先月10月21日はrukaの9歳のお誕生日でしたー。
その前から体調が悪く…rukaじゃなくてpakiのね。
薬飲んでも頭痛が治らなくって。rukaのお誕生日ディナーは超手抜き。
bokiにはrukaのお誕生日だから早く帰ってきて。とか言ってたのに。
bokiは飲み会断って帰ってきたんだって。
「犬の誕生日だから。」って言ったら。
「でたー。また嘘。何匹飼ってるんですか?」みたいな事を言われたらしい(爆)


お昼寝が大好き(若いころからね)気が向いた時にしか遊ばない(笑)
でも。ハウス!って1度言えばずっと待ってる良い子なのです。
ずっと赤ちゃん扱いされてるruka。もう9歳になったなんて嘘みたいよー。
いつまでも可愛いrukaちゃんでいておくれ。


そして。先週11月3日はkeroの14歳のお誕生日。
人間でいうと72歳だってー。おじいちゃんになったね…
(実家の母よりは若いけどね!)

前より寝ている時間が増えたり。
耳が聞こえづらかったり。足がおぼつかなかったり。
ワガママになったり(汗)色々あるけど。
毎日オモチャ持ってきて。遊ぼう!って誘ってきます。
元気。元気!
まだまだ一緒にいたいので健康には気をつけて楽しく過ごそうね。


しょぼしょぼなrukaのお誕生日ディナーは
ササミじゃなくてせせり。東京では売ってないよね?
せせり茹でるだけでも限界だったのよ…
keroのお誕生日が2ワンの合同ディナーってことで。許して(涙)
牛肉のチーズインハンバーグ・カボチャと人参と豆苗のボイル・ヨーグルト
もちろんチーズはワンコ用。見た目はアレだけど喜んで食べてました。
ちょっと食べすぎっぽかったのでケーキは次の日に。
いつもは食後に四分の一だけど今回は次の日まで待ったからね。大奮発で半分よー♪

ちなみに今日はbokiさまのお誕生日(笑)

もう1週間前になっちゃうので慌てて更新。
東京のお友達夫婦が遊びに来てくれました。


もう3年連続?で毎年九州旅行してるって。
3泊4日長崎→福岡
初日はbokiも長崎出張(前入り)だったので3人で飲んでるし。悔しー(≧(ェ)≦;)


3日目から福岡。
boki様には休暇を取ってもらい…
糸島へ

福岡へ行くと言ったらお友達にオススメされたらしいお店へ。
糸島で人気の鮨屋さん(らしい)…「空-ku-」
カウンター席からの眺めがステキー♪
(うちらは4人だったのでテーブル席にしたけどね)
お料理も小洒落た感じで美味しかった。
(特にイチジクの茶わん蒸しが絶品でした)
…男の人には物足りない感じかも?女子(女子じゃねえけど)にはオススメです。
そして。ちょい前にも行った。二見ヶ浦PALM BEACH(パームビーチ)でプラプラ。

妻は同期で旦那も同い年(笑)
オモロー夫婦とpakiの日傘持ってご満悦なboki。
その後はちょっと予定変更して(時間みて行ける!ってことで。)
門司港
(写真はオモロー夫婦の顔出しパネルのみ)
一度我家へ。kero・rukaと再会♪
このご夫婦。北海道の時にも遊びに来てくれたんだよね。
その時にkeroが旦那さんにオシッコかけちゃってさー。あの時は焦ったーー。
懲りずに遊びにきてくれて。kero・rukaも可愛がってくれてありがたやー(涙)
その後は支店の顔見知りも加わり夜の街へ(写真なし)
…↑のプリンはPALM BEACH(パームビーチ)にある産直店MARKET23(マーケットフタミ)の醤油プリン。
ソースがカラメルじゃなくてみたらし。濃厚で美味しかったー!


4日目(最終日)
boki様休日出勤の為に不参加。
(なのでレンタカーで家まで来てもらったよん)
旦那さんが行きたがってた秋月へ。
黒田官兵衛ゆかりの地(らしい)
岡田君の大河ドラマも見てないから。よく分からん(汗)
歴史にあまり興味の無い嫁と私はくっちゃべり。半分は旦那さんひとりで施設など見てました(笑)

(よって秋月の写真はなし!)
帰りに近くのカレー屋さんで遅めのランチ。
ミシュランガイド福岡・佐賀に載ってたらしい『御蕎麦ちきた』さんに行きたかったんだけど
時間が遅かったので電話したら「今日の蕎麦は終わっちゃいました」とな。残念。
でも必死で見つけたカレー屋さんも(メッチャ近かった)
可愛い雰囲気で美味しかったよ。…「筑前インド 月と亀」
間に合うか?って感じでpaki家に送ってもらう前に太宰府天満宮へ。
早歩きでお参り。
(paki家から車で30分くらいなのに行ったのは初)
この夫婦。何度か飛行機乗り遅れてるからーー(爆)
心配性のpakiはドキドキハラハラ。
時間ないので5分の滞在。昨日買ったプリンをマッハで食べる(笑)
お留守番だったkero・rukaに。もう一度会ってもらってバイバイしました〜!
(余裕で着いたっぽい)


楽しい時間をありがとう。また来てねん。


マジか!今年になって3回目の投稿…(汗)


九州に引越てきて昨日で1ヶ月が経ちました。


3月にbokiの転勤がありまして。
物件がなくってね(賃貸ペット2匹の壁)
やっと決まったと思ったら。
(奥様その節はありがとうございました)
とっとと先に行っちゃうboki。
ほぼ一人での引越(実家の母がヘルプしてくれたけど)
荷物を搬出してから2週間実家で過ごし。
…実家なのに。自分の部屋もまだそのままにしてくれてるけど。
やっぱりもう自分の家ではないのだな…2週間長し。居心地悪い(笑)
でもやっぱり。自分の育った関東を離れるのは寂しい。辛かった…
(引越作業が始まったら考える暇なかったけどね)
bokiさま実家と同じ県ってのも憂鬱の一つでしたが(爆)


九州に出発する2日前。
お友達に送別会をしてもらってる最中に熊本の地震
出発の前日に(夜中だったので当日だね)まさかの本震。
bokiの会社の人達も「もう少し関東にいたら」と言ってくれたり…
でも。bokiにも休み取って迎えにきてもらってるし。
この機会を逃したら行くのが難しくなりそうだしな…てな感じで決行!


rukaは2日前からお腹を壊し「さよなら」した病院へまた行く羽目に(涙)
結局引越中(車内)でもギュルギュルいいながらチョコチョコ○ンタイム。
土曜日の昼に出発して引越先に着いたのは朝の7時くらい。
paki。人生初の高速運転。しかも夜中暴風雨。流石にその時は私は運転しなかったけどね。
車中仮眠もなかなか出来なくて。ちょこちょこ休憩しながら(rukaの○ンタイム)の走行。
結局4時間ちょい運転して。あとはbokiさまが頑張ってくれました。
最後の方は疲れピークで無口。イライラしてたけどねー。




その後1週間くらいお腹キュルキュル。
早速近くの病院にお世話になり。
点滴2回打ちました。



(前のお家とあんまり雰囲気が変わってないけど)


keroも2日後くらいからキュルキュルでお薬もらったよ。
そうだよね。引越決まりpakiは情緒不安定。引越でバタバタ。
実家には置き去りにされ(梱包の邪魔になるのでpakiは泊まらないで置いてきてた)
一緒に寝れたと思ったら車でブーン。知らない土地へ。
キュルキュルもするさね。


引越の片付けしなきゃー。bokiも休みだしGWでいいかー。なんて思ってチンタラしてたら…
私。GWしょっぱなに右足を捻挫しまして(汗)
象さんみたいになり(涙)病院やってなく。冷し。段ボールの山から湿布と包帯をゲット。
象さんなのにbokiの実家に行き(お墓参りの約束してたんだけど。山の中にあるので無理!それは延期にしてもらった。)
休み明けに病院へ。レントゲンの結果骨には異常なし(セーフ)
今週になってやっと普通に歩けるようになった(階段の下りはまだ無理)


そして。やっと片付け開始。後段ボール7箱!
(確か使った段ボールは70くらいだった気がするー)
今日はエアコン取り付けして。
(前にも来てもらったんだけど…2階からの配管代が2万円くらいかかるって言うから保留にしてたの)
あとは段ボールの回収してもらったらちょっと気分も良くなるかな。


一緒に車でやってきた。
多肉ちゃんもメダカさんも元気ー!
メダカにいたっては今朝…針子(赤ちゃん)発見ー!ヤバイー。増えちゃう予感…



(今度のお家はメゾネット。一応、お庭もあるんだけど砂利なんだよね…出しても大丈夫かな?)


私が来てからは福岡では大きい地震がないので。不謹慎ですが少しホッとしていますが。
TVを見て。東日本の地震の頃の余震に怯えてた日々やら思い出してたり。
熊本・大分の方の不安を思うと胸が痛みます…早く穏やかに暮らせますように…祈ってます。


bokiさまも来てすぐに熊本に応援にちょこちょこ行ってます。
(九州全域が担当なので熊本もそうですが他県にもちょこちょこ行かなくてはならなくて。心配だったりも。)


こんな1ヶ月でした(まとまりなし!)



5/2
ネクスガードスペクトラ(フィラリア・ノミ・ダニ・消化管内寄生虫予防)投薬済み
5/3
トリミング…
おじさんひとりとシニアなダックスの看板犬2匹?でやってるんだけどシャンプー1匹2000円なの!
勿論。爪切りとかモロモロセット。
心配だったけど(え?)優しいおじさんで良かった。ちょい時間はかかるけど(笑)
初回500円引きで2ワンで3000円也。やすーーー♪

年賀状も届いてるだろうから解禁!

今年の年賀状はこんな感じ。
rukaは何度撮っても可愛くなくて…(笑)
頑張ってくれてるんだけどね。
なんか人っぽいと思うのは私だけ?
もういいや。ってこのお写真(涙)
keroは…気がついた人いるかしら?

このkero。1歳の時に撮ったもの。
(12年前の年賀状用に)
踏ん張ってるのが可愛いでしょー♪
猿の洋服じだいは余裕で着れるんだけど。
指やられて落ちてたし。これより可愛いの撮る自信もないし…
面倒←これが一番?(爆)
良くみると分かるのよ。口のまわりが黒いでしょ?
今はおじいちゃんになって白。


ワンの年賀状もそろそろやめようかな。って思ってたり。
ワン友以外の年賀状も小さく登場させてるんだけど。
あっ。今年は手違いでワン友用を沢山プリントしちゃったんだけど(涙)
って。言いながら。
酉のも持ってるんだよね…
来年もやってたりねー(爆)


今日は1月7日・人日(じんじつ)・七草の節句
bokiさまは出勤前に食べてもらって。
(朝はバタバタしちゃうから下茹だけは夜のうちにやっといた)
ワン用は二度寝の後に作りました。

ササミがなくて豚ロースの煮汁で炊いて。
お餅もちょびっと入れてみた。
手作り食やめて。随分経つので量が分からなくて微妙だけど。
美味しそうに食べてくれました。


今年も一年。無病息災でありますように…



コメントの画像認証ができないと言われ。
なぞなぞ認証に変更しましたが…それもダメ。
そして。今度は…なぞなぞ認証を解除しましてみました。

大文字無視。A→a
半角英数で入力。でPCではコメできました。どうかな?