サジーとは

ダーツ
ジーとは、免疫力向上効果を持ち、多くの栄養素を含んだ実である。サジー(沙棘)はゴールデンベリーとも呼ばれ、タワラグミ科の落葉潅木の一種で、モンゴルやチベットの高山・砂漠地帯などの厳しい風砂や乾燥に見舞われる地域で育つ強い生命力を持った植物である。サジーの実には、カルシウム、鉄、カリウム亜鉛など、さまざまなミネラル、ビタミンB、C、E、F、K、カロチン、必須アミノ酸を含むアミノ酸各種、沙棘フラボンをはじめとする抗酸化物質が含まれ、美容や健康維持に期待されている。免疫力向上や新陳代謝の活発化など多くの効用をもたらすサジーだが、強い酸味があり、胃が弱い人は採りすぎに注意。

Adobe Photoshop テクニック

私は日頃フォトショを使って画像加工を色々やるんですが、たぶん使いこなせてません^^;
なんで、色んなサイトで勉強してるんですが、私のお気に入り動画を紹介。

ゴールドの質感が凄い出てて、こんな事も出来るんだなぁ。と、いつも感心しながら見てる物です。

【完成画像】


【作成動画】


解説が英語なんで、何をいっているのか、チンプンカンプンなんですが、なんか凄くないですか?
こんな事も出来るんだなぁー。と良い刺激を受けます。なので、いつもお気に入りに入れてるんです。
サクッとこんなの作れるようになりたいもんです♪

酒風呂とは

ダーツ
酒風呂とは、お風呂に酒を入浴剤のように入れたもので、体を温め、風邪に効果がある。酒風呂とは、日本酒などのお酒を薄めてお風呂に入れたもの。体が温まり、風邪の予防や、風邪を直すときにも効果を発揮する。また、お酒に含まれるアミノ酸の成分が、お肌をスベスベにし、ほのかなお酒の香りか、心地よいリラクゼーション効果をもたらす。酒風呂の作り方は簡単でぬるめの湯に約4合の日本酒を加えるだけで、家庭でもできるが、長時間入ると酔っ払ってしまう人もいるので、長風呂や酒に弱い人や子どもなどは注意したい。最近ではお酒がだめな人にも配慮した入浴剤専用の日本酒なども販売されており、手軽に酒風呂を楽しむことができる。

酢酸ブチルとは

ダーツ
酢酸ブチルとは、ネイルエナメルに用いられる液状ベースになる成分で、皮膜形成剤や顔料などの成分を溶解する溶剤である。引火性が強いので取り扱いや保存場所には注意する。酢酸ブチルには、独特な甘酸っぱい臭い(いわゆる果実臭)がするが、吸入すると強い毒性があり頭痛のもとになるので、ネイルの蓋をとって直接臭いをかぐのは健康上よくない。高濃度の蒸気を吸入すると中毒を起こす恐れがある。引火性の液体で可燃性があり、火の気のあるキッチンなどにはおかないこと。また、静電気も帯電しやすく具体的な引火温度は28℃前後であり、ネイルの保管は冷暗所が好ましい。手など皮膚についてしまったらすぐ洗い流す。酢酸ブチルと同類のものに、酢酸エチルがある。

酢酸トコフェロールとは

ダーツ
酢酸トコフェロールとは、ビタミンEの誘導体で、酢酸エステルである。末梢血管の血流をよくし、手足のしびれやめまい・頭痛などの症状を改善し、脂質の代謝をよくする成分である。酢酸トコフェロールは、脂溶性ビタミンとして皮膚の脂質で吸収されやすい形になっている。医薬品としても、抗酸化作用、ホルモンバランス失調の是正作用を持つ。食品では大豆、胚芽米などに多く含まれているが、酢酸トコフェロールを含む医薬品や健康食品では、身内にアレルギー体質がいる人は、注意して服用する必要がある。化粧品では、リキッドファンデーション、スキンケア製品などに入れられる。酢酸トコフェロールは過剰に使うと、食欲不振などの副作用がでるため、表示指定成分になっている。

酢酸エチルとは

ダーツ
酢酸エチルとは、酢酸とエチルアルコ−ルから水がとれて(脱水縮合)できたエステル化合物である。ネイルエナメルの溶剤、食品香料や香水に使う。酢酸エチルは、無色透明の液体で果実様の芳香がある。バナナやイチゴに多く含まれる香り成分である。ネイルベースとしての溶剤では、皮膜形成剤になる油溶性の原料をよく溶かす。酢酸エチルの蒸気は空気より重いが、揮発性もあり、引火しやすい。果実臭のするネイルエナメルには酢酸エチルを多く含むので、保存に注意する。植物から有効成分を抽出するにも使われる溶剤である。例えば、ソウハクヒエキスは、エタノールだけよりも、エタノールと酢酸エチルを混合したほうがより多くの発毛成分が取れるとされる。

サウナスーツとは

ダーツ
サウナスーツとは、フィットネスやトレーニングの際に、減量効果を増すために着用する、機密性の高いスウェットスーツで、発汗や脂肪燃焼を促す。素材は、ナイロンまたはポリウレタンのものが多く、着ているだけで汗をかくことからサウナという表現になっている。ダイエットの定番だが、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えないのが欠点である。生地表面に發水性コーティングをしてベタつきにくくしたもの、チタンなど機能性の素材を使い、さらに保温性・蓄熱性を向上させたものがある。着用して入浴すると、適度な水圧が体に加わり、シェイプアップ効果をより高める、バスサウナスーツというものもあり、こちらは数回使って使い捨てである。