長引く不況と今年の風邪。

久しぶりに風邪というものにやられたここ数日。
年度末の、この忙しい時期にひくというのが私らしくKYだと思っています。
しかしこの時期にマスクしてると、かなりの確率で
「花粉症!?」
と聞かれて実にめんどくせー、というのは嘘で、何にしても心配していただけるのは大変有難いことだと思っています。
皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけて。ついでに不況にも。

本日は3月9日。

3月9日

3月9日

クローズアップ現代』で紹介されてました。
卒業式で歌われるって、すごいなぁ。
時代は『仰げば尊し』とかじゃないんですね。もはやネクストジェネレーションにバトンは渡ってしまったのか。
私たちの時代って、こういう卒業式で歌えるような邦楽、何があったのかなぁ。
定番卒業ソングランキングを見て、「世代的にはSPEEDかな!」と思ったけれど、あの曲を合唱できる自信はない。

詰み。

GOD EATER(ゴッドイーター) - PSP

GOD EATER(ゴッドイーター) - PSP

ストーリーはクリア済み。
現在難易度8に挑んでいますが、どうもここが私の限界なのではないかと思い始めました。
何度やっても倒せないと、本気でPSPをガシャーンって投げたくなるけど、もったいないからしません。

気分転換に、当初買うつもりはなかったのに買ってしまいました。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

4・5はPS・PS2で持っているのでスルー、9は通信相手いないと楽しくなさそうなのでスルー。
というわけで、DSでやる初ドラクエです。とはいっても何年か前にSFCではプレイ済み。さすがに結構忘れてます。

気になるCM。

最近流れてる綾鷹のCMがとても好きです。
「緊張する時に落ち着かせる、暗示みたいなものは?」
という真田さんからの問いに対する矢野顕子さんの答え。

「始まれば、終わる」

これには妙に納得というか。
世の中にはまだ出会っていない素晴らしい先輩がたくさんいるのだと改めて思いました。

日本アカデミー賞。

最優秀はとれなかったけど、おめでとうございます堺さん。
インタビューにいつになく早口で答えてらっしゃたのが気になりました。緊張のせいかな?
特に関根さんにツッコまれることなく終了しちゃったのが少しばかり残念です。


あと気になったのが、『空気人形』のペ・ドゥナ
前からかわいいなぁと気になってた人なのだけど、思ってたより背が高いことに驚く。でも笑った顔ほんとかわいい。
そんな彼女は、「共演してみたい日本の俳優さんは?」という質問に
「香川てるゆきさん」
と答えて、香川さんに
「一緒に山に登ろう!」
と真顔で言われてた。香川さん、今回はいろいろと持っていきますね。
『空気人形』気になるけど、とんでもなくゾッとする予告です。自分は人形があまり好きでないというのもあって。
でも、だからこそ見たい気もする映画です。

私の思う『キャラバン』。

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

キャラバン』という曲名を聞いて、
一番最初に思い浮かんだのがこれでした。
まぁ、意味的にはきっと間違ってはないでしょう。
しかし2週連続かぁ。なんてリリースの間隔が極端な。
これで次出るのがもの凄く遅くなったりしないだろうか、と妙な不安がつきまといます。
次の新曲待ってたらソチオリンピックだった、みたいな。