母心

どっさりです

らくだママからEMSが届いた。
前に「Tim Tam食べたいけど、日本には短いのしかない〜。長いの送って〜」
とらくださんからママにお願いしていたら、それも入ってました!
しかも、オトナ買いやん!ありがとう!ママ!!
Tim Tamに関しては、絶対ロングの方がうまい。
まあ、別に誰も聞いてませんが・・。

あと、定番(?)のナンカチップスとか、「abon sapi」という牛肉フレークのようなのも。
らくださんが好きなんだよね、これ。

らくだママは最近編み物に凝っていて、作ってくれたかわいいコースターも。
うれしい。私の親戚には、このような技を持ってる人は皆無だ・・・。
しかし、常夏ジャカルタで毛糸をあみあみするのは苦痛でないのだろうか。

ABCサンバルの小さいボトルが2本だけ入ってた。
これはこっちでも簡単に手に入るけど。。。
母心やな。2本ってところが。

京都

八坂の塔

京都に来ています。

相変わらず、歩きまくりの我々の旅。
昼はあちこちの寺を。
夜は祇園八坂の塔周辺のライトアップを観に。

私の母は、若い頃、週末は一人で京都の寺めぐりというエライ信仰深い乙女だったらしいが
その血が脈々と私に遺伝していることを最近改めて感じる。DNAの不思議さよ。

今回も「舞妓さんと写真を撮る」というらくだの夢は叶わなかった・・・。
「いつかお金持ちになって、どっかの営業の接待でお座敷遊びしたらええやん」
と励ましておく。

産まれた

らくだ弟の第一子、長男誕生。
よかったー。

らくだ母から、
「HI!らくだおじさん、amalinaおばさん!ぼく、もううまれたよ!おみやげまってるよ!」
というウキウキメールが入って笑えた。

そーか、私は遠い国では、すでに伯母ちゃんなんや・・・。

え?

日曜日、実家での祖父の法事に出席。

長い読経の後、お茶を出そうと立ち上がったとたん、右足首を捻る私。
正座でしびれてたので、「ぐきっ!」というものすごい音で周囲を驚かせた割には
普通に歩けていた私。

ところが昨日整形に行ってみると、
「靭帯の切れてる可能性がありますね」
とあっさり診断され、驚愕です。
え?っていうかんじです。

まあ、歩けないほどではないがサポーターを巻いて固定した状態。
全治2〜3週間だそうです。

捻挫すら今まで経験したことなかったので、びっくりですよ。

なわとび

こどもが最近長繩をしています。どんどん続けて跳ぶ、あれ。
上手にまわる縄へ入って行く子、なかなか入ることができない子、いろいろ。
私は苦手だったなあ。
タイミングがわからないのだな。で、オロオロしてるとまわりの子に急かされるの。やっと入っても引っ掛かって、嫌になる。
高学年にになると、跳べるようになったけど、今みててもやっぱりドキドキする。
ぱっと跳びこむ、あのタイミング。
永遠の謎だ。

抱負

「そうなさい、そうなさい」

今日から社会復活(らくだのみ)。
年始で1時間遅い出社のため、ちょっとゆったりしながら
朝から弁当詰めて見送る。

私はさぼってしまったよ。
まあ、今日も休みにしてたからいいんだけど、
昨年までの私なら、絶対出勤してたなあ。
なぜあんなにも、がんばっていたのだろう。

今年は、「やりたくないことはやりたくないという」を
抱負にしよう(笑)