買えた

今朝、体調最悪で出発を1時間遅らせたんだけど、池袋についたときになんとなく予感がしてたので降りてビックカメラへ。そしたら売ってました。DS Lite
後発2色のみ販売で本命は白だったけど気に入らなかったら未開封のまま転売すればいいだろと邪な気持ちを含みつつ購入。
たまにアマゾンの在庫とかチェックしてたけど実際手に入るのはもうちょい先かなと思っていたのでうれしいプレゼント。

ニンテンドーDS Lite アイスブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite アイスブルー【メーカー生産終了】

最近新たに聴いた音楽

Dublee/Echo Euphoria
名古屋出身のクリエイターによる1st。Bacic Channel直系のダビーなミニマル。本家ほどのストイックさはないけれどもその分万人受けする音だと思う。KOMPAKT-MP3で購入。

Studio 1/Studio 1
これもKOMPAKT-MP3で購入。Mike Ink変名プロジェクトのコンピ。余分な要素(展開も)のないミニマルグルーヴ。97年リリースなのに古さを全く感じさせないのもすごい。

Jimmy Edgar/Colorstrip [from UK] [Import]
カイマンより海を越えて到着。2/28注文なので約10日くらい。
音色やらフレーズにデトロイトテクノの匂いを感じるIDM。耳障りはブラック。

Echo Euphoria

Echo Euphoria

Studio 1

Studio 1

日曜の出来事

KOMPAKT-MP3で初買い物。ディストリビューターとしてのKompaktが主催なのでBleepよりも若干ドイチェ寄り。日本語表示にすると曲名やらアーティスト名やらすべてカタカナ表記されるのが面白い。必要ないけど。
購入はユーザ登録とかなしにカード番号入力しておしまい。320kbpsなので思った以上にダウンロードに時間がかかった。ダウンロード後、展開してみたら曲情報もすべてカタカナになってて脱力。手作業で英語表記に変えたから別にいいんだけど、次回以降は英語表示にしてから購入しよう。
引越し以後一度も使ってなかった自転車をそろそろ使ってみようと思い、メンテナンス。と言ってもタイヤの空気入れて拭いただけだけど。
夕食後、どうしても買い物に行く必要があって自転車で近所のスーパーまで行ってみる。サドルが超低くなってたのもあって想像以上に疲れる。タイヤの表面もツルツルで滑りやすいので自転車使うんだったら新しいの買ったほうが安全かなとちょっと思った。

土曜日の出来事

ホワイトデーのお返しを買いに池袋へ。西武で購入。ついでに食事もと東口のほうに出てみるもあんまり人が多くて退散。地元付近の王将で済ます。
家に帰って屍鬼3/4/5を一気読み。結構なボリュームがあったけれどもそれを感じさせずに物語に引き込まれた。唯一、小説内小説にはイマイチ入り込めず。
読書後、仕事場でいつも買ってる紙パックのお茶の懸賞応募(商品はティータイムセット)のはがきを作る。はがき一枚につき一口しか応募できないので、厚紙を買ってきてはがきサイズにカットして封書でまとめて出すんだけど、ほぼ毎日飲んでたので応募シールが結構な量で果たして自分はここまでして本当に欲しいのか、時給換算したら余裕で買えるんじゃないだろうかと自問自答しながら2時間以上作業して完成。疲れたので即寝。

屍鬼(三) (新潮文庫)

屍鬼(三) (新潮文庫)

屍鬼(四) (新潮文庫)

屍鬼(四) (新潮文庫)

屍鬼(五) (新潮文庫)

屍鬼(五) (新潮文庫)

今日の(昨日の)音作り

引き続きRewireで繋いでシーケンスをいじったりエフェクト調整等。
今回は最初からコンセプトがあるためか、あんまり迷うことなく制作できているような気がする。いろいろ欲しい機材あるのは以前から変わってないけど今の環境でも別に作れないこともないかなと思い始めてきた。まあ、そう思っていたらまた物欲が出てきて悶える…の繰り返しだろうけど。