【トリプル】ナットゲル入りスタン
6世代でトリプルレートが終了する可能性がないとも言い切れない可能性が微粒子レベルで存在すると言えなくもないかもしれないので、記録として使用していたPTを書き記して置きます。
前回(3年前。。)までの投稿と違って、こんなPT使ったら強かったです的な趣旨ではありません。
飽くまで記録です。
性格:ようき
持ち物:ガルーラナイト
特性:おやこあい
実数値:181-177-120-x-120-167
【Remarks】
AS極振り、特に調整先はなし。
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
特性:ふゆう
実数値:167-x-111-194-110-150
技構成:あくのはどう/だいちのちから/りゅうのはどう/りゅうせいぐん
【Remarks】
CS極振り、特に調整先はなし。
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
特性:いかく
実数値:197-178-101-x-100-115
【Remarks】
HA極振り。
性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ
特性:てんのめぐみ
実数値:192-x-147-140-135-114
技構成:このゆびとまれ/おいかぜ/エアスラッシュ/マジカルシャイン
【Remarks】
準速60族抜き抜き(ウインディ - 1)、残りHB。
性格:ひかえめ
持ち物:ラムのみ
特性:のろわれボディ
実数値:207-x-90-141-125-89
技構成:しおふき/シャドーボール/トリックルーム/じこさいせい
【Remarks】
追い風下で最速テラキオン抜き、残りHC。
性格:ゆうかん
持ち物:たべのこし
特性:てつのトゲ
実数値:181-131-152-x-136-25(最遅)
技構成:ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/まもる
【Remarks】
HA極振り、特に調整先はなし。
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~所感~
ウインディの見た目が好きだから使いたいという小学生並みの動機で作ったPT。
ウインディ以外の部分は、元々ローテ勢なので、こちらの5世代ローテPTをベースに6世代トリプル用にアレンジしてつくっていきました。
個人的に、5世代ローテで一番綺麗でお手本のような構築だと思っています。
ウインディ自体は威嚇撒きながら神速を打ってるだけで強いのと、インファイトのおかげで雨下でも腐らないため満足のいく性能でした。
弱点としては、まずキリキザンとメガクチートの処理が非常に難しく、サザンドラの眼鏡大地の力にめちゃめちゃ頼らざるを得ない場面が割とありました。
2点目に、威嚇要員のウインディが岩・地面に対して後出し出来ない&リザードンに打点がないため、ギフトPTに対して脆弱だったことが挙げられます。トゲキッスに雨ごいを持たせてみたりもしたのですが、結局トゲキッス自体のSが遅いのであんまり意味がなかったです。
7世代トリプルレートはこれらの点を改善して更なる飛躍へと精進したいです。
以上。
なんちゃってトリプル
付き合ってた彼女が別の男にとられた悲しみを歌詞にしました。
なんちゃって恋愛(モーニング娘。)替え歌
「なんちゃってトリプル」
原曲:http://www.youtube.com/watch?v=cwT9P0VkHKw
原曲歌詞:http://j-lyric.net/artist/a000626/l01a633.html
あくびが一つでちゃうほど
つまらない午後になったな
威張るとかしないでくれるかな
しらけちゃう
しばらくはローテなキャラで
なんとなく生きてきたけど
気がつけば興味も出て来てるトリプル
ああ なんでなんだろう 私
あーぬえが絡む度
泣きたい気持ちになる ああ
Oh baby
夢は全部真剣
だから
トゲキとヤれる条件を
教えてほしい
だけど
なんだか面倒くさい
そのうち
トリプル用育成しないと
いけないね
なんちゃってトリプル勢になっても
むなしくなるだけ
それなのにあーさんと
ヤりたくなる
なんちゃってローテ勢を演じても
寂しくなるだけ
それなのに適当に
回転台
回転台回しながら
トリプル枠を眺めてた
本当にタマザラシだなんて
いるのかな
ヘッドフォンから流れてる
TKGマーチが繰り返し
この歌詞は宗教行進曲
ああなんでなんだろう私
素直にトリプル出来ない
あーさんとセックスがしたい ああ
Oh baby
ブルンは何をするの
ローテ
とは何が違うの Oh yeah
知識が足りない
だけど
意味なくローテはやめない
だってそんなのもったいない you know?
愛したい
なんちゃってトリプルを繰り返す
ローテ勢の気持ち
誰にでもわかっちゃうわローテ勢なら
なんちゃって色々と言うけれど
オフパコがしたいだけ
私でもなれるかしら ぬえんごに
なんちゃってシューターをしたとこで
外人に当たるだけ
それなのにレートを
上げたくなる
なんちゃって総合を演じても
むなしくなるだけ
それなのに適当に「外人狩り」
なんちゃってトリプルを繰り返す
ローテ勢の気持ち
誰にでも分かっちゃうわローテ勢なら
なんちゃって色々というけれど
あーさんとヤりたいだけ
私でもなれるかしら ぬえんごに
【ローテ】ウルガエンペ
性格:れいせい
特性:げきりゅう
持ち物:こだわりメガネ
実数値:191-x-114-173-121-58(最遅)
技構成:なみのり/ハイドロポンプ/れいとうビーム/くさむすび
【備考】
・雨または激流波乗りで187-111メタグロスまで確定1発
・A182鉢巻逆鱗超低乱数二発(0.39%)
・火力強化アイテムなしC179の10万ボルトまで確定耐え
(臆病C極振りライコウの10万ボルトを激流圏内で耐える)
・A上昇補正性格のA極振りバンギラスの鉢巻けたぐり最高乱数以外耐え
性格:なまいき
特性:ふゆう
持ち物:ラムのみ
実数値:227-x-172-95-165-82(最遅+1)
技構成:サイコキネシス/トリックルーム/あまごい/ねむる・ひかりのかべ から選択
【備考】
・控えめキングドラの雨珠ハイドロポンプ1.5耐え
・カイリューの1舞いジュエル逆鱗確定耐え
性格:いじっぱり
特性:さめはだ
持ち物:こだわりスカーフ
実数値:183-200-116-x-105-154
技構成:ドラゴンクロー/ダブルチョップ/じしん/逆鱗
性格:おくびょう
特性:プレッシャー
持ち物:ゴツゴツメット
実数値:191-x-123-145-110-155
技構成:10まんボルト/ねっぷう/ひかりのかべ/はねやすめ
性格:おくびょう
特性:ほのおのからだ
持ち物:むしのジュエル
実数値:161-x-100-182-125-156
技構成:だいもんじ/むしのさざめき/はねやすめ/ちょうのまい
【備考】
・A200逆鱗確定耐え
・1舞いで準速スカーフガブリアス抜き
・1舞いジュエルさざめきで無振りガブリアスを相当余裕をもって確定1発
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
持ち物:いのちのたま
実数値:159-200-102-x-82-95
技構成:タネマシンガン/マッハパンチ/ストーンエッジ/きのこのほうし
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あーさん氏のラティエンペクレセ構築(http://asan4.blog.fc2.com/blog-entry-10.html)が非常に優れていると感じたため、これを参考に作成したPTである。
あーさん氏の構築の、雨乞いクレセと眼鏡エンペルトを組み合わせたトリル軸はそのままにし、非トリル下でも対応出来る様に上から殴るアタッカーとしてウルガモスをプラスした。
メタグロスやシュバルゴ程エンペルトは耐性・耐久が鋼アタッカーとして優秀ではないため、エースとして動けるポケモンがエンペルトのみであれば、非トリックルーム下で相手にかけられる圧力が不足していると考えた。エンペルトでは対応しきれないナットレイやキノガッサにも圧力がかけることの出来るという観点から今回はウルガモスを採用している。
以下に選出例を示しながら立ち回りについて解説する。
選出例(1)
/oror
(後ろ)
最も理想的且つ基本的な選出である。
ゴツゴツメットサンダーやスカーフガブリアスで削り、終盤クレセリアでトリックルーム→雨乞い→波乗り で全抜きを予定した選出となっている。
序盤非トリル下でエンペルトを動かす立ち回りも考えられるが、前述の通りエンペルトは弱点をとられやすいポケモンであるため、よっぽど確実な行動保証がない限りあまりすべきでない行動であると思われる。エンペルトを失った途端に本来予定した勝ち筋とは全く違うものを模索しなければならないので、非常に綱渡りな試合の展開になることが予測される。
選出例(2)
/or
(後ろ)
ナットレイ、キノガッサ、ローブシン等、トリル→雨乞い→波乗りのステップだけでは突破出来ないポケモンが相手のPTに多く含まれる場合に行う選出である。後ろと前に置くポケモンは、臨機応変に逆にしていいだろう。
選出例(1)と基本的な立ち回りは変わらないが、終盤エンペルトで処理しきれなかったポケモンを蝶の舞を積んだウルガモスで倒すことを予定している。実際にPTを回してみると、トリックルーム下でウルガモスが蝶の舞をし、終盤虫のさざめきを連打するという展開が多かった。
【所感】
何よりエンペルトの火力が素晴らしかった。雨下の波乗りで等倍以上であればほぼすべてのポケモンをワンターンキルすることが出来、ラティオスの様なお互いが半減しあうポケモンにも大概打ち勝て、非常に使いやすいポケモンだと感じた。また、今回初めて採用してみたウルガモスであるが、ウルガモスを軸にPTを組むことは難しそうだがトリルアタッカーと組ませる二枚目のエースとしては優秀であると感じた。
PTのデメリットして、相手のサンダーが重いことがあげられる。PT全体として電気が一貫していることに加えて、霊獣ボルトロスは雨波乗りで倒せるのに対して、サンダーは高耐久のものも多く、波乗り1発で倒せる保証がないことが原因である。エンペルトは非常に優秀なトリルアタッカーであると確信を持って言えるので、この問題点を見直しつつさらにエンペ構築を煮詰めて行きたい。
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【追記】
前回掲載した雨シュバルゴ構築(http://obaldesu.hatenablog.com/entry/20130213)、オノノクスをドラゴンジュエルカイリューにした方が使いやすかった。
今回のウルガエンペ構築にも通じることであるが、トリルアタッカー+りゅうまいorちょうまいは非常に相性がいいと感じた。上から殴るポケモンとトリル下で殴るポケモンを共存させることは一見矛盾してるように思われるかもしれないが、非トリル下でもトリル下でも圧力をかけつつ、トリル下で舞うことによってトリルが切れても再びそのまま殴り続けることが出来、とにかく拓を減らして一貫を求めて行くことが出来た。S及び火力を上げる積み技+トリルアタッカーという軸はエンペルト・シュバルゴ以外にも応用できそうである。
【ローテ】トノシュバルゴ
性格:ひかえめ
持ち物:きあいのタスキ
実数値:177-x-111-156-121-95
技構成:なみのり/ハイドロポンプ/れいとうビーム/ほろびのうた
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
実数値:161-210-112-x-91-146
技構成:ドラゴンクロー/ダブルチョップ/げきりん/けたぐり
【備考】
・最速80族抜き
・ドラゴンクローでH4振りマルチスケイルカイリュー確定1発
・トルネロスのジュエルアクロバット高乱数耐え(87.5%)
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
実数値:165-x-97-207-100-142
技構成:10まんボルト/めざめるパワー(飛行)/くさむすび/かみなり
【備考】
・最速ヒードラン抜き
・めざめるパワーでH極振りナットレイ確定2発
・A200逆鱗最高乱数以外耐え
・C182眼鏡りゅうのはどう確定耐え
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
実数値:159-200-102-x-82-95
技構成:マッハパンチ/タネマシンガン/はっけい/きのこのほうし
【備考】
・はっけいでH極振りナットレイ高乱数一発(81.3%)
・A200逆鱗確定耐え
・キングドラの雨珠ハイドロポンプ確定耐え
・HP10n-1(珠ダメージ最小)
性格:ゆうかん
持ち物:こだわりハチマキ
実数値:177-205-125-x-126-23
技構成:メガホーン/シザークロス/アイアンヘッド/あまごい
【備考】
・最遅ナットレイに先制するために最遅+1
性格:おだやか
持ち物:ラムのみ
実数値:227-x-172-95-165-105
技構成:サイコキネシス/ひかりのかべ/ねむる/トリックルーム
【備考】
・キングドラの雨珠ハイドロポンプ1.5耐え
・カイリューの1舞いジュエル逆鱗確定耐え
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【背景】
前回掲載したラティシュバルゴ構築の記事(*1)(以下前構築)の後半で述べている、「キノガッサの前でブルンゲルが安定してトリックルームが出来ないのでシュバルゴが非常に刺さっている相手にもキノガッサの存在ゆえに非常に動きづらいことが多くあった。」という点を改善することを目的として本PTを作成した。
鉢巻シュバルゴを軸にトリル展開をするという点はそのままにし、トリル要員をラムの実クレセリアにすることで問題点を解決した。トリル要員をブルンゲルからクレセリアにすることによって重くなる、ハッサム・ヒードラン等を対処するために高火力水アタッカーとしてニョロトノを採用している。前構築と同様、非トリックルーム下で十分動ける並びをつくるのことが出来るトリル軸PTであることが重要と考え、襷ニョロトノ、スカーフオノノクス、キノガッサ等確実な行動保証を持つポケモンを採用した。シュバルゴがカイリューにメインウェポンを半減されること、全体的に氷が一貫していることを考慮し、スカーフガブリアスではなく、スカーフオノノクスを採用した。
【選出例】
選出例(1)
本PTの基本選出であり、最も理想的な選出である。
ニョロトノやボルトロスで、シュバルゴにとって不利な相手を削るあるいは倒し、終盤でトリックルームすることにより全抜きを狙う。クレセリアの光の壁によって、シュバルゴを非トリル下でも安定して動かすことが出来るようになる。同様にして、ボルトロスがラティオス等の本来なら不利である特殊アタッカーに対して、打ちあいで勝つことが出来るようになる。
選出例(2)
(後ろは選出頻度順に画像を並べている)
相手のPTにナットレイ、ヒードラン、ブルンゲル、コバルオン等、シュバルゴでは打ち勝てない相手が多くいる場合に行う選出である。 鋼が一枚の構築であるため、シュバルゴを選出しない場合は対ドラゴンのため、必然的にオノノクスを前に置く必要がある。後ろに関しては、<1>ニョロトノが襷の行動保証によって〆<2>キノガッサのマッハパンチで〆<3>クレセリアのトリックルームでS関係を逆転させて〆 の3パターンが考えられる。
【所感】
高火力と一貫性を持つポケモンが壁やトリックルームの行動保証下で殴りに行くことが出来、非常に安定して勝つことが出来る場合が多かった。クレセリアの光の壁が予想以上に良い働きをしたため、両壁クレセリアを採用してみてもいいかもしれない。
構築の欠陥として、ハッサムやコバルオン、ヒードラン等の鋼が若干重いことがあげられる。ニョロトノの採用によって、これらのポケモンを対処することを予定したPTであるが、天候をとられてしまった場合それが難しくなる。
対鋼に安定した高火力鋼軸構築をつくることが今後の課題であると考える。
※1【ローテPTメモ】ラティシュバルゴ http://d.hatena.ne.jp/obaldesu/20130113