かんたんチーズケーキ

ツイッター炊飯ジャーでチーズケーキを作るってのがあってさ。
ワシもやってみたんよ。
そしたらさあ・・・予想以上に美味しく出来てさあ・・・これは月イチ作りたくなるねえ。
何十年振りだろ、チーズケーキを何切れずつ食うのではなくホールで食うのは。
昔オカンの同僚さんが料理好きで何故かワシにちょくちょくチーズケーキを作ってくれたことがあったが。
うーん・・・ワシ、チーズケーキ好きだわ。
気温差で少々疲労してた身体にはありがたい甘さだわ。
レンチンして溶かしたクリームチーズをお釜に入れてそこに卵3個、砂糖100g、レモン汁大さじ2杯、生クリーム200gを混ぜる。
それらを混ぜ終わったら小麦粉50gを混ぜて普通にお米を炊くように炊飯ジャーON。
炊きあがったらそれを適当なお皿にあけ冷やす、結構長めに。
で、完全に冷え切ったら完成。
誰でもお手軽に作れるチーズケーキや。
ただまあ・・・お釜にほんのり匂い付いちゃうけどしっかり洗えば問題なし。
一般人にはちと多い量かもだが・・・ワシみたいな大食いにゃあ嬉しいサイズなわけで。
ゴールデンウィークどーせ暇だから料理ばっかりすっかなー?

セルフダイジェスト

昨夜、サッカー日本代表オリンピックに出るためには負けられないイラク戦があった。
何となく見てみたくなったので・・・夜にタイマーかけてみようとした。
まず・・・時間設定を間違えてたw。
既に試合始まってて30分ぐらい経ってた。
まあ、それでも頑張って見てたんだけど・・・。
どーにも記憶が断片的になってしまっておる。
どうやらちょいちょい意識飛んでるようだ・・・コーナーキックしてたハズなのにいつのまにか相手のコーナーキックになってたりするw。
ただ幸運なことに・・・ゴールシーンだけは奇跡的に起きていて見れた。
しかしその後お互いの攻防が続くシーン・・・寝たわw。
どうでもいいところ全部セルフダイジェストになったわw。
なのでゴールしたところ、と試合終了ぐらいのところしかまともに覚えてなかった。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
起きた意味無かったなw。
これ・・・翌日のスポーツニュースとなんら変わらんやん・・・。
まあ、あんな深夜に中継したらそーなるよな。
それに・・・そんなに興味ないし。
今回はたまたま見よっかな?という気分になっただけ。
まあ次は見んわ。

香港競馬

そういえば香港競馬のこと書くの忘れてたw。
何せ天皇賞の儲け分3000円ぐらい溶かしたからあんまり振り返りたくなかったw。
高松宮記念を勝ったマッドクールが出走したチェアマンズスプリント。
マッドクールがスタート後手でそれでも無理くり先行し最下位と悪い滑り出し。
んで次のチャンピオンズマイル、これはもうゴールデンシックスティしかおらん!と自信あったわけよ。
そしたら・・・重馬場響いたのか、ピーク過ぎてたのか・・・4着と凡走、
そのゴールデンシックスティから流した馬3頭が全部上位に来やがってさあ・・・。
クイーンエリザベス2世カップはロマンティックウォリアーから流したけど・・・。
岩田が3着に粘るってのは予想外だったわ・・・。
手ェ出さなきゃ良かったわ。
なのでこれぐらいでいい?
ゴールデンシックスティのレースだけはホントに悔しいなあ。
直線入ってもう取ったと思ったもーんw。
10番があんま人気なかったし1-3-10馬券になる!って身構えたのにさー。
結果2-3-10なんだもーん・・・そりゃ悔ちいよ。
ケンタッキーダービーは・・・見るだけにしておこ。

ドゥレッツァ熱中症

昨日の天皇賞・春で2番人気のドゥレッツァがまさかのブービー
あんなに良い馬体してたのに・・・何故?故障か?
と、思っていたら「熱中症」とのこと。
マジかあ・・・そりゃしょうがないわ。
結構昨日暑かったようだし・・・ってかもうそんな馬が出てきてしまうのか。
しかしこれは深刻な事態だな。
4月下旬のGⅠで有力馬が熱中症とか・・・今後のGⅠ開催に影響してきそうだ。
それこそこれから先の未来、5月や6月のGⅠでパドック熱中症になりダウンする馬が現れないとは言い切れない。
今年の夏開催は暑い時間帯をさけるようになるが・・・。
何せ既に熱中症菊花賞馬アスクビクターモアが犠牲になっているだけに対策が急がれるね。
どんなにいい馬体に仕上がってても今後はそういうアクシデントも想定しないといけないんかな。
そういえばスワーヴリチャードも安田記念熱中症で惨敗してたってこともあったな。
予想が難しくなるなあ。
単勝万馬券が発生しやすくなるのかも・・・。

海外で自炊?

30ウン年振りの円安になりこのタイミングで海外旅行に行く人らに大打撃となっているニュースを見る。
で・・・。
海外旅行・・・その宿泊先のホテルで日本から持ってきた食材使って自炊する。
何でも高くて外食出来ないから節約とのこと。
まあ・・・価値観人それぞれだから海外に「行く」ことに意味があるのならいいんだろうし自己満足の世界だからなあ。
なのでこれはあくまでワシの価値観から書くけど・・・。
何しに海外行ってるの?と思ってしまう。
あと・・・場合によっちゃ持って行った食材、税関で没収されたり税金掛かったりとか無かったっけ?
しかし一方で3000円出して500円ぐらいの料理しか来ないという現実もある。
ううむ・・・旅行って何のために行くんだろーな。
それも人それぞれあるだろうけど・・・大前提「楽しむ」ために行くもんだよな?
楽しむためにそこまで行くけど色々抑制してちゃあ・・・楽しめないと思うんだがねえ。
だったら・・・最初から近場で散財してたほうがいいんじゃあないか?
そうだなあ・・・熱海か草津辺りがいいんじゃない?関東なら。
まあ何にせよ・・・ゴールデンウイークに海外旅行をするということが自己満になるならそれでいいのか。
あえてドコも行かないで渋滞情報を聞いてまったり過ごすのも悪くないんだじぇ?

日曜競馬総括

テーオーロイヤルついに念願のGⅠ制覇、菱田もようやくGⅠジョッキーになれてなにより。
直線入って後は2~3着は~?という感じで見てたね。
ディープボンドが粘っててスマートファンントムが来てた時は流石に焦ったわ。
でも外からちゃんとブローザホーンが飛んできてくれたのでちゃんと取りました、ふう危ない危ない。
ドゥレッツァが飛んだ時の想定ってのをしておいて良かったわ。
というかドゥレッツァがまさかブービーってのは予想外、何も無ければいいんだけどねえ。
あとタスティエーラはこんなもんか、昨年のクラシック勝ち馬全て古馬になってGⅠだらしない結果になってしまったなあ。
さて京都その他。
前半は5番人気ぐらいの馬がちょいちょい間に入って人気決着にしない流れ。
和田が9番人気でまんまと逃げ切って単勝80倍なんて発生してたねえ。
これは和田の未勝利戦の人気薄にまんま当てはまったねえ。
4R3-1-10馬券チャンスあったんだけど・・・ノリがポツン騎乗だったからなあ・・・これで今日のメインはねえと思ったわw。
メインはアレだったけどモレイラ今日絶好調だったねえ、乗った殆どのレースで連対してたんだし。
六波羅特別メイショウカゲカツかシュプリンガーで迷ってドラクエ好きだったのでシュプリンガー選んで失敗w。
昨日から好調な三浦と長岡だったら比べるまでもないのになーw。
ライスシャワーカップが芝1200ということで色んな人がギャーギャー言ってたけど・・・。
そんなこと言ってたら今後のレース・・・耐えられんぞ?wエアグルーヴディープインパクトのレースダートだし。
んで新潟。
秋山くんが10番人気激走させる開幕から。
新潟で秋山の人気薄は積極的に買いに行かないと。
そして菊沢くんも7番人気持ってくるようにこの2人は新潟で積極的に買うべき騎手なのよ。
ただ今日はそんなには・・・荒れてないか。
割りと人気上位で決まってるが1番人気が飛ぶこともちょいちょいあるね。
石橋脩の12番人気激走は予想外やなあ、ただスナークレジストはこの条件で人気薄3着経験あったので来ない馬ではないか。
10Rの千直で16番枠で人気になってた富田が飛んだが・・・まだ開幕週だから大外人気にするのは早いね。
メインの谷川岳Sは11番人気のメイショウチタンが混戦を制す、これも人気落としてたけど左回り成績は良い馬だったね。
こういうのは大体レース後に気が付くもんよw。
最後に東京。
原くんが7番人気激走させる開幕から、何でもテソーロの馬主さん怒らせてテソーロ全部降ろされたと聞いたが・・・。
さて昨日から乗ってるオシェアだが・・・今のところ悪くはない、良くもないって騎乗かな?
結果出す時は出すけど飛ばす時はしっかり飛ばしてるしw。
というか今日の東京前半1番人気があんまりいい仕事してなかったな。
さりげなく横山琉人くんが土日通して調子良かったね、もっとしっかりチェックしてれば良かった、来週新潟乗ってたら要注意。
9Rの佐々木くんは上手かったね、やはり4番人気ぐらいの佐々木くんは信用出来る。
10RのブリリアントSは原くんがまんまと逃げ切り、ここ・・・大野と武史のワイドだけ買ってたんだよな。
それ買えたなら3連複取れたよなあ・・・勿体ないことしたわ。
メインはオークストライアル・スイートピーステークス
ここは6番人気のコガネノソラが差し切りオークス優先出走権を手にした。
時計まあまあだったから本番は・・・穴人気はするかな?
やはり佐々木くんの1番人気は凡走したわけで・・・。
さて来週はNHKマイルカップ、昨年的中したけど・・・今年はどうかなー?
それとケンタッキーダービーもあるね、ただ物凄く強そうな馬出て来たから正直厳しいかなー?

続きを読む

ゴジラ×コング余談

今回・・・冒頭部分。
結構カメラワーク激しくてさ・・・。
開始3分で・・・もう酔ったよw。
グルグル回るカメラワークでホント最初に・・・目が回って酔い始めたわw。
これ・・・4Dとかドルビーシネマとかで見たら確実に吐いてたわw。
映像観てあんなに目が回ったの・・・久しぶりやわ。
それはそうと・・・。
つい何となく作ってしまった画像。

続きを読む