明日はサウンズオブアース

明日の新しい育成ウマ娘ガチャで出て来るのは・・・サウンズオブアースッ!!
何で・・・?しかも★3つじゃねーか!w
チームカノープスで★3とか・・・おかしーだろw。
何でこのタイミングでサウンズオブアースなのか?
と、思ったら恐らく理由は2つ。
明日4月19日は・・・サウンズオブアースの2勝目のレース、はなみずき賞がその日付だった。
そしてもう1つ・・・。
藤岡健一厩舎の馬ということ。
そう・・・藤岡康太騎手のお父さん・・・。
これは・・・そういう意図とも取れるよねえ。
いずれナミュールウマ娘実装されて欲しいところだねえ。
さて・・・サウンズオブアースだが・・・引けるかなー?
チャンミ3位だった時に結構引けちゃったりするんだが・・・明日ウマ娘のことでブログ書かなかったら察してくれw。

ヤバい地震じゃないか?

インドネシアのほうで大規模噴火が発生し日本にも津波が来るかも知れないと言われていたその時間・・・。
豊後水道辺りで震度6弱地震が発生。
これは・・・連鎖したと見て間違いないだろうなあ。
いや・・・実に嫌な場所。
というか・・・今年に入って明らかに大きめの地震が頻発している。
震度6弱以上のが4ヶ月で2回も起きるか?フツー。
もう・・・これは今年だろ。
今年・・・来るだろ。
そして愛媛のほうで余震が相次いでいるが・・・そこで長野でも震度3ほどの地震が発生している。
ううむ・・・活発化しているなあ・・・これは不安だわ。
マジでちょっと・・・買い置き追加しておこ。

事故の起こり方

老人の方が事故に遭われるケースってのを調べると色々出て来る。
その中で・・・信号無視ってのがあるわけだが・・・。
今日はそれに遭遇してしまった。
少し歩くのに難がある高齢女性がゆっくり歩いていた。
ただ、あんまり前が見えていない感じ。
すると・・・赤信号なのに横断歩道突き進み始めた。
そっからワシはすぐにダッシュしてその婆さんを止めた。
「赤ですよーーー!!!」と叫びながら。
婆さんを止めたその直後その前を車が通過していった。
あ・・・これ・・・止めて無かったら確実に轢かれてたな・・・。
ホントに間一髪だった。
あっぶねえ・・・ホントにあぶねえ。
ああ、こうやって事故ってのは発生するんだな・・・実感したわ。
歩くことに集中してて上の方にある信号機が確認出来てなかったんだ。
横断歩道の信号機があれば目線的に気付いたかもしれないがそこの横断歩道にはたまたま歩行者用信号機が無かった。
所謂年寄り目線には信号機が入ってこないようで。
なのでそのまま進んじゃうってこと、信号を認識しておらずただの横断歩道としか。
怖いねえ・・・日常生活に潜む罠ってヤツだな。

年取るんと妄信するんやな

昨今の年配の人の運転マナーというか・・・勘違い?技術の低下ってのはなかなかおっかないな。
右ウインカー付けて直進、それも信号機3回直進してる車おったわw。
あと曲がる直前でウインカー付けるのも居たなあ今日は。
そして極めつけは・・・片側2車線の狭い道路で急停車して何かしている年配のドライバー発見。
バス通りでもあったのでそこで使えて渋滞が発生していた。
見るに見かねて「そんなとこで停まってないで進みなよ」と促す。
するとこう怒鳴られる。
「今は詰まってねーじゃねーか!」と。
まあ「今」は確かに詰まって無かったが20秒もしたらもう詰まった。
「ここ駐車禁止だぜ?」と言ってもギャーギャー喚くだけ。
「じゃあ警察呼ぼうか?ナンバーも控えるよ?」と写真を撮る「フリ」をする。
するとさっさと移動しやがんの。
まーったく・・・やむを得ない駐車ならもう少し広い道路、もしくは空いてる小道にでも入れよ。
ああいうのが事故を起こすんだろーなあ・・・今まで「たまたま」無事故でいただけでこれから事故起こす予備軍ってやつだな。
「たまたま」質の悪い運転技術でも運よく事故を起こさないでいただけのドライバーが実に多いこと。
特に年配、注意されると逆ギレ。
よっぽど自分の質の悪い運転技術を過信しているんだろーよ。
ワシは運転したことがないのでドライバーの心理ってのはわからんのだが・・・。
下手な運転でもたまたま事故を起こしてないだけで妄信する連中って多いんだなーとは思った。
実際よく見かけるもん。
横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのを無視して停まらず直進。
一時停止無視、踏切一時停止無視、スマホ触りながら運転、電話しながら運転。
こいつらは1度痛い目を見るといい、死なない程度の痛い目を。
そうじゃないと一生直らんだろ。

気温差でパワーダウン

ちょっと・・・朝、昼、晩の温度差が・・・結構大きいなあ。
おかげで体力の消耗がいつもより大きい。
今日は早めに寝よう・・・。
何せ今週末日曜日は研修で休みじゃないからなあ・・・。
もうすぐゴールデンウィークだが最初は身体休めるために2日ぐらいはずっと寝てるかもなw。

暑いなー

今日はけっこー暑かったなー、夏日だったか?
もー勘弁してくれよー。
おかげで今日は水分うーんと取ったわ。
まだ4月中旬だぜ?
もう少し気候楽させてよ。
先週ぐらいがちょうど良かったんだからそれを1ヶ月は堪能させてくれよ。
まだ夏はエエって。
おかげで今日は冷やうどんにしたわ。
冷凍の讃岐うどんを半解凍ぐらいにしてぶっかけうどんにして食うのよ。
今日ぐらいの気候ならこれがちょうどいい。
と、なると・・・もうそろそろ冷麺が食いたくなってくるなあ。
まーたいつぞやみたいに冷麺の麺だけ大量購入でもすっかなー?
なーんて余裕ブッこいてて夏対策そろそろやらんと・・・今年こそ熱中症になってしまうかも・・・。

武豊の涙

今日、藤岡康太騎手の合同葬が行われその中であの武豊騎手が号泣するというシーンがあった。
マスコミの前じゃ絶対にそういう表情を見せなさそうなユタカなのに・・・これは堪えるねえ・・・。
写真1枚見ただけでもうワシダメだった、もらい泣きするわ。
何と言うか・・・だんだんと実感してきたなあ。
これを書くと怒られそうだが・・・まだ幼い子供残して逝くってのは罪だよなあ。
そして親よりも先に逝くのも罪。
ワシの尊敬する仙厓義梵のこの言葉が沁みる。
「祖死 親死 子死 孫死」
順番通りに死ぬことが1番の幸せということ。
騎手のレース中の事故での訃報は・・・これが最後になって欲しいもんだ。