税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ネットがないと暮らせませんよ

こんにちは。

もう20年近くフレッツ光を使っているのですが、今年から割引もポイントも無くなるということで、今流行の事業者変更というのをしてみることにしました。調べてみるとahamoユーザーが契約できるahamo光というのが良さそうな感じです。回線も3月から10ギガに対応するようで、どうせならとそちらを申込みます。必要ないけど。

工事が必要で3/22(金)にしました。何かトラブルがあっても土日を挟めば何とかなるだろうと思ったからです。元の契約はフレッツ光ネクストとプロバイダーはASAHIネットです。ahamo光の窓口はドコモなので申し込んだ時に言われたのが事前にASAHIネットIPV6を切っておいてくれということでした。事前ていつですか?と聞いたら「工事が始まる前までです。」というので直前でも良いのですか?と聞くと、「工事が始まる前までです。」とよく解らないのか同じ事しか言わないので、多少余裕をもって工事日の早朝に解約の手続きをしました。今思えばコレが間違いの一つでした。

 

3月22日

お昼に工事が完了して光電話は繋がったのですが、ネットは繋がりません。工事をしてくれた方が「2~3時間すれば繋がると思います。」と言って帰っていきました。交換した機器を見て「ずいぶん古いですね」と言ってました。まぁ20年使ってるので。

しかし夕方になっても繋がらないのでahamoに問い合わせしようとしましたが、そもそも連絡先が無いのでしかたがなく故障受付フォームに入力すると意外にもすぐに返事が来て、プロバイダはOCNだからOCNに連絡してくれということで今度はOCNの電話の連絡先を教えてくれました。しかし受付が17時までなのでもうやっていません。明日も繋がらなかったらかけてくれと言うので取りあえず待ちます。

 

3月23日

さて、自分も数時間で繋がるだろうと思っていたので軽く考えていたのですが、最近のソフトは起動時にオンラインに繋がるようになっています。会計ソフトや給与計算ソフトもその仕様でネットに繋がらないとちゃんと起動してくれません。パソコン1台ならネットに繋げることも可能ですが、データはサーバーやNASにあったりして給与計算や電子申告もできません。各々オフラインでできる作業をして時間を潰します。

 

3月24日

この日も繋がらないのでOCNに電話。さらにサポートみたいなところに替わって状況を調べてもらうと、3/22に一度切り替えをしているがエラーになってる。原因として考えられるのがNTTの工事前に切り替えてしまったか、前のプロバイダ(ASAHIネット)がIPV6を解除していないか。解除はすぐにするはずなので前者だと思うから再度切り替えをしておくね。切り替えを入れても順番に処理するからすぐにはできないから明日になっても繋がらなかったらまた掛けてね。と要約するとこんな感じです。

 

3月25日

まだ繋がらないので今度はASAHIネットに問い合わせてみます。

すると、

お知らせいただいた情報と弊社ステータスから、
現在は光クロスへの品目変更待ちの状態であることが確認できました。

ASAHIネットからは頻繁にIPv6接続機能の停止を試みておりますが、その都度
NTTに対しての処理が「移転または品目変更中」のエラーとなっております。

誠に恐れ入りますが、光クロスへの品目変更の完了のタイミングは弊社では
コントロールできず、NTTからの完了通知が届くのを待つよりほかない状況です。

ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、NTT側の品目変更が完了するまで
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

と、返事が来ました。

今回光ネクスト→クロスに変更したので、正しい手順としては

ASAHIネットを解除

NTTがネクスト→クロスに変更

OCNが手続

としなければならないのにタイミング的にNTTの処理が先に始まってしまい処理が中断してしまってるようです。なんにしてもNTTが処理をしてくれないと先に進まないのでこんどはNTTに聞いてみようとしても、『オタクの番号はうちの契約じゃないよー。そっちの事業者(ドコモ)に聞いてくれ』(要約)と堂々巡りです。

 

3月26日

まだ繋がりません。流石に決算も危ういので再度ドコモに電話します。AI自動対応なる連絡先に掛けましたが、オペレーターに繋がる前に切れてしまいました。意味あるのかこれ?しかたがないので再度故障受付に連絡します。が、掛かってきた方の対応があまりにも軽かったので、業務が5日止まってて終わらなければ賠償しなければならないし、給料も払えなくてタイヘンダーと言うのを伝えました。当初の2~3時間から始まってもう少し待ってで5日は長いですが文句を言っても繋がらないので取りあえず待ちます。

 

3月27日

まだ繋がりません。元から当たっていかなければ意味が無いのでASAHIネットにメールをすると、しばらくしてIPV6解除のメールが届きました。すぐにOCNに連絡するとまた技術サポートに変わり、これまでの経緯が記録されているのか、こちらですぐに手続しますねーと言ってその4時間後ようやく接続しました。

予定が狂ってカテ6のLANのままですがなかなか速度が出ています。

不要ですが。

 

今回の教訓として、申し込み担当者や最初に電話に出る人は知識があやふやなので自分で調べないと駄目。ドコモが特に酷いのかは解らないけど。前のプロバイダの解除も前日にやるのがベター。その他↓なことも。

サポートは技術サポートの人のほうが話が早い。

 

そんな1週間でした。

ではまた。

こんばんは。

 

私事ですが、去年50歳になりました。

自分の祖父が50歳で隠居していたのを考えるとだいぶ幼い50歳です。

というか世の中の大人は皆幼いんだろうなと思います。

歳だからかわかりませんが身体にもガタがきます。読んでも面白くない内容ですが、あまりに色々と起こるので自分の備忘記録として残しておきます。

一昨年(22年)の暮れから虫歯でもないのに歯が痛くなり、インプラントも不調で半年くらい歯医者に通ってました。次に去年の夏前に怪我をして半年ほど安静に過ごさなければならなかったので、歩く以外の運動をせずにいたのですが、ほぼ半年経ったのでジムに行って軽く筋トレをしたら次の日の朝ぎっくり腰になりました。何度かやっているのですが、やった瞬間は軽いほうだと思っていたら次の日から動けなくなりました。で、湿布を貼ったりカイロで温めたりしていたら皮膚がびらんのような状態になり、今度は皮膚科に。大人しくしつつようやく腰が落ち着いてきたので年末にスキーに行って通気性の悪い靴下でいたら、足が乾燥肌のような感じに。痒かったのですが年末年始で医者がやってないので市販薬を塗っていても落ち着きません。そのうち肌荒れが全身に広がって痒くて眠れなくなるという初体験をしました。何度か医者に行きましたが痒みは今日現在も続いています。その間に2月の頭にまたスキーに行ったら何でもないところでジャンプして派手に転んで右腕が上がらなくなりました。一月半経ちますがこちらも未だに痛みがあってリハビリ中です。そしてスキーから帰って数日後に一緒に行っていた友人から「昨日から熱が出て調べたらコロナでした」とLINEが。そのLINEと同時に自分も寒気がして初コロナに。友人は症状が重かったですが、自分は熱と肋間神経痛くらいで比較的軽いほうだったと思います。極力マスクをして気をつけてはいましたが飛行機の中で後ろの席の外国人がずっと咳をしていたのでまぁしょうがないかなと。そして確定申告期間中にかかりつけ医に薬をもらいに行ったら、2ヶ月前の血液検査が返ってきて、肝臓と中性脂肪があり得ない値に。ぎっくり腰で大人しくしていたにしても自分は男の割に少食なほうだと思うので正直心当たりがありません。色々と調べてみると、肝臓は甘い飲み物が良くないらしく、良かれと思って飲んでいた乳酸菌飲料に結構な炭水化物が含まれていました。1日に4本くらい飲んでいたのでそれだけで角砂糖20個分です。とりあえず乳酸菌飲料を断ってみようと思う今日この頃です。

 

ではまた。

過失

こんにちは。

 

最近、自動車メーカーの不祥事が続いてますが、

アレらは良くも悪くも誰かしらに故意や重大な過失があります。

偶然なのか複数の知り合いの税理士さんから職員が辞めたら仕事が速く進んだ。という話を聞きました。

自分も経験があるのですが、預金すら合ってない試算表で「終わりました。」と言う人が居ます。それも少なくない人数です。それらの方のやった仕事をそのまま申告をするわけにはいかないので、他の誰かが訂正します。もしかするとそのまま提出している事務所もあるのかもしれません。他の誰かは訂正に時間が掛かるので仕事の進捗が遅くなり、最初の人が居ないほうが仕事が速く終わるのです。

で、一番の問題は間違えてる人も間違えようと思って間違えてる訳では無いのです。靴下にゴルフボールを入れて車を叩いていないのです。車を直そうとしているのですが、結果的に車を壊しているのです。本人は車を直していると思っているので、ここが壊れてたよと注意をすると不機嫌になります。

間違えてる人の能力が低いかというとそんなことはなく、単純にそのの仕事に向かないだけなので何も悲観することなく転職をすればいいと思うのです。

でもアナタは車を壊してましたよ、というのを解って欲しいなと思ってこんな事を書いてしまうので自分もまだまだ青いなと思った今日この頃です。

ではまた。

拠り所

自分の親世代の先輩が亡くなった。私が一番食事を共にした同業者のひとりであろう。数名の固定メンバーと時折ゲストも交えて定期的に食事会をしていた。いつも先輩が場所を決めて予約をしてくれ私の苦手な食べ物も外してくれた。我々は食事をしてお会計をするくらいだった。先輩が飽きるとお開きになるので短時間で終わり参加率は高かった。

食事会では決まり事があって、必ずみんなで近況報告をした。いつの間にか近況報告で話すネタを用意するようになっていた。話す内容は他愛ないことが多く会務の話は殆どしていなかった気がする。ひとつ忘れられない話があり、昔参加していた勉強会に皆が忙しくて参加者が減ってしまって3人だけで続けていた事があったそうだ。なんで参加し続けたのか聞くと、その勉強会で集まったことが若い頃、ありがたかったからずっと出てたんだという。その話が心に引っかかって、それ以来自分も同業者と忘年会などをするようになった。若いときほど横の繋がりは大切だと思ったからだ。

近況報告は去年の11月以来できてない。話すネタはたくさん貯まっている。

SMS@ZenFone9

こんにちは。

バタバタバタバタしていてブログがあいてしまいました。

今年の頭にスマホを機種変しました。

www.asus.com

台湾のASUSのZenFone9です。

ASUSとは相性が良くないのですが20万するほどのスペックのは使わないし、

諸々考慮して手頃な買い物でした。

が、自分が契約しているahamoだとSMSの受信が不安定でした。

ネットに書かれている対応をしてそれなりに受信がするようになり、まぁ、SMSなんてあまり使わないし・・・、と思って放っておいたら今日あった税理士さんから、

「メール送ったんだけど見た?」と。

「反応がないから変だなと思ったんだよねー。」で済ませてもらいましたが、考えてみるとラインやらメッセンジャーアプリを使わない=仕事関係の人ほどSMSを使用します。

 

これでは困るのでahamoに対応していそうなスマホを10万円でポチって手元のZenFone9をみるとなにやらアップデートしています。

 

asus.blog.jp

>SMS受信問題を修正

?!?!?!?!

 

送信はできるので、今日届かなかった税理士さんに「SMSなにか送って」と言って返事待ち。これほど届くなと思うことはないです。

 

ではまた。

お願い上手

こんにちは。

なんやかんやで間隔が開いてしまいました。

よく一緒に仕事をする他士業の先生。彼の運転で移動することが多いのですが、いつも決まった道を通ります。初めての所はナビどおりの道。運転してもらっているので注文はつけませんが、自分は行きと帰りは違う道を通りたい派です。

ただ気になるのが、渋滞をしていたり、例えば信号のない交通量の多い交差点を右折するような道でもそのルートを通ろうとします。私が「こっちのほうが空いてるよ(早いよ)」と言っても殆ど変更しません。

その話をうちの職員にしたら「あの先生なら『あっちの道を通ってみたい』と言えば遠くても行ってくれますよ」と。確かに。自分だと『通ってみたい』と言われても混んでいるから嫌だと思うのですが行ってくれそうです。人によって頼み方は変えないといけませんね。

ではまた。

スマホの通知

こんにちは。

仕事場のパソコンにLINEやらLINEWORKSやらSlackやらのアプリが入っているので、スマートフォンは鞄に入れたままで、あまり見ることがありません。そうなると電話の着信に気付かないで下手すると夕方になってしまうという事があったのでドコモのワンナンバーというのを契約しました。コレを事務所に置いておくと子機代わりになって便利でした。

ワンナンバーサービス | サービス・機能 | NTTドコモ

最近携帯の格安プランがでてきて魅力的ですがドコモ系のahamoではワンナンバーが利用できません。事務所で座っているときに何かしら通知がくれば良いので、ゴルフで使っているガーミンのS62というスマートウォッチを思い出しました。


f:id:office-n:20220214163412j:image

 

ところがメッセージ系の通知がくるものの電話の着信の通知は来ません。

購入して1年以上経ちますが一度も着信の通知が来たことが無い気がします。

調べてみるとHUAWEIスマホでは一手間必要らしく、

通知:Androidスマート通知を管理する | Garmin サポートセンター

設定したら無事に通知がくるようになりました。

コレで気兼ねなく格安プランに変更しました。テザリングすればいいのでY!mobileのSIM4枚でシェアしていたデータプランも解約しました。

不便がなければしばらくコレで運用してみます。

ではまた。