今だから言える就活秘話

昨年後半は半年ばかり就職活動をしていたそのため、全くもって無駄な時間を過ごさざるを得なかったわけだが、とにかく倍率が高く、500人、600人の応募者の中から、筆記試験、書類選考を通過して面接まで辿りつくのが困難なのだ。
就活で最も失敗したのが、結果論に過ぎないのだが、公共団体を受験したことだ。M市とM市の筆記試験(地方上級レベルだったので、歴史や物理などが出題され本当に難しかった)を(試験に遅刻したにも関わらず)奇跡的に合格し、面接までいった。そのうちのM市の面接。
面接官「あなたは子どもが好き?」
私「はい」
面接官「じゃあ、なんで作らないの?」
私「仕事をして自立し、経済的安定を図る事の方が、優先順位が高いからです」
面接官「旦那さんはそれでいいの?」
こんなのはまだいい方で、最後には
面接官「ところで、あなた、旦那さんと喧嘩する?」
私「はい、たまにいたします。」
面接官「やっぱりね、いつもそんな風に論理的にしゃべるわけ?」
法学部出身なので、論理的=褒め言葉だと一瞬思ったが、口調からするとどうやら違ったらしい。その場は適当にやり過ごし、泣きながら帰路についた。全人格を否定されたような、極端な話、レイプされたような気がして、吐きそうになった。民間ならまだしも、市町村でこんな内容の面接をするとは。この日を機に、就活意欲がなくなってしまった。失敗しても、またトライしよう、という気持ちが根こそぎ剥ぎ取られてしまった。既卒ならまだしも、新卒の子もこんなを思いしているとすれば、日本の未来を棒にふっているとしか思えない。

悩みを相談させてください。去年まで仲の良い男友達がいました。一緒にアウトレットに行ったり、カラオケに行ったり、長電話をしたり、ふざけたりして楽しい時間を過ごしました。私がちょっと落ち込んでいた時期をきっかけに、全然連絡を取り合わなくなってしまいました。ブランクが出来てしまったものの、正直、去年のようにまたはしゃぎたいな〜と思ってます。でも、私が紹介した私の親友(女子)には、あけましておめでとうメールが来たそうですが、私には年賀状はおろか、メールは一切来ません。なんか超ムカつく!!!
サハリン島 G美)
◇ ◇ ◇
あはははは、小学生か、中学生のお嬢さんの悩みかと思いきや、20代後半のレディーの相談でした。失礼しました。手紙の文面からは喧嘩?の原因等読み取れませんでしたが、きっとたいしたことはないのでしょう。あなたがよくウジウジしている他の人に「用事があるなら電話しろ!」と言っているように、そうされたらいいのではないでしょうか?年賀状が来ない云々って、なんて心が狭い!自分が先に出して返事が来なくてムカつくのならまだしも、出していないならばお互い様ですよね。素直にならないことで、あなたは今までの人生でどれほど損をしてきたのでしょう?そもそもあなたのような自己中な人に付き合ってくれる友人は、大切にしましょうね。
(回答者 P子)
※これは読売新聞の人生案内http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/をその時々の自分の悩みに当てはめ、自己解決をする自作自演のパロディです。

里親になろう!

我が家のローティはこのサイトhttp://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htmで見つけて引き取った。
しかし、最初はどうしてもマンチカンを飼いたくて、ネット上で見つけた埼玉の片田舎のブリーダーの元に見学に行って、予約金も支払ってきたのだ。3ヶ月のオスで15万円。引き取りに行く直前になり、予約していた仔が皮膚の毛が抜けてしまって病院にいくことになったからちょっと待ってくれ、という電話連絡が入り、その店の他の仔を引き取ることも考えたが、考え抜いた末、やめた。やめた理由が、皮膚病になるような管理をしていたからということももちろんあるが、店長のブログを最初からすべて目を通したら(ストーカー的だが、本当に対象を知りたいときはいつもこうする)、母猫が常に妊娠していることに気がついた。営利目的とわかってはいるが、猫たちの毛並みもあまりいいとはいえず、マンチカンは変な交配で生まれたものも多く、不安が残ったのでやめて里親になることにした。
里親になるのも、簡単ではない。「持ち家、年収●●万以上、登記簿謄本、源泉徴収持参のこと」という条件を提示されることもあるし、だいたいにおいて可愛い仔猫は人気なのだ。
しかし、根気よく探せばきっとみつかる。
初めてローティを保護主の家に見に行ったときに、臆病ながら好奇心旺盛で愛くるしく、私の膝の上で寝てくれたのだ。もうこの仔しかいない、と思い、お願いした。本当は茶白という柄はタイプではなかったけれども、今では茶白が一番美しいと思っている。
個体のお金もかからずに、本来殺処分されてもおかしくない猫を一匹救える、雑種の方が遺伝的問題も少ない。ぜひ里親になりませんか。

※当方は短パンを履いております。