日々是精進

基本的に、ひとりごと。

2023ふり返り 現場編

今年を振り返る季節になってきました。まさか、こんな1年になるなんて誰が思ったことか。事務所がなくなっちゃうなんて、少なくとも夏くらいまでは考えもしなかったかなぁ。辛かったしんどかったのは、我々おたくよりも絶対にタレント本人たちだからあんまり泣き言もいえないけれど、それでもやはりしんどかったな、という感想です。先は見えないけど、あのときよりも悪くなることはないだろう、という気持ちで前向きに応援していきたいかな、来年は。早く自担に新しい良いお仕事が決まりますように!

 

さて、わたくしごととしてのジャニごとの1年を現場で振り返っていきます。

現場以外はまた後日、気力がわいたら書くかも、書かないかも。

 

1月はジャニワ行きましたね。ほんっとに、心から楽しかった。あの世界観を日本のエンタメから無くしちゃいけない、って心から思います。来年の帝劇新春はチケットとれなかったので拝見できませんが、どうか、イズムは残っていてほしいなぁ…最低、トンチキはなくなってもいいから、キラキラだけは忘れないで欲しい

 

んで、4月にPOWERに行ったんだ。これも、ほんっとに楽しかったなぁ。ってあんたの感想それだけなんか、って思うけど、やっぱ楽しかったものは楽しかったんですよ。小瀧くんには、好きになって早々にお会いできたのが響いているのか、魔法全然冷めないっす。まだまだ好きが増すばかり。ああ早く次の予定ちょうだい。円盤をワクワクしながら待つ日々でございます

 

そんで、8月はサマソニ!想い余って行っちゃったよねサマソニ。でも行ってよかった。今となってはジャニーズWESTとして最後の現場だったことになっちゃったからね。遠くて顔とかはあんまり見えなかったけど、それでも思いっきり楽しかったから、WESTさんの実力すごいな、ドーム公演も絶対楽しいから見てみたいな、と前向きに捉えられました。会場が広くなるのも、悪いことばかりじゃない

 

で、その後いろいろ鬱になるようなことばかり起こって気持ちが下がりまくってしまったので、急遽ねじこんだ10月の少年たち。美ちゃんたちの奮闘を目の当たりにして、やはり自分はこの世界観が好きなんだなー、と実感。お芝居の内容も、すの岩本くんの演出で昨年よりも洗練されていた印象だったし、やっぱり何よりショータイムが好き。あのキラキラした感じは、外部舞台では味わえないんです。だからショータイムのある主催公演なくならないでほしい。それだけのためにでも全然観に行くから。龍我くんの人外な足の長さと大昇くんの笑顔が未だ心に残ります。なんやかやで、今年いちばん行って良かった現場、だったのかもしれない。精神衛生的なことで考えると、すごく救われました。

 

今年最後は11月末、流星くんの舞台へ。普通のお芝居を観に行ったのは、いつぶりなんだろうかと思うくらいに久しぶりで、女優さんや俳優さんの中で板に立つってそりゃスキルアップするよなー、と思うなどしました。そうだ、5月に吾郎さんの舞台に誘ってもらって行ったんだった、それが本気で久々な観劇体験だった。すごくお金がかかっていそうな舞台装置とか、劇場に入るだけですでに楽しかったなあ。ライブもいいけど舞台もいいな、次、のんちゃんの舞台があったら通う覚悟はできている。

 

ほんとはもっと行きたかった現場たくさんありました。それこそPOWERはもっと回数入りたかったし、春の美少年単独、みずっこんの主演ミュージカル、夏のHiHiの単独、そしてわっしょいも怖いもの見たさで行ってみたかった。でも、現状で年間通してこれだけ現場行けてたらすごく充実した1年だったなー、と言えるのでは、と思います。それこそ、1年1現場くらいになってたから。好きな人が増えて、行きたい現場も増える。おたく冥利につきると言えるのでは。

 

これからもどうなるかなんて全然わからない。推しの現場が必ずあるなんて保証はまったくない。だから、与えてもらえる現場は、余すことなく受容したいと思います。WEST.さんの10周年イヤーをおたくとして迎えられる幸せを噛みしめる1年になったらいいな、と思います。