★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

スイートブール&マーマレード食パン&チーズクッペ&牛乳のお花パン

1週間ほど前の梅の里。

風は冷たくても青空の下、たまにお出かけ❕

 

花に鼻を近づけて、梅の香を満喫・・・

やっぱり好きだな~~何とも言えないこの香り♪

 

私の親しい人が二人体調を崩している。

1人はもう1カ月以上入院。まだまだ入院生活は長引きそう。

そして、もう1人は治療のため通院と入院を繰り返している。

こちらからは何もできないので、メールで病状を聞いたり自宅周りの写真を送ってみたり・・・

他愛もない季節の話題を提供したり・・・

あ~~~モドカシイ(>_<)

 

 

ボヤっとしながらも、パンはなにかしら毎日。

『スイートブール』市販品より小さめにして数を増やす。

 

 

マーマレード食パン』パン用に作ったマーマレードを生地に練り込んで。

ちょっと入れ過ぎたかも・・・(;´Д`A ```

 

久々の『チーズクッペ』

これはいつも好評! 多分フランス系の硬い生地とチーズの相性がいいらしい。 

 

『チョコとオレンジの食パン』

相性のいいチョコと柑橘の合体。

やはり、チョコ入れ過ぎた??

 

『お花の牛乳パン』

仕込み水に牛乳使っただけのパン。

形が可愛いからその気になって、即行で作る。

次はサンドイッチにしてみよう~~♪

 

 

    ******************

 

息子から宅配便。

ホワイトデーだから・・・って。

でも、バレンタインに私からは何も送ってない(;´・ω・)

 

焼き過ぎた・・・って『レモンオランジェット

私の大好きなあられも一緒に。

確かに皮は硬かった。

でも、柑橘の酸味とチョコの甘味が合わさって、口の中でいい感じヽ(^o^)丿

チョコに乗ってる砕いたピスタチオもお洒落です。

とにかく、息子が私のために作ってくれてことが嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

アオキ&揚げないポテトパン&ぶたさんパン&おさつとチョコチップパン&おからパン

今日は七十二候で、『草木萌動』(そうもくめばえいずる)

 

不安定な天候続き・・・

明日は3月❕ 春は人知れず忍び寄ってきているのだろうか・・・

散歩コースで観察中の『アオキ』

雄株、蕾が少しだけ大きくなったような。

そしてその1・2m離れたところに雌株。

ずっと注目していたのに、昨日初めて気づいた@@

ナント緑の小さな実が付いている。

花が咲いたのを見ていないのに、実が付いているなんて…(゚д゚)!

花が咲かずに実が成るなんてことがある❓❓❓❓

それとも小さな花で見落としたのだろうか❓❓❓❓

 

一月ほど前に入院中の知り合いの自宅は、私の散歩コースにある。

たっくさんの花木を育てている人なので、自宅のお庭が気になるのではと思い、時々写メールをしている。

今回は赤い馬酔木

 

   *********************

 

 

揚げないカレーパンを作るつもりで始めたのに、ナントカレーが全然足りない(>_<)

急きょ、冷蔵庫のポテサラを詰めた。

 

『揚げないポテトパン』

パン粉がバラバラして、食べにくい(;´・ω・)

 

ちょっと遊んでみたくて、『ぶたさんパン』

白豚さんにするつもりが、茶豚に(^^ゞ

 

目鼻を付けたらそれっぽくなったので一安心。

中にはウインナー。

 

大きなサツマイモをもらったので、焼き芋にしてみた。

全然美味しくない。廃棄はしたくないのでクリーム状にしてパンに。

『おさつとチョコチップパン』

 

サツマイモとチョコチップをクルクル巻いて、食パンの1斤型で。

想定通り空間が出来てしまった。あんパンと同じくだからショウガナイ。

 

冷凍庫のおからの消費で『おからパン』

 

最近、冷凍庫内がスッキリしてきたので、なんとなく嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

若ごぼう&紅茶とオレンジのパン&抹茶ねじりパン&ポテトとベーコンのパン

今日は『雨水』

七十二候『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる)

3~4日前からまるで春爛漫

ポカポカというより外は暑いくらい。

今日からしばらく雨が続くらしい。

その後はまた寒気が来るのだろうか・・・❓

 

散歩コースにあるアオキ。蕾が少し大きくなった❕

これは多分雄株。

去年近くに赤い実がなったので、そばに雌株があるはず。

 

先日、春の香りをいただいた。

【八尾若ごぼう

近年毎年頂いている。

この若ごぼうは全て使える。捨てるところがない(*^^)v

QRコードのレシピから

根と茎で『若ごぼうご飯』 葉っぱで『若ごぼうの和え物』

 

ほんわかゴボウの香りが・・・

春をいただきました。ご馳走さま(∩´∀`)∩

 

アールグレイの茶葉とオレンジピールを使って『紅茶とオレンジのパン』

途中オレンジピールを混ぜ込むのを忘れ、遅いタイミングで投入。

ちょっと失敗ぽい(>_<)

 

別の日に『抹茶ねじりパン』抹茶生地と普通生地の間に甘納豆を入れてねじる。

レシピ通りにやったら四苦八苦。やはり抹茶は水で緩めてから練り込むに限る❕

 

先日も似たようなパンを作った。

『ポテトとベーコンのパン』

マッシュポテトとベーコンを入れて、表面にはケシの実をタップリ❕

トップの切り口にチーズを押し込んでみた。

なんかケシの実がボロボロしそうで、食べにくそう( ´∀` )

 

 

     ******************

 

最近あちこちから頂き物。

苺好きな方からビッグサイズの苺

そして、最後は沢山の野菜たち💓

   

煮浸しにしたり、和え物にしたり・・・

柑橘は毎度のマーマレードにしようか…❓❓❓❓

思案中

 

バナナ食パン&チョコババロア&アップルリング&ヨーグルト入りロースハムパン

七十二候『黄鶯睍睆』(うぐいすなく)

 

いつだったか??

七十二候発祥の中国のウグイスと日本のウグイスとは全く違う!と知った。

ナルホド中国のウグイスが【黄鶯】と表現されることに納得!!

大きさも、日本のウグイスに比べると随分大きいらしい@@

 

 

先日寝込んだ時に、友達が差し入れに、炊き込みご飯とこの変わった色の大きなバナナを届けてくれた。

右の普通のバナナの2倍はある@@

皮が薄く実もドッシリ、ネットリ❕

このバナナ1本を使って1斤の食パンを作ってみた。

やはり、1斤に対するバナナの量が多すぎた(>_<)

膨らみが普通の食パンの8割ぐらいしかなかった。

【過ぎたるは猶及ばざるが如し】(;´Д`A ```

その食パンは、このバナナを提供してくれた彼女に・・・

膨らみ悪いけど、試食お願い((((oノ´3`)ノ

 

 

別の日に食べてみたくなったこれ❕

『チョコババロア

レシピ通りにやったのに、想像以上に硬い。

まるで硬めの木綿豆腐みたい@@

一緒に試食してくれた人には、申し訳なかった…

翌日リベンジ! 異様に多かったゼラチンを3分の1程度に減らしてみた。

柔らかさ加減も舌触りも、私好み(*´▽`*)

このrecipeは保存だ❕

 

前回好評だったので、またまた『アップルリング』

同じレシピで型を大きくしてみた。

 

試食用に型以外に2個。 ちょうどいい感じかも…

 

反省点、テフロンの型内に油脂を塗ったけど、次回はクッキングペーパーを敷いた方が良い。

油脂だけでは、型抜きが難しい。レンジ煮のリンゴの糖分が型底に垂れて外しにくかった。

以前に何度も経験していたのに、すっかり忘れていた(;´・ω・)

 

 

最近同じパンばかり作っていたので、目先を変えて『ヨーグルト入りロースハムパン』

生地にヨーグルトを入れたので、柔らかいはず・・・

中には残り物のロースハムを刻んで巻き込む。

 

簡単な形成なのに、ビジュアル面白い💓

中を変えて、この形はまた登場しそう♪

 

 

   ********************

 

毎朝の散歩に張りが出てきた!

例の中国人の二人の女性。とってもフレンドリーなお一人は、一生懸命の意思疎通が素晴らしい!

お互い身振り手振りのゼスチャーで、意外と通じたりする(笑)

話したいことをパソコンで翻訳してメモったり。

出合った時点で、Siriを使ってみたり。

ほんの5分程度の短時間。早朝から何だか楽しい♪

いつまで続くのかな・・・???

 

 

 

全粒粉入りオートミールパン&再度オニオンベーコン&米粉と豆腐のマフィン

今日は七十二候で『雞始乳』(にわとりはじめてとやにつく)

 

最近は散歩コースを少し変更して短縮。

でもそのお陰で???登校中の小三の双子ちゃんとほんの少しだけ一緒に歩ける!!!

たった50mほどだけど、小学校の様子や楽しい会話ができることが私にとって新鮮❕

そしてもう一つは・・・散歩中の中国人の女性二人との出会い。

お一人はとてもフレンドリー♪

片言以下の日本語と中国語。こちらは中国語は全くダメ。日本語と少しの英語!!

でも英語は単語でも通じない(>_<) 

それでも分からないなりに、お互いコミュニケーションとろうと四苦八苦(笑)

 

お互い「おはようございます」から始まり、

「寒いねー」も「どこまで?」も通じない(^_^;)

でも、唯一「バイバイ」と「また明日」は理解してもらえたらしい👏

出合える時間を聞かれたけど、「今日と同じぐらい」は分かってもらえなかったかな??(;´Д`A ```

しかし、意味は通じなくても、お互いがコミュニケーションを取ろうと思う気持ちは通じている!!

そのことがとても嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

明朝、また会えるかなぁ~~~~♪

 

   *****************

 

 

『全粒粉入りオートミールパン』

何だか揚げる前のコロッケそっくり!

焼いてもやっぱりコロッケに見える(笑)

 

前回好評でリクエストもあったので『オニオンベーコン』

朝食やお弁当代わりに、惣菜パンはお手軽で良いと思う。

 

 

そして、またまた懲りずに・・・

米粉と豆腐100%のマフィン』

作る前から美味しいとは言いえないのは分かっていても、ヘルシー優先で。

 

と言いつつ、胡桃やチョコを乗っけるので、実際どうなのよ???(笑)

1個を小さくしたくて個数を増やしたら、何だか見ため貧弱(>_<)

レンチンしてど~~~~ぞ!!

 

 

   ********************

 

 

先日レビさんご紹介の児童書を完読した。

児童書と言っても、主人公が幼い兄妹と言うだけで、大人が読んでも興味深い内容だった。

この本を読みながらふと思い出したのが、1年ほど前に読んだ『白光』

長編だったので完読にいつもより時間がかかった。

日本人初の聖像画家・山下りんの生涯。

無関係だけど、タイトルの【白光】は読後しばらく経ってから「あ、それでこのタイトル……」と閃いた瞬間納得。

この2冊の本に共通しているのはイコン(聖像画)

どちらも読んで良かった!!!と思える本だった。

 

 

最近はネットで何でも買えるようだ。値段もピンキリ!

便利な世の中になったことを痛感。

簡単でいいけど・・・・・・・・・

気になるアオキ&アップルリング&超簡単…??&米粉のリンゴと紅茶のパウンドケーキ

今日は七十二候『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる)

つい三日前までの天候が嘘のように、昨日から急変の白の世界に・・・

この冬はずっと暖冬っぽい天候続きだった。

七十二候ピッタリ!!@@

 

いつもの散歩コースを少しだけ変えてみた。

そこにたまたま見つけたアオキ・・・

こんな所にもあったんだ!!と、よく見るとそばには斑入りのアオキも。

アオキには雄株?と雌株?があるとmiyotyaさんからの情報。

ナンダカ不思議な植物。

この眼で成長過程を観察したい。

花が咲くのはまだまだ先のようだ。

●花は雌・雄同色 小枝の先に円錐花序をつける。

雄花は7~10cm 大型で多数花をつける。

●雌花は小形で少数花をつける

●花は紫褐色の小さい4弁花

●果実は卵状の楕円 1.5~2cm 鮮紅色

※雄花の大きさが…大きすぎて気になる

 

 

    *******************

 

 

『アップルリング』

 

小さいリング型に対して、生地が多すぎたみたい。

次回があれば大きい方(18cm)のリング型を使ってみよう!

 

ご飯もパンもない時の朝食に・・・

5分で出来る『超簡単パン代わり???』

HMに水を加えてグルグル⇒スプーンで鉄板に落とす⇒焼く

 

糖も油脂もないからヘルシーだけど、まぁそれなり…(;´Д`)

 

隣は『豆腐食パン』

 

米粉のリンゴと紅茶のパウンドケーキ』

 

米粉の消費をしたくて、米粉100%のパウンドケーキ。

紅茶葉とリンゴ投入。

ハッキリ言って、好きじゃない・・・ 個人的にはマズイ(>_<)

もう、同じレシピで作ることはないと思う。

オニオンベーコンロール&パン・オ・レ&チョコスコーン&地震の事

この年末年始から、比較的穏やかな空模様が続いている。

これから大寒から立春辺りまでが厳寒の時季のような気がする。

寒波続きの前年の冬を思うと、なんとなく冬っぽくないのが嬉しい。

しかし、良いことなのか?そうじゃないのか???

ちょっと不安もあったり・・・

 

『オニオン・ベーコンロール』

準強力粉と強力粉の生地でオニオンとベーコンを包み、切れ目にマヨネーズとチーズ。

 

とっても好評だったので、また出番が来ること間違いなし💓

 

別の日に『パン・オ・レ』

仕込み水に牛乳と卵と練乳。ビジュアルは変わってるけど、ちょっとリッチな普通のパン。

 

サンドイッチとかもイイかも・・・??

 

息子リクエストのスコーン、今回は『チョコスコーン』

やはり、私の好みは王道の普通のスコーン。

彼はインドかどこか?あちらの紅茶・チャイ?が大好きらしいので、スコーンはピッタリかも…

 

 

   *******************

 

 

元旦の能登半島地震が発生してから、既に2週間経った。

しかし、まだ被害の全容はつかめていない陸の孤島のような場所もあるとか。

安否不明者の捜索も、この雪、寒さの中では順調には進まないのかも…

 

昨日のニュースでは防衛省のチャーター船(300人収容可能な大型フェリー)が七尾港に入港。

希望の被災者に1泊ずつの提供があるという。長引く避難生活がイットキでも安らげる場所になって欲しい。

 

私自身はこれほどの大地震は、幸いな事に未経験!

しかし、地震大国の日本に住んでいれば、いつ被災してもおかしくない。

 

12年前の【熊本地震】は平成24年(2016年)4月14日に発生した。

その時、ブログ友・lotteさんが被災した。

lotteさんは避難所に行かず車中で避難生活。

今更だが・・・

後日lotteさんから情報をいただき、自分なりに箇条書きにしたメモを残こしていた。

紙類の整理中に、忘れていたそのメモがポロリと出てきた。

自分自身のために、ホント今更????だが、ここに残しておこうと思う。

   ※その当時、lotteさんの了承は得ている。

 

『lotteさんの【地震から学んだこと】』

  • 必要な物・・・水・食糧・防寒具・ライト・ラジオ・携帯電話・充電器・現金
  • 日頃の近所付き合い
  • 物を準備するのも大切だが、頑張る力も大切(状況に応じて)
  • 災害の種類によっても、場所によっても防災の備えは違う
  • 備品の定期的チェック
  • 家具には転倒防止策
  • 重い物は下へ(重い物が上にある家具や物は、揺れが酷い。倒れた家具からは物が取り出しにくい。移動しただけなら必要な物を取り出せる)
  • 近所同士の情報交換(一番身近で役立つ)
  • 100均のスタンドライト(車中泊で便利)
  • ソーラー充電器
  • アルファ米
  • 電気の復旧は比較的早いので、IHやオーブントースターやカセットとコンロを準備
  • 避難路になりそうな場所に物を置かない。窓際も!

地震の規模や被害状況によって、違いはあると思うが基本的なことは同じ。