思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

カカオからチョコレート作ったレポ

ごきげんよう!先日フリーテーマの全社プレゼンにてサロンデュショコラをテーマにしてそこそこ好評を得ると同時にうっすらやべえ奴感を植え付けることに成功したオタクです。 さて、先日、同僚に「チョコレートを作ったりはしないんですか?」と聞かれまして。 ご本人…

【韓国生活】44週目_すっかり春

0324 - 0330 日曜日 体調回復した彼氏があったかいものが 食べたいと言い出し近所のソルロンタンのお店へ わたしはここのマンドゥククが好きで注文 お餅を抜いて下さいと頼むと その分餃子を1つ追加してくれて有難い いつ食べてもここの餃子美味しい 食後はお店の横に…

私の最近の流行り

今週のお題「外でしたいこと」 ちょうど書こうとしてた内容とぴったりなお題出てました! ここ最近まじでハマってること 外で飯食うこと!!! 前のブログでも書いたと思うけど 超楽しい!!! これは公園で鳩見ながら焼き鳥たべたとき ベランダにダンボール敷いて弁当…

11年ぶりに高尾山へ登ってきた

前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ…

尋常じゃない近況の心境

春。江ノ島の季節である。 n度目の江の島に来た。おれは江の島が大好きなんだ 江の島のいいところは観光という観光がギュッとひとところにまとまっているところである。着いてすぐの出店では海鮮焼きが楽しめるし、土産物屋が並ぶ参道を抜けると厳かな神社もある。さら…

80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル

そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一部ショート…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

アメリカでかわいすぎるひよこを発見しました

◆仕事でアメリカに行った。海外への渡航は台湾以外初である。 元々外国にほとんど興味がなかったが、台湾ファンシーを目の当たりにして以来自分の興味は外向きに広がっていたので嬉しいタイミングだった。(下記参照) ebinohurai.hatenablog.com 今回は仕事だったので…

このペンが好き。

こんにちは、わたしです。 好きなペンは何ですか?と聞かれたら、わたしはこのペンを挙げます。 ぺんてる エナージェル EURO 1.0mm 太さ、書き味がすごく好みです。 何でもこのペンで書きたくなってしまう。それに、このペンのデザインも好きです。無くなると嫌なので…

2024.3.10-3.15 書き続ける努力と才能

日記を書くのをしばらく怠ってしまった。書くことを継続するのは本当に難しい。 何年間も毎日のように更新されていたブログが、ある時を境にぱたりと更新が止まっていたりすることがある。何かあったのかと心配していると、しばらく経ってから更新された記事でその人の…

クレープの中からそれが出てくるとは思わなかった

本日のランチ、パン屋さんのカレーパンと抹茶あんクレープ。 クレープがいろいろと規格外で、楽しんで味わった。手のひらに乗らないほどの大きさもすごいけど、なかみがまたすごい。思い出して笑えてくるほど。店頭の説明文には「抹茶あんクレープ 生クリーム」とだけ…

20240414

こんばんは!本日もお疲れ様です。 せっかくの日曜日、昨日は掃除も頑張ったことだし今日はゆっくりするぞ~!と思っていたら、明け方に変な夢見てベッドから落ち、後頭部を床に強打してしまいました。 スイカ落としたみたいな音が自分の頭の下から響いたときには「日…

新たな仲間たち

矯正だョ! 全員集合〜!という訳で(?)今日はこれまでの振り返りを少しお休みし、歯列矯正を始めるにあたって揃えた口内環境維持フレンズを紹介する。要はMy new gear…である。(紹介順は写真左から、カッコ内は入手場所) 歯ブラシ ・tuft 12(矯正歯科) 今までも…

ネギになる

私は仕事以外の身の回りを整理するのが得意ではありません。 我が家で唯一身の回りを几帳面に整理するタイプの父ですが、ここに来てスイッチが入ってます。 寝室の父の枕元にあったライトが訳あってリビングのものと交換されましたが、この父のライトが小さいうえに暗…

2024-04-19

昨日の朝、星野源のシングルボックスを開けた。4年振りに。2020年に発売されたもので、シングルCD初回限定盤11枚に、特典DVDが1枚付いていて、23,000円で、本当に本当にお金が無い派遣社員だった私は「イケ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

4月前半終了。今年見た桜

4月前半終了。 膝が痛くて走れないなんて日もありましたが、徐々に増やしてきた月間走行距離をいよいよ200kmにするため、15日までに100km走らねば、と意識していたんです。厚底シューズはスピードが出ちゃうので、がさごそ下駄箱からミズノ・ウェーブエンペラーを探り…

ここしばらく食べていたジャムについて

ケチ臭い話をすると最寄りの駅のそばにヨーカドーがあって、ヨーカドーは8のつく日はnanacoを使えば5%値引きになります。日持ちするドレッシングだとか醤油だとかはたいてい8のつく日に買うことが多いです。節約ばかりしてると息苦しくなるので贅沢をすることがありま…

フォカッチャいろいろ

最近暇さえあれば焼いている フォカッチャ。 いい感じの配合や、 寝かせる時間などがわかってきた。 そして、多少変えても おいしいの範囲内に収まる程度に できるようになってきた! 直近は、 ブラックオリーブとローズマリー。 ホールで友達にあげました。 最終発酵…

「哲学史入門」からはじめよう

これは続きも気になります。 哲学史入門 Amazon.co.jp: 哲学史入門Ⅰ 古代ギリシアからルネサンスまで (NHK出版新書) 電子書籍: Kindleストア千葉 雅也, 納富 信留, 山内 志朗, 伊藤 博明, 斎藤 哲也 哲学事典の編集を手がけてきた斎藤さんが、各界の哲学者にインタ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

NRIネットコムBlog

Angularで卓球分析アプリを作ろう その1

記事を見る

ペンタPRO:ペンタセキュリティが提供するセキュリティ情報まとめサイト

暗号化適用事例で学ぶ、「DB暗号化」成功への道筋

記事を見る

サバワク | サーバーワークスのオープン社内報

IT技術の語源について

記事を見る

Uzabase for Engineers

英語が苦手でも国際カンファレンスに行ってみよう! 〜 DevOpsDays Tokyo 2024 参加レポート

記事を見る

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

妊娠初期からエコーで見るたびに大きめと言われていたのに、生まれてみると…? by おかめ

記事を見る

BOOK☆WALKER inside

チーム間のコミュニケーション調査

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【実生ブナ④】実生2年目突入!冬を乗り越え芽吹きを確認!

◎前回の記事はこちら 【実生ブナ③】実生1年目の秋到来!〜見た目だけなら秋を通り過ぎて冬?〜 - アタマの中は花畑 昨年春に開始した「実生ブナ企画」も何とか2年目に突入しました。1年目の昨季は合計3本の発芽を確認し、夏頃までは順調に成長していたのですが…猛暑に…

銀座へ行くも買えたのはフェイラーのハンカチと鼎泰豊での小籠包ランチ。

朝から曇り空の東京。。。暑いのだか寒いのだかわからないような微妙なお天気だったのですが、暑いのは避けたいのでジャケットを羽織らずに出かけました。外を歩いていると、やはり若干寒さを感じたものの、電車の中は暑く薄着で正解でした。今日は靴でも買おうかなと…

願いのアストロ3話掲載は4月29日発売のジャンプ22・23合併号

漫画『願いのアストロ』3話の本誌掲載日はいつ? 作者:和久井健による漫画『願いのアストロ』3話は、2024年4月29日発売の週刊少年ジャンプ22・23合併号に掲載予定。 週刊少年ジャンプ 2024年22・23合併号 作者:週刊少年ジャンプ編集部 集英社 Amazon zebrack-comic.sh…

冷たいですか? 意地悪ですか? 少し良心とがめてる、けど…

このデコだから、この可愛さ! 猫の額のような我が家の庭にも春がきて、見知らぬ小さな花が咲きだした。 アンタどこからきたの? ま、いいわ、過去は問わないことにしてるの、来るもの拒まずよ。 でも、期待しないでね、自分のことは自分で、そこんとこヨロシク! 今に…

貝好きには堪らない、三軒茶屋で人気の海鮮居酒屋さん☺︎

【information】〜〜〜〜〜〜〜 今回のお店は三茶貝介さん。 三軒茶屋駅から徒歩3〜4分ほど。 貝類を中心とした海鮮料理が人気の居酒屋。 人気メニューを少しずついただける貝介セットが熱い。 【Report】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◼︎貝介セット ¥5500 ・平貝磯辺…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

なかなかにやりずらいんですけど??

本当に怠惰な性格だからさー すぐブログ書いてるのだるくなって なんなら少ないロッドからふやすてきなのもめんどくさくなって こっちトレードもせずに放置してしまうって うんくそ野郎だよね ってことで もちろんUSDが突っ走ってるし 猪突猛進 半端ないね、相場がトラ…

【英語学習自体久しぶりな人向け】TOEIC対策最初にするべきこと

こんにちは、エリです! 今回は、 TOEICを初めて受けようと している方に向けて、 どのような道筋で、 対策をすれば良いのか をお伝えしますね。 もし、今あなたが、 「大学の授業でTOEICを 受けることになった。 英語って大学受験で 止まってる。どうしよう…」 「授業…

【TOEIC単語はこう覚える!】記憶に定着しやすい覚え方は?

こんにちは、エリです! 今回は、 「TOEIC受ける! まず単語って言うけど、 それってどうやって覚えるの?」 「始めたはいいけど、 全然覚えられている 気がしない… 手応えがなくてつらい…」 「単語帳買ったけど、 こんなのいくら読んでも 覚えられないよ!」 とお悩み…

2024/04/23-背水で身を擲つ。

・更新サボってしまった。再開。 ・ポケモンの話でもするか。択の話についてなら、攻め意識のプレイが一番理解しやすい。 ✄-------------------‐✄ まず、一周目の思考。 「体力1/4+1のツツミと体力1のパオの不意打ち択」「でも相手視点不意じゃなくて礫の可能性もある…

Line:tws966台北一夜情,台北汽車旅館叫小姐,台北鐘點情人外約,台北美女外約外送提供台北飯店叫小姐,台北外約服務

Line:tws966台北一夜情,台北汽車旅館叫小姐,台北鐘點情人外約,台北美女外約外送提供台北飯店叫小姐,台北外約服務 Line:tws966台北一夜情,台北汽車旅館叫小姐,台北鐘點情人外約,台北美女外約外送提供台北飯店叫小姐,台北外約服務

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

あげちゃった

ちょっと遅めに起きて午前中は写真撮り。一昨日と昨日と今日で合わせて7点ほど写真を差し替えました。午後からは創作作業してました。 今日はイマイチまとまりのない感じで終わってしまいましたが、そんな日もあるよね。 さっき母から肌荒れしてて最近困っているとか相…

苺のコーヒーを飲んだ日。

こんばんは、ねこうさです。 今日は在宅勤務の日。 朝、なかなか目が覚めなかったためコーヒーを飲もうとしたが、ドリップバッグを切らしていた。無印のラテにしようかと思った時、以前カルディで買ったコーヒーの存在を思い出した。 カルディ フレーバーコーヒー 果肉…

はえー

焼いた肉食べたい

投資の損益は気になっちゃう

こんばんは。会社から企業型DCの案内がきました。 よく分かんなかったですが、会社がお金出してくれて資産運用できる制度らしいです。前までずっと非正規でまともな福利厚生もなかったので、正社員だとそういう制度があるの地味に大きいなと感じます。 何に投資するか…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

映画「君に届け」のネタバレかもしれない 2024/4/23

今さっき映画「君に届け」観た。実写で総集編観てる気持ちになったけど、実写映画ってだいたい総集編見せられてるもんか……。漫画でとても感動的だったシーンも、短い尺の中であんまりキャラを掘り下げられてない段階で挟まるからなんか急にいいこと言うやんって面白く…

リゾバにPCは必要か?スマホだけで生活してみた

ネットサーフィンからYouTube、音楽鑑賞、あらゆる趣味から趣味に至るまでPCを1日中使っている私。 リゾバの荷造りをしているときに、ふと 「PCでかいな…」 MacBookのような高性能の薄型パソコンを持っていたら、こんな事は思わなかったかもしれません。 あいにく私が…

4月のウエル活、お菓子たっぷり

今日は待ちに待ったウエルシアデー。 前日までにまとめた「ほしいものリスト」を持って早速お買い物です。 早速買った商品はこちらでございます。 キッチンペーパー 日焼け止め ナプキン お風呂のルック 野菜炒め用カット野菜 もやし 卵×2パック スパゲッティ カップ…

続けている節約方法

こんばんは!こめりです 久しぶりに最近も継続している節約についての話を。 固定費の削減などは節約の大前提かとは思うので、自分が普段からしている 日常的な節約項目についてを書いていこうと思います。 ① 自炊 低収入の身だけど、基本的に私は料理があまり好きでは…

推し

この尊さ、分かち合いたい

マシーナリーオブアイドル/4

マシーナリーオブアイドル 4 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4 「おっはよー!!」 私は教室で大きく右手を上げ皆に朝の挨拶をしていた、 今日は飛び切り気分がいい、なんせ、 「どうしたの?そんな大きい声出して・・・」 めんどくさそうに左前の机セット…

尾邪(魔)瑠丸 今日は好評と酷評

おじゃる丸 op ニコニコ動画 www.nicovideo.jp 空からやってきた、おじゃる丸 三途の川を挟んで、おじゃるは、左から右・・・・地獄に向っているが地獄には逝かず、三途の川留まり 小鬼たちは、右から左・・・地獄から三途の川に向っているが、極楽(子供時代)には逝…

〔ライブ感想〕fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水

2024.3.31(sun) fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水 { 抽選申込情報 )))臨時 Vol.3 & 佐々木一心 Birthday Party3/31(日) OP13:301部:ST14:00 臨時 Vol.32部:ST18:00 佐々木一心 Birthday PartySOUND SHOWER ark入場無料…

滑舌に必要なもの

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「自信と滑舌」です。 鉛筆を咥えて喋る滑舌練習方法がある。 早口言葉を言う練習方法もあります。 ただ一番大切なのは「自信」なのではないかと思う。 自信がなければ声がちっちゃくなるし、ボソボソと話してしまう…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

なぜ自炊をするのだろうか。

みなさんこんばんは。 私は奥さんと2人暮らしをしています。 今日は仕事から帰ったら自炊をするぞ!と意気込んでいたのですが、結局疲れてお惣菜をスーパーで買って済ませました。 (だいたい平日は疲れて何も料理できないパターンが多い) お惣菜が便利すぎて一つの…

【サラリーマン】なぜか飽きない140円弁当

はてなブログ:今週のお題「お弁当」 お疲れ様です!今週もサラリーマン頑張っています。 今年のGWは二連休⇒三連勤⇒四連休といったスケジュール。 大手みたいに有給で繋げてみたい(泣) GW中はお弁当が食べられなくて残念(笑) 原価140円。健康にも財布にも腹持ちにも良…

最近は、ほぼ毎日、おにぎり

今週のお題「お弁当」 私のお弁当は、 毎日、おにぎり1個と、甘いもの少し 今日のお弁当は、 おにぎり、と、蒟蒻畑ぶどう味2個 はい、めちゃめちゃ手抜きです… 引かないでください…笑 はたして、これをお弁当と言ってよいものか、、 おにぎりは、 塩昆布とゆかりを混ぜ…

お弁当おかずのアイデア集!子供の笑顔が増える料理

お弁当おかずのバリエーション お弁当おかずのメイン料理 簡単な鶏の唐揚げ お弁当のメインにぴったりの簡単な鶏の唐揚げは、鶏もも肉を使います。まず、鶏もも肉を適当な大きさに切り、塩とこしょうで下味をつけます。小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせてからパン粉をつ…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ

時間のない人向け はじめに 結果どうだった? 作業環境 周辺環境 食事環境 香雅 珈香和cocowa Tearoom Ciffon 参考 その他感想など 生活リズム 気になったところ・注意した方が良いところ まとめ 時間のない人向け Otellを使って4泊5日のワーケーションに行って…

スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話

おことわり 最初に断っておきますが、私はスクラム開発反対の立場をとっているわけではないです。また、スクラムマスターでもないのでスクラム開発について誤った見解を持っている可能性も大いにあります。 また、これから記載するスクラム開発のペインはあくまでも筆…

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

OT/ICSセキュリティカンファレンス「S4x24」参加報告

はじめに こんにちは、イノベーションセンターの鍔木(GitHub: takuma0121)です。 OT/ICSセキュリティリスク可視化サービス、OsecTの開発・運用を担当しています。 2024年3月4日から7日までの間、米国マイアミで開催されたS4x24に聴講参加しました。 このカンファレン…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

DIY ずらし五目並べ、を語る

フランス発祥の五目並べを作ってみました 作ること自体は簡単なので割愛して、ゲームのテーマについて語りたい 多くのボードゲーム が「選んだコマ以外は静止」型であるのに対して、このゲームは「周りの場自体が動いていく」というのが、とても現代的だなと思ったわけ…

ヒビが入ったオーバーランデバイスの交換作業

オーバーランデバイスにヒビが入っているのを発見した我が家のhobby 490KMF ヒビが入っている これではGWに出かけらないし、出かけられたとしても牽引が気が気じゃない。 最悪の場合が想像できるのに牽引するわけにはいかないから、何としても早めに直したい! 溶接…

和紙のランプを作る

和紙を引き戸の襖紙として張ったところ良い感じだったので、さらに和紙の良さと可能性を試してみたくなりました。今回はその第一弾として和紙を使った照明にチャレンジしてみました。 材料は10㎜角の桧と2×4の切れ端です。簡単な図面を書いて、寸法にカットして部品が…

バスルームを居心地よく(10)

今日は最終日 この古びた洗面台も今日でおしまい 色々と迷った挙句 ペンキは柔らかいレモン色の「Calla:カラー」に決定 「Calla:オランダカイウというサトイモ科の多年草」 うちの庭に咲いているのは白色 このペンキは黄色バージョンの色 一晩待ったプライマー(下地…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

お家でいちご狩りの気分を味わいました

こんばんはユキです。 今年は、私だけいちご狩りに行っていない! 嫁と娘は行っているのに私だけ連れて行ってもらってない。こんな感じで父親はハブられていくんですね・・・ っという事で 今年もお家で気分を味わいました。 でも、準備が面倒くさい。ほとんど娘がやっ…

「少年」と「青年」の間をゆらゆらする息子に左肩を掴まれていた話。

「自分の眼鏡を買いに行く」という、代打不能な用事で不本意ながら母である私と電車に乗って街に出かけることになって、息子はとてもめんどくさそう。 しかも急病人救護の影響で電車が遅れ、通勤電車並みの満員電車で、なんとか乗り込む。掴まるところはなかったけれど…

本日のキーワード『見守る、育む、待つ』

みなさん、こんばんは。 yuruhiraです。 今日は、実は、幣立神宮へ行って参りまして。 そのあと、高千穂まで足をのばしたのですが、そのご報告はまた後日と致します。 本日のキーワードは『見守る、育む、待つ』 これだけで、自分の中に、ピンとこられるものがある方も…

【教育】息子が不登校になりました_リターンズ(その2)

こんにちは!『えでゅあ』です。 2023年、小学6年生の夏休み後から突如学校へ行くことができなくなり、不登校に息子がなってしまいました。そんな息子を理解し、一緒に解決策を探すために日々奮闘しています。この記事は自問自答を繰り返す毎日を私なりに形として…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

コスメコンシェルジュの受験結果

コスメコンシェルジュの試験に合格しました〜! やった〜!! コスメコンシェルジュとは 肌悩みに合わせた化粧品を選び提案する「化粧品の専門家」としてのスキルを身につける日本化粧品検定最上位資格のこと。 参考:日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ | 日本…

【631日目:-34.2kg】65キロが限界なのかもしれない

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 65.3kg -0.2kg -34.0kg …

【 2024年 最新版 】化粧崩れ防止 おすすめ プチプラ デパコス メイクキープミスト 10選

メイクキープミストとは? メイクキープミストを使うメリット おすすめ メイクキープミスト10選 プチプラ5選 デパコス 5選 最近なかなか暖かくなって きましたね☀️ もうすぐ ゴールデンウィークや夏休み⛱️ 汗をかいても化粧を 崩したくないですよね? そんな時に便利…

【PR】母の日のプレゼント🎁おすすめ品👩‍🦰

母の日のプレゼント選びは素敵な機会ですね。感謝の気持ちを伝えるために、お母さんが喜ぶプレゼントを選びましょう。 px.a8.net チョコレートマカロンは、甘くてリッチな味わいが特徴の人気スイーツです。サクサクとした外側と、なめらかなチョコレートガナッシュの組…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

【読書記録】白鳥とコウモリ:東野圭吾

読了本です。 白鳥とコウモリ(上)(下) 東野圭吾 その人の本質は何も変わらないのに 置かれている環境・立場によって周りからの印象は180度変化するということ。 今の時代、自分がどちらの立場にもなりえるということですね。 下巻の後半、 一気に話が進むタイミ…

この素晴らしい世界に祝福を!(漫画)4巻を読んだ感想

この素晴らしい世界に祝福を!(漫画)4巻を読んだ感想 写真AC 作画 渡真仁キャラクター原案 三嶋くろね原作 暁なつめ ちょっと全体的に画力が上がったかなと思った4巻でした。しょっぱなから異世界ファンタジーを感じさせるバトルがあって、面白かったです。しかしシ…

承認欲求という厄介なもの

承認欲求から完全に自由になることはできない 太田 肇 著『「承認欲求」の呪縛』を読みました。 ブログは他のSNSに比べると、比較的一方通行的な情報発信ツールです。 しかしそれでいてもなお、読み手の存在を完全に無視することは不可能です。 アクセス数やよく読まれ…

ペサハの特別なプレート 各食材に込められた意味は?

しゃろむ! アイです 今回は前回、前々回に引き続きペサハのお話し。 ペサハはユダヤ教の中でも2トップで大切な祝日となっています。このペサハとお正月といった感じですね。 そんな中ペサハには日本のお正月のおせちのような各食材に意味が込められている特別なプレ…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

(チラ裏レビュー) アントニオ猪木をさがして (映画 2023年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:アントニオ猪…

映画 サスペンス/ドラマ『十二人の怒れる男』「1人VS11人 言葉の殴り合い!」

引用元:Amazon ストーリー ニューヨークの裁判所。18歳の不良少年が実父殺害の容疑で裁かれようとしていた。12人の陪審員たちは評決の投票をするが、ただひとり陪審員8番だけが無罪を主張し、改めて審議が行なわれることに。それでなくても疲れきっていた11人は苛立つ…

「異人たち」鑑賞後メモ

youtu.be 人肌の温もりをたしかに感じた。実際に触れたとか、そういう物理的な意味合いではないのだけれど、現実と非現実の混じり合う空間においてそれを実感する2時間だった。作品冒頭、朝日が昇り始める瞬間を一方的に見つめている感覚に陥りかけた瞬間にふっとそこ…

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

SCENT OF A WOMAN 1992年公開 監督:マーティン・ブレスト 主演:アル・パチーノ youtu.be www.netflix.com あらすじ アメリカのボストンにある全寮制名門高校に奨学金で入学した苦学生チャーリーは、感謝祭の週末、クリスマスに故郷オレゴンへ帰るための旅費を稼ぐた…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

【今日の一曲】Jet - Are You Gonna Be My Girl

ロックのカッコいいところ最上級の詰め合わせって感じな今日の一曲、JetのAre You Gonna Be My Girlです。 タイトルがとてもロックで良きですね。 俺の女にならない? って感じでしょうか。そんなセリフ言ってみたいものですね。 ギターやベースのリズムの取り方がどこ…

2024年4月23日(火)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. さよならはエモーション / サカナクション www.youtube.com 「さよならはエモーション」はロックバンドサカナクションの10thシングル「さよならはエモー…

claire rousay / sentiment - エモーショナルな風景を描き出すカタリストとしての音楽

少し前にライブの映像を見てから注目していたclaire rousay、 ニューアルバムの「sentimentl」は高い評価を得ている。全体のトーンは、そのライブと同じように声やフィールドレコーディングを含むアンビエントなサウンドに、ソフトでフォーキーな彼女の低い歌声が漂っ…

今日の音楽100 yama

ameblo.jp 母の日ギフト!華やかカーネーションミックス12本花束!価格: 2998 円楽天で詳細を見る メテックス EVER Bright(エバーブライト) メガパワーステーション&21Wソーラーパネルセット 1セット価格: 32800 円楽天で詳細を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

エンジニアの岡村です。 自分はサーバーがメインではなく、あまり業務でガッツリ触るわけでもないのですが、最近それなりに活用するようになってきました。しかし、ネット上の日本語情報を読んでいるだけではこれの書き方が正しいのかよく分からない、と悩むことが結構…

内部監査の限界

先日発表された「株式会社日本カストディ銀行 ガバナンス検証第三者委員会の調査・検証報告書」に考えさせられた。 ・調査・検証報告書https://www.custody.jp/news/pdf/news_cbj/20240419_report1.pdf ・調査・検証報告書(要約版)https://www.custody.jp/news/pdf/n…

入社して変わったこと、変わらないこと、変えたいこと

はじめに こんにちは!年末調整機能のPMのhajiです!学生のときに授業で筋力を測定したら、「階段の上り下りが困難なレベルの筋力」と判定されたくらい足腰が弱いです。戸惑った顔で「どうやってここまで来たの?」と聞かれたんですが、戸惑ったのはこっちの方です。ど…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。