語彙力不足日記

語彙力が低い日記

自転車用の帽子をやっと見つけた

イザークリップとかいうカチューシャのようなものが額からこめかみまでをガッツリ挟み込むように内蔵されている。
このバイザークリップが飛ばないように固定してくれるのだけれど、お団子にしたらしっかりかぶれずうまく固定されなかった。それでも強風でなければ顎紐もあるし、そう簡単に飛んだりはしなかった。
編み下ろしやローポニーとかならバイザークリップでしっかり固定されていい感じ。

イザークリップのせいでコンパクトに畳むことはできないが、ツバを内側に押し込むようにしたら多少は小さくなる。多少、乱暴に扱っても形崩れもなし。扇風機とか、暑さ対策グッツを入れるために大きめの鞄を使っているので小さく畳めなくても私は問題無し!

ツバが広くて頸もガッツリカバーされる所も良い。え? こんなに広くなくても……って思ったけど、背に腹はかえられぬ。

やっと新しいマグカップを買った!

KINTO (キントー) SCS-S03 マグ 320ml ネイビー x ホワイト 20756
別の店で見つけた和風のマグとロフト限定のマグで迷っていたところ、これを見つけた。
まず、安定感がすごい
底が広く飲み口が狭くなっているので私のような粗忽者でもうっかり倒すことがない
次は、色合いがいい
紺色と白の組み合わせが最高
最後に、軽い!
めっちゃ軽い!
軽くて持ちやすい!最高!!!!
ただ、マグの内側、ちょうど持ち手にあたる部分に軽量化の為か穴?がある。ここに汚れが溜まったら嫌だなぁ
ちゃんと洗いましょうね、私

追伸

私はロフトで実際に手にとって購入したのだが、Amazonレビューを見ると、穴?凹みが不評な様子
電子レンジ使用可なので、時々いっぱい水入れてレンチンすれば菌も死ぬんじゃね?と思っている

苔のある暮らし

苔を買った
苔なら時々霧吹きするくらいで済むから手軽でいいだろうと思ったからだ
私がハイになって突きすぎたせいか三日で徒長した
毎日二、三時間日光浴をさせてカラカラに乾いてから水をやていたら乾燥で葉が痛んだようで全体的に茶色が増えてきた
水道水をそのままだとカルキで変色することもあるらしい
今は葉が閉じたら(乾燥すると葉が閉じ、水を与えると葉が開く)霧吹きで水をやり、夜は濡れたティッシュペーパーで蓋をして湿潤な環境を維持するようにしている
明かりも現在は部屋の明かりのみ
とりあえず適応してくれるまでは過保護に育てていくつもり
徒長と変色のおかげで紅葉中の荒山みたいになってきて、私の森感が強くなってきた
グリーンのあるくらしってイイネ!

鮫が来た

甚平鮫を買った
大きいのでペタンコに圧縮されて来たりするのかな? と思っていたが、全長63cmの鮫が大きな箱で丸々やってきた。
滑らかでモッチモチな触り心地
意外と深い口(手を入れられる)
ぎゅぅっとすると気持ちがいい
癒しのぬいぐるみとしては最高
抱き枕としてはもう少し長さが欲しかった
腕だけでなく太ももでも同時にぎゅぅするにはちょっと短い

軽く撫でるくらいが丁度いい

はじめは10ピンの方がいいか? と思ったが、なぜか手と足だけSサイズの私には7ピンで丁度良かった。少し大きいが手に余るほどではない。服の上からコロコロしている。この、ブラッシングもできるタイプと最後まで悩んだ。そもそも、血行を良くするためにブラッシング用のポディブラシを探していたのだ。持ち手が付いているしブラッシングもマッサージできてこちらの方がお得。
悩んだ結果、血行が良くなるならブラシである必要なくない? むしろがっつりマッサージできた方が血行良くなるくない? 知らんけど。ブラシよりローラーの方が木製のピンが太くて丸っこくて気持ち良さそうやん? 知らんけど。
知らんけど、ローラーの方が私には向いている気がしたのでローラーを購入。届いた嬉しさで初日は鎖骨や肩甲骨周りをそれなりに力を込めてグイグイ。ピンを支えるゴムのクッションがいい塩梅に痛気持ちいい強さに調節してくれる感じ。しかしながら、翌朝肩バッキバキ。強く揉むと余計に肩が凝る現象が両の肩にのしかかる(´-ω-`)

今は力を入れず、服の上から軽く撫でるようにしている。痛くないし力を入れなくても"私の考えた最強のリンパの流れ"に沿ってコロコロすればほぐれてくる。
顎や首は軽く押したり叩いたりすると気持ちがいい。
太ももは鎖骨や肩甲骨と違って力を入れた方が気持ちがいい。脂肪の層が厚いから……。
ふくらはぎはコロコロするよりもグイグイ押すといい塩梅。
お腹も「ほっそりしますように」と願いながらマッサージしている。

眠れないからカリンバ弾こう

先日カリンバを購入した。
ピアノを辞めてもう随分経つ。もう一度音楽をやってみようか。何か小さくて手軽に始められる楽器を、とAmazonウクレレ探していた。しかし、全くの未経験なのでどれがいいかわからない。初心者向けの安価なものでも思いのほか高価だったので実物を見て決めたいが楽器屋が遠い。もう口笛とかでいいかな? なんて思っていたところでカリンバを思い出した。
私は高校生の頃、友人にカリンバをプレゼントをしたことがある。別に、友人がカリンバを欲しがっていたわけではない。当時の私は絶妙に使えないものを贈ることに情熱を燃やしていた。喜んでもらえるかよりも、笑いを取ることの方が重要であったのだ。だから彼女が好んで訪れていたエキゾチックな雑貨屋で見つけた良くわからないがとても良い音色を奏でる楽器を贈ることにしたのだ。
そのカリンバは手作りの品のように見えた。趣のある装飾が施されていて音階はさほど厳密ではなかったが、どのキーを弾いても良い感じに様になるおおらかさがあった。私はあのおおらかさが、欲しいと思った。
始めは付属の楽譜とにらめっこして弾いていたが、慣れてきた今は幼い頃に歌った歌を記憶を頼りに弾いてみている。残念ながら絶対音感なんてものは持っていないので、なかなかスラスラ弾けないが躓きながらが丁度いい。
心が落ち着かない時、曲にならない音に言葉にできない感覚を託して私は適当にキーを弾く。
思いのほか大きな音が出るので夜間は優しく撫でるように弾く。誰かを起こしてしまわぬように私の羊たちにだけ聴こえる音で弾く。どうか今夜も眠れますようにと願いを込めて。

鰯の頭も信心から

疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック)

疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック)

  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: ムック
以前本屋で見かけて購入したこの本
プラセボ効果かもしれないけれど、付録のネックウォーマーをつけると首こりやそこからくる頭痛が和らぐ気がする
付録なのでかなり細身でかぶる時にきついけれど私には丁度いい塩梅にフィットする
疲れとりに関してはよくわからんが、気圧が下がると首や肩が凝って頭痛がしたりするので色違いをリピ買いムック本の方がお手頃価格なのだけれどタイト目なのでゆったり着たい人はこっちの方がいいのかも
帽子にもなるし