空想というか妄想というか

MacBookが届くまでの間、色々とシミュレーションする事にしました。

仮想化ソフト:Parallels 4.0 for Mac
仮想化ソフトのGuest OS:Windows XP Home Edition SP3
仮想化ソフトのGuest OS:Windows 7 Ultimate RC
日本語入力:ATOK 2008 for Mac[プレミアム]」
Office:Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック
Office:iWork'09
Office:OpenOffice.org 3.0.0

今のところ確定しているのは上記のような感じ。

ブラウザ、メーラーTwitterクライアント、圧縮・解凍ソフトあたりを何にするか。

2連休、そしてMac

GWの4連休が明けて、3日間仕事で、今日と明日は2連休。

GW最終日にApple StoreMacBookを注文して、14日頃には到着する予定。届く頃は仕事がまた忙しくなってそうなので、すぐに弄り倒す事は難しそうですが……。

初めてのMacになるので、右も左もわからない状態ですが、MacBook本体と一緒に注文して、既に届いてしまっている「Parallels 4.0 for Mac」と「Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック」、昨日、Just My Shopで注文した「ATOK 2008 for Mac[プレミアム]」をインストールする予定ですが、ParallelsのゲストOSはWindows 7にするか思案中。

MacBookが欲しくなったのは、iPhoneを使っているうちにMacに興味を持ったからですが、WindowsMS-DOSに浸かりきっているので、慣れるのには時間がかかりそうです。

とりあえずは、届くまでの間、Macについての情報収集を行おうと思います。

3連休

久々の3連休なので、情報収集周りの環境を整えたり。

まず、ソフトウェアの更新情報はnakka.comさんのWWWCを継続して使用する事にして少しだけ整理。

手つかずのアンテナは休息アンテナはてなアンテナ)と息抜きアンテナI know.)のうち、とりあえず、休息アンテナを使用しようと思いますが、今回も手つかず…。いずれはどちらかをソフトウェア等の更新チェック用に使用しても良いかな〜と。

ブックマークは束の間ブックマークはてなブックマーク)、RSSリーダーlivedoor Readerという感じに。

RSSリーダーiPhoneから24/7 twenty-four sevenさんのLDR touchを使ってみたかったので、あえてr:id:okamitsuNewsGator Onlineはメインにせず…。

iPhoneではNetNewsWireをしばらく使用していたのですが、未読件数が溜まると起動すらしなくなるという…。

LDR touchは1500件ほどの未読でも起動するので…。

しかし、時間が足りない…。

ただ何となく

毎日毎日、ただ何となく過ぎていく日常。仕事に忙しいとか、言い訳はありますが…。

この日記よりもブックマークにいろんな記事を追加する方が面白いので、しばらくはそちらに重点を置こうかと。

束の間の休息

本家である“束の間の休息”の更新はそれなりに継続できてますが、自分の興味のあるWindows用オンラインソフトウェアの更新状況だったり、iPhone用アプリの更新状況だったりでGirlPopやらJ-POPやらは全然…。

その上、ここは、プライベートモードにして放置したままだったり…。

とりあえず、プライベートモードにしてても意味がないので、解除して、日記を再開しようと思ったのですが、はてな記法がさっぱり…。

とりあえず本家と重複する可能性が高いような気もしますが、はてなブックマークで気になる記事をブックマークに保存できればと思います。