ちょころぐ

パラボラとぼく

ぼくは、毎日パラボラ野郎を観察して大発見をした。パラボラ野郎はなんとはゆこさんだった!お尻のにおいでわかったの。お尻のまわりと左の前足の内側が、痒くて痒くて、いっぱい舐めてたらハゲちゃったんだって。これ以上ハゲないようにパラボラつけられたらしい。ぼくは普段から、あまりグルーミングをしすぎないように心掛けているので、舐めすぎてハゲるなんてことにはならない。グルーミングすると、お腹に毛がたまって時々オエってしないといけなくなる。そんなもったいないことぼくには到底できない。あまり舐めない習慣を身につけておいてよかった。はゆこさんが痒くなったのはごはんのせいかもしれないので、はゆこさんだけ違うごはんになった。一度ぱぱさんとままさんがぼーっとしている間に、こっそりはゆこさんのごはんを食べてみた。世の中で一番おいしいのはミオだけど、あれはあれでなかなかうまかった。ちょっぴりパラボラもいいかもと思った。

ちょころぐ

寝てるフリして観察にゃ

僕はちょこ。6歳の男の子のねこ。僕は、おばあちゃんで怒りんぼうのはゆこさんと、ちょっぴりおでぶな弟のこたろうくんと、にんげんのパパさん、ママさんと幸せに暮らしていたのに、数日前にパパさんがはゆこさんをどこかへ連れて行って、かわりに青い変なの付けた奴を連れてきた。パラボラアンテナに顔がついているみたいな感じなので、僕はパラボラ野郎と呼ぶことにした。パラボラ野郎は、新入りのくせに妙になれなれしい上に、パパさんや、ママさんに僕の100倍くらいかまってもらっている。別にかまってほしいわけではないけど、ちょっと気に入らない。僕は気軽にしらないねこと馴れ馴れしくしないように普段から気をつけているので、パラボラ野郎が近づいてきても相手にしないで、しばらく観察してみることにした。いったい、奴はあのパラボラで何を受信しているのか。宇宙と交信とかしてたらどうしよう。なんだかどきどきしてきた。ところで、はゆこさんはどこへ行ったのかしら。

禁煙26日目

不機嫌なはゆこさん

はゆこさんのハゲは一向に良くならず、先週末からカラー装着。只でさえ、カラー装着で歩き方もよたよたして情けないのに、顔が小さいので、カラーのサイズが合わなくてガムテープで貼り付けてあるから、大層可哀相な風情であることよ。カラー付けていても、ひょいと高い所(ちょこやこたろうは、未だに登れたことが無い高さ)に登ったかと思うと、普通に歩いていて椅子の足のぶつかったりしている。年も年だし耄碌しているのかしら。ハゲの原因がいまひとつよくわからないので、飲み薬と、患部の消毒と塗り薬を続けながら様子を見て行くこととなる。お医者さんにも長引きそうですねと言われたらしい。変なところで引っかかって怪我とかしないように、夜、寝る時だけおぱるとはゆこさんは隔離部屋で寝る事にしている。最初は隔離部屋から出たがっていたけれども、なにやらお気に召したらしく、やたら隔離部屋へ行きたがるようになった。ちやほやして貰えるから、以前にも増して我儘になってきている。我儘なんて幾らでもいっていいから、早くハゲが良くなって欲しいのであります。我儘いっても、聞いてやらんけどね。ほほほ。

禁煙17日目

くんくんはゆこさん

仕事始め。それからWiiFit再び。禁煙するとものすごーくお腹が減る。あとやっぱりお口が寂しいからあめちゃんとかガムとか。んでもってお通じが普通になる。これが体重増加の原因と思われる事柄。ここでWiiFit登場ですわよ、奥様。あのこ憎いったらしいウィーボとやらに厭味なことを言われるのが癪なので、以前のでーたを消去して人生リセットよ!うふふふのふー。おぱるの中ではティーポなのだけれども、酔っ払ったのでよくわからない。明日からジョギングとかやりたいけれど、禁煙より難しそうだ。なんとか明日もがんばる、かも。

禁煙16日目

ぶちゃいくちょこ

はゆこさんのお世話と駅伝とピクミンで終わったお正月休み。
喫煙欲はまだあるけれども、煙草がないのだから仕方ない。思ったほどきつくはないがおよそ20年も喫煙していたのだから、そう簡単にあっさりと禁煙できたら、なんじゃそりゃとなる訳でこれで正しいのです。明日もがんばる。
(追記)年末まで頑張って連続テレビ小説を見ていたけれどもう見ない。朝の貴重な時間を有意義に過ごすのだ!

禁煙14日目

一日中こんな感じのこたちゃん

新年おめでとうございます。今年もひっそりとうかうか生きていきます。
何もしないお正月休み。日がな一日猫のようにごろごろして過ごす。昼間は箱根駅伝をテレビで見る。明日の復路もたのしみ。しかし瀬古さんの解説は酷い。夕方くらいまでは、おんな太閤記を見る。市川亀治郎丈の秀吉はコミックタッチでなかなかよかったかな。でもナレーションが酷すぎて、放送時間も長すぎて途中リタイア。明日はちょこっとお買い物でも行こうかな。