マントヒヒヒヒヒヒヒヒヒ
ひとこぶらくだだだだだだだだだ

って安田成美のCM。
ワタシあのCMも彼女もスゴい好きなんやけど、あの歌は横浜銀蝿が元歌なんですって。
松尾さんのブログではじめて知った。
あと、大泉さんのひきたて〜ってやつも爆風スランプの替え歌なんよ。
この前他人の営業車を借りたときにエンジンかけたらFMがついてて。
たまたま爆風スランプ特集をやってたんよね。
それで知った。


で、だからといってなにが言いたいわけでもない。


今日岐阜で講習会やって、明日大阪出張、明後日グアムに発ちます。
なに持ってけばいいの?
あたまがまわらんわ。

最近になってやっとめぐるがおもしろくなってきた。
子どもを中心に据えた回はどうしても設定をなぞってます感とまわりのちぐはぐ感が見てて苦痛。
その点前回は江口の回やったし、星野源がどっからどうみても大人計画然としてたから。
あそこまでつっきれる演者さんだとは思ってなかったので、
源ちゃんはかわいらしさで売ってるんでしょ、という偏見があったけど、キレイさっぱりぬぐいされた。
役名エロビデオ(江口ひでお)やし。

読書録

お昼、江口さんとイベントの買い出しへ。
アメリカみたいなでかいスーパーに行く前に腹ごしらえ。
パスタランチ。ちゃんと席に座って食べる昼ごはんはいつぶりかしら。
マダームいっぱいのレストランでたらふく食べる。
デザート3種までしっかり食べる。
しあわせ。
ああ、なんやかんやで幸せな人生かも知れん。



最近読んだ&読んでる本

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

私の脳内『伊良部』が松尾さんからガリガリガリクソンにシフトしてきた。テッテレー。


鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

ぴたりとつぼにはまった。はまっている。
京都・式神・古風な言い回し・大学・四神。
オタク的な資質を持っている人間ならどこか気になる、魅かれる要素満載。
あと、京都出身者にしか味わえない瑞々しさ。
丸太町通を御所目指して西へ向かう」こんな表現がしょっちゅう出てくるけど、
京都を知らん人間にどうこの魅力が伝わろうか、と思ってしまう。


な゛ー。
また京都かえりたくなってきた。

2月

おとなになったらたんじょうびもバレンタインもないよなあ
と2月になるたびおもう。
そんなことより異動発表があるとか、期末だから予算がないとか、
雪が降ったら客足が鈍るとか、
そんな現実的な季節になってしまった。


2月はイベント三昧で休日出勤だらけなので、今日は代休日。
めざましかけずに寝るのってきもちいー。


今月末は流れで海外出張が入った。グアム!
でもお客さん20人以上と一緒やので。気が重い。
わがままだらけで浮かれ気分のしゃっちょさんが20人。
だれかはぐれたり、無理やり酒を飲まされたり、なれなれしくさわられたりするんでしょう。
で、それを苦笑いで受け流す。
げんなりだ。


昼に起きて、HDDにR−1とレッドカーペットが入ってた。
至福。
ここ最近で一番しあわせやったかも。
これでいいのか。あと数日で25やのに。

太った言い訳と東の方へ行った話

天邪鬼の本領発揮なのか、近頃やたらに餃子が食べたい。
食うなと言われればなにがなんでも食べたくなる。
昨日は4年振りくらいに紅虎餃子房に行って細長いのを食べたし、
多分今晩は味の素の冷凍餃子を食べると思う。
だって二袋も買い置きがあるんやもん。
割高やけど味の素のはぱりっと美味しく焼けるので気に入っている。
油を使わず焼けるのもポイントが高い。


新横浜−名古屋間は1時間20分。1万円。
あと30分ほどで名古屋に着く。


正月休みが明けて2週間ほどは苦しみ続けていた食欲がぴたりと止まって、
学生時代のそれに完全に戻った。
正月の借金を完全返済できるくらい、1.5キロ減。
でもその後、飲み会が立て続けにあって、食べたくないのに飲み食いしなきゃいけない状態になって、
さらに仕事でいっぱいいっぱい&ミス連発で、
以前の状態に見事に戻ることに相成った。
とにかく学んだことは、太る・痩せるの問題は自己管理とか自制心とか、気持ちの問題じゃ全然ないなということ。
普通の状態であればワタシにとって空腹は快感で、体も非常に楽。
今は苦しみながら食べている。
なんとか心と体を安定させて、善循環させていきたい。
ある一部分がズレるとそこから全部が狂ってくる。
ワタシに適応力がなさすぎるからだろうか?
もっとたくましくなりたい。


今週末は川崎の新居訪問。
そこそこに広く、近所も生活に必要な店や機能は全て揃えているし、非常によいところだと思った。
都会過ぎないところも、うちの会社の本部に近いのも良い。
申し訳ないがフルに利用させていただくことにします。


今回の会合では、自分は全くgiveせんくせにtakeばかり求めていることを自覚した。
さらに言えば、両者ともにそうであった。
そらうまくいかんわと自分たちを俯瞰して感じた。
まだまだ子供でやさしさのカケラもない。
修行が足りぬ。反省。


あと5分で名古屋着。
雪で少し遅れたけど、それにしても早い。
まだ太陽が出てる。