ウルガモス入りスタン

メタグロス@シュカの実
 187-179-151-*-133-92
 バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 毒毒


ガブリアス@拘りスカーフ
 191-172-118-*-106-169
 逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字


ウルガモス@ラムの実
 177-*86-193-125-146
 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地 蝶の舞


ボルトロス@達人の帯
 169-119-101-152-100-179
 10万ボルト 目覚めるパワー氷 とんぼ返り 挑発


ブルンゲル@オボンの実
 201-*132-106-133-81
 波乗り 挑発 鬼火 自己再生


ユキノオー@気合いの襷
 165-100-116-133-105-113
 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 絶対零度




ラッキーはメタっておきたいということで、挑発持ちが2体いたり、ノオーのSを113にしたりしてます。
挑発はグライオンカバルドンみたいなポケモンにも刺さるので使い勝手はいいと思ってます。


また、ボルトブルンは対雨意識もしています。それで若干砂に薄いのでグロスはシュカ。安全にガブも狩れるので正解でした。


今回はこのポケモンから組みました、とかじゃなくて、もともとあったグロスガブウルガナンスロトムノオーをいじっただけです。


ロトムがかなり重い。



以下個別に

メタグロス
アムハンでH振りバンギ1発
キングドラの雨珠ハイポン高乱数耐え


例えばボルトロスガブリアスの対面から、メタグロスをあと出ししてガブリアスを倒すみたいなことができるようにこの構成。あとはバンギラスを倒せるようにってのと、その他汎用性を考えてアムハン。それとナンスやブルンみたいのに刺せるように毒。


今回はシュカが大活躍で、ドリュウズガブリアスマンムーに強気に動くことができました。
技に関しては安定していて使いやすかったのですが、思念がないとローブシンがきつくなるのが悩みどころ。



ガブリアス
俗に言う191ガブ。
ノオー入りで、相手のウルガモスに後だしすることを考えてスカーフ。
まあ特筆することは特になし。




ウルガモス
最速マンムー抜き。
めざ地で無振りヒードラン高乱数1発。
さざめき+めざ地で191-126ヒードラン高乱数。


ヒードラン増えるかなーと思ってめざ地。そしたら全然いなかったw
ウルガモスのSは152派なのですが、今まで特別役に立ったことがなかったので今回は落としてみました。最速ギャラと同速だけど、めざ電あるわけでもないし別にいいかなと思って妥協しました。


入れるだけで蝶舞からの3タテという勝ち筋が生まれるすばらしいポケモン
とはいっても最近はさすがにそんなことは狙いにくいので、主に対ノオーハッサムナットレイサンダーとして採用。
身代りもないし、無理に舞うことはない。てか舞わなくても強い。


持ち物はナットレイやポリ2みたいのを起点に舞えるようにラム。
個人的に眠るでも採用しない限りはウルガモスの持ち物はラムだと思ってます。


構築段階では特別意識はしていなかったのですが、雨パの取り巻きに強いのも高評価。




ボルトロス
182ラティオスの流星群(スカーフ流星)耐え
帯めざ氷で191-106ガブリアスを高乱数1発。
最速あまり防御


当初は雨に対して電磁波で崩しにいけるので採用したポケモン
でも最近は挑発が刺さるポケモンが多いので挑発に変更しました。


実際に挑発が刺さることが何度かあったのでよかったと思ってます。




ブルンゲル
・1回舞った臆病ウルガモスの大文字をオボン込みで超高乱数3発耐え
・特防を防御より高くしダウンロード対策+防御を11の倍数に
・ポリゴン2意識で素早さに+1


↑ライトさんが書いたもののコピペ
配分はライトさんが考えたものです()


今回はSにほとんど振ってないものを使いましたが、ランダムで回していたときにハッサムに先制で羽休めされてしまうのが痛かったのでやはりもう少しSに振りたかったですね。
まぁオフ当日は困らなかったし、Dが高くてよかった試合もあったからおk−おk−


対格闘(カイリキーに3タテされたトラウマ含む)や雨砂意識もあっての採用。
こんなに種族値低いのに、タイプ技特性全部込みで頑張ってるポケモン




ユキノオー
147パルシェンのロックブラスト6発耐え
最速ラッキー抜き


やはり天候書き換えが強いってのと、水ロトムにも強め。


タッグオフの時はS103の個体だったのですが、はねさんのラッキーに抜かされたので最速ラッキー抜きまで素早さを上げました。