吉田隼人の容態

頭部の負傷ぐらいしか情報の無かった吉田隼人騎手の最新情報が入って来た。
元騎手の藤田伸二さんのSNS投稿によると・・・クモ膜下出血だとか・・・。
身体は大丈夫だが時間がかかるとのこと。
前歯もだいぶ折れたとか。
ふーむ・・・クモ膜下出血とな・・・。
現状は・・・大丈夫と判断していいのかな?
こりゃ復帰はだいぶ先だな。
・・・いや、復帰出来るのか?
まあ・・・藤岡康太のことを考えると命があればそれでもいいか。
いずれにしろ・・・まだわからんってことか。
情報が全く無いと不安になるからね。

羽田盃結果

羽田盃勝ったのは1番人気のアマンテビアンコ、川田将雅
やはり中央馬だったねえ。
そして羽田盃初の白毛馬の勝利かな?
順当と言えば順当だったけど・・・2番人気のブルーサンが掲示板にも入れない惨敗。
理由はカンタン。
ハナ切れなかったから。
大外枠発走とは言え・・・この頭数この相手でハナ行けないってだらしなかったなあ。
そして何よりこの相手で掲示板にすら入れないというさらにだらしない結果。
ってか最下位か。
もう次からは絶対ハナ行く競馬しかしないだろーな。
何度も書いてやる、この頭数この相手で中央馬が最下位って・・・前走霜取賞勝ってるのに最下位って・・・。
だらしない、情けない、ガッカリや。
2着アンモシエラ、武史か・・・まあこれは順当と言えば順当なのかな。
3着が8頭中最低人気のフロインフォッサル。
このおかげで中央ワンツーなのに波乱決着でーした。
何と言うか・・・ただ安直に中央勢買えば当たるってわけでもねーんだなあ。
いや、今回のはちゃんと前哨戦勝った馬だったからなあ・・・。
天皇賞前に地味な出費しちまったぜ・・・。

スマホにフィルタ・・・

新しく買い直して2枚入りのスマホフィルタ買った。
そして・・・さっき道祖土・・・もとい再度チャレンジ。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
1回目・・・地味に埃1ヵ所だけ入りやがった・・・。
慎重に剥がして再度もっかい張り直す・・・。
げ・・・気泡が何ヶ所にも入りやがった・・・。
・・・もっかい剥がすのは危険な気がする・・・。
どーにか気泡を追い出すも・・・また数ヶ所埃が入ってる・・・。
とりあえず・・・もういいや。
これでしばらく使ってみよう。
まだ予備1枚あるけど・・・今の精神状態ではまた失敗しそうな気がする。
これ・・・集中力物凄く充実してる時にやらないとダメだな。
ちゃんと貼ってくれるプロに頼んだほうがいいんかなー?
そんなプロいるのか?

ふと思い出す

そういえば・・・ペリエ騎手で思い出した。
あの岡部フィギュアでお馴染みだったファイブスター・トイ。
ペリエ騎手フィギュア、生産までは出来てたんだけど・・・発売に至らなかったなあ。
外見発表されて結構長く空いちゃってさ。
んで、どうなん?と直接メーカーに問い合わせたら「有馬記念は見ましたか?我々はこの時を待っていたんですよ!」
と、意味不明な回答。
で、結局発売は出来ずその後ファイブスター・トイはキン肉マンの微妙なフィギュアばっかり作っていたが・・・。
やがて倒産しちゃったっけ。
あのまま騎手フィギュアを色々発売していたらもしかしたら生き残れてたかも知れないというのに・・・。
川田フィギュア
ルメールフィギュア
田口フィギュア
今村フィギュア
この辺あればそれなりに売れただろーにw。
いっそのこと・・・ウマ娘のフィギュアも岡部フィギュアぐらい動かせるタイプの発売してたら色々変わっていたかもしれないなあ。
ただ・・・女性フィギュアは牧原フィギュア同様、腕ぐらいしか可動出来なかったりしてねw。

オリビエ・ペリエ引退

オリビエ・ペリエ騎手、引退。
ついにこの時が来たかあ。
今の若い競馬ファンには馴染み薄いかも知れんが、ワシみたいな古めの競馬ファンには超お馴染みなわけよw。
そして特にますざぶ投稿者にとっては岡部幸雄蛯名正義に次ぐネタには困らない騎手だったわけよw。
ウイングアローが日本での初GⅠだったのよね。
その後はジャングルポケットジャパンカップ
そして何よりシンボリクリスエスでの大活躍。
ゼンノロブロイと合わせて有馬記念3連覇という偉業。
挙げたらキリがないが・・・。
日本人に取っては悔しい思いも・・・。
オルフェーヴルが挑んだ1度目の凱旋門賞
誰もがついに日本馬が凱旋門賞勝利ッ!と思ったその時にソレミアで差し切った。
あれは日本を良く知るペリエだからこそ差せた騎乗だったよなあ。
あの時ほどペリエを憎らしいと思ったことはないなw。
引退後は調教師にはならないらしいな。
何でも嫁さんが経営している牧場の手伝いに回るらしい。
そーかそーか。
でももう引退するなら・・・時々日本に遊びに来て欲しいね、色々怪しい日本語で喋って欲しいね。
お疲れ様でした。

恐怖!信号無視運転婆

年取った人の運転がいかに恐ろしいか・・・今回のはなかなか驚いたわ。
国道の交差点、信号機あり。
国道側信号青で車は常に直進し行きかっている状態。
そこへ赤信号側の枝道と言えばいいか。
そっから高齢女性の運転する車が来た。
普通は信号青になるまで待つやろ?
それが・・・違った・・・!
こともあろうに・・・交差点に進入してきた。
車が数台通過してたのでその老人、左右を確かめていけるタイミングを伺っているようだった。
いやいやいや!
信号赤だよ!
もう交差点に入りそうだったので慌てて信号赤!と叫びながらジェスチャーで伝えようとするも・・・。
その老人、ワシと目が合い軽く会釈しそのまま交差点進入後左折していったわ。
一応念のため信号を確認したが・・・やはり赤だった。
意味が解らん・・・左右から車来てなかったら言っていい理論なのか?
こえー・・・こういうのがまだ事故起こしてないんは奇跡やろ。
それともワシの認識が違うんかな・・・赤信号でも車来てなかったら左右安全確認し問題無ければ進んでよいってルールだったんか?w
もうこういうのを目の当たりにしちゃうと・・・運転免許って年金貰い始めたら取り上げちゃってもいいんじゃないか?と思っちゃうよ。

恐らく・・・

去年の夏ぐらいに今の現場近くに住んでる93歳の婆さんのことを書いたと思うが・・・。
どうもその婆さん・・・危ないっぽいなあ。
先日、家の前に救急車が来てて30分ぐらい停まってて・・・それからサイレン鳴らして病院に向かって行った。
それから・・・その家、滅多に車の出入り無かったハズなのに頻繁に車が行き来するようになった。
これは・・・もうちょっと危ないんじゃないかなー?
93歳なら・・・もう大往生じゃないかな?
情報ゼロだからあんまりこういう書き方はしちゃいけないかな?
ただ・・・実際問題昨年立ち話した時に凄く元気そうで背筋もピンとしててあと10年ぐらいはそのまま維持しそうだったが・・・。
まあ、半年先はわからんってヤツなのかねえ。
ワシもいつぽっくり逝くかわからんからなあ。
もっとも・・・長く入院してジワジワ死んでいくなら多少寿命短くても突然ぽっくりと逝けたほうがいいのかもね。