韓国に負ける

WBCの2次リーグ韓国VS日本がラスト試合。
韓国は無敗の強豪である。そして、これに勝たなければ日本の準決勝進出は厳しくなる。

試合は完全な投手戦だった。先発の渡辺俊介パク・チャンホ共に
制球のいいピッチングで日韓ともに押さえられていた。
韓国打線を1安打に抑えた俊介は特にすごかった。
日本は初回、続く2回に1死二塁とチャンスを作るが、生かせなかった。
試合が動いたのは8回。イチローがファールボールを取ろうとするが、
アメ公の妨害で取れずにその後二番手杉内の四球で1死1塁。
続くイ・ビョンギュがセンター前にヒット。イチローの好返球が
3塁まで走る走者を刺したと思われたが、2回のタッチアップで
怪我した岩村に代わる今江が返球を落とす。ここで投手が杉内から藤川に。
藤川はアメリカ戦でサヨナラなら負けしたが、この日も大事なのころで
センターを抜かれる。3塁まで走るイ・ジョンボムを金城が
刺したものの、2点を失った。9回裏には西岡が単発打を出して
1点に迫り、松中が出るが、代打の新井、多村が打てずに日本は完敗した。
 

日本、メキシコに勝利

WBCの2次リーグメキシコVS日本

三回まで0対0だった。
日本は走者を出すも、本塁に返せないという事態が続いていた。
しかし、4回に火がついた。まずは小笠原の2点タイムリー。
1,2塁間を抜ける完全なヒットだった。
そして、その後に里見の2ランホームラン、これで4対0とする。
先発の松坂は150kの力のある直球で5回を四死球が少しあったものの無失点。
6,7回を投げた和田も安定していた。8回の薮田が単発打を受けたものの
メキシコ打線を1点に抑えた。
一方打線は5回に多村のタイムリー、9回にもイチローの適時打で計6点を奪った。
守備に細かいミスがあったのが残念
しかし、先発松坂を初めとしたよい試合だった

大事件の発生 

WBCの2次リーグアメリカVS日本が始まった。

さて、私が言いたいのは結果より誤審の問題。
7回のタッチアップ。1アウト満塁で岩村が左飛。
西岡がタッチアップで3塁から本塁に余裕で返ってきて
4対3で日本がリードしたと思ったら米国の糞マルティネスが抗議。
3塁側の審判がセーフを出していたのにもかかわらず2塁審が割り込んできて
なぜかアウトに。王監督が出てきて反論する聞く耳持たず結局アウトに。
その後アメリカの9回満塁のチャンスにロドリゲスがセンターに決勝打
日本にとって納得の行かない屈辱の試合となった。
王監督は裁判に持っていくつもりだが、
このような問題はもちろんオリンピック種目加盟に対してはもちろん、
世界全体にと対しても、日本に対して野球が悪いイメージを与えることになる。
日本ではスポーツ人口減少に伴い野球離れが激しい。
当然このような問題は日本に対しても野球の衰退につながる。
虚塵が汚いのは元木大介を初めとして昔から有名。
しかしアメリカも虚塵同類
だとは思ってもいなかった。
スポーツは野球にしてもサッカーにしてもいつも正々堂々でなくてはならない。
ましてや、試合に負けたからといって命をとられるわけではない。
それなのに、アメリカがもっている「アメリカは日本より強い」という
硬い価値観(これは私の推測)で監督が誤審を誘ったことは非常に情けなく、
低レベルであり、悲しいことである。
これから春の高校野球選抜が始まる。
WBCで日本が活躍するかどうか分からないが、
私はドロドロした?WBCより日本球児(藤川球児ではない)たちの純粋な高校野球のほうが
期待できる。

ヤクルト来期優勝なら

あっと驚く表参道パレード構想だ。ヤクルトが来季優勝した場合、表参道でVパレードを計画していることが25日、明らかになった。さらに“若者の街”を縦断する渋谷公園通りのコース入りも浮上。地域密着を目指す東京ヤクルトが、地元でのパレードを目指す。

 これが古田ヤクルトの“究極”の目玉だ。おしゃれな街にある神宮球場にふさわしく、優勝パレードも若者ファッションのメッカで実施。表参道、渋谷公園通りでのVパレード計画が明らかになった。

 「優勝パレードは表参道や、公園通りなんてどうですか、という話は出ています」。ファンとの距離を縮め、神宮球場を満員にするための球団改革「F−プロジェクト」のリーダー、穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(36)=カカクコム社長=が、夢のプランを披露した。

 ルートとしては、渋谷駅をスタートし、公園通り〜表参道〜青山通りを経て、神宮球場をゴールとする案が浮上。いずれも若者でにぎわうストリートで、地域密着を目指す球団にとっては、これ以上ないアピールの場ともなる。過去、巨人のVパレードは銀座を中心に行われており、穐田氏は「ウチは(東京の)西側でやりたいですね」と、若者にターゲットを絞った格好だ。

 すでに「F−プロジェクト」では、渋谷区サイドと非公式に協議。Vパレードのみならず、地域の小中学校や商店街に、選手が訪問し、交流する計画を進めるなど、良好な関係を築いている。今後は、神宮球場のある新宿区などとも意見交換していく方針だ。

 もちろん5年ぶりのリーグ優勝が絶対条件になるが、Vパレードが実現すればヤクルトとしては初優勝した昭和53年(丸の内・国鉄(現JR)本社〜大手町・産経新聞本社前〜新橋をパレード)以来、2度目の快挙。当時は50万人のファンが熱狂したが“渋谷ジャック”が成功すれば、100万人動員も夢じゃない。
>>これが実現すれば虚ヲタはさらに減る。ヤクルトファン開発頑張れ

シコースキー解雇?馬鹿丸出し

シコースキーは最多登坂、7勝1敗防御率3,29と、結構活躍していた
大事な中継ぎシコースキーを捨てるとか、マジで逝っている
どこまで虚塵は馬鹿なのか。まぁ、来年はAクラス入りがやっとだな