Ecoutarium Eco 1


3,690円+送料450円(全国一律)


人気のEcoutariumシリーズ第2弾は近年ますます話題に上がるエコロジーにテーマに、論理的で長い文章を理解する事を目的にします。一つのアイディアをどのように展開して、どんな事例を挙げ、この論理を説明していくのか?一見難しい話に見えますが、仕組みが分かれば解りやすいはずです。討論の多いフランス人との会話にも役立つでしょう。

Ecoutarium Ecoは、日常会話でもニュースでも盛んに話題になる環境問題をテキストにしています。温室効果ガス、窒素酸化物、地球温暖化など日本語でも日常よく使われる言葉ですが、専門用語ですから、その言葉を知らなければ解らないでしょうし、他の言葉で表現できたとしても伝わらないでしょう。本シリーズでこの分野のボキャブラリーと知識を得ることが出来ます。

フランスメディアショップで好評販売中!
エクタリウム・コーナーはこちら

オフィシャルサイトで試聴も出来ます。(エクタリウム・メソッド>エクタリウム体験)

CleClaire01 能力開発的フランス語トレーニング 発売

クレクレールはフランス人のインタビューなどを通して、大まかに内容を把握できるようにするためのトレーニングディスクです。3ステップで無理なくフランス語を理解できるようにプログラムしました。今回はLaFrance.TV5より
ニコラ・ロジェロのインタビューを教材化しました。

「フランス語の聞き取りがなかなかうまく行かない」なんて言う悩み、誰でも有ります。音楽のように聞こえてしまうフランス語を少しずつ理解していくためのコツを身につけていきます。

話には必ずキーになる言葉が有ります。話している内容のキーワードをまずは掴んで、大意を捉えます。大体の意味が分かると自然と話している内容がはっきりしてくるものです。

ステップ1)ザッと聞く(…でも集中して)まずは、キーワードとなる単語を聞き取りましょう。内容を類推します。このときなるべくテキストには目を通さないで下さい。リスニングにあまりなれていない方は無理に理解しようとせず、キーワードになりそうな単語を探していきましょう。

ステップ2)キーワード・リスニング
次に先ほどのインタビューからピックアップされたキーワードを聞いてみましょう。このキーワードだけでどんな内容なのか想像してみましょう。このキーワードから、どんな話になっているのか、もう一度聞いて見ます。事前にキーワードを聞いておくと、会話の内容が理解しやすくなります。

ステップ3)フォーカス
この話はどんな内容か?問いの答えを導くように、もう一度聞きます。目的意識を持って聞くことで内容が明らかになっていきます。

クレクレールは、フランス語学習は耳と脳との連携を高める頭脳開発と位置づけ、開発された製品です。次のような能力を手に入れるためのトレーニングを行います。

○同じ内容を2回聞けるような環境で、より的確に話の内容を理解する。

○たくさんの情報からキーワードをピックアップし、目的意識を持って大まかに把握し、より深い理解を行う。

○講演や会議などのスピーチを、情報を整理して理解する。

CDとDVDの2枚組で、CDでは音声ナビゲーションでテキストを使わずゆっくり着実に耳でのみのトレーニングが行えるます。DVDでは、字幕機能を活かして、フランス語字幕、日本語字幕の他、キーワード字幕や情報を視覚化した字幕を付けています。次々やってくるフランス語を情報として、どう解釈し理解していくのかというコツを学べるようになっています。

日本語やフランス語の字幕は語学学習用として、通常の映画やテレビ番組の字幕と違い要約したりしていません。出来るだけ内容に沿って表示しています。

フランスメディアショップ
http://www.france.tc/

早聞き時事フランス語+エクタリウム 入門編 発売

中級者向けの早聞き時事フランス語やEcoutariumへの入門版として制作されたCD。今まで発行されたトラックを再構成、2つの製品のエッセンスをまとめて2つの学習方法を体験できます。

さらに、より初心者向けにゆっくりトラックを設け、ネイティブスピードでは聞き取れない発音もしっかり認識することが出来ます。

普通は音の間に隠れて聞こえない音もちゃんと発音されていることが分かるはず。いきなりネイティブの発音に慣れることが一番良いと言われていますが、元々慣れていないと大変なだけな場合があります。下手に無理矢理真似をして適当に発音してしまったり、逆に変な癖がついてしまったりと、大勢の教室や独習の時は問題が起きることがあります。

日本語のように一字一字発音出来る言語と違い、音節ごとに発音するフランス語では慣れていない日本人には分かりにくいのです。ネイティブの発音を電気的にゆっくり発音させているために、ネイティブ発音のままに初心者でも分かりやすいスピードで聞き取ることが出来ます。

特に発音練習の際にも真似のしやすいスピードです。シャドーイングなどネイティブのスピードでいきなり始めても、口が追いついていかずにいい加減な発音になってしまうことがあるかも知れませんが、このスピードならそうならずに始めることが出来ます。


■早聞き時事フランス語
高速スピードの音声を繰り返し聞くことでノーマルスピードがクリアーに聞こえてくるというマジックを利用したリスニングトレーニング方法。フランス語に対する解像度が増し聞き取りやすくなります。

■Ecoutarium
従来の外国語を日本語に訳して解釈していくと言う方法から、フランス語で直接理解していく方法に切り換えるためのトレーニング方法。フランス語順で行くために本来は長い文章も短いセンテンス毎に区切った音声で徐々にフランス語順に慣れ、フランス語のまま認知できるようにします。

両シリーズとも時事的なニュースを扱い、飽きないように知的で面白い内容を簡潔にまとめています。フランス人らしい表現方法、言い回しなど教材のために作られた文章ではなく、よりフランスを感じられるようにしました。Ecoutariumは早聞き時事フランス語からピックアップされたニュースを収録しています。

フランスメディアショップ
http://www.france.tc/

Ecoutarium 3 フランス語順思考パターントレーニングディスク

parisfrance2007-06-03

Ecoutarium
Ecoutarium 3は、三巻完結のEcoutariumシリーズの第三巻です。3号は1、2号より、文章、文節を長めにして難易度を上げています。

ネイティブのようにフランス語を語順そのままに理解。
フランス語を逐次処理して理解するために、最小単位の文節ごとに解釈。脳にフランス語を理解していくメカニズムを作り上げるトレーニングディスクです。

脳のシナプスを育てる
初心者は読むスピードとは違って話すスピードが理解に追いついていかない事が原因でリスニングが出来ないことがあります。文字を読んでいるスピード以上の速度でフランス語が入ってくるために、オーバーフローで理解できなくなってしまうのです。

従って特に目立った単語やよく聞く言葉などを拾って、日本語で適当に解釈してしまうために、結果として何となく分かった感じになってしまうのです。

これを続けていっても、勘が働くようになるだけでフランス語のリスニング力が付いていることにはなりません。文字を見ているのと違い、リスニングではフランス語の語順でしか聞こえてきませんから、日本人の頭にわかりやすいように後ろから訳していく事は出来ません。つまり、フランス語という言葉を理解していく回路を脳の中に作り上げていく必要があります。

フランス語学習もナノテク−パケットリーディング
非常に単純なセンテンス例えば、C'est un stylo.なら誰でも分かります。しかし、これが長文となると知らない単語が無いにもかかわらず、訳が分からなくなってしまう事があります。

長い文章も短いセンテンスグループに分けて解釈していけば内容が分かりやすくなります。これは、リスニングにも強力に作用し、次々流れてくるフランス語をセンテンスグループごとに理解を初め、最小単位で認識することによって、文章全体を把握できるようになります。

3ステップで学べるエクタリウムはフランス語では全く新しい学習方法です。

STEP1 短い文節ごとに区切って理解します。はじめのステップでは、文節ごとに区切ってフランス語の後に日本語訳を吹き込んでありますので、フランス語順で考えるトレーニングを行います。文節区切り音声と日本語訳でフレーズ単位で理解、そしてよく使われる言い回しなどフランス感覚を身につけましょう。
Une thérapeute de Hambourg  ハンブルグの医者は propose homéopathie et plantes médicinales ホメオパシーと薬用植物を薦めている pour apaiser les animaux domestiques ペットを癒すため avant les départs en vacances. バカンスに出発する前に

STEP2 次は日本語訳は消してあります。各文節ごとにポーズがありますので、少し考える時間があります。文節区切りとポーズでは、ポーズしている間に意味を理解したり、口に出して発音してみましょう。口に出して発音することは非常に良いトレーニングです。
Une thérapeute de Hambourg / propose homéopathie et plantes médicinales / pour apaiser les animaux domestiques / avant les départs en vacances.

STEP3 ネイティブのスピードで聞きましょう。初めは聞き取れなかった音声が明瞭に聞こえ、頭がフランス語理解し始めていることに気がつくはずです。普通の音声でちゃんと聞けているか、確かめましょう。クイズで理解度を確かめるのも良いでしょう。
Une thérapeute de Hambourg propose homéopathie et plantes médicinales pour apaiser les animaux domestiques pour apaiser les animaux domestiques avant les départs en vacances.

その他 出来るだけテキストは見ないで学習をスタートする事をお薦めします。始めて聞く単語が見つかったら、音声から辞書を引いてみましょう。CDのプログラム再生機能を使って、フランス語・ポーズパターンのみを再生するのも良いでしょう。

Ecoutariumの上位シリーズに「早聞き時事フランス語」が発刊されています。Ecoutariumを卒業された方は是非トライしてみてください。本シリーズは早聞き時事フランス語で使われたニュースを厳選して製作されています。早聞き時事フランス語は2倍、3倍のスピードに高速化された音声を聞くことにより脳が活性化され、リスニング能力を強化するシリーズです。2枚目のディスクの最後に2倍速にされた音声(BGM付き)が収録してあります。これを聞いた後に、普通のスピードの音声を聞いてみましょう。

この製品はオンデマンドCD-Rで発行されています。一部のCD/DVDプレーヤーで再生不能の場合があります。
 レベル
  DELF/DALF [A1] A2 B1 [B2 C1]
NCE [1] 2 3 [4 5]
TCF [150] 250 350 [450 550]