RAINBOW Premium LIVE 大阪公演@イオン化粧品シアターBRAVA!(12/17)

RAINBOW Premium LIVE 大阪公演に行ってきました。
セトリは、東京&名古屋公演が残ってるので伏せておきます。思うところがあったので感想を早めに。

キャパ約1000の会場で、1Fはほぼ満席、2Fも少し客を入れて700人といったところ。男女比9:1で、圧倒的に男性が多く年齢層は高め。恐らく初見の方が多く“様子見で見学しにきた”感じの反応。昨今のKARA人気を見ると、その流れでRAINBOWを知った人も多いのかも。

LIVE自体は、「RAINBOW初の記念すべき単独ライブ」というより、「マッハ発売記念イベント+α」といった内容。綿密に準備された「単独ライブ」だと思って行くと肩透かしを喰らうので、過度に期待してる人は注意してください。レコ発ライブだと告知されていれば、「無料だしこんなもんかな」と特に不満もないレベルのことはやってくれてます。

ライブ全体としては非常にアンバランスな印象。
おそらく「プレミア」と銘打たれ「単独ライブ」が強調された理由になったであろう、予算の大半を投入された映像の演出は、文句なしにカッコ良かった。ただその他の照明演出やセトリの平凡さ・曲数の少なさ、時間の短さ・進行の悪さは、「単独ライブ」とは程遠いものだった。邪推すれば、将来行われるKARAの単独ライブ用の演出のテストケースという印象を否めない。

“身の程を知る”という言葉は悪い意味で使われがちだけど、身の丈を知ることはとても大事なこと。ソシのど派手な映像演出は、“ソニョシデの世界観の構築を大会場で成す”という理由があっての演出であって、同じく大会場でやる必要のあるKARAにはその方法論が生かせたとしても、今回の虹ちゃんのライブに必要だったかは疑問。
そんなハッタリをきかすよりも、曲数を増やしたり、珍しい曲をやったり、ソロコーナーを設けたり、「ライブ」としてもっと地道にできることはあったのではないだろうか。たとえば最後にバラードの「ノップニラゴ」や隠れた人気曲「Kiss」をやる等あれば、それだけでプレミア感は出るんですよ。

苦言ばかりで心苦しいのだけど、ユニバ&DSPの日本式のライブ作りのセンスは、正直あまり期待できるものではないという思いがさらに強くなってしまった。外部機関が企画に大幅に介入しない限り、端的にKARAの単独ライブも不安です。今回のライブで言えば、流れ的に気持ちよくアンコールは言わせて欲しい。客電が点いて場内アナウンスが流れてからのアンコールでの登場は結果的にとても良かったし有り難かったけど、あんまり聞いたことない。

地方開催で比較的少人数で構成されたイベントは、メディアを使った大々的なプロモーション活動よりも、固定ファンの獲得を優先してファンの心を掴むために開いてくれたのだと僕は理解していた。今言っても始まらないかもだけど、座席指定の会場を生かしてメンバーがフロアに降りたり、退場の際にハイタッチやただのお見送りをするだけでも、心への刺さり方はずいぶん違ってくる。アンコールの最後に、アドリブ的にジェギョンの音頭でファン全員で「あゆれでぃ?レインボ〜!!!」をやれたことはとても幸福だったように、RAINBOWの良さは、人の良さとして伝わることも大きい。せっかくの地方開催がもったいないです。

グループにはそれぞれの違った魅力があって、その魅力が最大限に生かせる方法をその都度考える地道さはもっていて欲しい。KARAとRAINBOWは違うグループで、その魅力も目標とするところも違うはず。RAINBOWにはRAINBOWの成功があって欲しい。僕は、彼女たちにとっての幸せな成功を願うばかりです。

                                                                  • -

個人的には、シグマフェスやMJ観覧では果たすことができなかったジスクとのコンタクトを持てて遠征した甲斐はありました。あの子やばいw いつも「お主やるな」みたいな顔するの!!!
あと、ポジション間違えてスンアにどつかれた後のジェギョンの「えへっ」みたいな表情や、崩したダンスでワチャワチャふざける虹ちゃんがかわいすぎた。あのワチャワチャ感は貴重。ここ数ヶ月では、アメスタの放送や週刊アイドルがその良さがとてもよく出ていたと思う。

東京・名古屋で全く同じセトリなのかは不明ですが、とりあえずレコ発イベだと思って行くとちょうど良いと思います。プラカ&うちわ禁止とか言わなくても胸の高さまでってマナーは守るのに、なんでわざわざ禁止にしちゃったんだろう。メンバーと客のコミュニケーションのきっかけになるのになぁ...。つくづく不思議です。

アクセサリーのギュリ,前髪のジヨン


(source: gyuri twitter)

(source: jiyoung twitter)

(source: nicole twitter)

きょうのKARAのtwitterは豊作ね。
ギュリヨシンニムが凛々しいのは当然のこととして、前髪作ったジヨンが異様にかわいい。どことなくジュディマリ。ジヨンは髪型や服やメイクでイメージが一番変わるよなぁー。以前出たELLEの写真も良かったし、特に奇抜なメイクだとイジり甲斐があるよね。「奇抜メイクでイジり甲斐ランキング」があったら、APinkのユギョンと共に5位圏内に入ると思う(テキトー

カミリアへ!MAMAの投票をしようぞ!

年に一度のMnetの音楽祭「MAMA」は、今年はシンガポールで11/29に開催。
Mnetと不仲だったSM歌手勢も今年は出るんじゃないかという話(source: star.ohmynews.com)ですが、それはさておきKARAへの投票をしようという話です。投票期間は、本日11/1から11/25まで。

                                                                                                                      • -

投票方法はびっくりするぐらい簡単。

twitter IDでログインして、日本語ボタンを押せば、あとは道なりに選んでボタンを押していくだけです。KARAの名前が出てきたら、KARAに投票しましょう。現在、「Best Female Group」部門で、約5000票差でf(x)に負けて5位。「Artist of the Year」部門でも、f(x)と300票差で14位(B1A4,Boyfriendには大差で負けてる!)。
何が言いたいかというと、KARAの「STEP」活動におけるHANTEOチャートとGaonチャートでの販売量の差を見てもわかるように、KARAに関しては、日本カミリアからの投票分は、決して無視できない数になるということです。前にも書いたけど、「STEP」が初週初登場で僅差でミュバン1位になったのは、日本カミリアの購入分なしには実現しなかった出来事であることは、もっと覚えておいていいと思う。CD買って応援するのと同じ感覚で、ちょっと投票しませんか?
http://mama.mnet.com/en/vote.asp

                                                                                                                      • -

まぁ色々書いたけど、単純に投票するの楽しかったですw
個人的には、「Best New Female Artist」部門で、APinkが2位のDal★Shabetに約27,000票差をつけて、ぶっちぎりで1位なのがめちゃくちゃ誇らしいww 裏を返せば、多くの新人グループがデビューしたけど不作に終わった、という結果でもあるんですけどね。ともかく世界はAPinkを認めている!

現在、日本からの投票分は、全体の3.6%の約3500票しかありません。1IDにつき1日1回投票できるとのことで、まだまだ動かせますよ。

RAINBOW 2nd Single「マッハ」12/7発売!単独ライブ開催へ



★ RAINBOW初の単独ライブ! ”RAINBOW Premium Live”への応募券封入!
詳細は後日発表いたします。

(source: universal official, universal music store)
マッハきたわー!というわけで、あっという間に2nd Single「マッハ」のプロモーション活動が始まったRAINBOW。様々な理由で更新する意欲がそがれていたんですが、そろそろこのブログも再開します。

いろいろ感想

スポニチの記事で、ジェギョンが「クールでカッコイイでしょ!ギラギラな私たちに注目して」と言っているように、今回はゴールド推しなのかな?ゴールド推しは最高に当たりだと思う。プロモ活動は、絶対ゴールドがいい!あとは、「A」からの流れで”へそ出し”に重点を置いた結果のデフォルトおヘソ出しなんだろうけど、個人的にはキャットスーツで勝負して欲しいのよねー。この衣装も決して悪くないんだけども。

  • ”金ぴか&ヘソ出し”だけなら、いわゆる”束モノK-POPアイドル”の一般的イメージに埋もれそう
  • キャットスーツのインパクトは大きい
  • 出したあとは隠すべし

韓国でのMach活動は、RAINBOWの活動のなかで最もクールなものだったと思う。それは楽曲もさることながら、あのフィットした光沢感のあるキャットスーツの衣装と、ウリちゃんの髪型&うんこ座りラップに拠るところが大きかったと思うの。
今回、「A」活動では封印されていたウリちゃんの魅力が、髪型&髪色の変化で大きく知れ渡りそうな気配なので(青のカラコンなら尚更たまらない)、日本のお茶の間においては確実に”異質な”衣装として写るキャットスーツでインパクトが欲しい。
個人的には、2010年10月24日の人気歌謡の「Mach」の金色×キャットスーツのイメージが理想なんですよ。たとえば、グッバイステージの「紫色×フィット感倍増×パーカーなし」の衣装も超セクシーで大好きなんだけど、日本だとセクシーすぎるし、逆によくある黒衣装は重すぎて、日本におけるRAINBOWの”溌剌した”イメージに合わないと思う。そういう意味では、金色×へそ出しも決して悪くないのよね。

  • 金色の衣装をベースに、何人か(ジェギョン,ウリ,スンアetc)がキャットスーツというのが理想形
  • BPM遅め&曲調が渋いので、パーカーなりスカートなり"揺れるもの”で動きが欲しい
  • "揺れるもの”の一つとして、ジスクがつけてたカラーのエクステ復活希望(色アピールもできる)

以上、ヲタの感想でした。久しぶりに去年のMachのステージをいっぱい見返したけど、やっぱ前髪ありジェギョンの破壊力が素晴らしいね。かわいいとセクシーのバランスが最高。この時のジェギョンを日本の地上波で見せたいよ!!!!

CDジャケのデザインは、KARAと同様もう期待していないんだけど(諦めた)、白バック一点勝負からは一歩前進。頑張った!にしても、全身ショットをメンバー均等に写すという括りぐらいは脱して欲しいなぁ。

単独ライブについて

これは本当に素晴らしい決定。めちゃくちゃ嬉しい!!!!詳細はこれからなのでわからないけど、単独イベントでもファンミでもなく、”単独ライブ”と銘打ったところにとても期待しています。KARAより先に”単独ライブ”を行うという認識でいいんですよね!?演出面等、色々冒険して欲しいです。
RAINBOWの熱心なファン、という訳でなくとも「単独ライブなら行きたい」という需要はあります。個人的な感覚ですが、首都圏でのK-POPイベはすでに飽和状態。特に好きという訳でなければ、リリースイベントぐらいは、もうなんのストレスもなくスルーできるんですよ。大会場合同ライブにしても似たようなものです。
新規ファンの獲得、ということを真剣に望むのであれば、地方でのイベントを考えて欲しいです。地方においては、まだまだ1回1回のK-POP関連イベントは貴重な機会。渋谷AXの握手会でファンの心をガッツリ掴んだように、虹ちゃんたちは生で触れ合うとその魅力が一気に伝わるグループ。地方でのイベントでは、ぜひ握手会をもう一度やって欲しいです。当たり前ですが、RAINBOWはRAINBOWだけの魅力があって、KARAとは違うんですよ。
それにしてもほんと楽しみ。あと、みんな入ったことすら忘れてると思うけど、虹ちゃんファンクラブのほうもそろそろ動きが欲しいところ。会員証くれw

ジスク&ユネの「退屈打破」は今日これから!


(source: 退屈打破スケジュール
今週のシムタはシンドンがお休みとのことで、月曜日〜木曜日は代打DJのスペシャルウィーク
しかも見えるラジオ!!!!本日火曜日(24:05-)は、われらがジスク&ユネがDJです。
これまでもゲストDJとしての出演はあったけど、メインDJなしでの進行は初めてなので、意味合いが違うのよね。ゲストには、1年間ヤングストリートでジスクと馴染みになったデプコン氏がいるので、きっと色々助けてくれるはずw 正座して待機な!!!!
明日は、f(x)のソルリ、木曜日はカムバ初週を終えたSecret。今週の寝不足間違いない..。

(中略)いまの段階で言えるのは、ひとりの人間がのちに、どんなふうに変化し、どんなふうに化けていくかは誰にもわからないという、じつにあたりまえのことだけだ。人を見る目なんて、そうあるものではない。現在位置を教える神の視点はあっても、私たちの変化まで予知できるような視座はどこにもない。間近にいる人間と、とにかく愚直に言葉を交わし、「いま」を見定める――、その繰り返し以外にないのだ。
堀江敏幸/『なずな』 p.66-67)

今週の「週刊アイドル」が面白そうな件


ちょw種とばしヤバイwww あと個人的には、禁断の砦ノウルの新作モノマネに期待です。2NE1ペンに怒られるよw
10/15(土)午後2時、MBC every1で放送予定。KBS2で「Secret」の続きもあるし、土曜日の放送スケジュールは虹ペンにとっては嬉しい悲鳴ねー