それを知り かなりびっくり しましたよ

 出版社のビブロスが倒産…。
 機能その事を知ってかなりびっくりしました。
 悪い噂は聞いてないですし、何故?と言う思いがしました。
 原因を知って、納得のいかない思いが増加(^^;;

 碧天舎と資金提携関係だったらしく、そのあおりを受けての倒産との事。
 耽美系の本を出していたハイランドも同系列らしく、同じく倒産。
 耽美作家さんたち、なんかすごいことになっていそうです。
 ビブロスの倒産で、超人ロックがどうなるのかが一番の心配だったりします(^^;;;
 いつかまとめて買おうかと思っていたのですが、今度重版とかされないとなると、今あるうちに集めるべきかと、悩んでます。
 ダンジョンシリーズも、確か超人ロックの増刊号で連載していたので、これもどうなることやら…。
 何故かジャイブからコミックが出ているので、そっちに流れてくれればいいかな?とも思っています。
 
 後の心配は、前の職場のこと。自分が心配しても意味ないですが、ビブロスの本、結構熱心に頼み込んで配本増やしてもらって、棚も沢山作って、お客さんも確保したのに、それが全部消えるとなると寂しいです。
 お客さんも、ショックだと思います。
  
 原因となった碧天舎、出来た時から嫌いな出版社でした。
 自費出版の本を、流通させるようなことをうたい文句の出版社で、ほとんど売った記憶がありません。
 まぁ、スリップの報償がよかったので、それなりに売ろうとして色々とやった時期もありますが、あまり成果は出せませんでした。

 色々と調べてみると、少し前から危ない噂があったようで、結果的には残念な結果になってしまったようです。
 

今年こそ 良い一年を 過ごしたい

 久しぶりの、こちらの更新になります。
 昨年は、人生激動の一年でした。
 色々とあって、最後には痛い目にもあいました。
 今年は、良い一年を過ごしたいです。

 とりあえず、今日は一日遅れてスケッチブック3巻と出張編を購入。
 某所の日記見て発売に気づきました(><)
 休憩時間に読んで満足(^^)
 ただ、時々キャラが誰なのかわからない状態が人数増えた分場面も増えたので、ちょっと困ってます。
 空の出番も心なしか減ったきもします。
 とここまで書いていて、1年生トリオ。鳥さんともう一人いたのですが、もう一人の方の名前を完全に忘れていることに気づきました。
 彼女、影薄くなってます。彼女のためにも、今日は帰宅後1巻から読み直しです。


 SSの更新もとまったままなので、某所にアップしたSSをこっちに持ってくるのが最初の更新になりそうです。
 微妙にSSを書きたいと思いソフトをやったので、時間があれば、そのへんの話も書きたいです。
 はぴねすSSも色々書きたいですし、ナーサリィ☆ライムのSSもこっそり準備中です。

 ただ、かなり間隔あきそうです。
 こんな場所ですが、今年もよろしくお願いします。

今になり 訃報を知って 涙する

 今日、暇つぶし用に動物もの4コマ雑誌を買いました。
 たまに、読んでいたものですが、読むのも買うのも久しぶりでした。
 それを、仕事の合間に楽しみながら読んでいたら、衝撃の事実が…。
 ゆずが、今年1月にすでに他界していたとの事。知っている人からすれば、いまさらかもしれませんが、今までそのこと知らなかったので、ショックでした。
 ゆずとままは、ずっと読んでいたわけではないですが、時々読んで和んでいた作品でした。
 抜け殻になっている作者の絵がありましたが、そんな気分です。自分の飼い猫ではないのですが、なんとなく寂しさがつのりました。
 以前も、ずっとある作者さんの単行本の隅っこで、猫の近況報告みたいなのがあり、その人の本、1年ほど読んでなく作品が完結したのでまとめて読んだ時に、その猫が他界していたということありました。その時も、なんともいえない喪失感があったのですが、今回もそんな気分です。

 その作者さんも、須藤先生も、新しく猫を飼い始めたみたいです。
 ペットロスから立ち直るのは、新しく飼うのが一番とも聞きますが、猫を飼えない身としては、新しい猫の近況報告を読みながら、心の穴を埋めていきます。

久しぶり 全ヒロインを クリアした

 と言うわけ(?)で、はぴねすをこっそりやっていたのですが、全員クリアしました。
 予想以上に良かったです。
 不満は、多少ありますが、それ以上に良かったと。
 主人公もう少し活躍して欲しかったと言う部分に不満有り。
 後、魔法使い達、主人公が人を傷つけるのがいやで魔法やめたのに、遠慮無しに戦いすぎ(><)
 その辺が、少し嫌でしたが、まぁ、楽しめたから良しです。
 式守ルート終了後とかは、色々と創作欲刺激されます(笑)
 時間があれば、この辺のssも書きたいところですが、それ以前にやらないといけないこと、やりたいこともあるので、どうなることか、結局、いつものように未定のまま終わりそうです(><)

さりげなく レアなものが まぎれてた

 また仕事中に書き込み(^^;;
 今さっきの買取りで、色々と懐かしいものがありました。
 古いゲームばかり大量にあったので、あまり良い値はつけられないかなと思っていたのですが、最終的には1万円を超えてました(^^;;
 少し、高く買い取りすぎたかな?と思う部分ありましたけどね(><)
 セガサターンで、コットン2、ぽえぽえポエミィ、雀じゃん恋しましょの3本。コットン2は状態が悪いのが少しもったいないです。
 PCエンジンで、イース1&2未開封品、ムーンライトレディ、プライベートアイドル未開封品、電脳天使がありました。ムーンライトは状態が少し悪いので、もったいないです。
 他にも、PCエンジンで、ドラゴンナイト2と3、CALL2と3。初恋物語に、風の伝説ザナドゥ、天使の歌2と、色々と懐かしいものがありました。
 元を取れるよう、頑張って売らないと(^^;;;

見くびるな! こいつは一味 違います

 現在、なぜか店頭でスペースハリアーのサターン版が遊べるようになっています。
 動作テストを兼ねて、作動させていますが、このサターン、実は一味違います(><)
 ビデオCDアダプタムービーカードを装着しているのです(><)
 以前買い取ったナディアビデオCD版を売るために、これを探して買いました(^^;;
 箱なしセガサターンですが、ビデオカード付なので、ビデオCDが見れます。
 ナディア全話セットを作ろうと準備中(^^;;
 今日は、他にもPC−FX本体を買い取ったので、レアなものが増えてます。
 
 話し戻って、ビデオカード。当時欲しくて堪らなかったものなのですが、改めて定価とか見るとすごいことになってます。
 今思えば、買っていたらPCFX並みに後悔したと思いますけどね(^^;;
 他人の使用したと思われるFXを見ると、なぜか切なさあふれます。
 

なんとなく ひかれるものを 感じたな

 敵情視察を可兼ねて、高浜市内の本屋を巡回中に、1冊の本を発見。
 なんとなく、ひかれるものを感じたので、定期購読にしてある他のほんと一緒に購入。

 青色図書館と言う本で、ここで紹介していますが評価は微妙です。
 個人的には好きな分類になるのですが、終盤の展開がお約束過ぎて、そこまでの展開が勿体無く感じてしまうのです。
 なんか、色々できそうなのに、それを消化できないまま終った感じがして残念。
 それでも、そこそこ楽しめたので良しとします。