夏祭り

今日は「高松八幡宮」の夏祭りである。 生憎のの雨模様であるが、お宮にとっては、収入源のお祭りである。 従って少々の雨では中止と言う訳にはいかない。 今から15年前、私が総代をしていた時も、午前中は何とか各地区の「御神幸、御神楽」は無事済みましたが。 午後は雨となり「靴の中」まで濡れたことがありました。 総代さんは大変です、ご苦労様。 我が地区の神社委員をしているので、地区での、夏祭り「田頭祭」が無事終了した。 おかげさまで「台風8号」は大型ながら台湾の西方面に向けて進行するらしい。

この写真は住吉神社の例祭

台風七号

七月に入り早くも台風が本土に接近してきた。 ここ十年は大きい台風は我が山口県東部地方には来なかった。 大変有難いことでつた。 気象庁の進路予想が対馬を通過する最悪のコースであった。
 台風対策を早めに済ませておいた。 沖縄の近くで発生したため気圧が965HPa〜985HPaとあまり低くなく、対馬方面を通過したのにしては風もあり強くなくたすかった。 夏野菜のうち「トマト」「キュウリ」が風のため少しやられたが「カボチヤ」「スイカ」「メロン」は被害はなく済んだようである。 トウモロコシは早蒔きの2作目まで収獲出来た。

野良猫

約4年前頃、体調が悪く医者に行き「いろいろと検査」してもらったが、何処も悪くないという診断であったが体調が悪いので、なんとなく野良猫に魚の残りなどやっているうちに、近くに住みついていた。 三毛猫の雌猫で野良猫には珍しい毛並みをしていた。 4〜5月頃、なんとなくお腹が大きいと思っているうち、スマートになってきた。
 どこかに子猫を生んだに違いないと思っていた処、6月に3匹の子猫を連れて家の近くに、住み着く。
 雄猫が2匹、雌猫が1匹。 雄猫の黒いのが、餌を遣るので良く成れていたが、ある日突然いなくなつた。
 雌猫が昨年、3匹隣の車庫に産み付け、2匹雄猫が成長した。 今年になり、4月の終わりころ雌猫のお腹が大きくなり、また子猫を生むだろうと予想していた処。 6月に入り、1匹、2匹と連れて来た、都合4匹生んでいた。
 野良猫とはいえ、この様に多くなると近所迷惑になるので、かわいそうではあるが遠くに捨てる事にした。

 

タブレット

昨日の日曜日、娘夫婦が父の日「プレゼント」に「ASUS ZenPad 10」をもらった。いろいろと説明をし操作の仕方を教えてくれたが、PCと違って勝手が良く飲み込めない。 WI-FIモデルらしくPCを使って設定をしてくれた。
 取説はついて無いらしく「大人のためのタブレット講座」と言う、アンドロイド・タブレット入門&使いこなしガイドの本までくれた。 ボケ防止の為頑張ってみるつもりである。

続トウモロコシ

少し早いと思ったが、一つ収獲してみた。家内はまだ少し早い様な気がすると、言いながら料理してくれた。
食べて感じたことは「すごく甘み」があることである。 家内もこれは甘く美味しいといてくれた。 あと少しで次々と収獲出来そうである。
 テレビで評判になったとメーカーか゛うたった「カボチヤ」も来月中頃には収穫出来そうである。台風は四国の沖で熱帯低気圧に変わり、風は大したことは無さそうで一安心。

トウモロコシ

今年は「トウモロコシ」の種を取り寄せ、ポットに蒔いて苗を仕立てた。種は一袋にたくさんあり、試しに時期を3回に分けてポットに蒔いた。 20〜25日くらいずらして苗を仕立てた。最初に植えたトウモロコシは雌穂が黒褐色になりつつあり、もうすぐに収穫できそうである。 次に植えたトウモロコシも穂が出て来たところ。 3回目に植えた苗も順調に生育している。