移転

あけましておめでとうございます。


2009年元旦より3年続けましたこの日記、
なんとなく役目は終了したかなという気がしていて・・・
すぐに消すつもりはないのですが、
いったん更新を終了することにしました。


ライブ・リリース情報等は今後こちらで更新していきます。
http://blog.kyooo.net/


気付けばページビューも12万(!)
だいぶ更新ペースは落ちてしまいましたが
最後まで楽しく続けることができました。
ありがとうございました。


2012年が皆さまにとって良い年になることを祈ります。


2012.1.1
kyo

基地にて:2011年12月


なんとか一年、毎月十首、続きました。


ここの短歌のこと、
直接会ったときだったり、手紙だったり、メールだったり、で
思ったこと伝えてくださった皆さん、
本当にうれしかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。

    • -


付箋で手紙交換をする大人たちを横たえてなだめるような冬


真夜中にひとりでいるものをすべて包む種類の音があります


なにも持たずに出かけられる場所があるひとつだけ星のみえる路地から


世の中の渡せなかったお土産たちをタイムカプセルに眠らせ


銀杏が黄色かったこと思い出す昼の光のいつもの駅舎


両手に抱えこめる大きさの木型によかったねと声かける地下室


嫌いな街を数えようとして減ってゆくファスト・フードの灯りをたどり


誰にも何も知らせずに乗る鉄道ですこし遠い春の話をする


ビニールに詰めた靴下お巡りさんの半歩後ろをあるく年の瀬


ほうじ茶ラテを飲み干した地下道に流れるエンドロールを追って

2011年を駆け足で振り返る

すごい年でした。去年もやったので、今年もやってみます。
来年ここをどうするかは、また書きます、多分!


1月 趣味で短歌をつくりはじめる。始めたばかりのころは勢いがついて、特にがんばらなくても毎月10首以上できていた。奥田亜紀子さんの漫画「心臓」に感動する。


2月 自主企画を思いつく。デモを数曲録音。


3月 フジワラサトシバンドでnicoさんの七針個展記念ライブ、翌日に王舟プレゼンツKing Film撮影。阿佐ヶ谷ユープケッチャのオープン記念に遊びに行く。翌週末に地震が来る。


4月 江古田フライングティーポットにて、自主企画「銀河鉄道の春」決行。鳩山浩二さん、雪舟えまさん・フジワラサトシさん・ホソマリちゃん(後のスリリングサーティー!)に出演いただき、本当にたくさんの人に支えられているのが目に見えた日。


5月 5月の曲ができる。


6月 あんまりブログ書いてないな。と思ったら、ちょうど音源の録音を始めた月でした。有給とって1日目。


7月 引き続き録音、2日目。立川ギャラリーセプチマにてリッツパーティー出演。楽しかった。


8月 北参道ストロボカフェと七針でライブ。音源はミックス(編集)段階に入ります。沖縄旅行。


9月 ミックス終了。いしばしさちこさんの企画にバイオリンで参加させていただくなど。


10月 音源のマスタリング(総仕上げ)終了。最初から最後まで立ち会わせてもらって、本当に幸せでした。テンション上がって細野晴臣さんの新譜と並べて聞いてみたり・・・。


11月 森山和人さんと雪舟えまさんの共同展示記念ライブにお誘いいただき、歌う。素敵な展示でした。ひょんなきっかけで七針へ両親を連れて行く。


12月 水面下で準備を進めていたフジワラサトシ・カルテットの新譜録音。決して上手とはいえないバイオリン、今このバンドで演奏できることに感謝しつつ精一杯演奏しました。ソロでは祖師谷大蔵カフェムリウイ、渋谷GUESTでライブ。丸山さん、水庭さん、どうもありがとうございました。


新譜は来年の1/28に出ます。
これに関しては言いたいことがありすぎて何から言っていいかわからなくなりつつあり、とりあえず日付だけ言っときます。


そうそう、myspaceがだいぶ前から使いづらいので、サウンドクラウドを始めてみました。
こないだのトンチさんとのぶっつけ本番デュオ録音upしてます。
私は隣で歌いながら驚きっぱなしでした。
http://soundcloud.com/kyoooooyk/tower-111202-live-with-tonchi


それでは、とりあえずこの辺で・・・。
良いお年を!

2011.12.23 Rhapsody vol.21

あと1週間、切りました!

水庭さんが2005年から続けているイベントRhapsody、
女性ソロ3組のイベントに出演させていただけることになりました。
http://rpsdymizuniwa.web.fc2.com/

「Rhapsody vol.21」2011.12.23(金・祝) guest shibuya
place called space/加藤りま/kyooo
開場18:00/開演18:30 予約1,500+d/当日2,000+d
ご予約→http://www.guestshibuya.com/

出番は1番目、早めのスタートで終演が21時前予定です。
クリスマスイブのイブ、よかったら渋谷へいらっしゃいませんか。
開場は少し小さめのバーのようです。ご予約をおすすめします。


Rhapsodyのことはこのブログにも何度かレポートさせて頂きました。
毎回本当に面白くて、いけなかったイベントもあとから悔やまれるようなものばかり。
りまさんとの対バンもうれしいです。いいライブできるようにがんばります。


(ちなみにvol.22はニーネのワンマンですよ!)

週末

去年おそるおそる始めたことが、今年どんどん形になっていくのは、目まぐるしいけどとても楽しい。
フルタイムで働きながらやってるのも、良い方に作用していると思います。さいきん朝はぎりぎりまで寝てるけど。


週末はフジワラバンドの録音。
いま5人で演奏できること、今だけのことを残したいです。心なしかバイオリンもやる気を出している気がします。がんばります。


写真はソウルのラブメガネ。

しわす

また色々滞っててすみません。

ライブのセットリストなど書こうと思っていたのですが、
忘れてしまったので、追い追い録音を聴きつつ書いていきます。
7曲以上やると忘れるね。


取り急ぎ、12/2のムリウイでのイベントにお誘いくださった
丸山さんがご自身のブログにレポートを書いて下さいました。
嬉しい。

http://d.hatena.ne.jp/peanut_butter/20111202


リウイいいとこだったなー!


あと最近は久米貴さんというかたの音楽にひさびさに心から衝撃を受けました。



つぎは今年最後のライブ、12/23 渋谷GUESTです。
加藤りまさん、place called spaceさんと初共演。是非。

手紙:2011年11月

もはやこれをやらないと月が始まった気がしない・・・とか言いながら、気付けばもうあと1ヶ月。

    • -


きみのネクタイピンはそうやって光るのですね歩きながら夢見る


ジャケットを脱いでダウンコートを羽織り書いた手紙のまちがいさがし *1


横書きの文字が天までとどくとき初めて笑うような気がした


130円きっぷで東京駅へゆくこれ以上遠い場所は知らない *2


目を凝らし木星のまわりに4つ見えない光る点をみている


墨田区横綱一丁目会えそうで会えないひとよ日に焼けた文字 *3


電柱の地名がくるくると今日を餅つき大会日和と知らせ


夜はきっと雨のふる日のいちじくのピザ何度でも戻ってきます


飛行機の匂いをさせて一年中旅人でいる恋人たちに


何をしても透けてみえてしまうものだけになる冬服のつめたさ

*1:中身を間違えた

*2:安いね。130円

*3:読み間違えていた。正しくは横網