大井競馬の危機

今月で大井競馬場への無料バスが廃止されることになったようで・・・
大井町から出てる無料バスなんだけど・・・それ廃止するって・・・なかなかの事件だぞ。
そうなると・・・もうモノレールがベストになってしまうのかあ。
しかし無料バスが無くなるとなると・・・これは確実に売り上げに影響するやん。
川崎、船橋はまあ歩いてもさほど問題無いぐらいの距離やん?
浦和競馬の距離でギリだな。
それが大井町駅から大井競馬が廃止になると・・・大きいぞそれは。
モノレール利用が200円×2ぐらいになるから大井競馬に行くだけで400円の出費が増えてしまう。
バスの運転手不足がここまで影響してしまうのか・・・。
まあ、大井競馬がもう少し給料優遇してやれば良かったんじゃないかなーとか思ったり。
確実に売り上げに影響するぞ?大井競馬。
でもまあ決まったことだからどうしようもないのかなー。

大量の塩撒き

照強引退が引退・・・ついにその日が来ちゃったかあ・・・。
いやね、最近成績よろしくないからそろそろかなー?と予感はしてたのよ。
ついに・・・か。
まずはお疲れ様でした。
好きな力士さんの引退は寂しいけどそれを埋めてくれるほどの思い出はある。
何より塩撒きで有名になったから撒くその寸前お客さんが待ってました!と言わんばかりにザワつき大歓声が上がる。
昔は水戸泉なんていたけど同じように塩撒く時に大歓声が起きてたもんだ。
この照強の生まれた日がなかなかの巡り合わせなのよね。
1995年1月17日、淡路島生まれ。
よりにもよってこの日淡路島で生まれるという巡り合わせ。
そこから力士になって幕内になったんだからある意味で奇跡だよなあ。
個性派で楽しませてもらいました、もう1回お疲れ様でした。
そしてこれにより相撲協会は塩の発注量が少し減るだろうなw。

今月天気わちゃくちゃ

今日の強風・・・しんどかったなあ。
自転車何回倒れたことか。
ってか今月の天気、わちゃくちゃ・・・というかバラエティー富み過ぎだろ。
雪に大雨、強風に20度越え。
多分2024年、今月が1番おかしな天気だろーなあ。
強風だけじゃあ仕事中止にならんから今日はただただしんどかった。
まあでも・・・猛暑よりかはマシかなー?
疲れたので今日はもうさっさと休むー。

昨日の今日で大論争

昨日発生した車椅子とイオンシネマの件。
車椅子の人にかなーりの逆風が吹いてしまったねえ。
たった1日でそりゃもう星の数ほどの意見が飛び出して来たわ。
私も似たような体験した~という方々。
車椅子転倒させて怪我させて訴えられた~とか実例もあるようで。
まあ、所詮SNSだからどこまで信憑性ってのがあるかは微妙なところだが。
喧々諤々、こうするべき~だった~、これなら問題なかった~などなど。
色んなご意見が出る出る。
ただ・・・これ・・・前にやってるからね?昨日も書いたけど。
こういうのって・・・定期的に出現するようになってるんかな?
4年に1度現れると予想してみよう。
なので・・・次こういうのが出るのは・・・2028年と予想する。
ハンデを持ってる人が悪いんじゃあない。
ハンデを悪用するヤツが悪いの。
そして善意を「当たり前」と思うのも悪いの。
お互い思いやりの精神を持ってWINWINになってこそのバリアフリーだと思うの。
ワシも昔脚やって松葉杖生活になった時に席譲ってもらったことがあったが・・・。
あん時は嬉しいと思うのと何でそういう想定をせずにお礼の飴ちゃんでも用意してなかったのかってこと。
首を垂れるだけじゃ申し訳ないよなあ。
今後の人生でまた松葉杖生活、または車椅子生活になるかわからんが・・・そういう身になった時用の飴ちゃんは絶対に用意しようw。

日曜競馬総括

昔は阪神大賞典が土曜日ってことがあったな・・・よりにもよってその時にあの伝説のナリタブライアンマヤノトップガンの一騎打ちがあったわけで。
まずは重賞の無かった中京から。
柴田裕一郎くんが人生初の1番人気飛ばしをし9番人気50倍の角田大河の波乱決着の開幕から。
午前中は妙に二けた人気馬が馬券に絡む荒れ模様、ただそれ以降はそんなにでも無かったかな?
だんだん川端くんがワシが好むような成績になってきたのでちょっと今後期待したくなる。
8Rは悔しかったなあ・・・3着4番西塚かよぉ・・・ほんの少し差で鮫克届かず・・・ゴールがほんの少し奥だったらなあ・・・。
狙って3-1-10取れてたらどれだけラッキーだったか・・・。
何気に富田が結構乗れてたのね、そこが今日の鮫克と富田の決定的な差だったんかなー?
メインは名古屋城S。
ここはテーオー2頭、テーオードレフォンが逃げ切り、2着もテーオーリカードで人気のハピは3着まで。
今日はテーオーの馬主さん笑いが止まらないだろーなあw。
んで阪神
ムルザバエフの過剰人気が4着に敗れる開幕から、ムルザバエフもそこまで万能じゃないってことやな。
2Rで白毛馬カルパが初勝利、やはりダートが合うね。
今後もダート路線で活躍し地方巡業が出来れば地方競馬の売り上げアップに繋がる・・・そこまで考えるのはまだ早いかな?
6Rの1勝クラスはまさかの1着同着か、阪神大賞典当日に同着ってのはタマモクロスダイナカーペンターを連想させるね。
7~8Rと田口くんが上手い騎乗してるなあ、特に7Rの長距離戦はお見事、あそこで7番人気持ってくるってのはやはり腕がいいんだろうね。
9Rでダントツ人気の馬連を菅原が割ったなあ・・・9番人気で勝つかあ・・・やはり流れが来ている時の菅原明は積極的に買えだね。
さてメインは阪神大賞典
ここは人気のテーオーロイヤルが5馬身差の圧勝、こりゃ3000m以上という条件だけなら日本トップクラスやね。
2着ワープスピード、これは川田の好騎乗が光ったね、3着ブローザホーン、ちょっと今日はチグハグな競馬になったかあ?積極的に乗れてれば違ってたかな?
サヴォーナは距離かなー?やはり昨年の3歳世代、大きめのレースでは疑ったほうがいいかもね。
最後に中山。
ルメールのダントツ人気が危うく飛びかける開幕から。
ただそれ以外は順当な結果が続く、永野が11番人気3着に持ってきたぐらいか?
未勝利戦でルメールの初出走が上位人気だったが案の定飛ぶ、ルメールの上位人気の初出走は飛ぶ警戒は必需だねw。
何気に今日は1番人気が2~8Rでずーっと勝ってた手堅い日だったのね。
ただ9Rから荒れ始めちゃったが。
その9Rは昨日やらかした三浦君の好騎乗が光ったね、それを昨日やっていれば・・・。
10Rの千葉Sは6番人気のケイアイロベージが追い込み炸裂大成功、これは津村が上手に乗ったねえ。
さてメインはスプリングステークス
ここはアレグロブリランテの超スローペースで差し馬が全滅する流れ、先行したルメールのシックスペンスが3馬身差で重賞初制覇。
これは完全に展開がハマったね、ルメールも重賞でようやく好騎乗になったか、今年まだ重賞勝ってなかったのよねえ。
2着逃げ粘ったアレグロブリランテ、3着ルカランフィースト。
しかしまあ・・・トライアルレース弥生賞スプリングステークスもこんな感じだと本番大荒れしそうだな。
もしかしたら弥生賞スプリングステークス若葉ステークス全てに皐月賞馬居なかったりしてね今年は。
ところでルメール、メインはお見事だったが最終は酷い結果になったなw。
まあ・・・あれはルメール過剰人気ではあったがね。
さて来週は高松宮記念、昨年のように結果も馬場も大荒れということになったりするんかなー?

続きを読む

イオンシネマと車いす

まーた炎上案件が発生し盛り上がってる話題が出て来た。
それは・・・。
車いすの人がイオンシネマで「一人で普通の席」で見ようとし劇場側に手伝ってくれとお願いしたが断られる。
段差があって危ないので手伝えるスタッフも多くなくここ以外の劇場で観てくれないか?と言われる。
その事で悲しくなりSNSに投稿しイオンシネマ側が謝罪するというもの。
またこういう案件が発生したかぁ・・・。
ハンデ抱えてる人が映画観たいってのは解るがあ・・・また一人かあ・・・。
あのねえ・・・何でもかんでも「他人に無償で手伝ってもらう」前提って良くないよ。
そりゃハンデ抱えてる人にはなるべく手助けしてあげたいが・・・そのための介助者ってのがおるのよ、ちゃんと資格持ったようなさ。
ズブの素人の一般人が手伝って何かあった時には責任なんて取れないわけよ。
だからそもそも論・・・素人に手伝ってもらうのはアカンわけよ。
それに・・・劇場側に先に連絡してお願いするのが最低限のスジじゃあないのか?
やってもらうのが当然じゃねーんだよ!
と、少し熱くなってしまったなイカイカン。
まあ・・・最近車いすの人に暴言吐かれて以来、車いすの人にも「クズ」が居るということを体験しちゃったからなあ。
そして今回の1番の問題は・・・。
このことを・・・SNSに投稿したことだな。
ぶっちゃけ・・・これは・・・アンケートに書いて当事者同士で静かに話し合って解決するべき案件だね。
イオンシネマ側がこれ以上炎上させないように先手謝罪してるが・・・。
裏ではきっとイライラしてるだろうなあ。
こういうのはSNSにアップしちゃうのは・・・はっきり言って下品だね。

皐月賞トライアル・フジテレビ賞スプリングステークス・阪神大賞典

皐月賞トライアル・フジテレビ賞スプリングステークス
スプリングステークスはまだ適性距離が定まらない3歳馬が結構いる。
有名なのはサクラバクシンオーライスシャワーがこのレースを一緒に走っていたことだが。
去年の出走馬見ても後にクラシックディスタンスに行く馬と短距離路線に行く馬が居たりする。
なのでスプリンターを見抜ければ自ずと答えは出て来る?
◎ペッレグリーニ
こういう実力団子状態の時は騎手の腕重視、というわけでこういうトライアルシーズンに結果を出す岩田康誠から。
〇ジュンゴールド
前走は後方ママで失敗、この枠ならある程度前につけて結果
▲ウォーターリヒト
キャリア割と豊富で重賞実績もある、中山未経験なのが気になるがこの馬ならさほど問題にはしないだろう。
シックスペンスはないね、人気にはなってるけど時計が平凡、ルメール過剰人気パターンじゃないかなー?
スティンガーグラスもないね、まだキャリア不足、この先で狙おう。
ログラールもないね、なんとなく。
微妙に荒れそうな気配、そういう時は大人しく5~6頭の3連複ボックスかなー?
意外と元取れるかも・・・?
阪神大賞典
混戦模様なのが古馬長距離路線、ジャスティンパレスがドバイ遠征でより混戦模様になっている。
ここできっちり結果出した馬がそのまま本番も・・・という可能性も見えて来る。
でもやはりこのレースだけはそんなに荒れないかなー?
◎テーオーロイヤル
やはり3000越えるとこの馬の実績重視になるね。
〇ブローザホーン
ようやく本格化してきた、3000mは未経験だが十分に対応出来るはず。
▲サヴォーナ
去年の3歳勢がやや不調だがこの馬ならいいところいけるんじゃないかな?
あとはシルヴァーソニック辺り。
ディープボンドはないね、流石にもうピークは過ぎてるしここは軽視していい、岩田望来初騎乗もそんなプラスにはならない。
メイショウブレゲもないね、相手が一気に強くなるから前走のようにはいかないだろーね。
ディアスティマもないね、微妙に3000は長いんじゃないかな?ムルザバエフでも動かない。
さてどうかなー?