新生活に向けて

 
今日は学校に行ってきました。初登校!
もう学校なんて何年ぶり?って感じだし、すぅぅっごく緊張したー!
電車が学校の駅に着いた時が、一番心臓がバクバクだったよー
一番不安だった「馴染めるか」という問題だけど、さっそく友達もできたよ!
ほんとうによかったー(*´∇`)=3
話してみると、やっぱりみんな不安なのは同じなのね。
わたしの場合、今年高校を卒業して入学した人達と7歳も年が違うし、
そんな中で浮いたりしないかな、っていうのがあったけど、多分きっと大丈夫そう!
年齢の話とかしてないけど、わたし同い年に見られたりしてるのかしら?
普段でさえ、25歳より少し上に見られるのに、18歳は無理がありすぎだよね…
どんだけ老け顔の18歳なの…(*´∇`*;
年齢のことはおいおい話していくことにしよう‥


今日は、主に前期の授業前の準備・説明と、試験があったのでした。
この試験の勉強を短期間で集中してやってたので、暫く日記が更新できなかったのです。
パソコンの前に座っちゃうと、ついついネットしちゃうからねー恐ろしい。
試験科目は、国語・英語・数学。
国語は、本も読んでるし自信あるけど、英語もそこそこだけど、数学が…苦手だから大変だった。
参考書を読んでもちんぷんかんぷんなわたしは、高校生の家庭教師もやっていた彼に、
「先生わかんなーい、教えてー」と甘えて教えてもらいました(ノ∀`;)
仕事終わって0時過ぎに疲れて帰ってきた彼に、2時まで教えてもらった日もあったなあ。
「ほんとうに教え甲斐があるよ、ここまで出来ないと」と言われた。あは


それで、肝心の試験は、国語は完璧。英語もほぼ完璧。数学は…ダメダメだった。
教えてくれた彼に申し訳ない…ごめん、出来なかったよ。
高校の頃は、成績が5段階評価で、一番苦手な数学や科学でも4以下はとったことなかったの。
それなのに、こんなにも忘れるし出来なくなってしまうなんて…
何事も継続が大事だね。社会人になって「勉強しなきゃ」と思いつつも怠けた自分が悪い。
これを機にこれからもコツコツ続けていこうと思う。


学校の授業が始まるのは、来週の月曜日から。
仕事は、明日で最後。
約7年間、ほんとうに色々なことがあったなあ。
やることはとことんやったので、もう悔いはない。
あとは明日最後の仕事を頑張って、夜は飲んで、社会人生活は終わり。
しんみりしちゃうかな?なるべくなら楽しく終わりたいから、思いきり笑って過ごすようにしよう。



 こころを満タンに


今日は、いい天気だった。
春を通り越して初夏みたいなぽかぽか陽気。
午後から、ドライブに繰り出した。
ドライブ日和で、窓を全開に走ってたけど、
夕方から風も強くなって、薄着してたから寒かった。


久々にお買い物しちゃったー!
4月から学校に通うのに、教科書等を入れるトートバッグを買ってもらった。
案外、トートバッグって、売ってないのよ。
大きすぎず、小さすぎず、サブバッグとして持てる適度な大きさで、
肩にも掛けられて、生地がしっかりしてて、エコバッグっぽくないもの。
これは、しっかりしてるし、かわいい。
大切につかうよ、ありがとう。
他に買ったのは、ラブリーなハートのスプーンと、さくらんぼのトング。
それからチェブラーシカのクリアファイルと、ボールペン。かわいい!
あとは本と、シュークリームと、lushでお買い物。


そういえば、家から徒歩3分位のところにショッピングモールがあるんだけど
そこに昨日、玉木宏が来たらしい。見たと、彼が言っていた。
駅に行くのにいつもそこを通るんだけど、何も知らずに通ったら物凄い人だったようで、
誰が来てるんだ?と、広場のステージをひょいと見たら、玉木宏がいたそうで。
噂では六千人集まったとか。
なーんにもない日でも、集客力のある場所なのに…
かっこよかった?と聞いたら「けっこう普通っぽかった」だって。
玉木宏は、顔が整いすぎかな、と思うけど、
遠目からちらっとだけ見たかったなーと思うわたしは、ミーハーです。
でも、玉置浩二のほうがすきー!って彼に言ったら、「それもどうなの!」って言われた。
なんでよー


 先輩夫婦に会いに


仕事帰りに、彼が前に勤めていた職場の先輩宅に遊びに行った。
彼と、先輩と、その奥さんが、同じ会社で働いてたみたいで
会社の話とか、職場恋愛の話とか、楽しい話をいっぱい聞けた。
職場恋愛っていいよねー。
わたしも1・2ヶ月だけど、付き合い始めた当初は、彼と職場恋愛だったから
二人の話を聞きながら、その頃のことを懐かしく思い出しちゃった。


手土産に彼はお酒の肴を、わたしはアンテノールの苺のロールケーキにしたよ。
実は、そのロールケーキ、あまりにも美味しそうだったから
ずーっと食べたくて、気になってたんだよね。
先輩が甘いもの大好きみたいで、二人とも喜んでくれてよかった。
でも、二人以上に喜んだのは、わたしのような気もする…


それで、折角だからロウソクも貰ってきたからつけたい!って言ったら
「一体なんの会だよ!」って笑われたけど、
ロウソクに火をつけたら、すっごい良いムードになったもんね(・∀・)♬
わたしと、先輩の奥さんで、ロウソクロールケーキの写メを撮ってから、
「なんだか分からないけど、ワーワーワー!!」と盛大に拍手をして、
先輩の奥さんに火を消して貰って、それからようやく食べた。
甘すぎず、ふわしとで、美味しかったあ(*´∇`*)
先輩なんて、「もはやロールケーキの域を超えてる!!」って言ってた(笑


そういえば、先輩の手作りドレッシングとプリンが美味しかったー。
ドレッシングのレシピを聞いたら、
「俺も正確には分かんないんだよね。何をやっても酸っぱかったのが、
あれこれやってるうちに、突然変わって美味しくなったからさー」と。
わかる、わかる!料理って実験みたいな部分もあるもんね。


それでなんだかんだで、気づいたら12時近くになってたので、慌てておいとましてきました。
先輩の家と我が家は、電車で約7分なので、近いからよかったけどね。
初対面だったけど、たくさんお話もできて楽しい時間でした。
次は、我が家に手料理を食べにきてくださいね。
またぜひぜひ遊びましょう!



 きょうの猫村さん・3巻 


仕事帰りに立ち寄った本屋さんで、猫村さんゲット!
まだ途中までしか読んでないけど、相変わらずかわいいよー
表紙も、今回のが一番すき。ほわん、と、かわいい。
でも、どことなく家でごろごろしてる時の自分に似てるような…


途中まで読んだ中では、窓からお月様を眺める猫村さんがすき。
あと、猫村さんは、整形しない方がいいと思った。
ふふふ。