とっぷ

好き

ポケモン(見た目)
 可愛い系全般(超霊・ケモノ系が特に) エムリット ムウマ ムウマージ マニューラ グライオン ラティオス コジョンド ヒドイデ アママイコ
ポケモン(対戦)
 5世代 カポエラー トゲキッス ヒードラン バンギラス ラティオス 霊獣ランドロス 鉢巻ハッサム
 6世代 サンダー ギルガルド ヒードラン 霊獣ランドロス サザンドラ メガリザードンY 鉢巻ファイアロー
 7世代 カプ・コケコ ギルガルド メガメタグロス メガリザードンY ジャラランガ(Z)  

・対戦ルール
 トリプルバトル ダブルバトル
・アイテム
 こだわりメガネ こだわりハチマキ とつげきチョッキ
・その他
 威嚇 役割理論 役割論理 魔女っ娘 チョコレート 紅茶

好きじゃない

ポケモン(見た目)
 フレフワン
ポケモン(対戦)
 高速低耐久だったりタイプ耐性なさすぎなやつ(交代出し出来ない系)全般 テラキオン
・対戦ルール
 なし
・アイテム
 じゃくてんほけん いのちのたま
・その他
 対面系 ギャル ゴーヤ


主な実績

5世代 厳選産アンノーン限定1vs1大会(7人総当り) 全勝優勝

2024トリプルバトル団体戦 対戦ログ

chihiro-triple.hatenablog.com
こちらに参加させてもらいました🦍

運営のひろさん、そしてチームを組んでくださった茄子ノゅさん、ジョンさん、ありがとうございました!(^楽しかった゜)


使用PTはボックスに残っていたPTの中で一番思い入れのあったゴリラパ

ゴリラパ - 皐月のきつさ
ルールでふんかドランが禁止な為ねっぷう個体に変更、ニンフランドハリテも上記の配分とは(多分)違うけどボックスにいたそれっぽいやつで参戦!



以下対戦ログ くコ:彡
BVはすべてこちらのアーカイブで見れます(^∀゜)
www.twitch.tv


vs エトランゼさん 負け
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数年ぶりのトリプルバトル初戦は平成からの(個人的)宿敵キリキザン入りの雨パが相手
雨部分は当然として威嚇出せないとガルアローもゲロ重いけど当時の僕は一体どうやってこのPTを乗りこなしてたんだ…?
とはいえゴリラパだと対雨は基本的に晴れニンフを通すしかないのでこれを狙うが…

ガルキザンアローから入って晴れ展開見てからトノ後だしが安定すぎると考えて初手グドラは切ってキザンに一番厚い初手でスタート
初手読みこそ想定通りにいくも1ターン目でキザンの負けん気発動させた上で残数1失っただけとかいう最悪の選択で選手権大失敗
その後のターンも非常に順当な取捨選択で盤面を作られ最後は綺麗に雨下のトノグドラvsリザドランの形にされて完璧に詰められ敗北🍌

終わってすぐ反省会を開いたが
アローキザンの持ち物次第で変わるとはいえこの試合で僕が1ターン目でとった行動は結果的に択にすらなってないという結論に落ち着き
ぴったん選手権にすら到達できなかった己を深く恥じると同時に本当に完敗だったことを改めて感じたので敬意のリプを送った。


まさかこれがフラグだったとは…( (




~途中経過~

老人が若者の未来を閉ざす最悪のシナリオにしょっぱなからアクセル全開の図
これのおかげでおじいちゃん元気出ました(先に書いてくれたジョンさん本当にありがとう…)





vs あめりさん 勝ち
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2戦目は非常に美しい並びのガルクレセドラン バレル入りなのでとりあえずトリル軸想定
幸いにしてゴリラパだと相手のドランニンフはまだサイクルしやすい部類の全体エースなので少し安堵
晴れ下ドラン+バレルの先攻催眠が最も崩壊しそうなのでこの並びを極力作らせない意識で

ガルーラケアの威嚇+名誉バナナことクレセリアに向けてリザランドゴリラ選出するもゴリラの対角にバナナでしょんぼり🐒
トリルは止まらないので交代連打でトリル下で強い並びに置き換えると相手はランドの後攻とんぼから中央ニンフでトリル展開
ガルニンフクレセ/ハリテニンフドランの並びになり、左はバレル安定として残りどっちかにドランを出されると胞子ドラン地獄が3ターン続き
耐えれる気がしなかった為意を決してニンフにインファ、クレセに大地、中央ハイボ選択
実際はバレル交代/守る/光の壁と選択されアドこそ取られるもハイボを貰わずに済んで火力的には低い並びの継続を許された形
これならまだ受かるためバレルニンフにリザを後出しして横は適度に守る&交代、
トリル終了後起きたリザが追い風で切り返して晴れ炎ゴリラたちで勝利🦍


vs ちゃまさん 勝ち
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3戦目はどこかでみたことある並びのガルーラスタン いいパーティだぁ…(
足の速さで負けすぎてるので何とか相手の追い風切れに合わせて追い風を通したい
追い風晴れヒードランが完成すれば一貫性◎なのでこれを目指す

ランドロスがチョッキならサンダーランドにゴリドラが刺せるのでリザランドゴリラ選出も再び対角バナナ&正面ガルーラ🐒
2戦目と同じくS操作が止まらないのが確定したのでまたしても追い風切れまで必死のサイクル作戦
これまた同じく光の壁+追い風の布陣を敷かれるも相手の両刀ランドロスの指数の低さに救われ思いのほか低被害で追い風切り返しまで到達、
晴れ炎ゴリラ3兄弟が追い風下で並びヒードランがねっぷう3体同時KOを見せて勝利🦍

壁より殴られるほうがキツいな…とかやっぱ全体技って偉大だな…とか思ったけどこれらの責任はわたくしにあるので第二回反省会(?)が開催された


vs みすぴ/Mr.Pさん 勝ち
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4戦目、バンドリマンダ! めっちゃキツイ!!
バンドリだけでも一苦労なんだけどメガマンダの数値耐性、ハイボの一貫がだいぶヤバい
ちょっと削れるとドリュマンダに縛られ放題なのでなんとかそうなる前に追い風展開を通して…気合で…

この試合、ここに書きたいことが纏まらないぐらいにはお互いに取り得るラインの選択肢が多い難しい試合でした
見直しても、お互いに何か一手違うだけでも展開が相当違うシーンがたくさんあってトリプルバトルの奥深さを感じました…(思考放棄)
ぼくにはもはやそれっぽい言葉を並べることすらできないので、今回はこうなりました、というBVを見てください🍌🦍


vs サブレさん 勝ち
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5戦目、☆スタン   ゴリラ vs shiza、開幕
相手もゴリラに対して同じこと思ってるかもしれないけどシザリガーに殴られたら冗談抜きで全員確一の可能性がある為マジで油断できない
例によってガルーラ入りスタンは追い風の切れ目に追い風での切り返しを狙う…それでいてザリガニに破壊されないように。

初手はいつも通りガルケア威嚇+追い風or高火力ゴリラの並び シザリガーにビビったのとサンダーランド見てニンフィアを選択
やはり最初は交代で追い風を耐えるフェーズ ザリガニが一手でもフリーになると普通に一人死ぬのでハリテ交代→ムーブで最大限強いターン枯らしにいく
結果放置したガルーラに恩返されるしグロウ積まれるもハリテが落ちるぐらいの被害のみで追い風最終ターン、満を持して中央シザリガー降臨
鉢巻だったら今残ってる5匹全員死ぬくね?w→全力土下座で守る交代守る、真ん中に生贄としてヒヒダルマを送り込むパメラ(格付け完了)
…たまたま真ん中にめざ氷が飛んできており守る読みグロパンや剣舞も許されて中央ゴリラがほぼ無償降臨で追い風が終わってなんかいけそうになる
そのまま中央ゴリラのゴリドラ、ではなくいわなだれとかいう流儀に反する技が決まり手となって勝利した…🦀🦍


vs MSA-003 ネモさん 勝ち
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予選最終戦の6戦目、ちょっと珍しい形のガルスタン 
ガブギャラの分で通常のガルスタンより晴れゴリラ達とランドロスに対する圧が強くて非常に困る
追い風ニンフの通りは良いのでそれを目指すがガルガブ相手にリザードンの足場を作れるか

初手はやはりリザランド、最後はガブリアスとなら差し違える価値があるのでいきなりニンフを投入 
とりあえず出し負け定期からのいつも通り交代なのだがニンフスルーしてランドに猫こご風の的確な選択で開幕から大惨事
しかもガブリアスは岩封を打っており珍しくいきなり追い風展開できるくねとかいう幻想を粉々に打ち砕かれた
ランドで触れなかったガブ横のゲンガーが重くなりすぎたので仕方なくヘド爆もらいながらニンフでゲンガーを処理するも役割的には相手ペース
何とかギリギリ追い風ヒヒダルマorニンフィアの展開までもっていくもガルーラの猫をいなせる交代先や守る持ちが足りなかったので
ダルマに猫騙し一点読みでダルマムーブを押すとなんと相手のガルーラもムーブで猫温存されながらインファ躱されて流石に拍手
この時点でもう後は安らかな笑顔で死ぬだけだなと思って残りのターンを順当に過ごしていたら最終的に何故か勝っていた…(!?🍌🦍)

この大会で僕が対戦した中で一番プレイングが強い人でした
色んな試合で初手ランド+火力で火力放置のリスクを盾に交代+とんぼで微アド稼ぎをしてましたがこの試合は完璧に咎められた点、
何より追い風ゴリラ相手にガルーラで猫温存ムーブを決めれるのは相手視点の都合を正確に把握できているからこその本当に素晴らしいプレイ





予選終了、 個人 5-1/チーム 4-2 予選2位で決勝トナメに進出🦍





決勝トナメ一回戦

vs りりねすくさん 勝ち
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決勝トナメ一発目 ニャオニクス入りが珍しいガルニンフサンダー
奇跡の炎半減以下0体でテンションが上がるも追い風+ニャオニクス相手にゴリラ達の行動保障を作れるのかという不安は濃い
リザドランがS上位取れなくても耐性火力共にいい感じなのであまり追い風→全体技にこだわらずどちらかでの詰めを目指す

ガルーラとスカーフランド以外ゴリドラが通るので流石に初手ゴリラ、サンダー倒せれば追い風止めれてチョッキランド倒せばドラン強い。
また左右は出し負けてるけどとりあえずゴリラは刺さってるのでゴリドラを押すと今大会初の初手はいバナナ🍌に成功
代わりに追い風起動から中央ニンフィア降臨を許すも気にせず(というか引き先もない)ゴリドラを連打すると脱出トリックでゴリラが強制送還
ニャオニクスに何をされるかわからないのがめちゃくちゃ不安 迷った末に脱出ゴリラに頂いた無償降臨の機会も活かして
ランドドランニンフの並びで全員で全体技打てば相手に引き先はないし最低でも差し違え程度で収まると考え雪崩熱風ハイボで突撃
雪崩熱風全命中からやけど込みでニャオニクス落とす幸運で一気に3体処理が通って残りのガルーラバレルを数の暴力で詰めて勝ち🦍

終わってみれば一番派手な勝ち方になったけどガルーラバレルのみを詰める段階で最終的に1手差分しかなかったので
技外しかやけど無しのいずれかでニャオニクスが残ってただけでも結構怪しかったかもしれない…🍌 シュレディンガーのニャオ(♂)


準決勝

vs アインズさん 勝ち
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準決勝、ここにきて初のクチートトリパ クレセに加えババナではない希少なトリラーのシャンデラまでいてトリル阻止はまぁ不可能
ゴリラパって実はクチートに結構弱い(トリル下で雪崩押してるクチートの範囲と耐性の一致が凄まじい)
予選と同じく何とかトリルターン中の並びを弱い形に誘導するイメージ トリルさえ終わればゴリラパでも上取れるポケモンが多いのは救い

ゴリラがちゃんと刺さってるのでまさかの決勝トナメ2連続で初手ゴリラ、威嚇も必要なさそうなので初のトリプル炎ゴリラ選出
ニャオニクスに続きレパルダスでまたしても何をされるか不安になる猫が登場するもとりあえずは猫トリル読みで全員攻撃
正直クレセリアを削る必要は薄いけどここにクチートかガルド投げられると耐えきれない可能性が高いのでリザはクレセに放射
ゴリラの雪崩とトリルの交換の形になるもレパルダスが脱出じゃなくてとりあえず一安心(前の試合のニャオニクスがめちゃくちゃよぎる)
レパルダスの動向に怯えながらも無難にリザをニンフ、ゴリラをハリテに変えてドラン守ると噓泣きシャドボ集中を守れる形に
シャンデラをハリテで縛ってもう1ターン自由なターンが生まれたことでトリル下の被害が比較的少なく(2ターンで3体死んだけど🍌🍌🍌)済み、
最後はゴリラがバナナを二本食べてフィニッシュ🦍

後に発覚したんですけどちからずく持ちの特性適応技で脱出ボタン持ちを殴ると脱出が発動しない仕様があるらしい(おじいちゃんは当然忘れていた)
レパルダス、お前もシュレディンガーの猫だったのか…





ついに決勝、同じブロックで予選抜けだったのでトナメの対角にいたハズのエトランゼさん再び

叶うの早すぎないか?? これがトリプルバトルができる新しいポケモンか~~~(ヤケクソアルファサファイア起動)



勝戦

vs エトランゼさん(2戦目) 勝ち
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反省会の結果まずどうしたら択勝負になるところまで持ち込めるのかもわからんレベルの完敗だったので途方に暮れるも
二日間脳内トリプルバトルをひたすら繰り返して辛うじて出た結論が
キリキザンの処理は相手有利択ばかりなので諦めて、1戦目で鉢巻が割れたファイアローから処理し、追い風ニンフィアを通す

この試合は本当に上記の動きの達成だけを狙って行動しました🍌🦍     
                           …微笑みを、感じた気がします(^∀゜)






🍌最終結果🦍

個人 8-1/チーム 準優勝/トリプルバトル めっちゃ楽しかった
ゴリラが食べたバナナ カポエラー/ランドロス/ギャラドス/ランドロス/モロバレル/ブロスター/ギルガルド


新たなポケモンで、もう一度トリプルバトルで戦える日を心待ちにしております🐈

ゴルーグ

f:id:pamela_emuritto:20191209192807p:plain@からぶりほけん てつのこぶし

165(4)-192(244)-101(4)-*-101(4)-107(252)

ばくれつパンチ/じだんだ/ゴーストダイブ/ほのおのパンチ

 

S2段階上昇で最速ドラパルト+1

じだんだ(150) 370-81ドリュウズ 確定一発(=威力75で185-81ドリュウズ確定) 

ほのおのパンチ てつのこぶし 181-151ナットレイ 大体倒せる

ダイマックス後

ダイホロウ(130) 328-95ドラパルト 倒せることがある。

ダイアース(130) 370-81ドリュウズ 倒せることがある。

 

A189ドラパルト ダイホロウ(130) 確定耐え

C176ロトム水 メガネ ハイドロポンプ まぁまぁ耐えそう

 

 

このゴルーグ(保険金詐欺じだんだ型/当たらない屋型)のここがすごい!

・ゴースト+格闘の攻撃範囲に加え地面炎+混乱の攻撃範囲で鋼+αのサイクルに強い

・ゴーストタイプの後出しを躊躇わせるタイプで爆パンを放てる

・外れても空振り保険 最速ドラパルト+1の素早さはもはや公式の調整意図を感じる

・技が外れることによりじだんだの威力も2倍 威力150はダイアースをも超える火力

・素早さが上がるとダイマックス適正も高め 一致先制アース&崩しのナックル/ホロウ

・競合が発生しない持ち物でこの性能を獲得できている為残り5枠のパワーが高まる

 

 

ダイせいぎエルフウイン

ソードシールド一発目のパーティ。

新要素であるダイマックスシステムに着目、これを最大限活用できる構築を目指した。

f:id:pamela_emuritto:20191208182123p:plain

 

エルフーン 135-64-106(4)-129(252)-95-184(252)

ウインディ 181(124)-146(124)-101(4)-*-101(4)-161(252)

ドラパルト 195(252)-158(28)-111(124)-108-103(60)-168(44)

ドリュウズ 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)

ギャラドス    183(100)-164(148)-100(4)-*-121(4)-146(252)

シャンデラ 160(196)-*-111(4)-172(52)-111(4)-145(252)

 

以下解説

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歌って殴れるゲンガエン

威嚇ガオガエンが解禁されて最初に考えたパーティ。
自分が好んで使う高速ビートダウン系統のPTが苦手としがちな半分回復木の実を絡めたトリルや積み技構築に対して
比較的安定した動きで滅びの歌+かげふみのコンボを刺していける上にビートダウンの動きも可能なメガゲンガーガオガエンの組み合わせ。
かげふみ滅び自体はトリプルバトル時代から常に強力なコンボだと考えていますが特化するととんぼ、ボルチェンを筆頭にメタ要素が苦しいのも事実。
それらの使い手をかげふみで縛りつけ、処理を通してから滅ぶルートが取れる「殴れる滅び」(トリプルの雨滅びパ)は個人的に理想の滅びパです。


ゲンガー   148(100)-×-101(4)-233(172)-116(4)-179(228)  148-×-81-189-96-159
ボーマンダ  179(68)-166(4)-135-141(4)-142(252)-179(180)  179-156-90-131-132-157
ガオガエン  201(244)-136(4)-113(20)-×-132(76)-101(164)
ジャラランガ 161(84)-117-146(4)-154(156)-127(12)-137(252)
カプ・コケコ 155(76)-×-106(4)-136(164)-97(12)-200(252)
カプ・ブルル 149(28)-178(220)-136(4)-×-116(4)-139(252)


以下解説

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STELLA GLOWリスペクト 調律騎士団

ぼくはSTELLA GLOW(ステラ グロウ公式サイト|セガ)というゲームが大好きです。
そしてこのゲームに登場するキャラクターであるポポちゃんがすごく好きです。
なのでポケモンでもポポちゃんを使いたくなったので育成をはじめましたがせっかくなので他のキャラクターも育成してPTにしました。



【構築の流れ】

ポポちゃんかわいすぎてポケモン対戦でも使いてぇな…
まぁどう考えてもポポッコ一択だよな

普通のPTにポポちゃんだけいてもアレだし残りのメンツも魔女にしよう

普通のPT用だけどポポちゃんと同じような動機で育成してたサーナイトがいるのでまず採用
アルト+魔女5人よりイブマリが参加した方が明らかにモチベが高まるので早々にアルトは不採用を決めた
ネタパながら早々に強力なメガ枠を獲得

ここからは魔女を加入順に考えていく
リゼット
アシレーヌが適役すぎる 即決

サクヤ
ホウオウ/カミツルギと悩むも前者はレートで対戦できなくなる点、
後者はステラグロウでも採用されているタイプシステムにおいて異なるタイプとなる点で見送り
ポポちゃんとの対戦面シナジーも考慮してキュウコン

モルディモルト
そもそも前提として地面タイプはかわいいよりのポケモンが少ないことを把握していたので難関と予想された
サンムーンの図鑑説明から突然歌い始めたフライゴンも候補に挙がったがいろいろあってシロデスナ 

ヒルダ 
考察開始2秒でディアルガムウマージの2択 ちょっと考えたのちにギギギアルもアリな気がした
ホウオウと同じ理由でディアルガを蹴ってギギギアルはかわいさモチベの問題でパスしてムウマージ

【個別解説】

・PT内唯一の御三家 幼馴染ポジションを確立
・Zアシレーヌなのになぜか歌えない技構成(アリアの使い勝手が悪すぎる取り巻きの為真面目に構築してたらこうなった)
・トリルすることが多いPTながら守るに対してのアプローチが少なすぎたのでみがわり採用
 このPTだとどうせ3回も動くことはほぼないだろうしムンフォでいい試合も多いはずなので水技はカノン一本

・どこからどうみてもポポ  
・てだすけしたときのかわいさは本家ポポちゃんに匹敵するレベル
・驚くべきことに実際に試合したら5魔女の中で一番活躍した ポポはできる子頑張る子

・東国の巫女で火属性、対戦面でポポちゃんとのシナジー
・ポポちゃんが片方を眠らせればもう片方相手には対面負けしないであろう構成で採用
・本家よろしくWCSレートでも安心と信頼のアタッカーだった

・一番苦労した枠 盛る要素/ダウナー要素のゴーストタイプ/EDスチル 等の要素からシロデスナ
・ストーリー的にも対戦面的にもすながくれが明らかに優れていたので夢個体を用意(めんどくさい…
めんどくさ…余裕がなさすぎるカプ・コケコや晴れ下炎タイプへの駒としてしっかり活躍した

・見た目一本釣り 魔女と言えばとんがりぼうし 古事記にも書いてある
・怒りの粉トリルではまずそうな時になんとかしてくれ感全開の技構成
・こだわりのタイマーボール サイドチェンジで時間圧縮を主張(そこまで強くなかった)(けど活躍はした)
 
・もともと普通にサーナイトPTを組むように育成してた個体 175(252)-*-107(172)-209(36)-156(4)-126(44)
・あらゆる要素が精度の高い原作再現 メガ進化前後込で圧倒的なカラーリング親和性の為にわざわざ国際孵化で粘った(
ポポッコのようなサポ専ポケを採用してもある程度戦えるのはメガサナの範囲高打点/S操作両立が偉いおかげ

レート1550から始めて6-3の戦績にて目標のレート1600台に到達 感無量。

ステラグロウ、とっっっっても良いゲームなので
この記事に出てくる女の子が気になったそこのアナタはぜひプレイしてみるのをおすすめします:)

QRレンタルチーム】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-427C-AA2A

DS振りせっかちメガボーマンダ+後発Zジャラランガ 

前回の記事のPTで使用し、圧倒的なパワーを感じることができたZジャラランガ
対戦環境においても数を増やし対戦相手もジャラランガに薄い並びはなるべく作らない様な構築、選出、技選択がよく見られるように。
しかしそのような相手に対してもZ技さえ放ってしまえば縛る事で役割を持っている相手との関係性は逆転できるパワーがあるのがジャラランガ
万全でZ技を放てる環境さえあれば耐性面で手が出ない+打点をもらう(主に硬いフェアリー)相手を除く非常に太い詰め筋となる点はやはり強力なので
万全でZ技を放てる環境づくり/Z技を放っても無理な相手への補完 の二つを中心に考えつつ構築。


ボーマンダ  179(68)-166(4)-135-141(4)-142(252)-179(180)  179-156-90-131-132-157
ジャローダ  181(244)-×-116(4)-104(68)-120(36)-168(156)
ギルガルド  143(60)-63-171(4)-112(252)-171(4)-104(188)  143-153-71-222-71-104
ガオガエン  187(132)-176(196)-112(12)-*-111(4)-101(164)
ジャラランガ 151(4)-×-145-167(252)-125-137(252) 
カプ・コケコ 149(28)-×-106(4)-142(212)-97(12)-200(252)

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