千賀くん」立ち位置記録補足

2017ツアー千賀くん立ち位置記録 - *******
補足というか会場によってトロッコへ出られる部分が変わるために導線が変わる。またアリトロも導線が違う。たまたま今までの会場は縦花通って外回って上階のトロッコに移動した、つまり会場というかステージの縦長い部分(真駒内はほぼ円だが)を主力に移動経路、そしてその上階もちょうど会場の左右の上にトロッコがスタンバイできた。が、広島でトロッコは会場の左右の中心部分のスタンドからしか出られない作りなため、アリーナのブロックを通って移動し上階にいくように。そしてこの会場からスタンドが一周しているつくりなのでちょうど乗り降りにあたるところはちょっと放置っぽい感じにはなる(移動があわただしい)
またアリトロもアリーナのブロックの外側を回ってちょっとだけ内側に入って縦花経由してまた次、とかだったんだけど、広島のアリーナは完全にアリーナの壁側まで人がびったり入ってて、トロッコは内側の通路しか通ってなかった。前はスタ最前にはアリトロでもやってくるような感じだったけど、内側だけの走行になっていた。なんでか突っ込んでいって折り返してたりもしてたがw
この補足は会場の作りによって変わってくるので、トロッコがスタンバイできる移動先にいける導線と、アリーナ席の配置で変わってくるのであくまで会場によってトロッコの導線(トロッコまでの導線)も変わると思っていただければ。

2016年ツアー雑感

先にツアーのセットリストと導線。このときの導線のコメントだけど初日の感覚で書いている。
2016年ツアーセットリスト他 - *******

初日は実は遅刻確実だったので開演と同時くらいにがらがらのグッズ売り場でさくさくと買い、そこから天井席に向かっててくてくてくてく、と外周歩いて天井までいってる間に2曲終了という耳だけ参加して4曲目くらいから席で見たw場所は真横くらいだったので正直映像関係の演出は後日わかった。
まったく近くない席で去年の印象悪からのステージ、引きだし流れを見る感覚でぼーっと眺めてたんだけど、今までにないとりあえず曲で畳みかけて映像とか多用なく大喜利もなくでjrにしろとにかくだれかがずっとステージにいて動いていて、見せる流れもいつもの曲とかお決まりなくこれでもかとアルバム曲。新しさに期待感とライブならではの作りが多く、そしてアルバム曲がそもそも良いこともあって、かつてないクオリティにプレイヤーとしてのキスマイがのっかっていて、おー?これはいいんじゃないの?新曲2曲はどうかと思うけどwって思いながらアンコール迎えてのアイスクリームナイトが終わりよければすべてよしの勢いでさらに引き上げてきた。
期待値低めにぼーっとみてたけど、何これ踊りたいわみたいな感覚がわいてくるライブで、初日はメンバーからは手探り感あったにせよ打ち出してきている側からのそもそものアルバム、MVからの丁寧な作りからの圧倒的な自信の裏付けが見え隠れしてたので、これはプレイヤーさえ乗ってくればさらに最高ではないか?っていう期待感しかない状態で初日を終えた。
その予感は当たって少々メンバーがやらかしてしまっても根幹がしっかりしているので、大きな打撃にならないし、メンバーの安心してやれるというか、初日の緊張感がなくなったら今度は好きなことを楽しんでいる人たちにメンバーがなってきて、そりゃもう最高だろこれ、っていう。
注意事項とかもそうだけど、かゆいところに手が届いてうれしい反面、外野バルーンという最悪な要素がわいてきたことだけが今MAXの悪い評価、それくらいで本当にあとは気になるなっていうところはあっても良いところのほうが多すぎてだな。

確かにド正面以外わからない演出になったりするところはいただけないし、かなりド正面以外が飾りにすぎないところはウーンなんだけど、外周にこねーよ!とかは個人的にはそこまで気にならなかった。作りがよかったから、ファンサとかで時間食わなくてもいいというか。でもファンサくらいしかしない時間にあててるフロートでいないメンバーがいたり、バルーンで見えないとかは論外すぎる。
退屈なコンサートされるとせいぜいファンサくらいしろや!!!ってなるけど、ここまで中身がしっかりやってくれたら気にならなかったな。でもアリーナにとどまってる時間が長いのでそういう場所による差ではおいてけぼり感がなくはないので、そこはちょっと工夫ほしかったかなくらい。
久々にああうちわと双眼鏡とかなくて踊ってたいわこれって思えるコンサートがジャニーズでくるとは思ってなかったから気持ちが小躍り。実際には千賀くん見た過ぎて双眼鏡手放せないんだけど、宮田のところで発散できるし自分にはちょうどいいツアーですw東京が来る前に今の段階での記録をどうしてもしておきたかったドン

2016年ツアーセットリスト他

ひとつ前のダイアリが去年の最悪な記録でそれを踏まえた今年のことを考えると何度考えても昨年11月以降からキスマイの周辺の何かが変わって中でも特にエイベックスがものすごいファン目線を鍛えてきてそれに応えるかのようにキスマイも応戦してきたというか、リハは短期間かもしれないが構想は相当前からやってたなこれ、って思わせる作りでここまでアルバムコンセプトにして突き抜けてるツアーってそうそうなかなかない。
去年からの反動とか抜きに単純にびびるくらいいいツアーが飛び出してきたんだよ何事だ。以下セットリストと導線。

続きを読む

責任の所在とは

先の批判総括でのことに追記しようかと思ったけどただでさえ長いので別記にしたその先の→2015年ツアー総括(批判のみ - *******

ツイにも書いたけど基本的にあの事故は全体的な仕事に対する意識の低さの結果だと思うんだよ。
https://twitter.com/fmwww/status/659554622026158080

これを協力しあった美談にしていることは単純に幸せを描きたいだけのやつだと思うんだけど、一番頭抱える感じだったのが主力構成をした北山のせいだとか抜かしてる連中ね。まず北山はそもそもこのステージにおいてはプレイヤーであって火薬職人でもないんだけど、プレイヤーと立場から構成に関与しているわけだよ、そのプレイヤーをより素晴らしく当然ながら事故のないようにそれらの周辺がスタッフとして給料もらっているからには責任を全うしなければならないわけだよ。それには事故にならないための知識や技術がいるから職人としての肩書きに金が発生するのであって、そしてそれらの集合知が最終的なステージとしての結果でいくらいいプレイヤーやいてもスタッフがバカじゃ駄目だし、その逆もしかりで全体のチームなのよこの手のものは。だからクチをだせる立場でありながらそれらに対して「それってどうなの」っていえなかった連中は全部責任を感じてほしいというか企業としてなら自分が関わっていなくても看板にキズがつくようなことあったら申し訳ありませんでした、が当然だからな。アイドルだってグループのメンバーの不祥事で他のメンバーが頭を下げるってのあるでしょ連帯責任でだれも責任なんてないよ、誰も悪くない!とかいっているのみてそれも違う幸せの描き方だなってな…
メンバーを悪くいいたくないだけだろうけど、危機感とか危険への察知、配慮はプレイヤーからしかわからない目線では「もしかしたら」も含めて想像力はいるしそういう面ではこういうことを予想できなかった、はひとつの落ち度としてあるとは思う。ただ先にもいったようにメンバーは火薬職人ではないので、放射角度とかそれらの飛散状況で「もしも」はこう起きるということは専門に聞かないとわからない話でそれらの人をつけて実行している以上一番大きな責任はその状況を知りえて、もしもの予測が一番できる技術者として入っているスタッフではあると思う。今回の場合、製品の落ち度かもしれないし、人が作っている以上、天災でもない限り誰も悪くない、なんてことはない。

どんな損害賠償が発生するのかはわからないけどコンサートスタッフは全部内部ではなくて部分委託だったと思うのでそこが責任はとるのだろうとは思う。先にもいってるがこの手のことはありとあらゆる「もしも」を想定しなくてはならない。東日本大震災だって想定外の云々念仏のようにいってたらふざけんなって言われたわけだし、もはやあのクラスは想定外ではないのだし、今回のことでいえばもしもこれが玉森の目だったりしたらって思ったら想像力が足りませんでしたじゃすまないでしょ。

単純に幸せ描いてることが素晴らしいしそれをいってる私もきれい!みたいなまだ自分の手で給料も稼いだことのない子供が責任を語る言葉を持たないのは当然だし分かる。分かるけど美談で終わらせてはいけないことだからツイッターとかに書いたけど今回わざわざ書いたのは幸せに結びつけ教みたいな北山くんは悪くないですだれもわるくない!みたいな、そんな北山が諸悪の根源みたいなのいうやつがアホだし、誰も悪くないも違うとは思うんだがこれをいい年のファン30過ぎです☆みたいなのが何人かRTしてて、さすがに全体の質の低下とはこれか!!って気持ちになったんだよね…それは晒し上げのつもりだとしてもそっとしておくが吉の案件でRTって基本的にはそれ同意〜にとられることの方が多いと思うから、いやいやこれのRT数上げること自体が罪ではないのかみたいな…なんかすごいでかい子供ばっかりがほんと増えたなって…

あれだけ目にみえるような大きな怪我をセンター様がされたわけだからもう少し全体のあり方に危機感感じてほしいし、なんだろみんな軽率な顔ファン☆ではないから玉森の顔にキズ程度どってことないのかなCGで消えたらそれでよくねなのかな☆多分今一番母体数がでかい玉担があんまり怒っても悲しんでもなくて逆にどうでもいいといって終わることなのこれ…って、新春のメンバーを人扱いしてない暴動振りからしても、すごいほんとにみんなただのテレビの向こうの人でしかない芸能人カテゴリーの3DCGか何かなのかなリセットしたら再生できるとでもってそれも不気味に感じた次第です…