いよいよ今年も残りわずか

最低でも年に一度は更新しようと昨年決めたことすら忘れていました。
tk666さんとの会話で思い出して書いています。

今年はいろいろありましたが、自分の周りだけで考えると、
 妹の結婚。
 祖母との死別。
 仕事との付き合い方。
 
 今年は人との関わり方を改めて考えさせられた一年だった。

細かい内容は、また後日。書くことで整理されるでしょう。
ひとまずこんなもので。

では。

マイコプラズマ?

体調が悪い。
今年はマイコプラズマの当たり年?オリンピックの年ではあったが…

今のところ目立った咳はないのだが、相方が今週頭にそれだと診断されていた。
乾いた激しい咳を繰り返していたからな…

そういえば、8年ほど前に激しい咳に一ヶ月ほど苦しめられたことがあったが、
あの時は「ただの風邪です」と簡単にあしらわれたっけな。
あれは今思うとマイコプラズマだったんじゃなかろうか…


免疫ってどれくらいもつものなんだろう?

明日から休みなのに…

タンス

今日の晩御飯、カレーライスだったけど、何口か食べて気が付いた。
なんだか違和感がある。カレーの味ではない。
今まで生きてきた中で幾度となく食してきたであろうカレーライス。その中でも物凄く辛くて食べるのがきつかったことはある。本場のカレーライスを食べて日本人好みにしてあるほうが好きだなと思ったカレーライスも食べたことがある。水っぽいのも食べたことがある。飯盒炊飯でごっちん御飯でのカレーライスもそれはそれでおいしい。べチャべチャした御飯で食すカレーライスはあんまり好きではないけど、美味しく食べれる方だ。しかし、今夜の相手は今まで食べてきたカレーライスとは違いすぎる。これは食べていいものではないと僕の感覚が教えてくれる。スプーンが止まった。なんだろう、この感覚は。記憶の検索を行う。ひっかかってきたのはタンスの奥の匂い、あの防虫剤に使われてるナフタレンでは??というものだった。なぜ?そんなものがカレーの中に?ルーが悪いのか?はたまた白御飯が悪いのか?ヒ素が混ざっていても違和感なく食べていられるのだろうか?カレーは野菜を小さく刻んだり擦ったりして混ぜればよくわからなくなるようなものではなかっただろうか?

とにかくスプーンが進まなくなった。カレーライスを残すなんて、これまでの人生では考えられない!基本的に出されたものは残さず食べる方で、もったいないお化けがでると信じて生きてきたのだけれど、今回だけは見送ってしまった。
ショックだ。

やっと…

久々に日記を書きます。
ほんとにやっとのこさで自宅でネットにつなぎました。
これで遠慮なく書けます。

ひさびさになるのでどんな風に書いていたか忘れてるなぁ
まずは身近なことから。

今日は会社のお偉いさん方がきます。今日はゴルフに行ってるはずです。お誘いもありましたが、あんまり好きではないので未参加です。もっと昇進すると、半ば強制になるそうです。ゴルフが好きじゃない課長クラスの人は嫌々参加するか、なんだかんだ理由を作って逃げています。同期で営業に行ったやつは「コストパフォーマンスが素晴らしい」といってました。せいぜい数万円でラウンドしている最中に色々な情報を入手できると。そういう考え方もあるのかもしれませんが、今のところやる気がしません。

そしてこれから懇親会という名の飲み会があります。強制参加です。休日であろうがお構いなしです。飲むのは嫌いじゃないのですが、それは一緒に飲む人によるので。晩御飯の準備をしなくてよかったと前向きに考えることにして出席します。せめて平日にしてほしかった。

明日提出しなきゃいけない書類まだ作成し終わってないし… 休憩がてら日記に逃げてきました。さて、そろそろやるかな。では。

久々に書きます。
ここにくるのは一年以上ぶりで、こんなことを書いていたのかと驚きです。

本当に久々です。


最近、コブクロのうたを聞く機会が多くなっていました。

いままでのスタイルとして、歌詞を理解しようとせず曲重視で音楽に接してきていた自分にとって、歌詞をじっくりと読んだのは本当に久しいことでした。

「エピローグ」「風」「miss you」「Ring」「君といたいのに」「向かい風」「Saturday」等々、そのような歌が印象に残ってます。前向きな歌もいっぱいあると思いますが、すべてを聞いたことがあるわけではありません。


ちょうど付き合い始めて5年と9ヶ月目の日でした。


気持ちを整理するには、まだまだ当分時間がかかりそうです。

たぶんグダグダしたことを書きます。
書いていくことで整理されると思います。

本日をもちまして

私、とある研究(教育?)機関から出て行くことになりました。
そして引っ越し先ではすぐすぐネットにつなげられるのかよくわからない状態なので、しばらく書かない日が続くかもしれません。

今日は真昼間っからお酒をかっ喰らっております。
傍から見るとそうとういい身分ですね。しかし、
明日は早朝からお引っ越しです。
今現在、未だ梱包作業が終わっておりません。
今日は徹夜確定です。フラグがたってます。

ではでは。

地震

20日(日)の午前10時すぎくらいだったかな、地震がありました。僕が住んでいる熊本でも震度4を観測したらしく、また住んでるところが築何十年かよくわからない古びたところなのもあり、今までの人生で経験してきたなかで、揺れていた時間、揺れの激しさどちらとも一番でした。
福岡の天神あたりで働いている友人は、地震があったその日も仕事があり、直撃した瞬間はちょうどエレベーターに乗っていたらしく、あれは恐ろしかったと言ってました。
それを聞いてからちょっとだけ逆転裁判を思い出しました。
また、この20日に福岡に行く用事が入っていたので車で行きましたけど、熊本から8時間程かかりました。