サクラ咲くウォーキングの朝の顔

f:id:okaki:20240411212518j:image  f:id:okaki:20240411212549j:image

ウォーキングの朝の桜は見事です。

6時きっかりに起きたら,夫は、寝ている私に私に向かって

^_^散歩だよ,歩くよ、6時だよ。

と,起こしてからでかけます。

🌸桜咲く,公園を歩いて,30分。

たまには知人と挨拶をかわしながらの、出会いも楽しいウォーキング。

 f:id:okaki:20240411212439j:image

広場に出ると毎日の日課になっているラジオ体操、多くのみなさまとのラジオ体操‼️

何年もこの日課は変わらない、季節によって景色と幸せ時間が流れます。

f:id:okaki:20240411212615j:image

私も眠いまなこを擦りつつ皆様と集う朝のひと時です。

 

 

 

勢揃い娘親子と久しぶり

久しぶりに来てくれた孫と娘との昼の膳。

高校受験も無事に受かり,祖父祖母への報告に。

有難う,よく頑張ったね。
今後の活躍期待しています♪♪♪。

お祝いにお喋りしながら,鍋を囲む。

これからなんだからな,頑張りや,と満面笑みの夫と私。

有難う,この幸せのお裾分け,おめでとう。

ここにも春真っ盛り。

頑張りやと祝福の乾杯。

楽しみを有難う。

 

 

桜咲く桜写して歩く朝

毎朝のウォーキングはいつもいっつも,夫が出かける頃,起きて慌てて追いかけて,公園をウォーキング。

その後ラジオ体操イチニッサン

今は桜が満開で,毎朝出会う皆様もにこやかな朝の挨拶。

f:id:okaki:20240406152848j:image

私がついて来てるからかなと時々後ろを振り返る夫の顔は爽やかです。

皆様は毎朝のこの体操は健康のもととばかりに多くの参加です。

ホントは朝が弱いのにこの時期は,寝てるのがもったいなくて,公園巡りで最高の朝気分。

隠し過ぎああどこいったのと掻き回し

 失せ物おおし、さがしもの。

少し,うっかりが多すぎると反省。 

ボケて来たよなあ,と自分を責める。

いやだね,歳を重ねるというのは。

歳上の80過ぎた夫なのにしっかりしていて頼もしい。

今日も眼科に着いていってくれ、テキパキと大病院への受診を手助けしてくれ、待ち時間の多さに嫌気もなく半日近くを付き添ってくれた優しさに頭が下がる。

頑張ってついていかなくっちゃ。

菜園の土手に居並ぶ蕗のとう

f:id:okaki:20240323201214j:image

草取りを頼むわと言う夫に、はいはい任せてと言いつつ畑に着くなり、畑の土手の草むらに

「あ,蕗のとう」

と,蕗のとう!と夢中で,可愛いふきのとうにかじりつくように。

呆れた夫は,草取りも頼んだよとこえをかける。

任せて,後でねと夢中。

夕食の,天ぷらになりました。

 

蕗のとう春が盛りと告げに来る

 夫と共にでかけた菜園の土手に蕗の薹があちこちに、香りが好きで味噌あえにでもと思って収穫しました。

触ったら、何とも言えないふくよかな野性味のある故郷を思い出すような、かおりがただよい幸せ感いっぱい。

丹波で育った故郷の野原を思い出しました。

早速に、茹でて刻んで味噌あえに。佃煮風に。

家庭菜園を頑張ってくれてありがとう、夫に感謝。