その後のログ公開

その後,取り立てて騒ぐのは止めることにしました.正体もわかり,しかも今後の出方もイメージができてきたからです.

そこで,コメントは一切無視して,彼氏にすべてお任せすることにしました.

以下,彼氏と,EmilyことI.T氏との,メールのやりとりです.ご覧下さい.


日付:Friday, May, 27, 2005, 07:31 PM

件名: Emily です



こんばんは。Emily です。



会ったこともない人に、ぽっとんぽっとんと書くのも妙に失礼な気がしてきました。



すいかさんの調子は、どうですか?

メールだと、顔が見えないので、相手が何を考えているのかよく分かりません。

怒ってますか?


日付:Monday, May, 30, 2005, 09:23 PM

件名: Re: 今後は仲介人とお話し下さい




この表現、妙にイヤ。

ほっといてくれたって、良いじゃん!



いかちゃんのいじめっこ!


日付:Monday, May, 30, 2005, 09:29 PM

件名: 申し訳ありません。先ほどのメールは間違いです



申し訳ありませんが、

先ほどのメールは送信先を間違えたもので削除して頂きたいです。



よろしくお願い致します。



日付:Monday, May, 30, 2005, 10:21 PM

件名: Re: Emily です



Emily さん



はじめまして、ぱっとんと申します。



確かにメールや文字だけでは感情が伝わりにくく

それを捉えるのは難しいかもしれませんが

もう少し相手の気持ちを考えるようにした方が良いと思います。



今のすいかさんの調子は決して良くありません。

そして、怒ってるか?と言う事に関しては

本人は既に怒りを通り越して呆れているようです。



これまでのすいかさんに対する一連のやり方が

Emilyさんの人付き合いの方法かもしれませんが

他の人には他の人なりの人付き合いの方法があり

Emilyさんの方法が受け入れられるとは限りません。

その辺を良く考え、相手に合わせる方法も模索してみてください。



以上、よろしくお願いします。


日付:Monday, May, 30, 2005, 10:26 PM

件名: Re: Re: Emily です



どうだろう・・・

本当はね・・・



ぱっとんさんは、私のことを知っていますか?

既に、すいかさんは、私のことを特定したらしいが・・・

もし、仮に、すいかさんが私のことを特定したと言うことが事実なら、

そのすいかさんの考える仮説はおそらくあっているのではないかと

考えています・・・



ぱっとんさんは、私のことを知っていますか?


日付:Tuesday, May, 31, 2005, 04:23 PM

件名: Re: Emily です



Emily さん



こんにちは、ぱっとんです。



私には、Emilyさんが何を言おうとしているのかがはっきり分かりません。

また、こちらの話をちゃんと聞いているのか?と言う疑問を抱いてしまいます。



私がEmilyさんの事を知っているかどうかについてですが

自分はEmilyさんを直接知っている訳ではありません。

すいかさんが特定した人物と同一であるならば、話には色々聞いています。

ただ、Emilyさんに関して、こうして仲介をつとめる上で必要である以上の事は

知りたいとは思いませんし、知っている必要も無いと思っています。



以上です。


日付:Wednesday, June, 01, 2005, 01:31 AM

件名: Re: Re: Emily です



メールだとちょっとねぇ・・・



時間が空きすぎて、話しづらいでしょう?



チャットとかの方が嬉しいかな・・・



もっとも、私は、ああ・・・まぁ、まともな会社員な訳で、

16時30分は、ちょっと無理だけどね。



チャットで今度話すことはできます?


日付:Wednesday, June, 01, 2005, 01:33 AM

件名: Re: Re: Emily です



すいかさんのことには、あまり触れないと思う・・・



もっと一般的な別の話になると思うけど・・・



もし、ぱっとんさんの都合がよろしければ、だけれど


日付:Thursday, June, 02, 2005, 03:34 AM

件名: Re: Emily です



Emily さん



こんばんは、ぱっとんです。



自分はメールで話しづらいと感じる事は無いので

チャットなどを使わなくても結構です。



以上よろしくお願いします。


日付:Friday, June, 10, 2005, 09:19 AM

件名: Re: Re: Emily です




ぱっとんさんが、話しづらくなくても、

こっちが、話しづらいんですよ


Emily さん



こんばんは、ぱっとんです。



以前、Emilyさんから




と聞かれたので、自分は話しづらくないと答えたまでです。

申し訳ございませんが、こちらとしては、相手の言う事を

理解しようとしない方とチャットなどで話すつもりはありません。



今後も何か用件がある場合はメールにてお願いします。

決して日記やブログへのコメントをつけないで下さい。



以上よろしくお願いします。


日付:Friday, June, 10, 2005, 07:56 PM

件名: Re: Re: Emily です



もう、じゃあ、ほっといてくれよっ、て感じ〜


日付:Sunday, June, 19, 2005, 06:45 PM

件名: Re: Emily です



Emily さん



こんばんは、ぱっとんです。



別に自分は好んであなたの相手をしてる訳ではありません。

知り合いの日記に変なコメントを付けたり、その人へ

メールを送ったりして、嫌がらせをするので、その事での

仲介人として、あなたの相手をさせて頂いております。



今後、日記やブログへコメントを付けなければ

自分があなたに関わる事はありません。放っておきます。



ただし、自分と関わりのある人の日記やブログへ

コメントを付けて嫌がらせをする様な事があれば

あなたとのメールのやり取りや、今までのコメントを

全て公開させて頂きます。



以上よろしくお願いします。

私が聞いているのは,このメールまでです.

しかし,この後,いろいろなコメントが偶然の事故により削除されたので,ここぞとばかりにEmilyことI.T氏は,emilydayoonというIDで,書き込みにいらしているようです.

また,Sさんのサイトでも荒らしのまねごとをしていらっしゃるようです(こちらも,I.T氏のログが特定されているようです).

そこで,彼氏は,6/28,EmilyことI.T氏に,メールを送ろうとしました.


Emilyこと**** さん



こんばんは、ぱっとんです。

すいかさんの日記やブログへコメントを付けなければ今後あなたに関わる事は無

く、放っておくつもりでしたが IPアドレス:***.***.**.**

ホスト名:************.*****.odn.ne.jp からの書き込みを貴殿のものと判断

させて頂きましたので残念ですが、先のメールでお伝えした内容を実行せざるを

得ません。

以上よろしくお願いします。



(編集者注:一部,名誉毀損等に繋がる恐れがあるとして,伏せさせていただきました.)

しかし,goo IDが削除されてしまったのか,届くことはありませんでした.

そのため,彼氏と話し合った結果,今までのコメント一切の公開を希望されたのだと見なし,このページを立ち上げることにした次第です.

今後,EmilyことI.T氏とやりとりをするつもりは一切ありませんし,そもそもI.T氏は,以前より私が考えているとおり,私の気の流れを妨げ,私を陥れるためにあれこれおっしゃっているわけですから,ただその妨害工作に乗らないことだけを心がけていこうと考えております.

最後まで読んでいただき,ありがとうございました.

今後ともよろしくお願いいたします.

文月すいか

Emily氏痛恨のミス

それは,ある占いの結果を書いた日記が発端でした.

そのコメントに,書き込まれた内容が,Emily氏のミスだったのです.


Emily_dayoon 『うわ、すいかさんと、同じ点になったよ!!!


http://okane.hanihoh.com/result/?mode=1&name=Emily&sex=1&

year100=19&year10=7&year=6&mon=10&day=12&

a=196&r_a=51&b=40&r_b=151&c=71&r_c=93&d=12&r_d=21&e=16&r_e=187&

f=192&r_f=81&z=573&r_z=


たぶん,彼は,書き込んだ途端に自分のミスに気がついたのでしょう.即座にこの書き込みを削除しています.

しかし,そもそもこのはてなのブログについては,一度登録されたコメントは,必ずメールで届くように設定してあったのです

そのため,この書き込みは,メールを通じて私の元に届いてしまったのでした.

しかも,彼は大変運が悪かったのです.実は,このURLを見ていただければ,Emily氏が1976年10月12日生まれと入力したことがわかるのですが,実は彼,私の友人と偶然全く同じ誕生日だったのです.

私の友人と全く同じ誕生日の人間.すぐに思い当たる人間がいました.

大学内の情報処理教育センター内チャットではSISと名乗っていらっしゃった,文学部OBのI.T氏(仮名)です.

まさか,I.T氏がEmilyの正体!? 私の心臓はばくばく言い始めました.

私は即座に,大学時代の知人のメーリングリストに,1976年10月12日という,この誕生日に覚えのある方はいませんかと投稿,そして,即座に返事をいただいた女性,Cちゃんから,その誕生日ならばI.T氏が該当するはずだという連絡をもらいました.

I.T氏は,Cちゃんに就職先を教えていた模様で,就職先の企業名も教わりました.

そこで,その企業名でアクセス解析ログに検索をかけると,I.T氏のものだと思われるログがたっぷり出てきたのです.


私は,Emily氏の正体はI.T氏だと断定しました.

私はCちゃんに礼を言い,アクセス解析ログから,Emily氏であると推測されたログを片端から抜いていき,毎日のようにそれをExcel表に取り込んでいました.

もう怖いものはありません.

何者かわからなかったEmily氏が,こちらに実名・勤務先はおろか,現住所のおおよそまでわかってしまったのですから.

私は,嘘のように苦しみから解放され,すっかり気分がよくなってしまいました.

ここまできたら応対もできると思ったのですが,せっかく彼氏に譲ったところなので,彼氏に任せることにしました.

彼氏は彼氏で,友人であるSさん経由でEmilyことI.T氏のだいたいの様子を聞かされたらしく,手の内もわかったので,そんなに困惑することもなく,話しかけることができたようです.

Emily氏復活,怒濤の嫌がらせ開始

しかし,Emily氏は,たった1日半後,全く違うIDにて,コメントを書き込んできたのです.


person_of_nazo 『音楽に颯爽(さっそう)と乗って、仮面を付けた謎の人物現れる。

http://www3.ocn.ne.jp/~chime/music/data/504.html

なんだこの見事なふざけっぷりは Part2.

さすがに,ちょっと頭に来た私は,アクセス解析を取り始め,どのログがEmily氏を指すものか探しました.

そして,わざとかまかけるようなことを,コメント欄に書いたのです.


とりあえず,アクセス解析を取り付けてみたら,プロバイダは確定しましたし,(略)

今だから言っておきますが,プロバイダ以外,何一つわかってはいませんでした

でも,「プロバイダがわかっちゃった」と書いたことで,相手は自分を特定されたと思いこませ,焦ってしばらく動きを止めないかと考え,わざとこんな書き方をしたのです.

この手の嫌がらせをする人間は,自分を特定されるのを嫌うことが多い,匿名であることを破られるのが怖いことが多いので,このようなやり方をすると,意外と簡単に落ちてくれることがあるのです.

案の定,ほぼ予想通りのタイミングで,Emily氏から書き込みがありました.


Emily_dayo 『ゴールデンウィークからなんとなく読んでいたのですが、

ちょっと、後半は調子に乗りすぎました。すみません。



私の実体が悟られたのでしょうか?

私はブログも書いていないし、

私は人付き合いがとても下手なので、私の実体を知る人は、

大学と大学院で数えるほどしか居ないわけですが。



最初はなんとなく書いていただけだったのですが、

いつの間にか変なことになってました。



あまり公開しないで欲しいです・・・。ごめんなさい。』

その後,メールアドレスを公開したこともあって,メールも届きました.


こんばんは。Emily です。たびたびごめんなさい。



後、5 月 18 日の私の書いたメッセージですけど、

これを消していただけないでしょうか。

自分では消すこともできないようなので。



あまり自分のこと知られたくないです。お願いします。

私としましては,すでに自分が精神的にいっぱいいっぱいだったこともあって,返事は以下のようなものになりました.


Emilyさま



文月すいかです



削除要請ですが,今までの経緯もあります

だから,以下の2つを約束を守っていただければ削除します



1. 今後,文月すいかのコメントを一切つけません

IDを変えてのなりすましも行いません

2. 1.を破った場合,5/18のコメントおよび今回のメールのやりと

りを,はてな出張版すいか日記に掲載させることを同意します



同意いただけるなら,私が責任を持って削除します

同意いただけないなら,コメントは削除しません

さすがにこれで決着をつけるつもりでした.

しかし,Emily氏からいただいた返事は,理解に苦しむものでした.


誤解されていませんか?

確かに、書き込みは行いましたけど、

なりすましなんか、してないですよ。

果ては,同意するのかしないのかと言っているのに,


書き込んでほしくないってことじゃなかったんですか?

違ったんですか?



今後,文月すいかのコメントを一切つけません

IDを変えてのなりすましも行いません



って書いてあったけど、ひょっとして、私が、

すいかさんに、なりすまして、どこかで何かを書かれたと思っておられますか?

それはしていません。それをしたとすればそれは別の人です。

という,どこからどういうふうに読んだら,そんな誤解ができるんだろうというような,とてもおめでたい返事まで届く始末に,正直頭を抱えてしまいました.

さすがに精神的に疲労困憊してきた私は,怒りにまかせて以下のメールを投げました.


(略)



もう一度書きますが

「同意する」か「同意しない」だけ送ってきて下さい

それ以外の言葉は不要です

そして,これとほぼ同時に,今後の対応を彼氏にお願いすることを決めました.

彼氏が私の様子を見かねて,名乗り出てくれたのです.

そのため,私は彼氏のアドレスを提示し,こちらへ返事を送れと書いたのです.

ついでに,そのメールは,Return-Path(返信先)を彼氏のアドレスに設定していましたし,一般的なメールソフトを使っているならクリックするだけで返信できる,はずでした.

しかし,現実はそううまくいかないのです.Emily氏は,こちらの思惑の斜め右上を飛び越えてやってくるのです.


Emily_sono_4 『削除要請を出したのですが、結局削除はして下さらないのでし

ょうか?

削除要請を出しました。そうしたところ、今後は、suikaf@ 宛に送られても、返

事ができませんという返事でした。また、今後は、仲介人を通してくださいとあ

りました。

そして、そこには、その方のメールアドレスとして、pottonton@ で始まるメー

ルアドレスが書かれていました。

ですので、そちらのメールアドレスにメールをお送りしてみました。しかし、そ

のメールアドレスに送ったところ、Mailer Daemon から Failure Notice が着ま

した。

何か名前も、ポットントンって、失礼ですが、普通、こんなぽっとん便所みたい

な名前をメールアドレスに付けるでしょうか?このような名前のメールアドレス

ってそもそも最初から、本当にあるのでしょうか?

suikaf@ で始まるメールアドレスにお送りしても返事ができないとありました。

ですので、ここに書くのですが、結局、削除はしてくださらないのでしょうか?

できれば、削除願えないでしょうか?後、すいかさんが、私について知っている

ことをウェブに公開したり、周りの人にあまり言ってくださらないようにお願い

できないでしょうか?』

正直,このコメントを見た瞬間,私は愕然としました.もう,脱力して,動けなくなっていました.一応,彼氏が応対してくれたのですが,そのやりとりもこれです.


pattonton 『> Emily_sono_4 さん

はじめまして、ぱっとんとんと申します。

すいかさんがEmily_sono_4さんと直接関わりを持つことによって

精神的に悪影響が出るため、今回仲介役を務めさせていただきます。

まず、すいかさんから送られてきたメールを10回ぐらい読み直してください。

決して「pottonton@ で始まるメールアドレス」で無い事が分かるはずです。

今後はコメントでは無く、メールでお話を伺いたいと思います。

以上、よろしくお願い致します。』


Emily_No_2 『何度も読み返してみましたが、やはりメールの中に見当たるメー

ルアドレスといえば、私のメールアドレスと、suikaf@ で始まるメールアドレス

と、ぽっとん便所の pottonton@ で始まるメールアドレスだけです。

ですので、やはり、ここに書かなければならないことになってしまうのですが、

削除を願えないでしょうか?

後、老婆心ながら書きますと、衛生面を考えれば、

汲み取り式よりも、水洗式の方が良いと思います。』


pattonton 『> Emily_No_2 さん

メールを10回ぐらい読み直しても分からないとなると、あなたの目は節穴ですか?

あと100回くらい送られてきたメールを読み直して、「ぽっとん便所の

pottonton@ で始まるメールアドレス」が決して「pottonton@ で始まるメールアド

レス」で無い事が分かるまではコメントを付けないでください。

後、老婆心ながら申し上げますと、まず先入観を無くし、メールアドレスの文字を

一文字一文字丁寧に見ることをお薦めします。

コピー&ペーストが使えるなら、その機能を利用してください。

以上、よろしくお願い致します。』


Emily_chan_id_9 『昨日、悪い夢を見ました。

どのような夢かというと、薄暗いところで目の前に、ぽっとん便所が一つあるの

です。その中に、何かが落ちていきました。そうすると、どこからともなく、悲

しそうな声が聞こえてきました。「ぽっとん便所の中に、みかんが落ちた〜」

と。次に、続けて、その中に、また何かが落ちていきました。そうすると、どこ

からともなく、また、悲しそうな声が聞こえてきました。「ぽっとん便所の中

に、みかんより大きなりんごが落ちた〜」と。次に、続けて、その中に、また何

かが落ちていきました。そうすると、どこからともなく、また、悲しそうな声が

聞こえてきました。「ぽっとん便所の中に、りんごより大きなパイナップルが落

ちた〜」と。次に、続けて、その中に、また何かが落ちていきました。何かみど

りいろの物が見えました。そうすると、どこからともなく、また、今までよりも

っと怖くて悲しそうな声が聞こえてきました。「ぽっとん便所の中に、パイナッ

プルより大きな果物が落ちた〜。その果物の名は・・・」と。そこで、その悲し

そうな声は、「ギャーッ」という悲鳴をあげました。私は、怖くなったので、そ

の場を立ち去ろうとしました。ですので、その便所に背を向



(以下文字化けのため読み取れず)

これらのやりとりを見ているだけで,精神的な疲労はピークに達し,完全に完膚無きまでにやられたという気持ちになっていました.そう,あの日までは…

発端のEmily発言から,すいかがキレるまで

Emily(当時彼のIDは,Emilydayoだった)と名乗る方が5月頃からすいか日記はてな出張版にいらっしゃり,コメントにて発言をなさっていました.

最初の頃から,なんだか嫌な態度の人だと感じていたのですが,以下の発言が書き込まれたのです.


Emilydayo 『

すいかさんがさ、精神科に通ったり、お薬を飲んだりしていて…

なんとかならないかなって僕、思ったんだ。

それで、僕の目から見て、客観的にみて思うんだけど…。

すいかさん、嫌いな人と好きな人がいるでしょう。

すいかさんに、嫌いな人がいる・・・嫌いな人の方は、それはそれで良いんです。

それで、すいかさんが好きな人がいるでしょう。

すいかさんの父親とか、すいかさんと一緒に住んでいる人とか…。

その人達も、すいかさんに非常に悪い影響を与えていると思うのです。

その人達の存在はすいかさんにとって、株でいえば、下方修正条項付きの転換社債みたいなもの・・・

株が分からなければ、砂漠で飲む海水のようなもの。

砂漠でのどが渇いたと言って、海水を飲む、

でも海水を飲んでしまうと後でもっとのどが渇くんですね。

お薬とかに頼らずに、すいかさんが何とかもう少しうまくいく方法ないかなって考えたんだ。

もう少し、具体的な実現方法を色々書けたら良いのだと思う。

でも、Emily は無力にして思いつかない・・・』

このコメント,一見親切に見えて,大変不愉快なものです.なぜなら,人の人生を勝手に横からちょっとだけのぞき見ながら,「あなたは不幸」と言い,しかも,一見すると周りの人間を悪者にするような言い方をしていました.

私としては,大変不愉快に感じました.

「お前に生き方をどうこう言われる筋はない.不愉快だ.二度と来るな!」

最初は,コメント欄に(もうちょっと丁寧な言い方だった気がするのですが)同様の内容を書き,Emily氏のIDでのコメント書き込みを拒否する形にしていました.しかし,この内容をコメント欄に残し続けるのも嫌でした.まず,自分が感情の赴くまま怒りを書きつづった文章を残したくなかったこと,そして,他の人がこのコメント欄を見て,いったいどう思われるだろうかと.不愉快極まりないと感じられるんじゃないかということがよぎったのです.

だから,このやりとり自体残したくないと考えるようになり,その結果,自分がEmily氏に向けて書いたコメントを削除し,Emily氏のコメントも最初から一切削除し,日記に遠回しで思いを綴りました.これなら,まず誰に向けて書いた物かは特定しにくいし,後々まで残しても問題ないようにも見えるだろうと思いました.それにこれで,Emilyさんが自分の書いたことで私が傷つき,怒り,悲しんだと言うことを理解してくださり,反省していただければと思ったのです.

しかし現実は違いました.コメント拒否IDになったからと言って,EmilyさんはIDを変えて,以下の書き込みを行われたのです.


Emily_chan 『こんにちは。はじめまして。Emily ちゃんだよ。よろしく。』

何の反省もない.怒りは頂点に達していました.私は,即座にEmily氏の新IDをコメント不可に設定しました.

しかし,当然それでは終わりません.


Emily_3_sei 『こんばんは。始めまして。Emily 三世だよ。よろしく ^^

Emily 三世のテーマミュージックだよ。

http://peaceful-mind.com/mroom1/Anime200.html

なんだこの見事なふざけっぷりは

もはやEmily氏を人間だと感じられなくなり,怒りにまかせた文章をこの後日記に掲載します(2005-05-15 嫌がらせですか?が該当の日記です).

彼は,以下のコメントを書き込んで消えました.


Emily_4_sei 『
(略)



やはり、冷静でないみたいなので、僕は書き込まないほうが良いみたいですね。

このとき,私は,正直,やれやれ,やっと解放されたと思っていました.しかし,Emily氏はこんなもので終わる人ではなかったのです.

【競伝】レベルアップ!


全相馬眼を使って全休になったシーズンや
貴重な馬主会を体験させてもらったシーズンや
勝ち星だけ大躍進したシーズンなどがありまして
やっとレベル12になる事が出来ました。


これも、色んな人に支えてもらった結果です。
これからは、それらの人たちと切磋琢磨して
さらなる上を目指していきたいと思います…
が、今年の2歳がかなり不作なので
スランプになる可能性が大であります><


まぁ、マイペースを失わない様に歩んでいきます。
ゲームなのですから、楽しめなくなったら終わりです。
結構ゲームを義務化してしまう性格を持っているので
その辺を上手く調整しながら楽しんでいきたいと思います。

【競伝】今シーズン全休のお知らせ


全相場眼なんて使った自分が馬鹿でした…。


はじめからの駄馬なんて居ない!
生まれたときはみんな期待馬なんだ!
全相場眼を使ったから駄馬になったんだ!


 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪