嘉陵紀行「小日向道栄寺・柏木村円照寺 桜のつと」を辿る(前編)

 江戸の侍・村尾嘉陵(1760-1841)の江戸近郊日帰り旅の道筋を辿るシリーズ。久々の今回は今の文京区から新宿区にかけて桜の季節に歩いた話。

 

 「文政三年辰の弥生十日、小日向はとり坂の上に、道栄寺といふてらあり、その庭に、よき花ありと聞て、とみにおもひたちて、行てみる、げにも人のいふにたがはざりけり」

 文政三年三月十日は今の暦で1820年4月22日。「小日向はとり坂」は文京区小日向にある服部坂である(現代語訳の『江戸近郊道しるべ』で「小日向の鳥坂」となっているのは明らかな誤り)。「よき花」の「花」とは言うまでもなく桜のことである。

 当時、数えで六十一歳の嘉陵は浜町の家に住んでいて、小日向までの道筋は書いていないが、今でいう神田川に出て、川沿いを歩いてきたのだろう。僕は飯田橋駅から歩く。

 現代の神田川は両岸をコンクリートで固められ、しかもこの付近では右岸の上を首都高速が走り、まことに味気ない姿になっている。

 江戸時代からある石切橋から上流を望む。向こうに見えるのが古川橋。

 神田川に架かる古川橋。両岸の袂に氾濫防止のためのゲートが設置されている。

 古川橋から北へ向かい、文京五中の東側を上るのが服部坂。坂の途中に服部権太夫の屋敷があったことからの名称。当時は坂下を神田川から分水した神田上水が流れていた。
 ちなみに服部坂下の道を東へ300メートルほど行くと、浄土真宗本法寺がある。その境内に支院の廓然寺(明治十二年廃寺)があり、そこの住職が『嘉陵紀行』と並ぶ当時の貴重な記録である『遊歴雑記』を著した十方庵敬順(1762-1832)だった。嘉陵が小日向を訪れた時、2歳年下の敬順はすでに住職の座を息子に譲って隠居し、携帯用の茶道具を持って、あちこちに出かけては行く先々の見聞を事細かに書き記していたので、当日、敬順が寺にいたかどうかは分からない。今でもキャンプなどでお湯を沸かしてコーヒーを楽しむ人は少なくないが、江戸時代にも携帯コンロと茶道具を持ち歩く人がいたわけだ。ちょっと真似してみたい。閑話休題

 正面が服部坂。

 坂を上ると、左手に小日向神社がある。ここが服部氏の屋敷跡で、周辺にあった氷川神社八幡神社を明治になって合祀して、この場所に移し、小日向神社と改称している。

 坂上からの服部坂。昔は見晴らしがよかったのだろう。

 坂の上で道は二手に分かれるが、右へ行く。左手に新渡戸稲造(1862-1933)旧居跡の碑を見て、突き当りまで行き、左折すると道栄寺がある(小日向2-1-22)。この北向きの門は昔は裏門で、山門は東側にあったようだ。嘉陵が訪れた文政年間には1,269坪という広い境内を有していたというが(『小石川區史』)、今はだいぶ縮小されている。

 道栄寺は曹洞宗の寺で、山号は花渓山。創建年代は不詳ながら開山の久山全長和尚の没年が寛文九(1669)年なので、江戸前期だろう。当初は小日向の北に位置する茗荷谷に創建され、享保十六(1731)年に現在地へ移転している。

 さて、道栄寺は住宅街の中のごく普通の寺に過ぎなかったが、桜の木はあった。染井吉野と枝垂桜。でも、古木というわけでもなく、花の名所となるほどではない。桜のある寺は珍しくないし、むしろ境内に桜が一本もないほうが珍しいかもしれない。

(いつも思うことだが、寺社の境内のクルマというのは美観を損ねる)

 しかし、往時は花渓山の山号に相応しい花の名所であったらしい。その理由といえるのか、ここには嘉陵と同世代の大名で白河藩主の松平定信(1759-1829)が植えた桜があったそうで、境内に天保期の松平楽翁桜植樹記念碑があるというが、見逃した。楽翁は定信の隠居後の雅号である。幕臣・嘉陵がこの寺の花の見事さを耳にしたのも、それが徳川吉宗の孫で、11代将軍・家斉の下で老中首座としていわゆる「寛政の改革」など幕政を主導した定信が植えた桜であったからかもしれない。

 嘉陵によれば、本堂前に二本の桜があり、四方に枝を伸ばして庭の半分を覆うほどであったといい、また、書院の庭にも同じような桜が三、四本あり、いずれも薄紅色の八重桜であったとのこと。すでに盛りを過ぎていたが、庭の周囲が囲われているため、散った花びらが飛散することもなく、木々の周りに分厚く降り積もり、それが風に吹き寄せられ、花の浪となり、筆舌に尽くしがたい見事さであったようだ。

 嘉陵は中国明代の文人、虎寅(1470-1524、字名は伯虎)が落花詩の中で「香泥一尺」と表現したのはこのような眺めかと思い至り、自作の和歌と漢詩を書き記している。

 

 ちるはなに庭もまがきもうづもれてゆきのそこなる春のやまでら

 山寺晩桜三月天 淡紅淡花舞風前 満庭香雪深盈尺 来歳応知花有年

 

 当時の道栄寺は「山寺」であったのだ。

 

 往時の面影が失われた道栄寺の境内には敷地内の植え込みに多数の石仏が配されていた。地蔵尊如意輪観音などで、これらは江戸中期に流行した墓石として多く作られたものだろう。

 また、「秩父霊場第十三番写 正観世音菩薩」と彫られた石碑があるのはこの寺に秩父第十三番霊場・慈眼寺の聖観音菩薩像を模した観音像を安置していることを意味している。

 道栄寺の桜に満足した嘉陵は次に柏木村の花を訪ねることにする。柏木村とは今の新宿区北新宿で、そこにやはり桜で有名な円照寺がある。

 

「日もまだ高きに、柏木むらの花をたづねばやと、坂をくだりに、わせだより牛込原まちを経て、若松丁をみなみによこ折てゆけば、大久保町、ここに西南へ下る坂あり〔久左衛門坂と云〕、左のかたに大久寺といふてらあり」

 

 この記述から嘉陵の歩いたルートを割り出すわけだが、当時と現代では道が異なっているので簡単ではない。

 とりあえず、服部坂を下り、古川橋を渡って、神田川沿いに江戸川橋まで行き、適当に南へ西へ南へ西へと歩いていくと、新宿山吹高校の脇を通って済松寺の裏に出る。徳川家光に仕えた祖心尼が正保三(1646)年に家光から寺領の寄進を受け、創建した臨済宗妙心寺派の禅寺。庭園には湧水の池(鳳凰池)があり、『江戸名所図会』にも描かれているが、境内は通常非公開。

 江戸時代から火災による焼失、明治の廃仏毀釈による破壊、昭和の戦災による焼失と幾多の苦難を受けてきたが、そのたびに再興され、現在に至る済松寺。新宿区榎町にある。

 山門前を南へ下り、通りに出ると向かい側に肴屋三四郎という鮮魚店があり、モダンな建物だが、看板に享保八年創業とある。1723年だから301年前である。嘉陵がこの付近を通った時からこの場所にあったのかもしれない。

 済松寺の西側を南北に走る外苑東通りを南へ行くと、すぐに早稲田通りと交差する「弁天町」交差点。今では自動車が行き交い、江戸情緒のかけらもないが、この一帯は住居表示が未実施で、古い町名が残っている。この交差点の北西側に早稲田町があり、嘉陵が早稲田を通ったというのはこの付近のことと思われる。

 さらに外苑東通りを南下する。両側に寺が多く、地形的にも起伏が激しい。外苑東通りの原形となった道は江戸時代からあり、嘉陵も歩いたはずである。

 右側の窪地に弁天町の由来となった弁天堂がある。近くにある宗参寺(曹洞宗、牛込氏の菩提寺)の境外仏堂。地形的に昔は湧水の池があったと思われるが、今は存在しない。

 モダン建築が多い寺を左右に眺めながら外苑東通りを南へ歩くと、「市谷柳町」の交差点で大久保通りと交差。ここを西へ曲がると、新宿区原町で、嘉陵が「牛込原まち」と書いた地点である。

 この付近にも寺院が多く、大久保通りの南側に日蓮宗の経王寺がある。日蓮上人の高弟、日法作と伝わる大黒天を安置し、度重なる火災でも焼失を免れたことから「火伏せの大黒天」として信仰を集めた。

 経王寺前の坂を上がって原町を行くと、「若松町」交差点。嘉陵が「わせだより牛込原まちを経て、若松丁」と書いているから、まさにこの道を歩いたのだな、と分かる。

 新宿区原町付近の大久保通り。この地下を都営大江戸線が走っている。

 若松町交差点。嘉陵が「若松丁をみなみによこ折てゆけば、大久保町」と書くように、ここを南(左)へ折れる。地下の大江戸線も同じルートを行く。

 道はゆるやかな下り坂。団子坂という。道の右は若松町、左は河田町で、まもなく

大江戸線若松河田駅がある。

 まもなく余丁町に入り、「抜弁天」交差点がある。実はこの付近の嘉陵の記述が実際とは異なっている。記憶を頼りに書いたと思われ、その結果、ちょっとした間違いが生じたのだろう。

 嘉陵は「若松丁をみなみによこ折てゆけば、大久保町、ここに西南へくだる坂あり」と書き、割註で「久左衛門坂と云」とし、「坂をくだりて、右に弁才天の祠〔南向也〕あり、ぬけ弁天といふはここ也けり」と綴っている。

 実際は抜け弁天を過ぎた先に久左衛門坂があるので、彼がいう久左衛門坂は団子坂の誤りかもしれない。団子坂は若松町からまさに西南に下る坂である。久左衛門坂は抜け弁天前から曲がりくねりながら西へ下る坂なので、嘉陵の記述とは異なっている。

 従って、団子坂を下った先に抜け弁天があるのだ。しかも、嘉陵の文章では坂下の右側にあることになっているが、実際は左側である。江戸時代の絵図を見ても、道と弁天の位置関係は変わっていないので、これは嘉陵の記憶違いか、または達筆だった嘉陵の文章を書き写す時点で間違いが生じたかということになるだろうが、真相は不明。

 それよりも嘉陵は坂の途中で「左のかたに大久寺といふてらあり」と書いているが、この付近にそのような寺は現存しないし、過去に存在したという記録も見当たらない。

『江戸近郊道しるべ』の編注者、朝倉治彦氏は「大久寺(新宿区新宿七丁目)」と注釈をつけているが、疑問が残る。嘉陵によれば、その寺の門内に「五鬣の大松」という大木があったというのだが、不明である。

 とにかく、「抜弁天」交差点の傍らに抜弁天厳島神社がある。江戸時代の地図では別当二尊院が同居していたようだ。現在は狭い敷地だが、昔はもう少し広かったのだろう。

 この抜け弁天に次のような由緒がある。平安時代の応徳三(1086)年、鎮守府将軍源義家後三年の役で奥州征伐の途上、この地に立ち寄り、遠く富士を望み安芸の厳島神社に勝利を祈願した。義家は奥州鎮定後その御礼に神社を建て、市杵島姫命を祀ったのが当厳島神社の始まりと伝えられている。江戸時代になって参道が南北に通り抜けでき、また義家が苦難を切り抜けた由来から、「抜弁天」として庶民の間で信仰され、江戸六弁天の一つにも数えられたという。

 境内には小さいながら池も作られ、鯉や金魚が泳いでいる。嘉陵は「祠のかたはらに、かた枝かれたる老木のさくら一木あり、みはやす人もなくて、花またちりがたなるぞ、いとあはれふかし」と書いているが、現在は桜の木はない。



 つづく

 

 

初夏の陽気

 東京は今日も青空で、都心の最高気温は26.8℃まで上がる。3月末に28℃台を記録しているので、もう驚かないが、暑かった。4月でもこのような暑さがこれからは普通になっていくのだろう。

 ソメイヨシノはほとんど散って、八重桜とハナミズキ、そして新緑の季節だ。

 鉢植えのカシワの花。

(きょうの1曲)天地真理/若葉のささやき

 この季節になると聴きたくなる。


www.youtube.com

第84回皐月賞

 4月6日、阪神競馬場のレースで落馬した藤岡康太騎手(35歳)が搬送先の病院で10日に亡くなり、競馬関係者やファンの間に大きなショックと悲しみと喪失感が広がる中、それでも競馬は通常通り開催され、今週は3歳クラシックの第一弾、皐月賞中山競馬場・芝2000メートルで行われた。今年は牝馬1頭を含む18頭の3歳馬が参戦したが、レース直前に1頭(ダノンデサイル)が右前脚跛行のため競走除外となり、出走は17頭。そのうちのミスタージーティーの鞍上には天国で見守る康太騎手の兄、藤岡佑介騎手の姿もあった。

 1番人気は唯一の牝馬で、昨年末の2歳G1ホープフルSで牡馬たちを撃破してタイトルをゲットしたレガレイラ。牝馬皐月賞を勝てば76年ぶりの快挙となる。2番人気はまだキャリア3戦目ながら、前走・共同通信杯で強い勝ち方をしたジャスティンミラノ。3番人気が昨年の朝日杯を勝った2歳王者ジャンタルマンタル。共同通信杯ジャスティンミラノの2着だったことからこの人気順となった。とにかく、レースが始まれば、安全第一というわけにはいかないのが競馬というスポーツの厳しいところ。勝ち負け以上にすべての人馬が無事にレースを終えてほしいというのが多くの人の願いだったのではないか。

 レースはメイショウタバルが超ハイペースで引っ張り、前半千メートルが57秒5。ジャンタルマンタルは3番手、ジャスティンミラノは5番手あたりを進み、レガレイラは後方からのレース。

 最後の直線、失速した先行2頭に代わってジャンタルマンタルが抜け出し、後続を引き離したかに見えたが、猛然と追い込んだジャスティンミラノがゴール前で交わし、さらに外から来たコスモキュランダの猛追をクビ差で凌いで優勝。ジャスティンミラノがデビューから3戦目で皐月賞馬となった。勝ちタイムは1分57秒1のコースレコード。1番人気のレガレイラは後方から追い込みを図るも伸びきれず、6着に終わり、牝馬の優勝はならず。


www.youtube.com

 ジャスティンミラノはキズナ産駒。これで3戦3勝。重賞は2勝目。この馬に調教で乗っていたのは亡くなった藤岡康太騎手で、1週前の追い切りにも騎乗していたのだった。鞍上の戸崎圭太騎手が勝てたのは「康太の後押しのおかげ」と語ったのが涙を誘う。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

1着ジャスティンミラノ(戸崎) 2着コスモキュランダ 3着ジャンタルマンタル

4着アーバンシック 5着シンエンペラー

 

 これは昨年秋のG1マイルチャンピオンシップ藤岡康太騎手がレース直前の騎手の負傷で急遽代わりに騎乗したナミュールを勝利に導いた一戦。そして、勝利騎手インタビュー。


www.youtube.com


www.youtube.com

 JRAの公式ホームページの騎手名鑑からすでに「藤岡康太」の名前が消え、代わりに引退騎手のページにその名があって、亡くなった4月10日付で「引退」とだけ記されているのが悲しい。

モッコウバラが咲きだした

 東京は雲が多い天気で、時折弱い雨が降る。

 庭のモッコウバラが昨日あたりから咲き始めた。

 モッコウバラは他所でもあちこちで咲き出しているし、ほかにもカロライナジャスミンやヤマブキなど黄色の花が目につく季節。

 ソメイヨシノはだいぶ散って、八重桜やハナミズキが咲き始めている。ツバメが飛んでいるのも見かけるようになった。

 

 タネから育てているリンゴ。実を収穫しようとは全然期待していないのだが、いつか白い花が咲いてほしいとは思っている。

 ヒメツルソバ

 ミセバヤの鉢に咲いたスミレ。

(きょうの1曲)GILGAMESH / Bobberty-Theme From Something Else


www.youtube.com

庭の花がいろいろ咲きだした

 東京は朝からすっきりとした青空。

 昨年の秋にこぼれダネから芽を出したナスタチウムが冬の寒さと雪も乗り越えて無事に春を迎え、1.5メートル以上にも伸びて、今日最初の花を咲かせた。何色が咲くか分からなかったが、黄色だった。

 それにしても、ナスタチウムがこんなに伸びるとは思わなかった。

 オダマキも咲き始めた。確か2015年の秋にタネを蒔いたもの。

 プルモナリアも今日開花。

 アジュガ・チョコレートチップもどんどん咲いている。

 カロライナジャスミン

(きょうの1曲)CARAVAN / In The Land Of Grey And Pink


www.youtube.com

烏山高源院、花と緑の広場

 東京は朝から雨と風が強く、荒れ模様の天気。桜がだいぶ散った。

 日曜日(7日)に蘆花公園の花の丘の後、烏山の寺町へ。

 いつもの高源院。

 浮御堂には弁財天が祀られている。

 亀が列になって甲羅干し。

 墓地への通路沿いに野菜畑。

 正面の桜は隣の寺のものだった。

 高源院の「鴨池」はかつてはコガモの飛来地として知られていたが、ここでコガモを見たことはない。実際、近年は飛来していないようだ。カルガモはいる。

 世田谷区の北端に近い高源院まで来れば、次に北に隣接する三鷹市牟礼の「花と緑の広場」に行くのが最近のパターン。

 ここは地主さんの好意により土地を無償で借り受けて地元のNPOが花などを育てて公開しているのだが、6月頃、敷地の一部を返還することになり、面積が3分の1ほどに縮小されるらしい。

 今年初めてアゲハチョウを見た。

 菜の花畑は迷路になっている。

 返還された土地はどうなるのだろう。マンションが建ったりすると、だいぶ景色が変わってしまう。

 

 京王線上北沢駅の桜並木。

 

(きょうの1曲)Michel Graillier / Central Park West


www.youtube.com

 

フリージア開花

 朝は晴れていたが、しだいに曇って、午後は時折弱い雨が降る。

 数年前から庭に植えたままのフリージアが咲きだした。

 モクレンも咲き出した。昔からあるモクレンが数年前に枯れてしまって、少し離れた場所から出てきたひこばえを掘り上げてしばらく鉢で育てた後、植え直したのが今年初めて花を咲かせた。

 4年目の芝桜も咲き出した。

 昨日の蘆花公園、「花の丘」。

 イベント(さくら祭り?)が開かれていた。

(きょうの1曲)小馬崎達也&フェビアン・レザア・パネ/緑の風に運ばれて


www.youtube.com