いきなりフルスロットル

土日出勤で気力&体力が削られていたので、今日は全体的に流し運転しながら、できれば1〜2時間ほど早退しようと企んでいたのですが、始業時間早々から来客対応で、以降、立て続けに色んなイベントが起きて、終日フルスロットルで業務をこなす形になりました。流石につかれました。

休日出勤2日目

業務上の重大イベントで連日出勤です。現在の分野で事務歴20年近くのベテラン職員の方でも経験したことのないという激レア行事なので、そう言う場に居合わせることができるのは役人冥利に尽きるのですが、自分がやっていることと言えば、机ならべとか、受付とかを含めた雑用で、メインの作業は、ほぼ委託先の専門家と地元関係者任せになっています。

ただ、一応、事業主体はうちの自治体で、現場では最上位の行政職員になるので、何かトラブルがあれば矢面には立つ必要があるため、気楽にやっていられるかと言えばそうでもありません。

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。年明け早々、仕事関係では課題山積なのですが、なんとか1年を乗り切っていきたいところです。また、プライベートでは、毎日、通勤で3〜4時間程度を費やしていく中で、ゆっくりした時間が作れないところが難点ではありますが、心身の健康を維持しながらできる限り充実した日々を送りたいものです。

しばらく寒い日が続きますが、皆様もご自愛ください。

 

追伸

年明け早々に大地震の発生ということで、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

正月の時期というのは、仕事納めの期間中というのはもちろんのこと、帰省などもあって、どうしても公的機関をはじめ人員が手薄になりがちです。そのような中、防災、土木、警察、消防、自衛隊などの関係機関や消防団の方々、病院、電気、水道、ガス、建設業関係の方などインフラに携わる民間の方々など不眠不休で対応に当たられているのではないかと思います。日が暮れる直前での震災発生ということで、長い夜をはさみ被害の全体像が見えてくるのは、まだこれからというところではないかと思いますが、できるだけ多くの方々の命が救われ、早期に復旧が図られますよう願っております。

いつの間にやら12月…

早いですね。毎日忙しく過ごしている割に仕事がさっぱり進んでいません。

正直、他律的な要因が中心なんですが、他律的な要因なら仕事が滞ってもよいということにはならない訳で、悩ましいところです。

芸術の秋

先日、夏休みの1日を利用して、隣町で開催されていた美術展を鑑賞してきました。海外の作家の作品を取り上げた企画展だったのですが、その作家の作品群をまとまって見るのは、10数年ぶりです。当時と今では、だいぶ美術作品を見る目も変わってきている部分もあるのですが、以前見た時は売れっ子になってからの派手な作品の印象が強かったのですが、今回は、下積み時代というのか、世間に広く知られる前に描かれた地味ではあるものの緻密な作品に目を奪われました。

 

第3四半期を迎えて

かなり久しぶりの更新です。

当初の予想通りといったらアレですが、夏休みもロクに取得できないまま働き続け第2四半期が過ぎてしまいました。自分としては、仕事の進み具合や出来上がりの面がイマイチで、係長として上手くマネジメントできていないのではないかと思い悩む非常に辛い四半期でした。

他方で、直属の上司からは困難な状況下でよくやっているのではないかという趣旨の言葉をいただき、(褒めて育てるタイプの上司なので)おだてが入っているのは差し引いて見なければならないとしても、その言葉に救われましたし、仕事の進み具合についても関係部署から、遅れがあるのは事実としても、深刻になるほどのものではないとの言葉をいただき、だいぶ心が軽くなりました。

自分としては日々ベストを尽くしての結果ではあるのですが、現実にうまく進まない仕事を見ると「他にやりようがあったのではないか」と滅入ってしまうというのが正直なところです。

「自分がこうしていれば、事態を変えることができたと考えるのは、自己過信というものだろう。今回はこれで充分と言わねばならない。」(田中芳樹銀河英雄伝説5 風雲篇』)という言葉を噛み締めつつ、真摯に第3四半期に向き合っていきたいと思います。