パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

妄想だけならリトキャメ単独ライブ

2024/2/8

 元々は2020年くらいに「私が好きな10年代ガールポップベスト5+α」というネタを考えたままずっと放置していて、最近改めてリストを眺めると「4~5人グループの曲が好きなんだな」と気付き、それならばとリトキャメに歌ってほしい曲特集にしてキャッチ―なタイトルに改めて清書した。リトキャメで歌ってはほしいけど、まあ外部の曲なので実現はしない。そもそもリトキャメ単独ライブがおそらく実現しないので、妄想だけならフリーダム。企画上、一応は非ハロプロ縛りだったけど、もちろん例外もある。註1、別にガールポップに詳しいわけではない。それこそ10年で100曲くらい? 楽曲派よろしくいっぱい聴いて厳選したわけではない。註2、なるべく公式映像を貼りたいけど、無い物は違法アップロードでもお許し。おそらくは歴史的意義のある史料。註3、つばきオリメンアンチではありません。あくまでそういう企画です。誤解しないでください。攻撃しないでください。

 

bump.y『Kiss!』(2011)

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 言わずと知れたK-POPオマージュ。海荷さんのグループよりこっちの方が好きだった。

 

東京女子流『Limited addiction』(2011)

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 自分の好みストライクかといえばおそらくそうでもないし、それまで女子流にピンときてなかったし、松井信者でもなかったが、この曲だけはいっときめちゃめちゃ聴いた。福岡でロイヤルミラーボールバージョンのライブも観た。小西パートを豫風、新井パートを河西、他3人をやぎまりんで分配する感じかな。小西パートを歌う瑠乃が観たくないヲタなどいない!

 

Doll☆Elements『君のネガイ叶えたい!』(2014)

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 偶然巡り合った。気に入って他の曲も聴いたけど、それほどでもなかった。何が自分の琴線に触れたのかよく分からないけど、ほんとにこの曲だけ何故かすごく好き。モデル事務所の綺麗な女の子に歌アイドルをさせてみるコンセプトだったのかな。おそらく生で歌うのは難しかったのだろう。複製芸術として完成度が高いものが出来ちゃうのがガールポップの良いところ。

 

Fullfull☆Pocket『東京少女』(2017)

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 こちらも偶然巡り合った。気に入って他の曲も聴いたけど(以下略)。こちらはライブアイドル。公式に上がっているライブ映像を見ると、常にメンバーの人数が変わってて誰が誰だか何度見ても認識できないけど、みんな歌って踊って好感が持てるライブアイドル。曲的にも自分の好み直球ど真ん中だろう。「こういうのでいいんだよ」というやつ。音楽プロデューサーはアイドル界では有名な人のはず。

 

彼女のサーブ&レシーブ『Cheerio !』(2017)

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 正直他の選出曲とは毛色が違うのは否めないが、これはライブで聴いて気に入ったタイプ。思い出補正ランキング。レシーブさんに「ちゃんとチェリーオーチェーリーオチェリオッって声だせ!」って煽られた。しかし4人でパート割る想像はあまりできない。ゆうまりんのデュオが合うかな。レシーブさん=河西、サーブさん=福田。私のなかでぎーちゃん=サーブさんなので、八木ちゃんをぎーちゃんとは呼びません。

 

乃木坂46『トキトキメキメキ 』(2018)

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 大好きなタイプのガールポップ。『スキップ・スキップ・スキップ』みたいでいいじゃん。これでソロパートがたくさんあったらもっといいのかもしれないが、たまには4人がユニゾンで歌う曲もよかろう。というか、そんなに聴いて知っているわけではないが、ソロパートいっぱいあって生歌で歌ってくれたら、たぶん坂道さんの曲は好きなんだろうと思う。ユニット曲らしい。

 

フィロソフィーのダンス『フリー・ユア・フェスタ』(2018)

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 梅田のエクストロメで観たライブで一番気に入った曲。アルバム新曲だったのかな。おとはすも好きだと言ってたはず。TIFの映像を見ると、ライブで歌うのはフィロのスをもってしても難しそう。音が低いよりもリズムが取りにくい? 日向=豫風、奥津=河西、佐藤=福田、十束=八木、のイメージ。TIFは2018年でアルバム発売は2019年かな。ライブアイドルの場合、ライブ初披露と音源発売日のどっちを記述するかは悩ましい。

 

カントリー・ガールズ『夏色のパレット』(2019)

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 ハロプロじゃんと言われそうだが、まあハロプロなんだけど、作り手も歌い手もハロプロ臭の欠片もないので例外でよかろう。ハロプロ×山崎あおい先生初期の傑作。船木=豫風、小関=河西、森戸=福田、山木=八木、かな。ハロプロにサブスクはもちろんないし、ネットに公式映像がない。2019年夏ハロコンの非公式映像はもりとちの声が不調時だからお薦めできないし。最近曲タイトルで検索してなかったので知らなかったが、MSMWのおぜこソロがあるのね。独りで歌える曲なんだ。りこりこソロはけっこう苦しそうだったが。灼熱2022で山岸八木によるデュオの可能性が少しあった。リトキャメイベントで一番実現しそうな曲。というか、これだけは実現お願いします。

 

タイトル未定『栞』(2023)

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 10年代ですらないが、改題したのだからヨシ。『栞』だから入れたんじゃないよ。曲が4人組で歌うのにピッタリだからだよ。北海道出身の山崎あおい先生が、『氷点下』の山崎あおい先生が放つハロプロに欲しかった傑作だよ。そういえば、リトキャメに北国出身っていないね。ライブで口から音源というわけにはいかないみたいだけど、『東京少女』といいこういう感じのライブアイドルが好きね。

………

 9曲か。中途半端だが無理に足すこともあるまい。こうして好きな曲を並べてみると、音楽としての自分の好みがはっきりする。楽曲派が好きそうな尖った曲もビジュアル良いメンバーを揃えたノリの良いお祭り曲も得意ではなく、「こういうのでいいんだよ」という曲が好きなんだろう。そしてハロプロのなかでつばきファクトリーが一番好きなのもおかしくないなと確認できる。普段は、歴史とか物語とかビジュアルとかパーソナリティとか音楽以外の要素が絡み過ぎるので。でもまあ、そこがガールポップの良いところでもある。そもそもが、よみうりランドの『恋ING』とか灼熱の『ふるさと』が大好物で、特徴ある複数ボーカリストのぶつ切りパート割リレーが大好物で、ハロプロがいつの間にかダンス&ボーカルユニットの集まりになっていることに違和感を抱き続けている老害である。

つばきイレブン

応援するアイドルグループの人数が11人になった時、アイドルヲタ兼サカヲタがする事はただひとつ、メンバーでサッカーチームを作る事。樹々ちゃんが卒業を発表した時、ツイッターにつばきイレブンを考えるぞーと書いたはず。樹々ちゃんが卒業したらのんびり書こうと思っていたらいろいろザワザワファクトリーして、そうこうしているうちに9人ファクトリーになる日が近づいてきたので慌てて書いている。まあ、構想1年、だいたいの骨格は出来ている。

つばきイレブンを考えていて面白いのは、メンバーのキャラクターをどう見ているかが問われると同時にサッカーのポジション毎にどういうタイプの人間がハマるかが問われる、2元方程式になっているという。メンバー観が一致してもサッカー観が一致しないと同じフォーメーションにならないし、逆も然り。ヲタが100人いたら100通りのフォーメーションが生まれるだろう。

フォーメーションは4-2-2-2かな。私が参照する現実のチームがブラジル代表94とかアトレチコ・マドリード95とか微妙に古いのは、私が5ラインやらストーミングやらについていけない老人なのもあるけれど、守備を全くしない天才パサーとか病弱で孤高の司令塔とか女性アイドルを重ねたくなるポジションがフィジカル化された現代サッカーにはないんよね。

………

GK:小野瑞歩 足でするスポーツなのに手を使う職業を選んだ変人、それがGK。変人といってもまーちゃんとか瑠乃とかああいう感じではなく、言語明瞭意味不明な感じ、知識も知恵もあるのに視点がユニークでアウトプットが微妙に変な感じ。GKにはそれが欲しい。バラエティのおみずはまさにそんな感じ。以前は1つのミスから立て直せないメンタルの弱さが見られたが、最近はいつも笑顔で後方から見守ってくれるチームの守護神。

RSB:山岸理子 戦術の中心ではないけれどチームの支柱です。チームとして全体的に右サイドの守備が弱いので、まあまあ守備専サイドバックになりがち。マルディーニサネッティみたいな感じではない。ミチェル・サルガドや山根みたいな感じ。

CB:福田真琳・八木栞 90分間顔色を変えずに己のタスクを全うする職人八木。フィードには自信がないので縦パスは目の前の小野田さんに付ける。カバーリングとラインコントロールに優れたディフェンスリーダー福田。意外と雑。試合中は「栞!9番を最後までマークしないとダメじゃない!」「だって~真琳ちゃんの方が近かったじゃんよ」「あなたの方が足が速いし人に強いんだからあなたが付いていくの!」「そりゃそうだけどさあ~」と漫才しながらクリーンシート。試合後に振り返ると、八木ちゃんの認識の方が正しかったりするのもご愛敬。

LSB:豫風瑠乃 未来の10番。視野を180度に制限して修行中。レオナルドやヤンクロフスキのイメージ。最年少だが後方から攻撃を組み立てるゲームメイクには定評あり。思い切って伸び伸びとプレー。多少のミスは甘い甘い周囲のお姉さん達が全力でフォローしてくれます。

プリメイロボランチ/アンカー:小野田紗栞 小学生の時は弱小街クラブで一人気を吐くストライカー。中学生の時に強豪街クラブへ移ってトップ下に君臨。名門高校に進学してポジションはアンカーに。阿部勇樹2010とかセザール・サンパイオとか。本人的にはキャーキャーちやほやされる攻撃的なポジションへの未練が残るけど、ここがベストポジションなのは衆目の一致するところ。視野が広くて沈着冷静、危機察知能力も高いチームのハンドル。

セグンドボランチ岸本ゆめの ボックストゥボックス、あらゆるところに顔を出すチームの肺。激しい守備、前への推進力、プレースタイルからイエローカードが多いのはやむを得ず。レオ・シルバか稲垣か。

LOMF:新沼希空 パス、ドリブル、シュート、およそ攻撃に関する事なら全てを高水準でこなすが、それゆえに「もっと出来るはず」「手を抜いている」「やる気ない」などと言われがち。ライー、カミネロ、モストボイ。人を使うのも上手く、瑠乃との創造的な左サイドは攻撃の起点。

ROMF:谷本安美 シーズン通して34試合で7得点(うちPK3)9アシストくらい。セットプレーのフリーキックでしか仕事してないじゃんと言われがち。パンティッチとかジュニーニョ・ペルナンブカーノみたく。固定砲台とはいえ、ベッカムのようなクロッサーではなさそう。意外とサッカーセンスにあふれ、守備でもパスコースを消すなどの仕事はちゃんとしている。

FW:秋山真緒・河西結心 2トップならポストプレーヤーシャドーストライカー、電柱に衛星、そういう組み合わせがオーソドックスだろうが、ここは敢えて同タイプのオールラウンダーを並べてみた。中山と高原。切磋琢磨するライバルにして同僚。2トップのコンビネーションで点が取れます。

 

つばきイレブン

つばきファクトリー2023秋「可惜夜」

2023/10/7、NHK大阪ホール、昼夜公演

ネタバレ上等

 

 昼公演は中腹の一番左端っこ、夜公演は5列目の左手。昼公演の前半で、ワンハーフ多めでその代わり曲数多めの構成だと理解したので、いつもやってる歌割りチェックには労力を割かないで、昼公演では夜は見えないだろう右手にいる時の八木ちゃんを観察したり、左にはどの曲の時に誰が来るのかチェックしたり。逆に夜公演で左に来るのはじっくり見られるから昼のうちに右の奥の方をチェックしようとか。 

 まおぴん欠席。当日午前発表。誰か一人急に欠席すると、割とワタワタしてカバーできない歌詞飛ばしファクトリーとしてまあまあ有名だったわけだけど、今回は昼公演が1箇所だけ(たしか表面張力の時)、夜公演はたぶん完璧に埋めてた。欠席時の基本的な約束事は前後のパートを歌っているどっちかが歌うなんだけど、今回は事前にピンポイントに代役を指名していた感じ。曖昧さがなくてその方が良かろう。そしてだいたいみんな責任を全う。頑張ったし、対応力も上がった。

 2曲目に『でも…いいよ』初披露。割とバラード初披露だと微妙な出来だったりすることも多いつばきだが、今回は最初から良かった。安美ちゃんも頑張ってた。というか、高音の方が意外と歌いやすい?きしもんがさりげなく姿を消して3曲目にさりげなく戻ってきていたことには全然気がつかなかった。11人でパフォーマンスしてると思ってた、特に昼公演では。2番あたまのまおぴんパートはたしかゆってぃが担当。流石、繊細で上手い。

 16曲目に『妄想だけならフリーダム』。この時はきしもんが曲前のMCで席を外すと明言して袖に消えたのでこっちも間違わなかった。

 アンコール明けて『断捨』『最上級』からラストMCして『勇気It’s my Life!』はきしもんも参加。けっこう歌割りもあってその時はまおぴんのパートを歌っているのかなと思ったが、匿名掲示板によるとりこりこのパートを歌ってたみたい。りこりこのパートが多い曲だね、卒業ソングだから当然多いわなと思っていたが、そうではなくて当初の予定は2人の卒業ソングで制作したけど、急遽きしもんの歌割りも全部りこりこに渡ったということだったのか。真相は分かりません。真琳ちゃんが頑張っていたフェイクもきしもんへ。真琳ちゃんがブログで「岸本さんと一緒にパフォーマンスできますように」と言い続けていたのは、この日のためだったのか。きしもんが復活して歌割りを返すことになった時に真琳ヲタがきしもんへヘイトを溜めないためもあったのかなと思ったり。「これはお館様自身の希望なのです」と。

 灼熱での初披露から9月リリイベ期間ずっと「山岸リーダーの卒業ソングです」と言い続けて、10月のライブ期間に入ったら歌割りを分け合って11月の卒コンまで「山岸岸本の卒業ソングです」扱いの公式MCをしていくわけで、様々な紆余曲折があったなか収まるところに収まる解決法ではあるが、まあご都合主義といえばそう。ショウマストゴーオン。

 真琳ちゃんの歌が上手くなってた。あの印象的な声質を壊すことなく声量が増していた。『今夜だけ』の歌割もきしもんに返還していたが、その代わりラストの「今夜だけは♪」はまおぴんの代理。

 今までリリイベとかで間近で見てもりこりこを美人と思った事はなかったけど、5列目から見た目の前のりこりこがめちゃめちゃ美人だった。これが卒業を控えたメンバー特有のオーラなのか。そして『妄想だけならフリーダム』の「眠れぬ乙女1時半♪」でミニスカートの裾を持って振るりこりこがエロかった。

 衣装は3着。1番目が「つばきは衣装だけは優秀」と言われるだけの事はある王道のドレッシー。アンコール明けの3着目はハロプロによくある全身銀色の未来っぽいやつ。2着目の衣装なんだけど、人によって当たり外れがあるような。やぎまりんはスタイルの良さが際立つパンツルックで当たりの方。ゆってぃは女児みたいに見えるし、さおりんは参観日のママみたいだし。全体的に子供っぽいかなあと。ここだけの話、灼熱衣装も2年連続とも子供っぽいかなあと思っている。特に大人メンバーには。アイドルっぽいと可愛いと子供っぽいはちょっと違う。

 八木ちゃんがMCで触れてた、八木ちゃんときしもんがシンメになるのは『ハッピークラッカー』の岸「ステップバイステップ~」八「喜怒哀楽学びは~」よね。部外者からみるとそんなエモい関係という印象はないけれど。

 昼公演で『足りないもの埋めてゆく旅』の冒頭が秋山→八木だとチェックしていたので、夜公演では5列目左手からゼロズレで八木ちゃんの「あてどもなく~♪」をじっと見つめて聴いた。大阪公演だけの特権。

 アドレナリンダメは八木ちゃんバーイベで初めて聴いた面白ワンハーフだったが、バーイベで聴いていたから焦らなかった。どうせカットするならあのくらい大胆にカットもありだろう。おみずさんのずるずるじゃん、好きなんだけどね。

 久しぶりに「あしってて♪」じゃないノーマル『表面張力』を聴いた。

 ゆうしおもゆうまりんもあるけど、やぎまりんの見せ場はない感じ?「遠くまで来たって♪」くらい?

 久しぶりの昼夜公演だから回替わりの曲があるかなあ、ユニット曲で替えてくるかなあと予測したが外れた。完成度を高めて昼も夜も自信を持って同じセトリをやって欲しい派なので、個人的には喜ばしい。全通するおまいつに気を遣わなくていいです。

 衣装替えの時に流れたVTR、いつの撮影なのか。浴衣と花火だけどきしもんいるから9月2日以降?どこかでフルバージョンは公開されるのかな?

 5列目から目の前にいるメンバーをスルーしてそのすぐ後ろにいる八木ちゃんや真琳ちゃんを見ることはまあ多々あるけれど、小野田さおりんをスルーするとなにか後が怖そうなので小野田さんの方をちゃんと見ることにしてしまう。別に個別で認知されているとかは全然ないのだけれど、目力と圧がある。

 ラストMCで面白可笑しくグッズを買うように伝えるきそちゃん。以前見たコンサートのMCでも「私達がいろいろアイデア出し合って考えたグッズです。これが売れたら次につながるので買ってください」みたいなこと言ってて、自分のキャラと相談しながら多少悪者になりつつ嫌味なく必要な事を言う素晴らしいチームプレイヤーきそちゃん。

 一番端っこだった昼公演の右のお隣さんはきそちゃんヲタ。推しのパートだけサイリュームを前にかざす古き良きヲタ。夜公演は左右とも女ヲタさん(右は女ヲタさん連番)。静かに聴きたい系の人だったら悪いよなと思ってやっぱり少し気を遣う。アンコールのつばきコール、男女比が9:1のつばきだから何とかなっているけど、アンジュルムとか大丈夫なのだろうかと少し心配になる。男子校ノリ女子校ノリと違って共学が一番誰も弾けられない。

 奇抜さを競う男ヲタと違って女ヲタさんは皆さんお洒落だが、女性アイドルを応援する女性にとってのちゃんとした格好/推しに見られて恥ずかしくない/よそいき/正装/フォーマルがロングスカートだったりワンピースになるのは何か共通する感覚があるのかな、などと。推し研究の社会学者さん、いかがでしょうか。

 昼公演と夜公演の間にハロショへ。2人に卒業メッセージを書くため(ネットで募集・告知してた)。レジでメッセージカードだけもらうのも悪いので、10月だし真琳ちゃんへのバースデイカードを購入。そんな商品があるのも初めて知った。その場で書かずに持って帰って説明をよく読んだら、郵送なら9月誕生日組でも10月15日まで受け付けているじゃんか。でもまあ八木ちゃんにバースデイカードを書くのではなく、真琳ちゃんに「八木ちゃんをよろしくお願いします」というメッセージを書くのも自分らしくて良かろう。いやもちろん誕生日もお祝いします。ちなみに卒業メッセージカードはほぼ付箋だったので、まあただで貰っても良かったんじゃないかと後進のために言い残す。

 他の人の感想を読んで1つ追記:『弱さじゃないよ』の落ちサビで、「人ごみに♪」が秋山→岸本へ代わったことでペースを乱されたのか、ゆってぃがアーバンブルーをちょっと失敗してた。見せ場のあそこをミスったのは初めて見た。

……

拾い物のセトリ(自分の記憶でちょい修正)

1 間違いじゃない 泣いたりしない

2 でも…いいよ

3 抱きしめられてみたい

MC

4 表面張力~Surface Tension~

5 キャベツ白書~春編~ / 山岸 新沼 谷本 岸本

6 独り占め / 河西 八木 福田 豫風

7 雪のプラネタリウム / 小野 小野田(秋山)

8 デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい

9 I Need You ~夜空の観覧車~

MC

10 弱さじゃないよ、恋は

11 低温火傷

12 可能性のコンチェルト

VTR(衣装チェンジ)

13 足りないもの埋めてゆく旅

14 涙のヒロイン降板劇

15 アドレナリン・ダメ

MC

16 妄想だけならフリーダム

17 マサユメ

18 今夜だけ浮かれたかった

19 ハッピークラッカー

アンコール

20 断捨ISM

21 最上級Story

MC

22 勇気 It's my Life!

※2, 16は 岸本ゆめの不参加

秋山眞緒はインフルエンザで欠席