私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

コレクションキャビネットについて

昨日は1日中シュタイバーンに行ったきりになっていたので(実質はベッドで転がりっぱなしだった…)、反省して今日は朝から片付け。

同僚の友人に「石を集めるのはいいけれど、その石がどこにあるのか、わからないのはダメだと思う」と言われて、確かにそうだと思った。というわけでコレクションキャビネットを探し始めたのは、授業で隕石を使った頃。1月末だろうか。

そこからコレクションボードを延々と探し続けた。

最初はネットで物色。今回調べてわかったが、日本ではコレクションボードやキュリオケースは、ほぼフィギュアのために使われているっぽい。ルースや鉱物は、特に原石系はホコリが結構つくので、オープン棚は向かない。ドアが付いているタイプはみんなフィギュア用だった。チープな感じがあまり我が家に似合わないし、好みでもない。アンティークのケビントなんかいいなぁ、とちょっと思っていた。だが、高い割に収納量が足りない。2個並べたら圧迫感がすごいだろう。

じゃあ、今のもので、ケビントぽいのを探してIKEAのミルスボかファブリコールかルードスタがいいなと思った。安くてかわいい。ミルスボは60キロ近くあり。棚板の荷重が足りなくて断念。並べるならルードスタがかわいいが、こちらも棚板の荷重が足りない。ミルスボもルドースタも棚板の移動ができないので、ファブリコール2台かな、と仕様比較した後でどっちのファブリコールにするかで悩んでいた。

ちょうどその頃美容院に行ったら、美容師さんが「IKEAは送料凄いでしょう」と。

調べたらなんと50,000円。

そしてもっと調べたら、同じ位のグレードのコレクションキャビネットは送料を払ってもIKEAのものが1番安くてデザインが良かった。

方向転換。

この辺でコレクションキャビネットに求めるものがわかってきた。ガラス棚、前から出し入れできる、できるだけ軽い、高いなら160センチメートル前後、低いなら横幅が必要。たったこれだけがクリアできない。

最初の時点で沖縄への送料問題は把握していたので、できるだけ県内で購入できないか探してみた。読谷と宜野湾にあるアンティークショップにあるのが良さそうだった。あと、宜野湾の雑貨店にある棚(売り物じゃなくて、什器)。読谷は1番欲しいのがショーケースタイプで後でしか出し入れできなかったので諦める。宜野湾に見に行った。

アンティークショップ狙っていたイギリスのキュリオケースは、すっごく良かったが、いかんせん小さかった。いや、我が家の石が多すぎるんだと思う。黒のケビントがサイズ的には良かったが、棚がオリジナルの波ガラスで、石を乗せるのはちょっとかわいそうだった。新品じゃないところはすごく良かったが、やはり石は密度が高い。

雑貨店でいいなと思ったのはダルトンのドクターキャビネットだった。ネットで一目惚れしたカラーはもう廃盤で、やはり什器なので売ってはくれないっぽい。取り寄せ可能かどうか調べてもらうようお願いしてみた。どこの何なのかがわかったので、自分でも調べてみたら同じ宜野湾に取扱店があることがわかった。見に行った。すげーいい。RAWってカラーが超ツボに入った。どう考えても我が家にはアイボリーだろうと思うが、そういうことじゃない。欲しいと思うものが買うべきものである。完成品であるところも素晴らしい。しかし、重い。72キログラム。畳には置けない。置く場所をいろいろ考えているときに気がついた。旦那が2人だったら動かせるが、私と旦那では動かせないんじゃないだろうか?

再び迷宮へ。

職場で棚への色々を愚痴っていたら、偶然向かいの席の同僚の兄弟が木工家具職人であることがわかった。正直、途中で思ったのよねー。オーダーしかないんじゃないかって。

この話は大分途中を端折っていて、送料で心折れたこと数知れず、フリマサイトの偽サイトどれだけたくさん見つけたか、最終的には大手メーカー家具サイトもいちいち検索し(アンティーク家具サイトや通販家具サイトは初期で調べ尽くした)、あー、これは私が時々なる過集中だなと思いつつコレクションボード探しに没頭していたわけで。もーカリモクでいいか、でも高いよこれ石予算2年分近いじゃんとか思っていたわけで。

いいじゃんオーダー。すごく気に入ったけど手に入らないアレみたいな感じで作ってもらっちゃえ。なんならお揃いで茶器とかガラス器用もお願いしちゃえ。

というところまで来た。やっと来た。同僚に聞いたら、お値段もお値打ちだ。

置く場所候補は二箇所。一箇所は片付いてて写真もある。もう一箇所が床の間で、とりあえず物置きと化してる。片付けないと職人さん呼べない。

昨日片付けて職人さんと連絡取って店舗に行く予定だったんだが、そんな訳でシュタイバーン行ったっきりだったので朝から片付けてみた。洗濯もしようかな。

次の問題は、捨てられない缶とか多すぎる石とか。もーなんでこんなに物多いの。

こんないい季節に

萌え爆発中。

薬の魔物と北欧貴族と猛禽妻と魔法使いで引きこもりとその他を行ったり来たり。

今はまほひき!書籍行くかと見に行って、フェレスとキリクのイメージ違いにしょんぼりしてしまう。

私のイメージのフェレスはノルウェージアンフォレストキャットかサイベリアンなんだけど、挿絵は多分ペルシャ系なんだよね。おっとり。犬っぽいならラグドールもいいけどこちらもおっとり系だし。

とりあえずこのゆっくりした時間は、アルテアとヒルドとリツ&ジークとシウ達に持って行かれるらしい。

編み物と片付けしたい。

出不精

すごーく行きたいアンティークショップがある。

車で40分ぐらいのとこ。

出かけるの面倒。

もし運命の出会い(ケビントとかキュリオケースとかショーケースとの)があるとその先も面倒。

今日開いてるのは超ラッキーなんだけどなー、もうちょい迷おう。