【ジャニゴト】2011年この現場に行きました

翔くん30歳のお誕生日おめでとうヽ(*´∀`)ノ


翔くんハピバとはとくに関係ないのですが、2011年現場で見たもの(ジャニゴト)を羅列してみました。
こんな感じ。


☆1月
23日 ギルバート・グレイブ@東京グローブ座


☆2月
20日 If or…Ⅲ@東京グローブ座


☆4月
2日 Marching J


☆6月
11日 6月のビターオレンジ東京グローブ座
24、25(2公演)、26日(2公演) 嵐のワクワク学校@東京ドーム


☆7月
23日 トラストいかねぇ@東京グローブ座
24日 嵐 Beautiful World @京セラドーム


☆8月
6日 神宮外苑花火大会@国立競技場


☆9月
4日 嵐 Beautiful World @国立競技場
7日 少年たち@日生劇場
25日 SUMMARY2011@東京ドーム


☆10月
8、10日 V6 Sexy.Honey.Bunny!@横浜アリーナ


☆11月
24日 あゝ、荒野@青山劇場
26日 テゴマス テゴマスのまほう@大分ビーコンプラ
27日 関ジャニ∞五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER @福岡ヤフードーム 


☆12月
16、17、18日 関ジャニ∞五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER @東京ドーム 
24日 関ジャニ∞五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER @ナゴヤドーム
31日(2公演) 関ジャニ∞五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER @京セラドーム



2012年はいまのところ、いふおあ4が現場はじめになる予定です^^
追記:せくぞんの東京が当選したので、現場始めはそっちになった…!

【LIVE】KANJANI∞五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER 感想みたいなもの

いまさら感ありまくりなんですが、ついったーで感想をつぶやいたまんまで、まとまってもいないので、改めて書いてみようかなと。


今回、いろんな席で見ることができたんですけど、アリーナの前のほうから、お星さま席まで、それぞれの場所ならではの見える景色があったわけで。
アリーナで見たときは、やっぱりメンバーが近くにくることも多いから、ダンスだったり演奏してるところだったりをよく見ることができるし、スタンド上方から見たときは、俯瞰で全体をひとつの画のように見ることができるわけだし。
セットリストが基本的に同じ(名古屋のクリスマスのターンと、オーラスの∞レンジャーだけ違いましたが)だから、自分の頭のなかでは勝手に都合よく編集されて、いろんなアングルで記憶されています。
基本的には、よことまるちゃん中心の編集となっておりますが…(それは仕方ないっすよね…)
ライオンで、ティンパニーを叩くよこちゃんの超絶イケメンぶりは忘れられませんからね!!


ただ、今回はツアーの最初のほうで比較的前の席で見る機会に恵まれたから、あとになるまでこの曲ではこんなことが起きてたのか?!って知らなかったことも多々ありました。
今回はセットも演出も大掛かりだったのに、見えてなかったんですね。
たとえば、FftEのサビに入る直前に、メンバーが後方の(モニターに映る)壁を壊す演出とかまったく気付かず、ガシガシ踊るひなちゃんに見とれていたとか・・・
水をモニター代わりにして、レーザーで∞とか映し出すのも、後々まで解らなかった。
えいとぽっぷで7人並んでPVの振り付けで踊るのもしばらく解ってなかったな(これは、双眼鏡でガン見しようとしてたのが失敗。モニターみたらよかったのかもね)(バクステ前で見たときに発狂したもんでした…)。


間近で見れて、手を振ってもらえたりしたらとっても幸せです。
ウチワを作ろうっていう原動力だって、チケットが届いて席を見てから湧き上がってくるもんですし。
でも、えいとの皆さんがお客さんに見せたい景色っていうのは、きっとスタンドとかから全体を眺めたときのものだろうし…。
あと、アリーナクラスのライブとはまた違うものがあって。両方の楽しさを味わいたいなーと思ってしまう私は贅沢なのかなあとも思いますが、きっとそれはこれからも変わらない。
根本的に、やっぱりアイドルのライブに行ってるわけだから、大好きなひとたちの姿は近くで見たいもんです。
でも、いわゆる良席でしか見なかったら、逆に見逃すものもあるんだなっていうのも改めて感じたものでした。


あと、今回のライブ、もちろん好きなものがいっぱいではあったんだけど、これこそがえいとだ!っていう絶対的な何かがなかったような気はしています。
それはやっぱりレンジャーとかになっちゃうのかなあ…オーラスでレンジャーのツナギに着替える映像が流れたときのあの歓声はとんでもないものでしたし。
自分もあの場にいて、まさかあんなサプライズが待っているとは考えもしなかった。
(やさいコスの破壊力でも十分ありましたし)
ずるいよ!ずるいよ!とか言いながら笑い転げてました。


今回のセットリストは、主にりょうちゃんが考えたってきいたけど(パンフにもありましたよね)、バルーンの演出もやっぱりNEWSのを思い出したし、今までよりはニシキド色が強めだったのかなあ、なんていまは思ってます。
大きな会場だからそれはもちろんとっても楽しめるものでしたよ。
バルーンで自分の真上に来てくれて、見下ろされる感覚って、なかなか良いものでしたし!
ただセトリで、ライオンのあとにロリコス?!ってのは感じましたよね…ロリコス大好きなんですけど、この位置じゃないんじゃない?って。
(そしてYPSはどこいった…)


そして、横山プロデューサーの演出するえいとが好きなのかもっていうのも改めて感じたわけです。
例えば、やさいのコスプレ。よこがそれぞれの配役を決めたっていうのを通信でひなやすが話してましたが、なんてベストなんでしょうって尊敬の念さえ感じますよ。
たぶん、よこちゃんはなんとなーく当てはめてった、のかも知れないけど(熟考してたら大変申し訳ございません…)。
りょうちゃんに娘役させて、もちろん歌唱力にはまったく不安ないしかわいいし。
で、腐ったニンジンっていうオチをひなに任せるあたり!その信頼感に震える…

あと、パンぱんだ!ずるいよーずるいってばー!!
(これは気持ち悪いことしか書けなさそうなのでやめておく)
(初めて見た福岡では、ふたりのあまりのかわいさに、声も出なくて見惚れて立ち尽くしてました…そんな経験なかなかないぜ)


ただ、ドームの大きさにえいとが負けてるとかそういうことは全然感じなかった。
むしろ、すばるくんの声はどこまでも響き渡っていたし…バンドのターンとか演奏含めの迫力は、ツアー後半になるにつれて、更に増していったように感じてた。
見せたいこと、やりたいこと、いろいろ詰め込んだ結果が今回のライブだったんだろうな、とは思う。
24時間テレビなんかもあった年ですもんね…。


歌えてバンドもできて踊れて笑えてあったかくて、そんなえいとが大好きなんですよね。
かっこよく踊ってる姿も、バンドで楽器を演奏する姿も、アホみたいなことを楽しそうにしてるところも全部全部たいせつなもの。
24日の名古屋1公演のためにクリスマスのターンを用意してくれたりするサービス精神も大好き。
ごちゃ混ぜ感っていうのか、色々いいところどりっていうのか、えいとにしかないものをこれからも見せて欲しいなあと思いました。


なお、自分的初日が福岡で、そのときは勝手に75点かなー80点かなーなんて採点してたのが、京セラオーラス終わったときには、えいと最高!最強!なんて湧き上がってた人の感想なので、あしからず…

Dye D?で、ご本人たちを見るべきか、ヴァンパイアな映像を見るべきか、最後までわたわたしてしまったもんなので、京セラコンがDVDになった暁には特典として演出の映像も入れてくれることをていちく様に願いつつ、終わります。
あ、最初のメンバー紹介画像とメイキングも入れてくださいね!よこひなの本気のチュウ(テイク2だっけ)のあたりなど是非…


ほんとーに楽しいライブをありがとう!
8周年もこころから楽しみにしています☆


ヽ(゜レ゜)人(´.∀`)ノ<ぱぁぁぁぁぁん!
(オーラスのパンぱんだの最後で、「最後だから一緒にいおっか」って双子のぱんだがイチャイチャしてたのが忘れられない…☆)

とつぜん

ブログっつーか日記を書いてたのって、おそらく5,6年前のような気がしていますが・・・

なんとなく思い立ってしばらくぶりに登録してみました。
いつまで続くかな?

とりあえず、年末に見てた、かんじゃにえいとさんのツアーの感想とか、そういうのをまとめてみたいなと。
福岡から京セラドームでのカウントダウンまで、津々浦々参加させていただきました。
楽しかったなあ・・・と、いまでもふわふわしながら思う。



相当な不定期更新になりそうだけど、備忘録にできたらいいなあと思ってはいます。