帰ってから

旅行中に読みきるつもりだった今東光の『蒼き蝦夷の血(全4巻)』(徳間文庫)を読了。旅行前に2巻まで読み、3巻と4巻の途中まで旅行中に読み、帰ってからやっと全巻終了ね。

『蒼き蝦夷の血』は、晩年の今東光が奥州藤原四代を描こうとした未完の大作。1巻(1993年2月15日初版)は、初代・清衡の誕生から死まで。父・経清は義兄・安部貞任に味方して前九年の役で敗死。母は敵方の清原氏に再嫁。父の仇が養父となるんですな。養父が死んで、清原家に内紛が起こります。後三年の役で清原家は滅び、源義家に味方した清衡は藤原氏に復帰し、父と養父の遺領を支配下に置き、奥州藤原王朝を創建。

2巻(1993年2月15日初版)は、二代・基衡の誕生から死まで。清衡が死に、嫡子である基衡と妾腹の兄・惟経との相続争いが前半。後半は父の偉業を継ぎ、政体を整え、軍備を拡充、蝦夷に胚胎する内乱を間髪おかず潰し、仏国土建設に邁進。

3巻(1993年3月15日初版)は、三代・秀衡の誕生から義経を平泉に迎えるまで。基衡の治世を継いだ秀衡は、朝廷より鎮守府将軍を拝命し、北方の王者として奥州に君臨。都は公家・武家が争う権謀術数の坩堝。平清盛が台頭し、平氏政権の黄金期を確立。秀衡は平氏との対決を考え、商人・吉次を使い、鞍馬にいる源義朝の遺児・牛若丸に触手を伸ばします。

4巻(1993年3月15日初版)は、秀衡の物語でなく、義経が頼朝のもとへ馳せ参じ、壇ノ浦で平氏を滅ぼすまでの物語。面白いのは1~2巻までで、3巻以降は知られている話ばかりなので興味が薄れていきました。

 

オランダ・ベルギー旅行9日目(4月11日)

8時15分に下船し、ブリュッセル11時20分発のルフトハンザ1009便でフランクフルトへ。

フランクフルト発14時05分のルフトハンザ716便に乗り継いで帰国。12日10時35分羽田に到着。

長い飛行の暇つぶしに映画を観るのですが、今回は読書で過ごす。旅行中に観たのはクルーズ船で上映した『真珠の耳飾りの少女』(2003年/監督:ピーター・ウェーバー)。フェルメールの代表作である「真珠の耳飾りの少女」の製作秘話といった作品。

1665年のオランダ、デルフトの街。少女グリート(スカーレット・ヨハンソン)は画家フェルメール家の下女として住み込みます。フェルメール夫人(エッシー・デイヴィス)にアトリエの掃除を命じられたグリートは、フェルメールコリン・ファース)の指示にソツなく対応。絵の素養を見出したフェルメールは、グリートに遠近法や絵の具の調合を教え、助手として手伝わせます。ある日、絵の構図が悪いと考えたグリートは椅子を動かし、これを見たフェルメールは描いていた椅子を消し、光と影を付け加えて陰影を強調。フェルメールはグリートをモデルとした製作を決意。アトリエに二人きりでこもることが多くなり、夫人はフェルメールがグリートに恋情を抱いていると誤解。あらぬ噂も流れ、夫人は逆上して立ち入らないはずのアトリエに乱入。そこで夫人は自分の耳飾りをつけたグリートの肖像画を目にするのです。

芸術を理解しない夫人との対比として主人公が描かれており、主人公の目を通してフェルメール作品の色彩や構図を映像で再現。絵のモデルは一般的にはフェルメールの娘と云われていますが、この作品では主人公に意地悪する性悪娘になっています。「牛乳を注ぐ女」のモデルのような下女も出てきますよ。ドラマとしての厚みはありませんが、謎の多いフェルメールを垣間見る楽しみがありました。

 

オランダ・ベルギー旅行8日目(4月10日)

午前中は、グロート・ベイハールデン城で1ヶ月間だけ開催されている花の祭典フロラリアを見学。キューケンホフ公園と比べると小規模ですが、人混みがないのでゆったり見物できます。

帰船して、カレーorハヤシライスの昼食の後、小型車にてブリュッセル市内観光。ベルギー名物・小便小僧を見た後、グランプラスへ。小便小僧は意外と小さく、世界中から贈られてくる洋服を着た姿は何じゃコリャでした。グランプラスは四方を歴史的建造物に囲まれた広場。チョコレート・ショップも多く出店しており、カミさんが日本未上陸のブランド・チョコレートを探している間、私はベルギービール醸造博物館を見学。見学の最後には生ビール1杯が無料で飲めるのです。

夜はお別れ夕食会のフルコースディナー

クルーズ船の旅行は楽でいいのですが、食事は飽きてきます。ホテルで毎朝・毎晩食べるのと同じわけで、本当に美味いものは、専門のレストランでないと味わえませんからねェ。焼き鳥とか焼肉が食べたくなりましたよ。

 

オランダ・ベルギー旅行7日目(4月9日)

午前中は、ミニトレインを利用したアントワープ観光。アントワープにはゴシック期の教会やバロック期の建築群が数多く残されています。

大聖堂でルーベンスの「キリストの降架」を鑑賞。『フランダースの犬』では、ネロとパトラッシュがこの絵の前で死んでいくんですな。ベルギー人が冷たい国民のような印象を与えるので、ベルギーでは『フランダースの犬』は人気がないようです。中国資本が寄贈した石像があるのですが、観光客はこの上に座って休んでいます。

帰船して、和弁当の昼食。海外でも日本食を何度も食べていますが、日本人シェフの料理ばかりだったので満足できたのですが、外国人シェフの和食の味は残念ながら美味いとは言えず✕。

午後はブリュッセルへ向けてクルーズ。ブリュッセルに22時入港。

 

オランダ・ベルギー旅行6日目(4月8日)

朝食は御飯に焼き海苔、味噌汁、焼き鮭などの和定食。漬物は残念ながら美味いとは言えず✕。

旧市街を通行できる窓から天井までがガラス張りの小型バスに乗ってブルージュ観光。ブルージュは街全体が世界遺産に登録されている古都。マルクト広場界隈にあるバシリック聖血礼拝堂、市庁舎、鐘楼などを見学した後、街のレストランでムール貝のワイン蒸しとフリット(フライドポテト)の昼食。15時まで自由行動で、ボトルショップでベルギービールを購入。個性派ぞろいでどれを選んでよいかわからず、人気ベストスリーと表示のあったオーク樽で2年以上熟成させたレッドビールのローデンバッハ、最も有名なトラピストビールと云われるシメイ、温度によって味が変るゴールデンエールのデュヴェルをゲット。

夕食は、花をあしらったフラワーディナー。テルネーゼンを18時に出港し、夜中の1時にアントワープ入港。

 

オランダ・ベルギー旅行5日目(4月7日)

午前中は、キンデルダイクの風車群を小型ボートに乗って見学。キンデルダイクの風車群は19基の風車が対面に2列並んだ最もオランダ的な風景。内部が見学できる風車は4基あり、小型ボートが到着したところにある風車はその1基で風車内部を見学。土産物店で、木靴の小物を室内の飾り用にゲット。

帰船して、稲庭ウドンによるかき揚げ入りうどんの昼食。出し汁はまずまずの出来といったところか。午後は、牧歌的な風景の中をゆったりとクルーズ。夕食は旬の味覚ホワイトアスパラガスのフルコース。デザートだけはホワイトアスパラガスが使えず、オレンジパンナコッタ。

テルネーゼンに22時30分入港。

 

オランダ・ベルギー旅行4日目(4月6日)

午前中は、ハーグ観光。マウリッツハイス美術館に開館時間前に入場しての特別見学。フェルメールの有名な「真珠の耳飾りの少女」や「デルフトの眺望」、レンブラント出世作「テュルプ博士の解剖講義」などをゆったりと鑑賞。帰船して昼食はパスタのバイキング。スパゲッティボロネーゼを食べたのですが、味は今イチ。

午後は、ゆったりとクルーズ。ドルドレヒトに17時入港。

夕食の後、民族衣装を身にまとった地元のダンスチームによるオランダ民族舞踊の夕べ。