RealLife

元居た部署が組織再編で無くなっちゃったので新しいトコにいるけど、新しい仕事は全然楽しくなさそう。今更社内の資格とか取りたくないね。

Guild Wars 2

3月のバランスパッチからずっと、昔作った CC Mechanist をちょっといじって遊んでいた。Rune による Perma Alacrity が無くなってもそれなりにまだ戦える。WvW は4月からは Jade Quary と組んでいて、我々の遊ぶ時間帯に人が割といるのが頼もしい。しばらくはこれでいいかな。

youtu.be

RealLife

10年くらい前は季節の変わり目に体調不良になって2,3日寝込んでたけど、コロナ以降の生活リズムが変わってからは風邪もあまりひかずに暮らしていけた。 ...んだけど金曜日の夕方辺りから鼻の奥に違和感を感じてその夜に風邪の症状がピークに達し、日曜日になってようやく治まった。止まらない鼻水と喉の痛みのダブルコンボは辛かったな。

King of the Bridge


www.youtube.com

橋を通せんぼしているトロル相手に、彼が作ったカスタムルールのチェス勝負を挑むゲーム。 350円。 初めのうちはルールが一部しか開示されておらず、普通のチェスの定石どおりに駒を動かそうものなら即ルール違反扱いされる。(駒の動かし方は渡されたルールブックに書いてある) 「相手がルール違反したら、こちらは報復として次の一手をルール違反してもよい」というルールのお陰で相手のキングがこっちのキング取ってゲームオーバーになる。

だんだん明らかになってくるルールと睨めっこしながら、相手のルール違反を指摘してこちらの有利に進めていくのが遊び方。エンディングは4種類。ただ単純にクリアするだけならば1時間もかからないと思われるが、実績をコンプしようとすると長くお付き合いすることになった。実績コンプまで9時間。

マカロニアンドチーズ

フライパン一つで出来るワンパンパスタっていうのがある。具材を炒めたら水400ccを加えて沸騰させ、そこに半分に折ったパスタを入れて水分が飛ぶまで煮る。仕上げのソースもフライパンの中で作って出来上がりというもの。

ワンパンカルボナーラもそんな感じで作れる。ある日ふと思いついた。パスタの代わりにマカロニ入れたらマカロニアンドチーズになるのでは、と。まあ厳密にはカルボナーラソースのマカロニなんだけどそこは卵抜けばいいってことで。

Republic of Jungle


www.youtube.com

この間無料配布していた Republic of Jungle をちょろっとプレイしてみた。 これは所謂人狼ゲームなんだけど、遊び方がちょっと変わっている。ゲームはホストする側が1本持っていればよく、参加者はスマホ(かPCのWebブラウザ)があればOK。ゲームホストは自分のゲーム画面を Discord なんかで配信し、画面に表示されるQRコードスマホで読み込んで参加してもらうっていう寸法。ゲーム本体は進行役をやるだけでそれ以外はプレイヤーに委ねる。

人狼ゲームと違うところは「吊るし」が無いのでゲームから離脱するメンバーがおらず、最初から最後まで全員が遊べるという点。 遊び方を文書化したので後で遊ぶ時に残しておこう。

続きを読む

Guild Wars 2

Secret of the Obscure の追加ストーリー、Game of Thrones Horse Meme を思い起こさせる出来。あまり盛り上がらない。

www.google.com

Legendary Relic 貰ったものの新ビルド作成の機運が高まらず、こんなはずじゃなかった感が。とりあえず Fear Scourge ちょっといじってみるかな。