麻辣担々麺(600円)

pahko2010-09-25

吉祥寺は四川麻辣商人(広島)というんだからどこの所かわからない。この前できた店で気にはなっていた。カウンターは牛丼屋のノリ。つけ麺の担々麺バージョンだが、ここの特徴は「しびれ」と称して山椒をいれるところにある。うーん、なんだか微妙な思いつきって感じ.メンは私好みの細麺で挽肉とラー油唐辛子の混ざり具合も悪くない.これにトロ玉(半熟卵)と最後にご飯をいれて猫メシにするとうまい。いろいろ微妙だが☆4つ。なんどか来てもいい。

ワンタンメン(680円)

pahko2010-09-24

池袋ウエストゲートパークの入り口の向かい「中華 一品香」業務終了後のノリで入ったが、町場のラーメン屋として正しい良店であった。ラーメン500円の値段設定がいい。私はほんの少し贅沢をしてワンタンメン、メンはお望みの太さ、スープは鶏ガラ基本の醤油味、具も何の工夫もないチャーシュー、ナルト(!)、メンマに皮とほんの少しの挽肉のワンタン。50年前滝野川のラーメン屋大番のラーメンもこんな味だったなあ(40円)。実力認定まではいかないが、満足の☆4つ。

焼き肉セット(1260円)

pahko2010-09-19

吉祥寺蝶ネクタイの執事風支配人が出迎える焼き肉葡萄屋。祝祭日でもランチサービスのあることが判明。「今日はどちらへ」支配人が先に店に入った妻に声をかける。私の知らないうちに「顔が効く」ようになってるじゃないか。「3階お願いします」地下1階はしゃぶしゃぶ、焼き肉などの正規メニューで値も張ります。お辞儀をされてエレベーターに乗り込む。ランチは3階。早くも満席状態になっている。上質焼き肉とスープ、ライス、そしてデザート、蝶ネクタイサービスまでついてこの値段は大変よろしい。量も私どもには適量です。☆5つ。吉祥寺の実力認定久々にでました。

醤油ラーメン(780円)

pahko2010-09-12

環七沿いには名だたるラーメン屋が多い。食べることに楽しみを見いだしているタクシー運転手、トラック野郎たちのシビアな舌を満足させる店でないとやっていけないからだ。ここは駐車場はないし、交差点だから運転手は少ないかもしれない。しかし店構えと言い、店内の能書きといい、タウンマップには必ず掲載されている「名店」の一つと思われた。豚骨ベースのつけめんあり、と聞くとおよそ想像がつく。さらに自家製麺である。じゃ、お手の内を見せてもらおうか、と挑んだがあえなく☆3つ。スープは私には塩分強すぎ。麺はまるちゃんのやきそばをもっちりさせただけ。具のチャーシューもいまいち(この手の店はチャーシューだけはうまいんだが)で、残念でした。

中華そば(650円)

pahko2010-08-29

なんでもこの青葉は12チャンネルのB級グルメ番組でラーメン勝負第1位に君臨しているという。さっそくググってみると、中野が本店である。L字カウンター12席の小さな店で、メニューはラーメン一筋である。スープは一見透明感があるが口にすると微妙なこってり感と薄い魚醤の風味でガッツリ系の周辺ということがわかる.麺は中麺でほぼストレート。モッチリ感もボーダーで微妙なねらい目である.チャーシュー、めんま、ノリ、ナルトも及第点の☆4つ。私には少々味が濃いめだった。柚子唐辛子のオプションがなかなかいける。

肉味噌じゃじゃ麺(997円)

pahko2010-08-26

豚道楽上野店。チェーン店では最大規模の147席。飲み屋さんだが昼は当然ランチメニューとなる。第一人気は「さっぱりザルラーメン」ミニカツカレーがついて780円。今日は遅く入ったので売り切れ。このじゃじゃ麺は高菜ごはんつき。まあそれなりのお味で☆3つ。麺、ごはんとも大盛り無料サービス。若いときならいいけど最近ではこの手のサービスを利用する気がないのが寂しい。

握り寿司(3800円)

pahko2010-08-25

赤羽の実力、西口魚がし寿司。週の中日だというのに下は満員の盛況。2階席に案内された。注文は紙に鉛筆で記入。ほどなくずらりと今日の面々が勢揃いする。相変わらずのうまさで実力に変わりはなかった。☆5つ。

いわし定食セット(880円)

pahko2010-08-24

夏休みも終わりの値下げサービスに引かれてとんでん。この鰯セットは普段は980円とか。あれこれそろって見た目がきれいなのがとんでんのウリ。ファミレスなので味もそこそこ。とんでんはウェイトレスがおばさんだから、なかなか風情があってよろしい.苦しい家計の足しにしようと頑張っているのであります。その稼ぎで子どもを私立に通わせたりしているので、いわば私のメシの種である。ありがとうございます。感謝忘れず☆3つ。

海鮮タンメン(820円)

pahko2010-08-21

有楽町国際フォーラム。こういうところは碌な食べ物はない.場所代だから当然ながら高い.味は冷凍調理食が基本。つまりファミレスの味である。積極的にまずくはないが、それらしい味というだけでうまいものはほとんどない。同じ場所でも駅構内の立ち食いそばとかガード下のラーメン屋とかに逸品は隠れている.今日は交代時間の合間に仕方なく注文。またしかに海鮮タンメンではありました。☆2.5

みそカツ丼セット(1120円)

pahko2010-08-19

最近のマイブーム武蔵境意とヨーカドーの地下1階の食堂街.食堂街は普通上にあるのだが、そこはそれヨーカドー休憩なら無料のオープンスペースの回りに店を集めた食事どころを作った.この前はここのsubwayを試したが、subwayならどこも一緒だ.今日は名古屋料理の若鯱屋のいかにも名古屋って感じのコテコテのミソカツとカレーうどんのセット.最近のダイエット胃にはちと多すぎた.味も普通の☆3つ。

うな丼(750円)

pahko2010-08-18

赤羽の実力「まるます屋」今日はそこのドンブリを試してみた.吉祥寺ウナ鉄の方がワンランク上だが、値段はこちらが安い.うなぎもほんの少しでかい。ここはどちらが上か悩む所である.店はお姉さんと呼ばなければ振り向かないおばさんとか、圧倒的な昭和の雰囲気とかまるます屋が上なんだが.まあ比べても意味はない。満足の☆4つ。

とんこつラーメン(320円)

pahko2010-08-15

良妻賢母がウリ(だった)大○女子大学。恥を知れが校訓です.その多摩校舎は新しくてきれいです.坂を上って行くロケ―ションも映画ぽくってすてきです.七夕の短冊の願い事を見たら,○○でかくしたい、とか○○○ラブとかJDぽかったです。学食もきれいで女子大はどこも清潔でした。ラーメンは普通味で☆3つ。

カレーライスM(300円)

pahko2010-08-08

都の西北早稲田の学食、といってもここは戸山校舎である。文学部、文化構想学部がある。文化構想学部って何?以前の第二文学部を改組して名称変更、夜間の授業をなくしたものといったらわかりやすい。4年前に出来たので、現在戸山校舎には第一文学部、第二文学部、文学部,文化構想学部の4つの学部がある。さてカレーライスMのMだがもちろん分量で中。他にS,Lと3バージョンそろっている.お味は平均学食、値段も考慮して☆4つ。

けんちんそば(760円)

pahko2010-08-04

禅の発祥鎌倉建長寺の門前にあるその名も鎌倉そば処、五山。けんちん汁は建長寺から始まったという。うどん、そばとあるが蕎麦を頼む。腰くだけのそばに細かい具がどっちゃり入っている.味を聞いてはいけない遠くにあってもそばと言うがごとし。名物にうまいものなし建長寺 の☆3つ