BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

ピンポンマム

髪をカット&カラーしてもらった。
切られた髪の1/4は白髪なんじゃ?と思えるほど黒い髪の中に白髪が混ざっていた。
最近髪の毛がパサパサした感じでうねりも気になってて…と相談すると「それはホルモンが変化してるね」と言われ、これといったアドバイスは貰えず自分でケア方法を調べてやってくしかない。

午後は出先で子供らが花を買いたい!となり、2人意見が一致したものを買う。


ピンポンマム。
床に置いてるのは次女に近くで見たいとせがまれて。

菊で夫に「それお供えのじゃないの?」と言われたけど無視して購入。笑
調べたら結婚式でも使われるらしいし、何よりこの可愛いフォルム、子供ら良いの選ぶわ〜。
自分たちでお世話するそうなので朝ケンカになるな(´Д` )


長女、3年生になってから一度も休んでませんが今朝から喉が痛いと言って、お昼ぐらいから「明日無理かも」と。
熱ならしゃーないけど頑張ってくれー。

おめでとうだよ!

長女、3年生にしてやっと自転車の補助輪外せました!

半年前に新しい自転車を買って、さぁ練習!と思ったらまさかの補助輪ありで買いたいと言われてね…。
少しの間補助輪ありで公園行ったりしてたけど基本車生活だから冬になってからは全然乗らず。

そして春になり学童に一輪車が増えた事で本人の自転車に対する気持ちが変わり「自転車の外してよ!練習したいんだよ!」と言うようになり、やっと夫が動いて補助輪外して数分で乗れるようになったそうです。(私は眠すぎて家出たか出てないか位で寝落ちしてた

運動神経があんまりな長女がこんなに早く乗れたのは、たぶん午前中キックバイクに乗ったのもあり、学童で一輪車の練習してるおかげもありかな?と思ってる。

まだまだ危なっかしいから練習を重ねてかないとだなぁ。

大人ってこんなに熱出るん?

微熱レベルだけど仕事を休む。
土曜日に関節痛から始まり緩やかに37.6まで上がってそこからは37〜37.5をウロウロ。
前回38度いかなかったけど病院行かなくて「コロナだったんじゃないですかね」と後々病院で言われたので身体もえらかったし検査を受けた。陰性。

頭が痛くてしょうがなかったから帰宅即カロナール飲む。
昨日から耳ら辺も少し痛くて、耳鼻科じゃないから伝えなかったけど中耳炎の可能性あるのかな…とか思ったり。
今は耳ら辺がたまに痛むのと、熱が出た時特有の肌の痛みと言うか、敏感になってる感じが続いてる。
完全に解熱したから明日は普通に仕事行けそう。


貴重な休みをまた寝て過ごしてでやんなっちゃう。
今日午後から動けそうだったけどぶり返してもいけないから次女と「すずめの戸締まり」を観ました。
そして夜寝る前に次女に絵本読んで!と渡されたのがハッピーセットの絵本「すずめといす」。
映画観る前と観た後じゃ読んでる時の感情が全然違う!
いつか次女はこのお話が分かる日が来るんだろうなぁ。
そして「保育園休んだ日にお母さんと観たな」なんて思い出してくれたら良いな。

ランドセルと低身長

まだ1年あると言うのに年長になった次女のランドセルを見に行きました。
本当なら夏ぐらいに見に行く予定がたまたま長女と同じメーカーがショッピングモールで展示会すると知ってね。


加工でどうにかなってるけど髪ボサァ、目は閉じてのとんでも写真になってしまった。

一目でコレ!となって、私は外見だけ話してたら「中見たい」と自分でチェックしてで全部気に入って「これにする!」と。
本人は当初ピンクが良いと言ってたけどこれは赤寄りのピンクで、本人にとってはピンクらしく気に入ったよう。
色々見ると本人も迷うしもうこれで良いか?、はたまたもっと他のも見せてあげるべきか…悩み中。
長女のランドセルに不満ないし、姉妹で違うランドセルもなんだかなぁとも思うからもう良いかなぁ。


次女、久し振りに鼻血。

お皿の向きが反対なのは次女が蒸し野菜を拒否してるから。

保育園で出たらしいけどその後家では出てなくて忘れた頃に。
「鼻血!」と言うので見たらテーブルに血しぶき。
何故!?と混乱しつつとりあえず急いでティッシュ渡して聞いたら「フン!てしたら出た」と。笑
これ以降出てません。


半年ぶりに低身長外来へ。
今回行くにあたって長女に通い続けるのか問いました。
長女の身体の事を考えてタンパク質を意識した食事にしてもほとんど残していて、先生には食事が1番と言われている中こんなふうでは通う意味がないのでは?と。
長女はモゴモゴしながら意見を二転三転して最終的に次回10月で終わりにすると言いました。
私が食べたくなる美味しいご飯を作ってあげられないのがいけないのは分かってるけど、食べようとする思いが一切伝わってこない。
何の為に通ってるのか分からなくなる。

そんなこんなあってで行って、前回の血液検査の結果はソマトメジンが出てるからもう少し伸びても良いんだけどね〜、亜鉛と鉄が低いから増やせると良いですね〜といった感じ。
骨から見た年齢は7歳と何ヶ月だったか、忘れちゃった。
食事ね…ろくなご飯作ってないからな…そりゃ亜鉛も鉄も低いわな(´-ω-`)
朝は勝手に食べて欲しくて薄皮チョコパン、昼はそうめん、夜は↓と卵スープといんげん胡麻和え。
【豚たまもやし炒め】ふんわり卵でかさまし!ボリューム満点♡ | レシピサイトNadia
もやし今日使わな!肉も明日までだで早めに使わな!と卵スープ作ってから気付いてまさかの卵2品。
はぁ、限界だからサプリ取り入れるかなぁ。

サダヲ

お弁当生活が始まるとドラマが観れなくなる。
夫が子供寝かせてる間にお風呂入って出てから寝たかなー?なタイミングで電気をつけてテレビが観れるから、今週はそれが21:45前後でテレビを消す目標時間が22時だから15分しかない!笑
分かってる…帰ってコーヒー飲んでブラックサンダー食べながらアプリゲームを20分やる時間をなくせばドラマ観る時間捻出出来るのは分かってるんだよ!!

無理なんだよー!
疲れてるんだよー!座りたい!休みたい!何か口にしないとご飯作る気力湧かない!
そんなんだからきっと来週もドラマが観たい〜と思いながら寝るんだよ。

金曜日は夜更かしができる華金なわけで、やっと!やっと!「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」最終話が観れた。
楽しみにしててやっと観れたというのに最後登場人物というか、名前がガンガン出てきて訳分からん間に終わってしまった。
え?私がアホなの?と思うくらい薄っすらとしか理解出来なかった。

そして今夜は学童の最後の役員会を終えてこれまた楽しみにしていた「不適切にもほどがある」を観た。
前日のドラマが終わった時のポケ〜っとした気持ちとは全然違う満足感!これよこれ!
クドカン×阿部サダヲは「いだてん」も良かったから最高の組み合わせだ。

ちなみに長女は阿部サダヲを「サダヲ」と呼んでいる。
長女は「サダo」、私は「サダwo」と読んでいる。(月曜から夜ふかしであった

あぁ、今日の夜更かしが明後日に影響するから早く寝ないと!

冷やし中華はじめました

長女の長袖カットソーがツンツルテンで買い物へ。
イオン系に行こうとしたら長女にイーアスが良いと言われてイーアスへ。
子供服ユニクロかGUしかないから買えなくない?と思いつつもここで断れば長女の機嫌が悪くなるから仰せのままに。

子供はおもちゃの事しか考えてないから私の買い物と先に子供服を偵察。
…子供服、長袖カットソー売ってない!なぜ!!
ユニクロもGUも1種類か2種類しか見つからなくて長女の好みとは違ったので「長袖売っとらんかったわ」と報告だけ。
結局ベルメゾン見せたら気に入ったのが何着かあったのでそっちで買いました。
寒くて長袖選びたくなるけど今週末から気温がグッと上がるからどうなんだろうねぇ。

エアコンで暖をとりながら冷やし中華を食べました。
昨夜コープの注文をしていたら冷やし中華を発見。
長女に話すと「食べたーい」と言われ「あー、これはお父さん嫌いらしいから買えないのよね〜」と言ってたら今日スーパーでスガキヤ冷やし中華発見。
長女が食べたい!となって買って帰って冷やし中華担当の夫に「買ったからよろしくねー」と伝えると「こんな寒いのに…」とブツブツ言ってた。笑

せっかくのお休み、雨で気圧にやられて2日間とも半日は寝て過ごしてました。
やらなきゃいけない事が全然進まない。
この先天気の悪い日が続く&弁当生活で寝不足のダブルパンチだから意識して早く寝たりしないとダウンしそう。

気持ちは4月

保育園は来週から新しいクラスだから4月感覚。
次女、なんと年長さんです。
なんとなんと、まだ指しゃぶりしてます。
本人に聞き取りしたら保育園では我慢してるって。笑
年度末に近付くにつれて保育園からの帰りに家の敷地に入るとうっかり吸ってしまう事が増えて、本人無意識で「いや、吸っとるけど」と言って笑ってました。
歯並びに影響してないから無理にやめさせるつもりなし。

長女は来週から学童で嬉しそう。
私はすでに弁当作りでヘロヘロです。
声を大にして言いたい。


弁当を作るのはまだ良いんだ。
早起きが辛いんだ!!


まだあと3週間あるのよね…長い、長過ぎる。
長女は私のやる気を無くさない為か、単純に思ってる事を言ってるのか「お弁当おいしかったー!」と聞いてもいないのに報告してくれます。
あんまりにも私が作りたがらないから「お母さん明日お弁当作ってよ!」と前日に言われます( ´_ゝ`)
作るよ、作るけどけどさ、ホント嫌なんよ〜早起きが〜。