メガバンギラス入りスタン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス バンギラスナイト ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 竜の舞 砂起こし
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言 鮫肌
ゲンガー 気合の襷 シャドーボール 凍える風 鬼火 道連れ 浮遊
ソーナンス オボンの実 アンコール 道連れ カウンター ミラーコート 浮遊
リザードン リザードナイトY オーバーヒート 火炎放射 気合玉 ソーラービーム 猛火→日照り
ボルトロス 命の珠 10万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心

6世代初めての更新、お久しぶりです。
6世代の環境で初めて組むパーティーということでまずは好きなキャラのメガシンカを使おうと思いメガバンギラスを中心にスペックの高いキャラでパーティーを編成した。
基本的な動きとしてゲンガーナンスでバンギラスの苦手なキャラを処理したり起点を作る。またはタイマン性能の高さを活かして殴るつもりだったのだがメガガルーラへのカウンターダメージが2発目のダメージ依存だということに気づいてなかったりなどで破綻してしまった。
そのためソーナンスはぶっ刺さると確信したパーティー以外に選出できなかった。
仕様変更や新しいキャラ・道具を把握していないことが負けに直結することが多くこれから対戦を重ねることで慣れていきたい。
最高レートは1890程度で色々無理な奴が多かった印象


個別解説
メガバンギラス 意地っ張り
175-237-171-*-140-123(メガシンカ後)

5世代では鉢巻バンギラスを好んで使っていたがメガバンギラスの火力は感動モノだった。
鬼火が飛んでくることがやたら多かったので身代わりを入れたいが身代わりを先制で打つにはお膳立てが必要なので色々厳しいと思ったため3ウェポンで範囲をとった。
よくよく考えたら挑発持ちを何体か入れれば良い話だった。
昔からわかっていたことだがメインの勝ち筋の命中率が低いと一定数勝てる試合を落としてしまうためレート向きではないなと感じた。

ガブリアス 意地っ張り
183-200-115-*-106-154

メガルカリオなどSが高いキャラを上から殴り殺すためにスカーフ
寝言は5世代から送った鉢巻ガブリアスの名残だったのだが案の定ほぼ打たなかったので何か別の技に変えたい。
候補としては毒突き、ダブルチョップあたりだろうか。
このパーティーのスカーフガブリアスメガライボルトに後出ししてエッジを打つなど相手の行動への依存度が高い立ち回りを強いられてしまったので改善したい

ゲンガー 臆病
135-*-81-182-95-178

基本的に初手で投げる。ゲンガーナンスの並びでメガシンカするかも?程度に思わせることができれば御の字。
行動回数が保証されていてかつ火力もそれなりにあるのでとても選出機会が多かった。
凍える風はカイリューの型に関わらず勝てたり初手で出てくる岩石封じ持ちにぶっ刺さって使い心地はとても良かった。

ソーナンス 図太い
292-*-121-*-81-56
・H=4n
・182鉢巻ガブリアスの逆鱗2耐え?
・残りS

レート1500〜1650程度まではとても選出機会が多かったのだが1700以降はほぼ出せなかった。
パーティーにいまいちマッチしきっていなかったのでこの枠は再考したい。

ボルトロス(化身) 臆病
155-*-90-177-100-179

5世代で1番使用していたキャラ
マリルリや壁・トリル展開、嵌め系対策で投入した
マンムー入りとよく当たり選出しづらかったことを差し引いても昔ほど頼れなくなってしまった気がする。
電磁波を切って草結びや気合玉、蜻蛉返りを入れて柔軟性を高めれば選出機会が増えるかもしれない。

メガリザードンY 控えめ
153-*-99-232-135-152(メガシンカ後)
ここまででカバルドン入りやバシャナットサンダーに手薄だと感じたのともう1体メガ枠を入れたいということで投入。
C232からの晴れオバヒの威力はびっくりするほど高かった。バシャナットサンダーに対してはナットレイに対しては放射、バシャ・サンダーには対面からオーバーヒートを打てば基本的に勝つことができた。メガリザードンの個体数が思った以上に少なかったので対策が薄いのかもしれないと感じた。
裏にバンギラスヒードランがいると感じた時はノータイムで気合玉を打ちに行った。気合玉をここまで多用するのは新感覚である。

重かったやつ
ニンフィア:トリルから出てくると止める手段が無かった。ゲンガー道連れ連打したら瞑想積まれてガブリアス投げたらHBカゴ眠るだった時は絶望を覚えた。
受けループ:ボルトが短命なのとサイクルを回しづらいキャラが多かったのでキツかった。上手くメガバンギで舞ってもエッジ外しで崩されるので精神安定上よろしくない。

他にも色々いましたが割愛

このパーティーはいかにゲンガーを上手く使うかが肝だと思った。
ソーナンスボルトロスの枠は再考して煮詰めていきたい。

クレセリア+ヒードラン構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム 草結び 日本晴れ 浮遊
ヒードラン 拘り眼鏡 オーバーヒート 竜の波動 めざめるパワー(格闘) 悪の波動or火炎放射 貰い火
ボルトロス 電気ジュエル 10万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心
ガブリアス カムラorヤチェの実 逆鱗 地震 剣の舞 岩雪崩 砂隠れ
ハッサム 拘り鉢巻 蜻蛉返り バレットパンチ ダブルアタック 寝言 テクニシャン
パルシェン 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク

夏休み始まったので久々の更新
クレセリアヒードランはなんとなくオフで使いたくないポケモンだったのでとりあえずレートで回した
20戦で1700近くまで行ったから50戦で1800載せようかなーとか思いながら放置してたらいつの間にかにシーズン終わってたから公開

クレセリアの耐久でちまちま削ってヒードランでぶっぱしたりクレセリアヒードランバンギラス誘ってガブリアスパルシェンで抜いたり
めざ地ウルガモスが多くてむかついた(小並感)
努力値はメモが消え去ったので省略

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第11回アリーナオフ使用構築&オフレポ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ウルガモス ラムの実 オーバーヒート 虫のさざめき 怒りの粉 守る 炎の体
キノガッサ 気合の襷 茸の胞子 マッハパンチ 種マシンガン 手助け テクニシャン
霊獣ボルトロス 電気ジュエル 10万ボルト めざめるパワー(氷) 守る 蓄電
メタグロス ノーマルジュエル コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発 守る クリアボディ
サザンドラ 拘りスカーフ 流星群 悪の波動 火炎放射 めざめるパワー(氷) 浮遊
ギャラドス 食べ残し 滝登り 電磁波 毒々 守る 威嚇

久しぶりの全国ダブル
パーティービエラ(@SHADEviera)にメンツと技を考えてもらいました

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第8回キツネの社mf使用構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ライコウ 光の粘土 10万ボルト めざめるパワー(氷) リフレクター 光の壁 プレッシャー
霊獣ランドロス 拘りスカーフ 地震 蜻蛉返り 岩雪崩 大爆発 威嚇
バンギラス 拘り鉢巻 ストーンエッジ 追い打ち 噛み砕く 馬鹿力 砂おこし
スイクン カゴの実 絶対零度 波乗り 冷凍ビーム 眠る プレッシャー
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 めざめるパワー(炎) 寝言 浮遊
キノガッサ 毒々玉 茸の胞子 身代り ローキック 気合パンチ ポイズンヒール

2013年入って初めての対戦オフ
きつねオフは0回戦から熱い戦いが繰り広げられていましたがなんとか100位辺りで出場権を得ました

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現役バイトによるマクドナルド60秒キャンペーンバーガー無料券ループ考察

※修正しました[2013 1/7 19:12]

最近ポケモンやってなくてブログ記事ネタもなかったのでごめんなさい完全に勢いだけで書いてます。
あくまでネタ記事です、また店舗によっても色々差があるので一概に同じことが言えるわけではないのでそこらへんよろしくお願いします

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第6回きつねの社mf、とりおふ!使用構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 寝言→追い打ち 砂おこし
ローブシン 命の珠 馬鹿力 マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ→炎のパンチ 力づく
ブルンゲル 気合の襷 波乗り シャドーボール 冷凍ビーム トリックルーム 貯水
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 めざめるパワー(炎) 寝言 浮遊
ウルガモス 虫ジュエル オーバーヒート 虫のさざめき 蝶の舞 めざめるパワー(氷) 炎の体
ナットレイ カゴの実 ジャイロボール 種マシンガン 鈍い 眠る 鉄の棘


ウルガモスナットレイを変更

霊獣ボルトロス 拘りスカーフ 10万ボルト めざめるパワー(氷) 草結び 蜻蛉返り 蓄電
ハッサム ゴツゴツメット 蜻蛉返り バレットパンチ 羽休め 寝言 テクニシャン

上の6体がきつねオフ、矢印変更後のパーティーがとりおふでの使用構築です

個別解説

バンギラス 意地っ張り
実数値:201(204)-203(244)-130-*-128(62)-79(個体値27)→189(108)-203(244)-131(4)-*-139(148)-82(4)

・どちらも眼鏡キングドラハイドロポンプ耐え
ストーンエッジでHB4キングドラを高乱数

鉢巻エッジをぶっぱしたかったので採用
まず構築がバンギローブブルンのトリル展開から始まったのでトリル下でブルンゲルを上から叩ける、また初手にユキノオーを投げられても天候を取って相手の交換を誘発させられるようにSの個体値を落とした。
とりおふ版ではハッサムもいるため初手に投げてくるユキノオーはSに振っていることが容易に想像できるのでS4振りで通常時にブルンを上から倒せるようにした。
またゴツメハッサムを採用したためレパルガッサ対策の寝言を抜いて追い打ち
鉢巻バンギはやっぱり強い、エッジを選択するのが快感

ローブシン 意地っ張り
実数値:207(212)-211(252)-119(28)-*-87(12)-66(4)

カイリューの+1逆鱗耐え

このパーティーのエース
ゴツメハッサムがレパルガッサメタと兼ねてローブにほいほい出てくるようになったので無知を知らしめるために炎のパンチ
炎のパンチ+マッハパンチメタグロスも倒せます
雷パンチもスイクンを2発で倒せるのが魅力

ブルンゲル 控えめ
HCぶっぱ

トリル始動、
竜舞ジュエルカイリューを死に出しから止められたりトリル発動の安定性から気合の襷を選択、一度も読まれませんでした

ラティオス 臆病
CSぶっぱ

バンギローブブルンだとガッサが絶望的に無理なので寝言でどの技が出てもガッサを倒せるようにした

ウルガモス 臆病
CSぶっぱ

ローブシンを後出しから狩るためにオーバーヒート
クレセリアソーナンスにさらに厚くしたい場合採用される

ナットレイ 勇敢
HAぶっぱ

採用理由を思い出せないレベルで影が薄い
ナットゲルの並び、対雨で見せ合いから威嚇

・霊獣ボルトロス 臆病
実数値:163(68)-112-90-197(252)-100-159(190)

ガブリアスの逆鱗耐え

ガブリアスにタイマンで勝てるキャラ
蜻蛉返りが思いのほか使い勝手が良かった、ほぼ選出できてない

ハッサム 腕白
HBぶっぱ

相手のローブシンを削る、対レパルガッサメタモンの駒
単体性能が低かったのとDが薄くて信用できず選出できなかった

選出はほぼバンギラスローブシンブルンゲルラティオスの4体から選ぶことが多くあまりバランスのいいパーティーとは言えない
しかしギミックにより高耐久高火力のやつが上から殴るというシンプルだが強いものをそれぞれの単体スペックの高さからそこそこ実現できる

くれせりあがけーぴーとっぷになったらしいのでもうこのぱーてぃーはつかいません

第6回きつねの社mfオフレポ.best8


パーティーバンギラスローブシンラティオスウルガモスブルンゲルナットレイ
並びが綺麗で気に入っています
やはりバンギラスは偉大である。

結果は予選を7勝1敗で100人中3位で抜けたものの、準々決勝で敗れてベスト8
今回のパーティーはかなり自信があり、優勝を目指していただけに残念です。

パーティー詳細はまだ伏せておきます。


各対戦の簡単なレポ

前3体が相手の選出で1番最初に書いてあるのが初手

1戦目 vsレベルさん
ヒードラン/カイリュー/ローブシン/(クレセリア/バンギラス/サンダー)
ブルンゲル/バンギラス/ローブシン

眼鏡ドランの悪の波動をブルンゲルに当てられたものの要所でヒードランローブシンを急所で落として勝ち

○2-0

2戦目 vs昴さん
スイクン/ローブシン/霊獣ボルトロス/(サザンドラ/ハッサム/シャンデラ)
ラティオス/ブルンゲル/バンギラス

零度でないことを確認したので流星ぶっぱからアドを確実に取っていって最後は竜の波動で全抜き

○2-0

3戦目 vsCysさん
バンギラス/ハッサム/ドリュウズ/(ラティオス/サンダー/ラッキー)
バンギラス/ローブシン/ブルンゲル

初手バンギミラーでローブに引いたら相手もハッサムに引いてく
次ターンに攻撃すると絶望のゴツメ
そのままずるずる削られて負け、ウルガモスはラッキーを嫌って選出できなかった

×0-1

4戦目 vsスマイル紳士さん
キノガッサ/スイクン/エアームド/(ラティオス/マンムー/ヒードラン)
ブルンゲル/ラティオス/ローブシン

初手でアドを取られるものの相手がラティを受けられない選出をしてきたのでラティオスで全抜き

○2-0

5戦目 vsちょくるさん
ハピナス/メタグロス/シャンデラ/(ユキノオー/ローブシン/Wロトム)
ウルガモス/バンギラス/ラティオス

ステロを撒かれて一気に苦しくなるが、バンギとハピナス対面でハピを切ってくれたのでウルガを捨てつつ鉢巻グロスとスカーフシャンデラに択ゲーを迫って勝利

○2-0

6戦目 vsコンペイさん
レパルダス/カイリュー/キノガッサ/(メタモン/ウルガモス/パルシェン)
ブルンゲル/バンギラス/ラティオス

ブルンからバンギに引くと相手は満腹お香トリック
カイリューにエッジを外したりしたが辛くも突破して勝利

○1-0

7戦目 vsエンドーさん
ラッキー/Wロトム/グライオン/(キュウコン/クレセリア/メタグロス)
ブルンゲル/バンギラス/ウルガモス

バンギラスに電磁波を入れられてブルンゲルも落とされ水が一貫して不利になるが、バンギラスでラッキー、ウルガモスグライオンを処理し最後はバンギがハイポンを避けて痺れもせずに攻撃をして勝ちを拾った。

○1-0

この時点で6-1となり予選抜け確定

8戦目 vsねっちーさん
ニョロトノ/ハッサム/霊獣ボルトロス/(キングドラ/ボーマンダ/キノガッサ)
ラティオス/ブルンゲル/バンギラス

お互いに予選抜けが確定していて、どれだけ情報アドを取らせないかに拘った対戦
詳細はメモし忘れてが、ブルンゲルハッサムと霊獣ボルトを削りラティオスで全抜きして勝利

○2-0

7-1で予選3位突破

決勝トナメ1回戦 vs発寒厨さん
カバルドン/ドリュウズ/ソーナンス/(ラティオス/ハッサム/スイクン)
ブルンゲル/ローブシン/ウルガモス

ナンスでローブを処理するのがわかりきっているのでこの選出
初手鉢巻カバをブルンで処理してドリュウズマッハパンチ圏内にしたところでブルンを落とされる
ドリュウズブルンゲルに死に出しということで後ろにソーナンスがいると確信したのでローブ死に出しから釣り交換でウルガモスを出す
相手は予想通りソーナンスに交換
ナンスを処理してローブでドリュウズを倒して勝ち

○1-0

決勝トナメ2回戦 vsはせさん
バンギラス/ローブシン/ソーナンス/(ラッキー/エアームド/ボーマンダ)
ブルンゲル/バンギラス/ローブシン

相手のパーティー的にラッキーを選出しないとウルガに勝てないのでそこからラッキー/ナンス/バンギorローブ辺りだろうと思いこの選出
初手バンギブルン対面で展開を急ぎすぎたのが主な敗因
急所を2回ほど引かれてしまって完全に勝ち筋がなくなり負け
素直にウルガモスを出していれば全抜きできたので悔しかった

×0−3

というわけでベスト8で終わり
とりおふではこのパーティーの完成形で臨みたいと思います。