バルラーンの悲報の続報

公式更新きてますのね。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3519/detail.html

いやまぁ、ネ実で情報は得ていたのだけど。
で、バルラーンの秘法は1日1個で137年かかるから修正しる。ってことで、、、ってーか、公式の文章見るとその「試算」をした人間がバカとしか思えない。
つまりは、鯖で出てるアレキサンドライト全部を1人のとこに集めればレリックくらいの期間でとれるって意味じゃねーの?wwww
そうなら合点がいくわ。

で、そのバ開発っぷりがバレたので修正しますよ。と、当たり前だよね。

さらに、威力は変わらずにウェポンスキルだけは取得できるようになるらしい。これは素直にありがたいよな、からくりのカッコイイWS打ちたかったし。やっと強そうな多段WSゲットですよ
もぅ「ゆめはむそうあしゅらけんをうつことです」なんて言わなくていいんだね・・・・

ただ、バルラーンの秘法を装備してないとWS後の特殊効果は発揮されないとか。別にそれはどうでもいいわw


まぁ乾坤圏欲しいですけどねぇ、、、ナタ童子ばんざいだよね。アトラスではナタタイシ、ジャンプではナタクですが。

あと、白のバルラーンの秘法がすさまじくヒドイらしいじゃない。元々赤に侵食されてたのに学者まで出てきて範囲治療が奪われていらない子になったとこにコレかよw
白をやる利点が見当たらないんだが、、、、女神?そんなもの使う状況になってる時点で終わりだよバカ。

これからの時代はからくり士だよね、やっぱり。この間、黒衣チェンジ覚えたしさ、、、メリポアビじゃなく通常アビにしろと…

からくり新フレームまだかな?不人気ジョブなんだからテコ入れしてくれないとな。つか、からくり以外はジョブ調整するよって外国インタビューで言ったらしいじゃない。どんだけだよwwww

VU後色々

課金が一ヶ月とまってましたが、再開したのでVUついでにインしてきました。
地味に、敵対行動とってない時にカンパニエで殴られる不具合が治ってるようです。おせーよwww
フェロー関連も色々と手が入った様子、ビジュアル面とかで色々カスタマイズできるっぽい。フェローポイントためなくちゃね。性格と容姿が変わるって感じのアイテムあるけど、仕組みがよく分からない。

とりあえず、ミッションを少し進めてラヴォール村に行きそうなとこまでやっといた。リリゼットたんカワユス。唇が潤んでるのがポイントですね、わかります。

あと、バルラーンの悲報。ならぬバルラーンの秘宝も追加されてますよね。これはレリックみたいに専用WSがつくらしいんだけど、条件がガチでキツイ。
でも、競争要素が薄いのはとても良い点だと思います。
頑張ってクリアすればOK。って感じのが多いし
裏みたいに荒れずに済むかも?

ニコニコに上がってるWS動画見たらからくりが何気にかっこよかったので、頑張る価値がありそうだなと思った次第。夢想阿修羅拳の代わりの多段って感じがしないでもない
赤はエンローズwwwwwwwwwwwwwって感じなのね、優遇されすぎ。

とりあえず大尉になることと、ナイズル行くことが先決。アサルトまだまだコンプできてないんだが・・・・・夏休みに頑張るか

Lv71-72

カンパニエでついにLV72にアップ!事前に交換しておいたフルペルワンを着込みました。
頭のペルワンカランスワだけ微妙なデザインですが、他はすごく気に入ってます、紫っていう色合いがなんともせくすぃ(*´д`*)
戦闘しない時は、頭を姫帝にして歩いております。禿ヒュムは極力頭を出していませんとねっ!!(それが理由でワラーラターバンは嫌いです、頭もアゴも覆ってしまうので)

このままコツコツ上げていって75にできれば、メインからくりを名乗れるかな。2つ目のLv75ジョブってことになりますね。長いことかかったなぁ…
次に上げるジョブをふと考えてみましたが、竜騎士・侍・吟遊詩人・踊り子辺りがいいかなーと思ってます。
忍赤は上げるつもりはないです、優遇されてるジョブをやっても何も面白くないので、ビバマイノリティー
竜騎士が好きなのは武器が槍だから、侍が好きなのは侍の鎧が好きだから、詩人と踊り子はからくりと同じく芸事に関するジョブだからです。
とりあえず、からくりのサポとしての踊り子は上げておきたいね。

Lv75到達できたら限界クエなんかにも挑戦してみようかなー、なんて思ってます。シャマルハーンをボッコボコにしてやるわい

Lv69-71

カンパニエで70まで上げ、今日PTに誘われて71まで上げました。
狩場はカダーバで主にインプとかやってたんですが、ブレスパがけっこう厄介でマトンがすぐ沈むので、青さんのブランクゲイズとかで消してもらってなんとかやってました。
それでも6時間で5回くらいは出し入れしたかなぁ?

PT終了直前でギリギリアーマーピアッサーを習得。さっそく闇マニュ入れて試してみたら800ダメ越えてて脳汁が出ました。TUEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
デイズが350-450くらいだったので、単純に倍近くのダメージですね。やっぱ強いなぁ

でも、魔法スキルは全然上がってなかったりします。この間コリブリちまちまやって、やっとケアルV覚えたくらいです。
そしてケアルVの回復力に驚いてるところw 500以上回復してくれるなんてすごいね。
MPの減りが激しいので、エコノマイザーだかイコライザーだかのMP回復アタッチメントが欲しいところです。
もう一度トリーダーが出てくれればなぁ。

PT後、一休みしてアサルト戦績を全てペルワンに交換してもらってからカンパニエで転戦。サルタとメリファトを行ったりきたりしましたが、メリファトが獣人支配になっててかなり稼ぎやすかった感じがしますね。
最初から拠点近くにヤグが湧いてくれるから分かりやすいし、ヤグを全部倒しても拠点を殴ればいいのでとても良い感じ。
@5000くらいのところでメンテの時間になったので落ちました。割と長時間やってたから頭痛がするwww

明日は、72になってからカーズナマシンでもやりに行く予定です。Lv70辺りでも余裕でカーズナマシンできるらしいんでね

負けっぱなしになるわけには!

前回のVUから我がイフ鯖のウィンダスは負け越しである。ということは既にお伝えしたとおりですが、週末のせいなのか少しずつ盛り返してきております。
終始0であった国の士気と活気も非常に微弱ではありますが、メーターが見えるくらいにはなってきました。

カンパニエバトルも西サルタに常駐してみた所、平均900は稼げるほどに防衛できております。(まぁ、実際は獣人軍のほうが圧倒的に上でして、このままだと陥落は避けられないかと)
この結果が色々とopsをやってくれた人の手によるものだと私は信じておりますです。

来週の聖都防衛戦頑張りましょうw

レベルのほうは@4000で70というところまできてます。ハデスサインティを装備できれば攻撃間隔が狭くなりますから、より与ダメポイントと命中ポイントを稼げるはず。
あとはオプチカルハットでも入手できれば万々歳なんですがね〜

あと、どうでもいい話ですが、サルタを防衛してるタル♀格闘NPCの装備をよくよく見てみたら、手脚足の装備がからくりAFでした。意外な発見。
武器もハデスサインティっぽいし、からくり士的には嬉しい共闘だったわけですね。

プレイヤー総動員法

日記をつけた日数がそろそろ250に達しようという今日は、カンパニエについてちょっと書いていきましょうか。
先日のVUによって、NPCの強さが「調整」されました。

それによって、現在我が畏怖鯖ではウィン大敗色濃厚です。このままでは聖都陥落の日も近いです。
現在のウィンダス連邦の作戦方針は「積極攻勢」「後方撹乱」「武具増産」「武具改良」というものになっています。つい最近まで上手いことにいってたのに、ふと目を離したらこれでした…
まぁ、今週の状況を先週の段階で予測するのは無理なので仕方ないといえば仕方ないことです。

しかし、これからはそうもいってられません。作戦方針を状況を推測して提言していかないと獣人無双状態でロクに経験値も稼げずすぐ終わってしまいます。

私の予想になってしまいますが、カンパニエopsを積極的に活用していくことでこの状況を回避できるのではないでしょうか。
ウィンの情勢を見ると、生産力と技術力が☆たくさんの状態で非常に高いレベルにあります。
んが、軍資金や軍需物資等の☆は一つだけです。

これが何を意味するかというと、「技術供与」等の合成レシピを伝えるカンパニエopsを皆が盛んに行っているという現状を意味しています。
この大きな偏りによって、今回の現象に至ったのではないかと私は思っているのです。

ですから、味方NPCが弱体化し、敵NPCが強化されたというわけではなく、よりopsの影響を受けるようになった為、そちらに一切力を割いていないと大変なことになるわけですね。

ですので、「兵士調練」「兵員輸送」「軍需物資調達」等々の普段やっていないようなopsを自分の所属する国に応じて行っていかないと、自国領内でロクなカンパニエバトルができないのです。

たしかに簡単なopsと手間のかかるopsがありますが、ゆくゆくはカンパニエバトルでの自分の経験値の糧になると思えば悪い話じゃないと思います。

と、長々と書きましたが、要は
カンパニエopsにもっと目を向けていこうって話です。

その場の報酬が少ない経験値しかないんで、こんな感じになっちゃってるんでしょうね。状況に応じた報酬を出してくれるシステムであれば、こうはならなかったでしょうに。
神のみえざる手は、ちゃんとしたシステムを確立することによって動いてくれると思うんで、そこんとこちゃんと作って欲しかった。