新橋のカレー

で、今回の目的が、同じく『伊集院光とらじおと』の『俺の5つ星』のコーナーでやってたカレー。伊集院さんもブログで取り上げています。番組で探したところ、新橋の駅前で移転して現在も食べられるとのことでしたので、場所を調べて向かうは駅地下のウィング新橋。検索したら、このウィング新橋のページでも情報があったので。で、ウィング新橋を探してみたんですが、、、これが店が無い!で、案内図を見ても

無い!いや、でも紹介している飲食店一覧には

あるんですよ。
ぐるぐる2周くらいしたけど、無い。ただ、なんとなくカレーの匂いはする。どういうことだ、と。歩いて行くと、ウィング新橋を出てしまって、いやいやここから先は別のビルだから、と思ったところ

カレー専門店のウィング新橋のロゴ入り看板が。なぜかウィング新橋の隣のビルを矢印で示している。しかも

番組のこと紹介されてるし。で自動ドアを入ると、

ありました〜。

看板もでてるし。前の餃子の店でも番組のロゴ入りで掲載されてたから、番組から提供されるのかな。
しっかし、なぜ、ここにあるのにウィング新橋所属なんだ!?新橋駅前ビル1号館じゃないか。という疑問も残りつつ来店。カウンターだけですが、わりと大きめの店。ランチタイムは並ぶとの情報もありましたが、並ばずに入れました。番組では、涙を流しているときに「そんなにカラかったかい?」と水を差し出してくれたというリスナーのエピソードが紹介されてましたが、店員さんみなさん外国の方なのね。今だったら「ソンナカラカタカ?」位の感じになるのかしら。あ、いやお仕事はしっかりされてましたよ。
と、ここで思い出す。番組で紹介されてたカレーって何カレーだったっけ?。だめだ思い出せないし。上田まりえさんの思い出の店でもあったようなのですが、そっちは季節限定とかの話をしていた気がするし。いいや、本能の思い向くままに。

ということで、ポークカレーです。番組で言っていたとおりカレーポットに入ったカレーが。

カレーポットに入ってるカレーって、勝手に欧風カレーってイメージでしたが、スパイスの効いたインドカレーの味もあるカレー。いや旨かったです。場所は変わりつつも50年以上続くわけだよな。よい店でした。


俺内ランキング(2016.11.02現在)

  1. ポークカレー:清月堂カリカル(食品)*1
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  

次点:あくまき(食品)

*1:以下のランキングは気が向いたら後ほど

あくまき

新橋カリカルのカレー

なんか、地下鉄乗ってるとき急にカレー気分になって。そう言えば『伊集院光とらじおと』でやってたカレーの店が新橋にあったな。じゃ、銀座線に乗り換えて行ってみるか。いや、このまま乗ってって、日比谷で降りても歩けるよな。日比谷にこの間別のコーナーで紹介していた鹿児島のアンテナショップあるじゃん。という心の動きがあって、急きょ日比谷で途中下車。
で、来たのがかごしま遊楽館です。
とりあえず見に来たのが、とらじおとの『銅メダグルメ』のコーナーで紹介されてた「あくまき」。『深夜の馬鹿力』のトークでも触れてました。漢字で書くと「灰汁巻き」だそうで。文字通りでそのまま食べると苦いんだけど、砂糖ときな粉をつけて食べると砂糖ときな粉が旨いという。なんだそりゃ?って代物でしたね。というのを一回見てみようかと探すと、

ありました。うん、知らないとなんだかわからないモノだよな。で、やっぱりきな粉がついてるのね、と思ったら、、、

きな粉無しもあるし。きな粉ないと食べられないんじゃなかったの?それとも現地ではきな粉無しでも食べられる耐性がある人がいるのだろうか。謎です。試食でもあれば食べてみようかと思いましたが、残念ながら無く、で、買うほどでもないので、奄美旅行で食べなれたほうのお土産を買ってかごしま遊楽館を後に。

病院の水餃子

ちなみに、ひとつ上の記事は木曜日の話。札幌行ったって書いたのに、海鮮とかジンギスとかやきそば弁当の話とか無しかよ!?という疑問は置いといて。
日曜の午前中、不意に暇が襲ってきまして、で、そう言えば今週の『伊集院光とらじおと』の俺の5つ星で紹介されてた水餃子の店、うちから近くだったぞ、と思い出し、急きょ昼食が決定〜。お店に向かいました。
で、お店っていうか、番組でも紹介されていたとおり、場所は聖マリアンナ医科大学病院の敷地内とか。そんな場所に中華料理??この病院、つい2カ月ほど前に、尿管結石で夜間急患に運ばれたばかりではありましたが、その時は夜中なうえに、行きは痛みにのたうちまわってたし、帰りは座薬の快感にうち震えてたし(嘘)、全く覚えていないので初めて来たような風景。
で、病院の入口に自転車を止めてふと見ると、、

ありました。ホントに病院の中に急に中華の看板。で、早速入ろうとしてみると、ん?店内が真っ暗。しかもそこは売店な上に、日曜は閉店っぽいし、、、と思って、もう一度入口を見てみると、

RPGの謎解きかよ。暗闇の地下に降りろと。ということで、改めて売店の地下に降りると、ありました!お店が。

お、番組が紹介されてました。
テーブルとかは、病院の食堂っぽいのですが、あとは普通の中華料理店。病院の地下に急に?
中華四川料理 飛鳥
一応、お店のサイト貼っときますけど、メニューも豊富だし、お酒もあるし。やはり謎だ。
で、番組で紹介されていた水餃子。

4個以上だと一個100円で頼めたので、とりあえず4個。なるほど、たしかにラー油に白ごまの味付けの“辛い のち 風味”な味。旨いですよ。水餃子がこの味?って新鮮さもあるかもしれませんが、このごまがいい味出してます。
で、どうやらお店のウリは坦々麺ということらしいので、メインは季節限定の冷やし坦々麺で。

こっち頼んで納得。あの水餃子、担々麺の味付けなんだな。で、評判なのもわかる、美味しい麺でした。
一応、放送後初の休日だし、番組聴いて来てる人とかいるかな?とか思ったけど、自分以外の客は、ほぼ昼休みの医者だし。って、入り口に白衣架けあるくらいだしね。

確かに職員以外は、近所の人くらいしか知らないよね。いや、でも旨かったですよ。
一点、反省としては、近くだと思って調子乗って自転車で来たら、アップダウン激しくてかなり大変だったこと。次からは、バスかなんかで、来ようかな。もしくは、次に急患で運ばれた時に。。。


俺内ランキング(2016.06.12現在)

  1. やまやのうまだし(飲料)
  2. 水餃子:中華四川料理 飛鳥(食品)
  3. 札幌(旅)
  4. 冷やし坦々麺:中華四川料理 飛鳥(食品)*1
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  

次点:

*1:以下のランキングは気が向いたら後ほど

やまやのうまだし

うまだし

伊集院さんが深夜の馬鹿力で言っていた、やまやのうまだし。ブログでも紹介されています。とにかく、、、
だしを缶に入れて自販機で売っている。
単品で飲むモノというよりは、塩むすびと一緒に飲みたい。
でも、売っているのは羽田の検査場を過ぎた先にしかない。
謎だらけですよ。気になりますよ。となったところで迷い込んできた札幌出張の仕事。これはうまだしを買わなければ、と。
普段から、飛行機乗るときは少し早めに空港向かって、最近は羽田だとうまやの卵かけご飯*1朝食を食べるのですが、今回はまっすぐ検査場を通過。ちなみに、1タミ(一応、ネットの情報では1タミ、2タミそれぞれで売っているとのことでしたので)。見つからなければ引き返すことも覚悟で、自分の搭乗口方面にズンズン進んだところ、ビンゴ!北側のエアポートラウンジ過ぎたあたりで、ありました〜。

いきなり、普通の自販機にだし。しかも、キンキンに冷えてますウリ。たしかに、この場で買わせてどうするつもりだ。ということで、伊集院さんは銀シャリのおにぎりと一緒にたべることを勧めておりましたので、近辺の売店を探してみましたが、さすがに塩むすびは無し。。。ということで、まぁ、明太子のお店のだしなので、明太子むすびと。

うん。お上品なお吸い物という感じで確かに単体で飲むものではないぞ。で、冷たいので、落ち着いて和定食ではなく、おむすびなのかも。うん、旨いですよ。


【2016.11.12追記】
8・9月にチェックした段階で、検査場過ぎた中の自販機からは無くなっていたのですが、その後、1タミの1F、北寄りの出口付近の自販機で発見しました。

コレで一応、飛行機乗るとき以外も購入できる、と。羽田行かないといけませんが…。

*1:やまやのうまだしを紹介する記事でまぎらわしい店名だな…

じっくりコトコト こんがりパンのはいった海老のビスク

コレ。CMで見たときから(ん?電車の中づりで見たんだったかな??)興味あったんだよねぇ。美味い。とっても海老の風味で。パンを浸けて…って、すでに入ってるんだけど、そのほかにさらに食パン一枚用意してもコレで食べられちゃうレベル。いま、パンに浸けて食べたいもの1位ですよ。ダントツに。


俺内ランキング(2012.2.11現在)

  1. 『BIONIC CHERRY』:ももいろクローバーZ(音楽)
  2. 『ヌメロン』:CX(テレビ)
  3. じっくりコトコト こんがりパンのはいった海老のビスク(食品)
  4. ももクロChan 〜ももいろクローバーZ Channel〜』:ANN(テレビ)
  5. 『アリヤス』:『ももクロChan 〜ももいろクローバーZ Channel〜』にて『グラン浜田里中智有安杏果に共通するニックネームと言えば』という問題に対する百田夏菜子の答え(名言)
  6. 第三紀層の魚』:田中慎弥『共喰い』より(書籍)
  7. シーズンカレー:新宿・コチンニヴァース(食品)
  8. ももクロぴあ vol.1』(書籍)
  9. Chai Maxx』:ももいろクローバー(音楽)
  10. 新・三大「近鉄バファローズの悲しい試合」:ANN『マツコ&有吉の怒り新党』より(プロ野球

次点:『ももクロ団』:TBS(テレビ)

『ヌメロン』

というわけで『ももクロChan』を観終わって、少し時間がかぶってたフジの『ヌメロン』に移動。前2回のオンエアの話を聞いて、一回観てみたかったんだよね。一般的には『ヒット・アンド・ブロー』って呼ばれる遊びだと思うんだけど。学生時代にどーでもいい講義の最中とかこればっかやってた時期もあったよなぁ、と*1。ちなみに、こーゆーゲームは好きなんですが苦手です。どっか煮詰まると、頭が思考を放棄しちゃう人なんで。
ただ、いっつもは自分がゲームする側で必死に考えてるから、あんまり冷静に戦局をみたりとか、必勝法を考えたりとか思ったことなかったけど、今回、客観的に観ながら自分でもメモ取って考えてたら、決勝戦とかブロー…じゃないや、バイトばっかりでイートが全く出ないんだけど*2、徐々に数字が狭まって行くのがわかったり、あっちゃんが宇治原×土田の試合をしびれるっていうのもわかって面白かったですね。そう考えると、実はこのゲームを一番理解してるのは進行してた遠藤玲子アナだよね。適切に落とせる数字を解説してた。過去の2回では、今回の中野美奈子みたいにでてたりしたのかな。どっかに動画落ちてないかな…。

*1:その時その時のブームで。広辞苑持ち込んでたほいややってた時期もあったし…

*2:やっぱりイートとバイトじゃなくって、ついヒットとブローって言ってしまう…

『ももクロChan 〜ももいろクローバーZ Channel〜』

やばいね。普段、テレ朝動画で有料配信されている『ももクロChan』が地上波でってことで、すごい楽しみにしちゃってるところで、どんどんダメな大人に落ちてきてるね、俺。
ということで、『ももクロChan』の地上波版ってよりは、ももクロ自体の紹介番組でしたね。番組的にも“テレ朝動画のPR”ってよりは、最近ももクロ関連の本とかDVDとか次から次へと出てる感じだから、その辺全部ひっくるめた宣伝ってことなんでしょうか。ま、CD聴くだけのにわかファンからしてみれば、さいたまスーパーアリーナの映像とか、いろいろ観れたのは嬉しかったのですけどね(ただ、ももクロの紹介をするにあたって“その紹介の時に、その曲の映像使う??”ってのは多少あった気もしますが…)。あと、百田夏菜子の『グラン浜田里中智有安杏果に共通するニックネームと言えば』という問題に対する回答『アリヤス』はかなり好きでした。百田夏菜子は『ネプリーグ』の時もそうだったけど、バラエティのクイズ番組でかなり重宝されるキャラだと思おうんだけどね。ただ、いまソコで売ると、里田まいとかと同じ評価になっちゃうから、それは違うんだろうな、やっぱ。