ルミナリエに行ってきました。

okonkonkon2007-12-17

京都に住み始めて14年になろうとしています。

長女が生まれて3ヶ月経った頃阪神・淡路大震災がありました。

その頃は京都の伏見区に住んでいましたが、地響きとともにものすごい揺れで

とても怖かった記憶があります。何より、毎日のニュースが現実でないように思われるくらい

悲惨で、近くで起こった出来事なのに、何もできない自分を腹立たしく感じていました。

ルミナリエは行ってみたいと思いつつも、お祭り気分で行っていいものか躊躇もあり、

また子連れで出かけるのは難しいのではないか・・・。とためらっていましたが、

今年初めて子供3人連れて行ってきました。予想はしていたものの、 やはり人は多かったです。

しかし、警備の方の誘導もあり、人手が多い割にはスムーズでした。

ルミナリエはとても綺麗で幻想的な雰囲気がありました。

大きくなりました

okonkonkon2007-11-12

あっと言う間に一年が過ぎ・・・(汗)

子供も大きくなりました。 長女は自分の進みたいと思う道を見つけ、

周りから見るとイライラするほど遅い歩みですが、自分で歩き出したようです。

長男は相変わらず引っ込み思案かと思いきや、先日学校でお笑い係りで皆の前で

堂々とお笑いをやっているのを発見・・・。

(面白いのか謎だが、周りの皆は笑ってくれていた・・・感謝!)

末娘はバレエを始めて一年が経ち、最近後輩も入り先輩ぶっている。(いやな4歳児だ!)
 
人のこと言っている自分は何やってんだか。

私も精進しなくては。 

とうとう・・・。

okonkonkon2006-11-10

写真ではい、ポーズ♪ と一声かけるといつもバレエっぽくなってしまう次女。

(普通に立っていてくれればいいのに・・・。)

とうとう(やっと?)バレエのレッスンを開始しました。

すごいはしゃぎようです。 以前からいきたがっていたものの、3歳になるのを待っていたもので・・。

(レッスンは3歳からなんです)

いやはやいつまで続くか分からないけど、彼女はかなりバレエにお熱なので、

しばらくは一緒に楽しみたいと思います。

写真の赤のタータンチェックのバックを作ってみました。

本当は自分用に作ったのに、おませなオチビにとられてしまいました。

今はもっぱら くまさんを入れて持ち運んでいます。

このくまさんは 私の母の手作り。 私の手作り好きは母譲りだと思われます。

バレエのレッスンバックも作ったのでまた近いうちに写真を載せようと思います。

サイクリング♪

okonkonkon2006-11-07

先日家族でサイクリングにいってきました。

行き先は決まってなく、適当にふらふらと。

で、たどり着いたのが出町柳

河原で遊んでいる人の多いこと!!

淡々とバーベキューしている大学生っぽい団体さん。

川魚を追っかけて遊んでいる家族連れ。

ぼーっとしている人 本読んでいる人

みんな時間を楽しんでいるようでした。

ディズニーランド&シー 

okonkonkon2006-10-10

残念なことにディズニーランドもシーも暴風雨。(台風が2つも来ていたんですよ☆)

でも、ほとんど待ち時間もなくなんでも乗り放題でした。

一番待ったものはダンボ?かな?それでも20分くらいかなぁ・・・いや、台風2個来ていたって根性で周るのですよ☆



私は15年ぶり!? いやいや年取りましたねぇ。

まさか自分の子供とくるとは思ってもみませんでした。(遠い目〜)

子供達は初めてのディズニーにおおはしゃぎ!付け耳つけてご機嫌♪

子供達の一番のお気に入りはビックサンダーマウンテンだそうです←オチビは乗っていませんよ〜

私のお気に入りはシーのタワー・オブ・テラー http://www.tot1899.com/index.html

上の子達と三人でいざ出陣!! ムキャ

いざ乗り込むまでは緊張して手が冷た〜くなりましたが、あれはイイ♪

長女は怖がって「もうやめて〜」と絶叫 ←終了後、自力で立てず、係員さんに抱き起こされる(笑)

長男は悪魔?呪い?の演出がとても怖かったらしく、後日夢を見てうなされる(笑)

それくらい演出もタワー出来栄えもよく、とっても面白いです! 夜乗ると夜景が綺麗ですよ☆

ミスティックリズムもマーメイドラグーンシアターよかったし、ビックバンドビートもノリノリでよかった!

人は創り上げたものに感動するんだわ〜と実感。 音楽はイイ!オチビもおおはしゃぎでした♪

発表会終了〜

okonkonkon2006-09-12

ことしのバレエの発表会はお手伝い係だったので、公演はちょっとしか見れませんでしたが、

わが娘が出るときには他の人にお願いしてみることが出来ました。

オーロラ姫の結婚は娘が出てきてがんばれよー!と思ったのもつかの間・・・。

ヒィィィ〜立ち位置が違うっ!!

どうしちゃったんだろう・・・。 と思ってたら、途中ピタッ と 踊りがぁ・・・シクシク

集中力が欠けていたんでしようねぇ。 最初で最後のソロだったのに。

楽屋に行くと化粧が流れない程度に泣いていました。

 ↑次の出番があるから化粧が崩れると困るのです!エライ!

ジゼルの方は照明も美しく、とてもいいものになりました。

でも、5年間よくがんばりました。えらかったね。 

さて、これからは音楽がんばろうね。

写真はジゼルの衣装です。 ちなみにティアラは本当はつけません。妖精さんのものです。

こうやって写真で見ると大きくなったなぁ〜 


 

発表会

okonkonkon2006-09-07

9月10日京都こども文化会館にてバレエを発表会があります。

田中規子バレエアカデミー 第十回記念発表会 

「ジゼル」 全2幕 ・ 「オーロラ姫の結婚」  12時30分開場 13時00分開演です。

ジゼル 池田麻由子さん  アルブレヒト アンドレイ・クードリャさん

生徒が中心になっておりますが、見ごたえはあると思います。 こちらは無料です。

毎年好評で立ち見がでてしまうほどです。 

オーロラ姫の結婚式は衣装も華やか〜小さい子達の可愛いこと!

はやく家の次女も習わせたい!←その前にオムツを取らなければ〜

長女は妖精さんのどれか・・・・です(照)

長女はこれでバレエを辞め、音楽中心の生活になります(涙)

もしよろしければ、観に来てくださいね〜



夜には先生方中心の公演 「ジゼル」全2幕があります。

こちらは18時00分開場 18時30分開演 になります。こちらは前売り3000円 当日3500円です。

チケットはまだ少しあるようですので、昼は子供達中心のジゼルをみて、

夜は大人の本格的なジゼルを観るのもいいですね!

私もチケット買ったので、楽しみなんです♪

ジゼルは長尾さやかさん、アルブレヒトは沖潮隆之さんです!

http://www.ballet-web.jp/classical-ballet.pdf