臨時: 東日本余震エリアが活動 2014/2/11: 4:00

先日案内した国分寺のスポEによる発震では、無いと思いますが東日本余震エリアが活発化しています。相変わらずの何時も同じ場所の不自然な地震です。8から10日にかけてM4以上が8回も合ったせいで、日本各地の小さな地震のトリガーになっているようです。全国的に今週は小さい地震に注意してください。

なお、東日本余震エリアは、念のため何が起こっても良いように対応ください。

おいおいUPした途端に千葉県沖の「緊急地震速報」か勘弁してくれよ!今日は11日だからか。
因みのPCユーザは、下記の「緊急地震速報」のインストールをお勧めします。http://www.estrat.co.jp/index.html

臨時: 国分寺スポE 発生 2014/2/6: 20:42

4日の異常は何も起こらなくて良かったです。5日も異常データな

臨界周波数8MHzを超える強いスポラディックE層(注1)が確認された地域と時間帯を報告します。
※発生時刻は日本時間(UT+09時間)です。

国分寺(東京)
5日
 18:30から18:45

臨時:国分寺(東京)スポラディックE層 2014/2/4, 22時

臨界周波数8MHzを超える強いスポラディックE層が確認されました。
国分寺(東京)4日 05:15

朝方のなので太陽の影響より、地震性の方が高いと感じていますが。関東地方でもう発震して良い頃なのですが、起こりそうもありません。あってもM5クラスだと思いますので、大きな心配は無いと思います。
場所の特定は難しいですが、最近地震計が活発になった東京湾から千葉県当方沖ではないでしょうか。

以上、久日ぶりのぼやきでした。

臨時:太陽フレアの影響は少ない 2013/10/30

その後も太陽活動はXフレアなどが発生し活発でしたが、磁場の南北成分は一時−10nT前後の南向きの状態となりましたが、地磁気に大きな乱れは無く地震のトリガーとなるような影響は無いと判断しています。−20nT前後になってから心配したいと思います。

臨時:太陽活動が非常に活発化 2013/10/27

NICT 宇宙天気情報センターによると、25〜今日にかけ大規模と言われているXクラスフレアが2回発生、さらに中規模のMクラスフレアが数回発生し太陽活動が非常に活発な状況が続いています。これらの太陽風が北磁場マイナス方向に作用すると、地球の自転に影響を与え地震が発生し易くなります。この太陽風が地球に到達するのは約28日以降と予想されており、地盤のゆるい東日本大震災エリアに少しの影響を与える恐れがありますので、磁場の変化に注視しております。データ的には現時のところ何も影響がありません。

そのため、先日の10月26日の福島県沖M7.1の地震は、太陽活動の影響ではないと考えています。

ハザードラボがM6の予想!マジか 2013/05/22, 02:14

結構控えめな予想をするハザードラボが小笠原諸島・沖縄諸島〜南地域、M6クラスの予想を21日付けで発表した。国内7観測点VLF解析データで海洋地域も分かるのだから大したものだ。念の為注意しよう。

足立区西新井 メタン値異常 2013/05/18, 23:48

5月18日12-15時に掛け、東京都足立区西新井観測所において、メタン値異常が発生しました。メタン値が上昇して下がるタイミングで地震が起こる研究結果もあることから注視している。ただ単なる公害や掘削工事なども考えられるので地震の前兆であるか定かではありません。これが地震の前兆である場合比較的、発動まで早いと考えています。24時間以内か?。取りあえず研究不足アイテムなのでコツコツと実例を集めるのみです。

メタン値:

炭化水素