ぱけちゃん、おしゃまなの。

ふざけながらも世間を切るんだ、はてなブロブ版

退院して、2週間後に再び入院する羽目となる

いつものように、通院して当たり前のように血液検査をされるのだけど、自分の番が呼ばれて

「こんちわー」

と、社会人として元気よく挨拶をして登場したのだが、

「こんにちわじゃないよー!」

とか言われる。

はて? と思って理由を聞くとナトリウムが異様にするなくて、いわゆる低ナトリウム血症という状態で、脳が腫れて意識混濁が始まる一歩手前ということらしい。

 

はて?

特段普段と変わりがないということが、オイラはほぼ365日意識が朦朧としてだるくて元気がないということが証明されたということでもある。

 

入院して点滴を2リッターくらいしないとだめだ!

死んでしまう。

と迫ってくる先生に対して、コロナのおかげで入院中全く外出が禁止されており、面会すら禁じられている入院生活に心から吐き気をもよおしたオイラは当然、全力で拒否する。

主に、タバコで喧嘩する。

落とし所は、一度ニコチンパッチや、精神安定剤を持ってこないと入院するどころか暴れて、不良患者になって強制退出させられるのも今後の通院に支障が出るので、おとなになったパケちゃんはそこで説得した。

 

意識がいつ朦朧とするかわからないから、車に乗るな、と言われたものの

「翌々考えたら、稚内の日帰り往復のほうがよほど朦朧としたわ」

と我関せず、涼しい車内で一度家に戻り、ぷりぷりしながら荷物をまとめ、再び病院に行き、すぐに点滴に繋がれて拘束された。

 

そして、ふて寝を決め込もうと思ったのだが、点滴で水が入ってくるので1時間おきにトイレに行きたくなり、寝られやしない。

しかも、大部屋の既存の人と相性が悪くてもう最悪だった。

 

なにか考えないと!

と思っていたら、高校や大学の卒業のあたりの記憶が蘇ってきてなんだか泣きそうになった。

ぐっとこらえて楽しい思い出だけを取り出しているうちに寝た。

それでも、毎時間起きるのだけど、一度睡眠モードに入るとトイレに行っても5分で眠れる。

 

翌朝再び血液検査を受け、完全にナトリウム値が正常になっていたので、一切の妥協を許さぬ勢いで

「帰ります」

とお伝えしてそれ以上のことを語らず、退院。

 

全く、脱水からの低ナトリウムなのか、いろいろな副作用からの低ナトリウムなのか、口腔カンジダ症で塩気が痛いので避けてろくに食っていないからなったのか不明であるが、点滴2リッターで治るのも変な話で、正直もう治療が面倒くさい。

 

腐ったり、ひどい状態になるならば、それは寿命として考えたいなと、割と真剣に思った。

生産性がある程に回復しないと、税金の無駄、と鬼のように語るやつの生活している世界で生きているのも、ちょっと疲れる。

日和見感染症で入院までする羽目になる。

クローン病治療の関係で免疫抑制剤を飲み続けていたのだけど、異変を感じたのは1年も前になるだろうか?
初期症状としては「味がしない」
正直おおっぴらに味がしないと言えない世の中だったので、こっそりひっそり過ごしていたのだけど、その後もこの口の中のただれが投薬や塗り薬でもなかなか治ることがなく、
そして、退職のてんやわんや、過酷な就職活動。終いには疲れた状態での研修により完全にオイラの免疫機能が低下の一途をたどり、爆発した。

おそらく日和見感染症としての口腔カンジダ症と思われる。
とはいうものの、あれがひどくなってマムシに噛まれたわんこのように顔の左半分がぼっこり腫れていても、今ひとつ問題を特定できない。
クローン病はぶっちゃけ口から肛門までのルートに炎症や糜爛、ただれが非連続的に発生するのでなんだかわからないという状態らしい。

それでも、研修は自らしゃべることがないのでなんとかごまかせたが、実際に電話に出る段階に入り
ま行とパ行とバ行とみゃの発音ができない。
そう、口を指で広げて
学級文庫!」
と叫ぶような状態に唇が腫れて炸裂音を発生できないので、なんとも仕事に触る。
どうしたものか、、、と考えているうちに平熱が35度台のオイラはどんどん37度を超えていったので、病院に行くとCRPが2以上まで出ており、はいそのまま入院となりました。

入院と言っても、具体的に病気を特定できていないので、細菌やウイルス対処の抗生剤をひたすら点滴で流され、口が痛いのでお粥くらいしか食えないため、常時点滴棒を連れで散歩に出る始末なのだが、このコロナ下の入院は院内感染を防ぐため、基本的に出歩かず、しかも怪しい感染症を起こしていたので個室に押し込められていた。

「あー! ひまだー!」
と思うこともなく、なんだか疲れてひたすら昼間も夜も寝続けていた。
下痢もひどかったし、何より直接静脈に水分を流されているのでトレイが近くてたまらんかった。
寝ようとすると尿意や便意が邪魔をし、尿意や便意がないときは、看護師さんや医師、お掃除のお方が乱入してオイラを目覚めさせていく。
通常、若者ならスマホを弄り倒すのかもしれないけど、オイラにはスマホで時間をつぶすという文化が根づいていないので、うつらうつらと病室で臥床。

ともかく抗生剤が効かないので真菌(古い先生はカビって言っちゃいますね)が残りの選択肢となり、その対処役を飲んでやっと炎症反応が下がってきた。
すでに7日も経過してのことである。
あとは真菌の対処薬を飲み続けるだけになったので、退院させてもらった。
いい加減ニコチンパッチで肌がかぶれでひどいことになってきたし、嗅ぎたばこも満足できるものではない。
オイラの体の7割はタバコでできているので仕方ないよね。

その後、在宅療養で一進一退を繰り返しているのだけど、今もってソウルフードはお粥だ。
やつだけは口腔内を刺激しない。

ちなみに、カンジダクラミジアは違うから、オイラがやましいプレイをして罹患したとか思わないように。
カンジダは普通に口腔内に存在する真菌で、普通の人なら免疫力にてこんなひどいことにならないのだけど、
抵抗力の弱いおじいさんや、免疫不全症候群の方などがかかったりするらしい。

真面目に老いていく体を過信してはいけないのである。

大腸検査はいつもながらのレース魂

先日、医師にヒュミラに耐性がついてきてあまり聞いていないのか明確に確認する必要があるので何度も何度も大腸内視鏡検査を勧められていたのだが、ちょいとすると仕事が始まるので渋々了承して検査してきた。

 

結果としては、4年前の入院後の「つるんっ」とした状態から悪くなっており、あちらこちらに白い潰瘍の痕跡が多数あり、出血もある様子。

これはこれで面倒で、薬を変更することになると面倒が極まる。

 

そんな状況はすでに口角炎が延々と左に伸びて頬を侵食していっているのでわかっていたのだけど、どうしようかな、ヒュミラ。合わなかったら残りは後1種類しかないんだよな。

 

さて、例によって大腸内視鏡検査は事前の準備が非常に辛いことで有名だが、以前ブログでも早く検査を終わらせたいので、数人できれいな便になるまで下剤早のみ大会になることを書いたのだが、今回は自分も年をとってきたこともあり、また参加者も高齢だったので、様子が違った。

 

まーまー、なかなか出ないので看護師さんに

「でた? でた?」

「きれいになってきた?」

と急かされる事態になった。

いやぁ、出て入るんだけどすでに1升分の下剤分が出きったのに直前の便秘のせいできれいにならないので、追加で水を飲まされたり、他の参加者の方も急かされてあちこちウロウロして足ポンプ作用で便意を促したり、オイラはオイラでラジを体操をしたり、その場でジャンプをしたり阿鼻叫喚な待合室になっていた。

一番待たされる医者が大変なんだけど。

 

結局、多少汚くともいいでしょ、(全然人がさばけていかないし、急患が入ってきたら内視鏡どころじゃなく後日延期になる場合もあるので、病院関係者が気が気でない様子)ということで、呼ばれて上下に稼働する高価な診察台に載せられて、左を下にして尻を突き出した後、触診で先生が指を突っ込んできたあたりで激痛により意識が遠のく・・・。

最終的には内視鏡表面に滑りよろしくゼリーを塗り塗りしながらやるから安心してね、という

「これは会話だけ外に流れたら、どんなプレイをしているのだろうか?」

と誤解されるような空気感の中、小腸に5センチほどこんにちわしたあたりで後退しながら詳細にチェックをして検査は終了した。

 

なんというか、真面目に意識が遠のくほど疲れて痛くて、脱水だった。

 

 

何かとやる気のない日々

洗車をすると雨が降るの法則はずっと続いていて、しかも黄砂も混ざっているから車がチーターみたいなまだら模様になっている。

これで、クラクションが

「にゃー」

といってくれたら心もほっこりするのだろうけど、日本伝統のクラクション音

「ぴーっ!」

しか出ないので、ほっこりしない。

あのクラクション音は結構イギリス人の車評論家に愛情を持ってバカにされている(安っぽくて笑える)ので、なんか聞き取りやすくてイラッとしないものを標準にしたほうが良いかな、とか思いながら、なめるようにボディーを手で擦って、黄砂がコーティング面を傷つけないように拭い落とした。

もちろん、オイラの手のひらとズボンの右側が真っ白になったのは言うまでもない。

 

ところで、補償はしないがてめえら外に出るな、の号令が出ているのでボヤーッと異世界漫画を見ながら ギターやベースを弾くという怠惰な生活をしていたのだけど、

ここに来てようやく再び派遣社員として仕事に行くことになったので、

「・・・終わらないバケーションはないんだよ。」

と、遠方へ行く友人に語りかけるようにワイングラスを傾けて自分に言い聞かせた。

もちろん、オイラはアルコールアレルギーと発覚したので中身はゼロコーラと決まっている。

 

それにしても日本人は無効性と言われながらもコロナの対応についてここまで足並みがずれたままで暴走することになるとは思わなかったし、自分の終息までの読みは1年半程度だったのでまるっと予想が外れてしまった。

いつも、新しい病気が流行るたびに神は人類に何を気が付かせようとしているのか?

と間違った宗教心を出して自分の生活を見直すのだけど、今回の新型コロナの対応についてどういった事を見致せばよいのか、残念ながらさっぱりわからない。

真面目に働けば密になり、友を大事にすれば密になり、親族に会いに行こうとするとウイルスをバラまき、どうすることがいいのかがさっぱりわからない

昔ながらの家族単位の農業、工業に立ち返れ、というものをしっかり作る文化にもどれというのも違うような気がするし、なんだか面倒なんだよ。

通院がかなり面倒だが、働いている人はもっと大変そうだ。

大腸検査の予約をしてきたが、今後のコロナの動向によってはキャンセルされるらしい。

そんなふうに優先順位のトリアージがされている様子。…面倒だな。

オイラの中では検査の中ではキングオブキングで嫌いな大腸検査。

何しろ前日からの食事制限から始まり拘束時間が長いのが嫌いなところである。

…短時間で痛いのはそれほど苦に感じないのだけど、最近は病院で喫煙などできるスペースはなくなったので、かつては便意を促すためにも、あるいで外に行って喫煙していたのだが、最近は病院の出入りごとに熱の検査と問診が必要となるので、閉じ込められる。

それで前回ニコチンに対する異常なまでの固執が悪い方に出て、2リットル飲みきったにもかかわらず

「1分たりともここに痛くない」

と貧血などを起こしてキャンセルして帰った。

当然自宅に帰ってから便がジャージャー出て大変だった。

 

もとより便秘気味なのだけど、閉じ込められてチョロチョロするのもはばかられるコロナの体制下だったので、下剤を飲んでも飲んでも便意が来ず、家に帰る際に動いたことがトリガーになりやっと出た。

 

そんな苦労をするので気がつけばすでに4年ほど検査をせずに逃げているけど、現在お仕事がないのでニコチンパッチの了解を得て、下剤は自宅で済ませることを条件にして検査を組んだ。

なんだよ、最初から家で下剤を飲めるなら最初からそうすればよかったよ。

 

ニコチンを否定されると、過去にも感情が不安定になり泣いて、暴れて大変になることが何度かあるのだけど、いくつか特定の状況に置かれると人間としてだめになることがいくつかある。

1.親のことを話題に出されること

2.タバコについて禁じられること

3.愛用のコップが割れてしまい、代わりのものが見つからないときに、大変なことになった。(多分、loftの通販にある在庫をすべて買い占めることになった)

4.自分で四六時中悩みに思っていることを、あえて指摘されること

 

上記の環境で涙が止まらなくなったり、暴言が止まらなくなったり、明らかに正常な状態を維持できないので、だんだん自分で回避するように気をつけているのだけど、おおよそ4番について配偶者から指摘されるので、人生は時折面倒になる。

 

タバコについては、コロナで喫煙所が封鎖された際に相当きつかったのだけど、在宅ワークに放り込まれて1年間なんとかなった。

1年我慢して、クライアントの横暴によりさることになるのだけど、このとこはあまり気にしないようにする。

あんまり気にすると今でも悪夢として

1.卒論の締切に追われる

2.何故かかつての営業の仕事をする夢を見る

3.飛行機に乗り遅れる夢

など、今でも汗びっしょりになり頻繁に繰り返し見てしまう夢に組み込まれるので気をつけないと大変。

 

あ、そうだ。おらいが買った砥石を勝手に捨てられたこともすげー腹たってる。

人生の棚卸しをすると、多分原因となることがわかるのだろうけど、それをやると簡単に高いところから飛び降りることになりそうなので、避けたまま一生を逃げ回ることに決めている。

お金をくれる人以外のアドバイスは聞いてはいけない

このところ薬漬け生活から脱却しようと、「特段の医師の助言もなく」勝手にサインバルタを半分にして過ごしてみたのだけど、これが予想以上に何もする気にならなくてびっくりした。

かなり頑張って炭水化物ダイエットをしてみたけど、1週間ぶりに体重計に乗ったら全然痩せていないどころかむしろ体重が増えていることが発覚したかのような衝撃である。

昨今、精神科系の医師に対する負担が大きく、本来患者が求めているカウンセリング的なことができず、投薬マシーンとなっているなどと揶揄されるものであるが、そこは専門家で考えて投薬をしてくれている、

と、良い方に思うことにする。

もはや営業の末期に吊し上げパワハラで今なら訴訟で勝てるくらいの状態で打つに入り込んだ時点でまっとうな社会人生活というのは無理になってしまったのだ。

…ということで、あなたにお金をくれる人以外の友人知人のアドバイスは全く耳にせず、ここは親や親類に真面目に状況を説明して相談することをおすすめする。

もしくは、公的扶助につながるような専門家に相談することをおすすめする。

今から20年も前になると、今みたいにこぞってストレスに耐えかねて仕事ができないという職種自体が少なかったし、かつてまともだった職種がチキンレースが如く我慢比べで伸るか反るかの2択ということもなかった。

 

このところちょっと応募する求人のランクを上げているのだけど、ことごとく書類で弾かれるので、やーどうしようかなー、と砂場で見つけた穴に指を突っ込もうか、辞めておこうか悩むような局面にさらされている。

当然、書類で落ちようが面接で落ちようが、ダメージが蓄積して精神的に良くない。

過去の得意不得意の棚卸しで自分の特性を見つめ直すことが必要なのだけど、過去に精神の傷があるのでその作業をすると、5分10分と段々と気分が悪くなって、最後に吐き気と頭痛で床に伏すような状態になるので、

ここは「顔合わせをしない前提を法律に従って守っている」派遣から潜り込むしかないのかな。

派遣とか言って、実は顔合わせ面談をしたり、個人の経歴書を派遣先に送って合否の判断をするという本来やっちゃいけないことを遵守しない募集も多い。

そのあたりでコンプライアンスという言葉を企業は使ってほしくないのだけど、どうなのだろうね、Nグループ様。