お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 ハゴロモジャスミン 』

ご近所さんぽ、歩いているとなんやらいい匂い。

どっかなぁ〜、そっと近づけば白い花咲くお宅 🏠

こんにちわ、ハゴロモジャスミンちゃん。

 

原産地中国、甘く幸せな匂い " 香りの王 " っち。

Jasmine =神様からの贈り物を意味する、ペルシャ語が起源だとか。

この子の花言葉、いろいろあるけど " あなたは私のもの " キャー!

 

ジャスミンは夏の季語、調べていたらこげな句が。

茉莉花の 香指につく 指を見る 』横光 利一

どっかで聞いた名前やなぁち思うたら、故郷に所縁のある小説家・俳人やった。

 

乾燥させ、お茶でいただくのはマツリカ ( 茉莉花 )

ハゴロモちゃんと、同じ仲間だけど種種は別。

メラニンの抑制やコラーゲンの生成もしちくるん、女性にうれしい効果が山んゴト。

そげあんのにお母ちゃん、あんお茶が大の苦手。

『 なしえ? 』何度尋ねてん答えは一つ。

『 オレ、嫌いなもんは嫌いなんじゃ! 』

『 地震 ② 』

おととい、餅ヶ浜公園で海を眺めながら昼ごはん。

穏やかな別府湾の向こう、はっきり四国の陸地。

昨晩、その辺りを震源とするМ6.6の地震

物凄い揺れ、冷静になんかなれんかった。

あわてて、お母ちゃんと押さえた食器棚。

おじかった (>_<) 

 

息子と一緒に作った、夏休みの宿題を思い出した。

小学校2年生から2年がかり、合計5冊 ( 1994年7月~1996年8月末 )

天気図や季節の話題など、新聞の切り抜きスクラップ。

時には、台風や豪雨などの災害の記事も。

 

 

あの日からずいぶん経つ、ゴソゴソ家探し・・・あった。

スクラップの中、" 地震雲 " かな?と撮影した2枚の写真。

息子を小学校へ送る前とその途中、やく10分後も雲は消えずそのまま。

その5日後、阪神淡路大震災が起こった。

 

前触れもなく、突然やって来る災害。

しっかり備えていてん、どうにもならん事も。

温暖化がらみの悲しい出来事いくつも、人間が地球を粗末にしよん報いなのか。

今年ん夏は、去年より暑くなりそうとの予想。

どうぞ、どなた様もお気をつけて下さい。

『 地震 』

11時14分、強い揺れ!

緊急地震速報が流れた瞬間、長い時間大きな横揺れ。

お母ちゃんと二人で、食器棚を押さえた。

 

県内は、震度5弱の報道。

あっ余震、また揺れている。

いつもは『 そんうち、収まるけん騒ぐなえ 』ち、お母ちゃんに言いよったが・・・。

久しぶりに、立ち上がってしもうた。

夜間の地震、被害が心配。何事もなければいいが。