日々

 朝8時すぎに起床。着替えて寝袋畳んで荷物片付けてから朝食確保すべく鷹取のマクドへ。アプリのクーポンでエッグマックマフィンセットをコーラで注文して持ち帰り。事務所に帰還後、朝食。

 TAKE視聴用EPGStation録画PCは再度rsyncで移行前HDDと移行先HDDとの差分同期をかけて終わってたので、/etc/fstab書き換えて移行前と移行後のHDDのマウント先を入れ替えて再起動してHDD増量完了。これで2TBから6TBになったので少しは古い番組も置いておけるようになるだろう。

 昼食はTAKEの注文に乗っかって吉野家の牛丼大盛。

 定時後、録画PC関連で軽く作業してから、雲ちゃんから預かった白坂さんへの荷物を持ってTAKEを乗せて白坂さん宅へ。道路のトコまで出てきてくれてたので受け渡し。その後、第二神明で大蔵谷ICへ。ジョイフルで晩御飯。カルボナーラとチーズたっぷりベーコンピザとポテト&ドリンクバーセットを注文。

 あとで気付いたけど洋食ポテト&ドリンクバー&スープバーセットと同じ値段のセットならこっちの方が得だったんじゃないかと気付いた。あと、いつの間にかジョイカフェチケット配布終了してて今後はデジタルクーポンになる模様。

 第二神明でTAKEを送った後、第二神明で帰宅。両親は帰宅していた。ここ数日は割とヘヴィなスケジュールだったので、部屋でぐったりしながらゴロゴロ。夜11時すぎに風呂入ってから就寝。

雲ちゃん送迎とまるこめさん来訪でコナン映画

 朝8時半起床。準備をして雲ちゃんを乗せて出発。第二神明から須磨経由で阪神高速入って京橋へ。最初は大丸神戸店に比較的近い海側のタイムズに行くつもりだったがいつの間にか無くなってたので、大丸近辺の駐車場を見るもどこも死ぬほど高いので悩んだあげくジョーシンのいつもの駐車場へ。土日でも停め放題1000円と相変わらず安い。

 センター街のマクドに移動。雲ちゃんはサンマルクカフェとマクドで迷ったがマクドにするってことで入る。アプリのクーポンでエッグマックマフィンセットをコーラで注文して一服。

 その後、別に大丸じゃなくてもいいってことで、神戸阪急へ。ここでいくつものコーナーを巡った結果、無事にお土産買い物終了。あとは自分が食べたいからと本高砂屋のきんつばを栗あんと、ヲレにもおごってくれるというので普通のあんこのヤツを買ってもらう。トイレ軽く寄ってから駐車場に戻る。時間短かったからか500円で済んだ。

 雲ちゃんを新神戸駅まで送って別れた後、山手幹線から西神中央に向かう下道で帰路に着くも、途中で先日調べた子供の頃にハイキングで行った池か川のほとりで両側がトンネルのすごく短い区間の新幹線が通るところを探した結果、総合運動公園の東側にその場所があると分かったので、ついでからと行ってみることに。

 総合運動公園の駐車場に停めて出口を探す。どうやらここは基本的に最上階から歩行者デッキに出ないとどこにも行きようがない模様。ユニバー記念競技場は何か大会とかやってた模様。で、肝心の競技場を囲む通路の東側は柵がされていて関係者以外立ち入り禁止になったので近づくことが出来ないと判明(汗)冒険の国から見えるかとも思ったが林で見えず。

 仕方ないので駐車場を出て、池の東側から行けないかってことで滝が谷南公園へ。こちらは住宅街の普通の公園。ただ、残念ながらこちらも公園から池の方へ出れそうなところがなく、ずっとフェンスで囲まれているし、雑木林で奥が全然見えない状態なので、思い出の場所には行けなさそうってことで終了。

 西神中央に向かう下道で昼1時半帰宅。帰ってる途中、まるこめさんから連絡があって、ヒマしてる旨を言うたところ、コナンの映画を見に行かないかってことで了承。とりあえず、昼飯まだで腹減りだったので冷蔵ピザのマルゲリータ三ツ矢サイダー250mk缶で昼食。自宅は窓開けたら良いカンジの風が入ってきて春の陽気で眠くなる。

 まるこめさんはイオンシネマ明石に来るってことで映画のチケットも取ったとのこと。快速に乗ったのでってことで到着時間に合わせて昼3時頃に出てイオンシネマ明石の駐車場へ。イオンシネマ明石でまるこめさんと合流。何か飲食販売コーナーが大行列だったので入場まで20分ほどあるけど並んでおこうってことで並ぶ。

 まるこめさんはコナン限定ポップコーンセットを注文。ヲレはメロンソーダを注文。ポップコーンは少しだけ食べればいいので、あとは全部こちらに回すってことで了承。

 名探偵コナン100万ドルの五稜星を視聴。さすがに昨日からのヘビースケジュールでクタクタだったので途中何度か落ちたものの、映画はコナンよりも西の名探偵とキッドばかりで、みやむーの和葉のクローズアップも良かったが、それ以上にまじっく快斗でもやってない父親のハナシをやりやがって、ネタで似てると言われてた新一との関係をネタじゃなくしやがった。

 そういえば、映画見てる間にTAKEのトコに師匠のお姉さんから電話があったらしい。ヲレが聞いたハナシとほぼ同じ内容だったらしいが、何にしても直に連絡が取れたのはまあ良かった。

 晩御飯はまるこめさんがかつアンドかついいなーと言うてたので、明石のかつアンドかつへ。その前に同じ敷地内のユニクロでさっき映画館で見たコナンコラボのTシャツ見たりとか。かつアンドかつではひれかつ膳160gを注文。美味い。

 食べ終わってからまるこめさんは相変わらず車に乗ったらひたすらしゃべり続けて、どこに行くかもどうするのかも言わないまま、適当に流してたら岡田ちゃんから電話。録画PCが出来たので送る旨やおたが録画ミスった番組を欲しいってハナシを聞いたりとか。とりあえず録画ミスった番組タイトルを教えてもらったら録画PCと共に一緒に今週送る方向で。

 まるこめさんがここでようやく、行き先考えなあかんなーと言い出してドン・キホーテ行きたいってことになり、大久保ICから第二神明で学園南へ行ってメガドンキへ。軽く回った後、撤収。

 再び同じパターンでまるこめさんが喋り続けて途中でそろそろ帰らなあかんとか言いつつも、また忘れたかのようにしゃべり続けた結果、だらだら車を流して神戸空港までたどり着いたら夜11時半すぎてて既に帰れないってんで送ることに。生田川ICから阪神高速で大和田へ。まるこめさんを深夜0時半すぎに送る。

 あまりに眠たかったのと明日の仕事までの睡眠時間が足りないってことで阪神高速で一気に月見山まで戻った後、TAKE宅へ。事務所に寝袋敷いて深夜2時前に就寝。

焼肉みやびへ

 朝8時半に起床。準備をして朝9時に出発。TAKEは既に朝食済ませたらしいがマクド行くならハッシュポテトだけ久々に食べたいので買って来てくれとのこと。第二神明で鷹取のマクドへ。アプリのクーポンでエッグマックマフィンセットをコーラで。あと、TAKE依頼のハッシュポテトを買ってからTAKE宅に移動して朝食。

 昨日届いたDisplayPort→HDMI変換ケーブル(SK19787)はESPRIMO Q556/Rの背面レバーと干渉せずにDisplayPortに取り付けることが出来た。

 ESPRIMO Q556/Rは再びUSBハードディスクが認識されない状態になっていた。長時間繋いでいるだけでトラブるUSBハードディスクはさすがに使えんってことで、LHR-EJU3F+HDS722020ALA330(3.5'2TB)から手持ちのSSDCASE-U31G1-BK+MQ04ABD200(2.5'2TB)に交換。

 ついでにPX-Q1UDもACアダプタからの電流とUSBぽーとからの電流が逆流防止処理されていないのでトラブる元だというハナシを見て、ACアダプタ無しで使うことに。ただ、内部のPX-S1UD相当のチューナーは1つあたり150mA程度の電力を必要とするので4つだと600mAでUSB 2.0ポートの500mAでは足りないので900mA出せるUSB 3.0ポートに接続。

 朝11時に出発。第二神明で明石SAへ。ここにえきそばがあると聞いて来てみたがインスタントや持ち帰りしか無い。

 それならばと上り側へ移動してみると、えきそばやってた。をを、こんな近くで食えるようになったなんてありがたい。何か明石焼きえきそばとかバリエーションが出来ていた。

 とりあえず、まだお昼ご飯には若干早いってことで一旦出発して次へ。別所PAに到着。こちらは元々のPAの施設の建物の3/2がセブン-イレブン、残り1/3がまねきダイニングになっていた。当然のようにえきそばがあるので昼食に天ぷらえきそばをネギ抜きで食う。やっぱ、この味が良い。

 その後、太子竜野バイパスを抜けたところのファミマに行くつもりが、高架が延長されたことをまた忘れてて行き過ぎてUターンしてファミマに到着。TAKEがトイレ休憩。その後、龍野から山陽道で一気に倉敷へ。途中、倉敷JCTから早島で降りて行く方が早いとGoogleマップに案内されてたが、見逃してたので素直に倉敷ICで降りる。

 とりあえず、雲ちゃんはまだ動けなさそうなので一旦手近なブックオフへ。見てる間に雲ちゃんから連絡が来たので兄貴様宅近くのセブンイレブンに移動して雲ちゃんと合流。探してる本があるってのと、久々に地元回りたいってことで、まずは老松のブックメイトへ。相変わらず同人関連の取り揃えが充実している。

 次に万歩書店へ。エンタメ館で雲ちゃんがプラモとか買ったり。その後、本店へ。ここで雲ちゃんが腰据えてじっくりと探す。そういえば、万歩書店の自販機にBOSS凱旋の一服が入ってた。

 ただ、ここでも見つからなかったってことで次に橋渡ってすぐのブックオフへ。

 さらに古本屋さんってことで、そこから少し走ったトコにある古本市場へ。

 これで本屋さんめぐりは終了。次に岡山のお菓子とか買いたいってことで、焼肉みやびに向かう途中にあったディオへ。

 そして夜6時半に焼肉みやびに到着。14組待ちだった。2時間ほど待って店内へ。奥の座席だった。あとは特上ロースと特選ロース、ハラミに加えて、雲ちゃんがハツとかホルモン系を注文。そういえば、店長さんが久々だったのにもかかわらずTAKEを認識してて、サービスでキムチ出してくれた。

 雲ちゃんは昼の法事の仕出しで結構食ったこともあって、早々にギブアップ。ヲレはライス中で少し足りなかったが雲ちゃんがライス残してたので少しもらった。特選ロースはTAKEがラストに頼んだ1人前をそろそろギリギリと言うたので2切れほど頂いた。最終的にヲレは腹八分目で終了。〆のバニラアイス食って撤収。そういえば、ここの牛すじ肉は相変わらず安い。

 早島ICから高速へ。途中、福石PAでトイレ休憩。龍野ICで降りて太子竜野バイパスへ。そのまま走って第二神明の須磨で降りてTAKE宅に深夜0時すぎ到着。ESPRIMO Q556/Rが正常に動作してることを確認して、コピーのために取り付けていたLHR-EJU3F+HDS722020ALA330(3.5'2TB)を取り外し。

 第二神明で深夜1時前に帰宅。両親側の部屋に雲ちゃん用の布団とか用意。雲ちゃんは明日お土産を買いに行きたいってことで、三ノ宮方面へ連れていくことになった。深夜2時前に就寝。

日々

 朝6時半起床。準備をして出発。第二神明で鷹取のマクドへ。アプリのクーポンでエッグマックマフィンセットをコーラで注文して朝食。食べ終わってデレステとかポケモンGOのデイリー終わらせてから出社。

 ESPRIMO Q556/Rは再びUSBハードディスク(Logitec LHR-EJU3F)が認識されない症状が発生。原因は背面のモードスイッチがPCになっているので長時間アクセスがない状態が続いたことで、省電力機能が働いてハードディスクをスタンバイ状態にされたことだと思われる。モードスイッチをTVにすると省電力機能が働かなくなるので、こちらに切り替えて再接続しておいた。

 PX-Q1UDはUSB 2.0ポートに接続していたからか今回は全てのデバイスが認識されたままだった。

 昼食はTAKEが頼むのに乗っかってココイチで手仕込みとんかつカレー1辛チーズを注文してもらう。30分ほど早く届いたので、早めに昼食して食べた。

 そういえば、明日は雲ちゃんが法事で一人帰省するらしいので、それに合わせて昼間に倉敷に移動して晩御飯に焼肉みやびに行くことになった。同行者は現時点でTAKEのみ。まるこめさんにも連絡入れたけど仕事らしく断念。あと、雲ちゃんは明日の夜はウチに泊まりに来ることになった。

 夕方になってESPRIMO Q556/Rの録画状況を確認すると、USBハードディスクは問題なく認識されていたものの、PX-Q1UDの4チューナーのうち1チューナーがまた認識されない状態になっていた。再起動しても変わらず。デバイス マネージャーでは、不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)として認識されている。ううむ、これはやはりPX-Q1UD固有の問題?

 そこで原因を探してたら取扱説明書には載ってないがRESETボタンがあることに気付いたので、接続して電源が入ったままの状態で押してみたが特に反応が無いようなので、今度は30秒ほど長押ししてみた。やはり反応はなさげ。(後日、内蔵されてるUSBハブチップのリセットスイッチだと知った)

 とりあえず、一旦抜いて接続し直してWindowsを再起動して様子を見る方向で。あと、念の為にUSBセレクティブサスペンドを無効にしておいた。効果あれば良いが。

 定時後、少し遅くなったけどTAKEを乗せて買い物と晩ごはんにお出かけ。明日のことがあるので一番近場でってことで西代のエディオンへ。ここにセリアが入ってるハズなんだが建物壁面や駐車場には何も書かれてない。店内入口のエレベーター前にようやく看板を発見。が、何階にあるのか書いてないので、とりあえず2Fのエディオンから見て回る。ミドリちゃん後釜のいいなちゃんが居た。

 セリアはエディオンの端っこの一角のコーナーにあった。それでもそこそこの広さがあるので小さくはない。母親がワイヤーラックで使いそうってことで、Sカンフックを適当に査収。

 晩ごはんは1Fのガストへ。チーズINハンバーグをポタージュ&ライス&ドリンクバーのセットで。安定の味。ここもジョナサンと同じすかいらーくグループだからか注文用タブレットでPayPay支払い出来るんだな。でもレジもセルフで店員さんがやるバーコードリーダーを全部自分でかざすだけのシステムだった。でもまあ、便利。

 TAKEを送った後、第二神明で帰宅。

 少し前に楽天市場のショップで安価だったDisplayPort→HDMI変換ケーブルが届いてた。普通郵便なのでかなり時間がかかったが安さは正義。モノしては15cmくらいの短い変換ケーブルでHDMIメスコネクタが付いてるだけ。

 気になるのはDisplayPortコネクタの横幅。太くはないように見えるけど、これがESPRIMO Q556/Rの背面レバーと干渉しなければいいんだけどなー。

 りこぴの配信やってたので終わりかけだったけど見る。

一人未読

  1. 20:00~20:28 わんだふるぷりきゅあ! #10「ユキの中の思い出」(ABCテレビ 2024/04/07(日) 08:30)
  2. 20:29~20:55 仮面ライダーガッチャード #30「ライバル参上!?ガッチャとジュリエット」(ABCテレビ 2024/04/07(日) 09:00)
  3. 20:55~21:20 爆上戦隊ブンブンジャー #6「シロとクロ」(ABCテレビ 2024/04/07(日) 09:30)

仮面ライダーガッチャード、学校の名前はフラスコから来てるのか。二人が出るのは聞いてたけど何でその髪型とメイクやねん。まんまやん。
以下、予定

  1. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #4「アイ Love Triangle」(サンテレビ 2022/04/23(土) 22:30)
  2. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #5「開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')」(サンテレビ 2022/04/30(土) 22:30)
  3. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #6「“大好き”の選択を」(サンテレビ 2022/05/07(土) 22:30)
  4. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #7「夢の記憶」(サンテレビ 2022/05/14(土) 22:30)
  5. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #8「虹が始まる場所」(サンテレビ 2022/05/21(土) 22:30)
  6. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #9「The Sky I Can't Reach」(サンテレビ 2022/05/28(土) 22:30)
  7. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #10「かすみん☆ワンダーツアー」(サンテレビ 2022/06/04(土) 22:30)
  8. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #11「過去・未来・イマ」(サンテレビ 2022/06/11(土) 22:30)
  9. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #12「エール!」(サンテレビ 2022/06/18(土) 22:30)
  10. 00:00~00:30 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期) #13「響け!ときめき――。」最終回(サンテレビ 2022/06/25(土) 22:30)

日々

 朝6時半起床。準備をして出発。第二神明で鷹取のマクドへ。エッグマックマフィンセットをアプリのクーポンでコーラで注文して朝食。食べ終わってから出社。

 昨日、岡田ちゃん用の録画PCとして動作テストしていたESPRIMO Q556/RはUSB機器の一部が認識されなくなるトラブルに見舞われたので、背面USB2.0ポートは地デジチューナーのPX-Q1UDのみ、背面USB3.0ポートは3.5'外付けハードディスクのLHR-EJU3Fのみとした。岡田ちゃん宅でキーボード等を繋ぐ場合は前面USB3.0ポートを使ってもらい、足りなければハブを使う方向で。

 MPC-HCはDisplayPortにディスプレイを未接続で音声出力先が無いからかTSファイル再生時に音声関連のエラーが出てたので、VLCも入れておき、こちらを関連付けておいた。こちらは問題なく再生される模様。

 昼前に近場のローソンへ昼食の買い出し。エビドリアだけだとギリギリ500円に届かないのでチロルチョコと共にau PAYで購入してから帰還して、お昼になってから昼食にエビドリアを食べる。

 そういえば、岡田ちゃん用の録画PCに外付け3.5'HDDケースを流用する際に元々付いていたWD 6TBが出て来た。壊れたHDDのサポート期限があったのでRMAでもらった代替品。NASのHDDがまた壊れた時のための予備として置いていたが、考えてみればNASなので新品交換したいので、WD 6TBはTAKE視聴用EPGStation録画PCに転用することに。これで2TBから増量できる。

 定時後、晩ごはんどうするか考えつつ、岡田ちゃん用の録画PCのセッティングの最終的な煮詰めとかしてたり。30分くらいしてから帰路につく。何となく下道で西神中央方面へ向かうルートで帰宅。色々考えたけど、途中親から家に食うもんあるってハナシもあったので、ラーメンを作る。卵も溶いて入れる。んで、晩ごはん。

 未読終わってから、明日も早く起きる予定なので早々に就寝。

日々

 岡田ちゃん用の録画PCで使う録画先HDDとして2TB 3.5'HDDのHITACHI HDS722020ALA330を、USB3.0接続3.5'HDDケースのLogitec LHR-EJU3Fに入れて準備。

 次に録画PCとして使うESPRIMO Q556/RWindows 11をクリーンインストール。特にセキュアブートを有効にすることも、CSMを無効にすることもなく、プロダクトキーもDPKのWindows 10 Proのものがそのまま使われているようで、何事もなくインストールできた。足りないドライバもドライバー更新プログラムで入るのはWindows 10と同様。

 あらためてWindows 10をクリーンインストール。そういえば、winget使うためにMicrosoft Storeからアプリ インストーラーを検索しても出てこなくなってるので、MS公式のアプリ インストーラーのインストールに従って、ダウンロードしたものを実行してインストール。無事にwingetが使えるようになった。

 あとは岡田ちゃん宅に送った後にサポートできるようにリモートアクセス手段を色々考えたが結局Chromeリモートデスクトップを設定しておいた。

 んで、録画PCとしてのセットアップを開始。まずはACアダプタ繋いだPX-Q1UDを接続。当然、ほかのデバイスに!マークが付いた状態なので、PLEX公式ドライバをダウンロードしてインストールで解消。次はVC++2015-2022ランタイムをインストール。今は2015以降は2022まで同じランタイムで全部対応してるんだな。あとはつくみ島からEDCB、Axfc UpLoaderからBonDriver_BDASTをダウンロードして適切に配置。

 チャンネルスキャンして、EpgTimerの設定して、EpgTimerSrvのサービス登録して、EPG取得して、適当に予約入れて動作テスト。無事動いてる模様。

 定時後、少し遅くなったけど第二神明で帰宅。

 先日、楽天市場ロジクールでアウトレットで安かったマウス(Logicool M171)が届いてたので早速開封。これまで使ってるモデルと同形状で白一色。使い勝手も同じなのでありがたい。

 晩ごはんはオムライスとポタージュスープ。

 今日セットアップした録画PCのEDCBはMaterial UIも入ってるので試してみようと設定。無事動いた。ついでに自作の録画終了後バッチも設定。必要なランタイムが分からず少し苦労したが何とか出来上がり。が、ここで突然通知にエクスプローラーから、USB デバイスが認識されません このコンピューターに最後に接続された USBデバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。とか出た。

 デバイス マネージャーを見ると、背面USB 2.0ポートに差し込んでるUSB Wi-Fiアダプタは認識されたままなのに、背面USB 3.0ポートに差し込んだPX-Q1UDとUSBハードディスクが認識されていない。正確にはPX-Q1UDは4つあるうちの1つだけが不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)、USBハードディスクは不明な USB デバイス (準拠モードのリンク)となっている。うーん、これは差し込むポートの問題のような気がする(汗)

 再起動しても不明なUSBデバイスをアンインストールして再起動しても認識されないので、明日にでもポート構成を変更した上で差し直して認識するか確認してみる方向で。

 両親は明日から東北旅行で来週月曜まで居ないのでメシをどうするか考えておかねば。