今週のお題「寒さに負けない方法」

今週のお題は「寒さに負けない方法」です - はてなダイアリー日記

すっかり風邪をひいてしまい、すでに寒さに負けている私ですが、そんな中でも体を温めるのに役立っているのがコレです。

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF


注油式の カイロ、もとい、格好良い言い方で言っとくと 「ハンディーウォーマー」です。
ライターの名品「ZIPPO」のオイルを燃料とし、内部のプラチナ触媒を酸化させることで発熱します。一時的に火を用いますが、ボーボー燃焼している訳ではないので、おっかなびっくりしなくても大丈夫です。
(「白金カイロ」というと、ピーンと来るオトナのみなさんもいらっしゃるのではないでしょうか。)

忙しい朝に、「オイルを注ぐ」って作業が面倒に思うこともあるのですが、そこは、半日〜1日の持続時間の長さでカバー。夜の内に発熱させておけば、翌朝そのままポッケに入れて外出できます。
何よりも気に入っているのは、さすがにアウトドア用だけある、発熱温度の高さ。通常は起毛カバーをつけて持ち歩くのですが、カバーのない状態で触ると「あっつ!」といわんばかりです。
だから、凍えた指先を暖めるのに、わざと直に触ることもしばしば。カイロより長持ち、温度が高い、ちょっとおしゃれなのが気に入っている理由です^^ この冬のお供。

よいところ

  • 長持ち(持続時間をオイル量で調整できる、最大24H程度)
  • 十分な発熱
  • 見た目がかっこいい

悪いところ

  • オイルを入れるのが面倒(時々こぼしたり・・・)
  • ライターをどっかにやってしまうと困る
  • 少々オイル臭がする

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー用 交換バーナー ZHW-JHG HANDY WARMER BURNER

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー用 交換バーナー ZHW-JHG HANDY WARMER BURNER

ZIPPO(ジッポー) 携帯用オイル キーホルダー [並行輸入品]

ZIPPO(ジッポー) 携帯用オイル キーホルダー [並行輸入品]

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

今週のお題「「2012年、今年の四字熟語」

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、私の今年の四字熟語は、 「一期一会」 にしたいと思います。

「一期一会」とは?
一生に一度の機会、生涯に一度限りであること。何事も、二度と無い貴重な機会として捉え、相手に対して誠を込めて向き合おうという意味を表した言葉。茶の湯の教えに由来する。

昨年は、心を揺さぶられるような大きな出来事が多く、「未来」や「人生」のような大きなテーマについて考える機会を持った方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?
かくいう私もあの時に感じた、自分を取り巻くすべてに意味があるような、そんな感覚は今でも続いています。

そんな中で最近は、「何でも適当に済ましちゃうと、結局いい結果にならないなぁ」と思うことがよくあります。そこから、「一日一日を大切にしたいなぁ」という気持ちを四文字熟語にしたらこうなりました。
古くからの縁、新しい出会い、人間でも物事でも丁寧に向き合いたい。派手なことなんてそんなになくてもいいので、毎日を無駄にすることなく穏やかに過ごしたいなーと思います。(少々、ご隠居生活っぽいけど、ね)

今週のお題 今週のお題「2011年、買ってよかったもの」

今週のお題は「2011年、買って良かったもの」です - はてなダイアリー日記


今年の私のベストバイは、ホームベーカリー です!

GOPAN(サンヨー)」が一番の売れ筋だそうですが、我が家は予算の都合でパナソニック製のこちらです。↓

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N


パンが好きで、あちこちのお店で買い回りをするのですが、ホームベーカリーのパンも、有名店のパンと同じくらい好きで、よく焼いています。
何よりも、焼きたてのパンの香りで目覚める朝がたまらなく幸せです。焼きたてのアツアツパンの表面のパリパリを想像すれば、寒い朝だって元気にベットから抜け出せますからね^^


最近は、基本の食パンレシピを離れて、レーズン+くるみや、ココア+バナナのアレンジパン作りに凝っています。水と合わせて機械に入れるだけでできちゃう、市販のパンミックスを選ぶのも楽しい!


つい先日は、取扱説明書におまけでついているレシピの中から、すごーく気になっていた、生パスタ を作ってみました。パスタ作りで億劫になりがちな「混ぜる・こねる」作業をホームベーカリーがやってくれるので、人間は、材料を投入→冷蔵庫で生地を寝かす→パスタの形に伸ばす・切る だけです。所要時間2時間弱で、もちもちパスタ ができましたよ!


次にチャレンジしたいのは、メロンパン!そして、うどん!!
自分で作るなんてとっても無理だと思っていたものが、ホームベーカリーのおかげで、つぎつぎと失敗なく出来ています。来年もフル稼働させますよー!


・・・ホームベーカリーの作品も、少しくらいなら「自分で作ったの!」って自慢してもいいですかね!?(料理上手詐欺?)


↑こんなんできました。生パスタミートソース!

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

今週のお題は「ちょっとしたぜいたく」です - はてなダイアリー日記


私のちょっとしたぜいたくは、コーヒーショップのコーヒー。


スタバとかタリーズにふらりと立ち寄り、ふうっと一息つく時間は至福です。なんだかんだと自分で理由をつけては、ついつい足を運んでいます。


考えてみれば、95%の確立でラテしか注文しないので、家でも飲めるんですよね。
お店で注文すれば300円くらい?、家だとたぶん2-30円かなぁ。うむー・・「節約」を考えるともったいないかも。


でも、コーヒーショップの片隅の時間は、私にとって必要な時間。その目的は、「息抜き」だったり、「熟考」だったり、「読書」だったり 色々だけど、どれもその空間にいるからこそ、思うことやできることになっているはず。


だから、これくらいの「ぜいたく」は自分に許してもらおうー






はてなダイアリーのおとなり(?)、「人力検索はてな」に楽しそうな企画が追加されていたのでちょっとご紹介。


 「コレナニ?」は、写真つきで身の回りのちょっとした質問を投稿できるiPhoneアプリ。「これって何に使うもの?」「これってなんていう名前だっけ?」ってものを見つけた時にピッタリですね。


投稿はiPhoneアプリからのみになりますが、質問への回答はPCからもできますよ!変なものがたくさん投稿されているので、質問と回答を眺めるだけでも楽しめそうです。
ぜひお試しください!

今週のお題「ペット大好き!」

今週のお題は、「ペット大好き!」です。


うちのペットといえば、はりねずみ さん。
写真の子の名前はアンちゃん(おんなのこ)。あと、ポールくん(おとこのこ)がいました。二匹とも、もう、お空へ旅立っているのですが、うちのペットといえばやっぱりこの子たちです。
アンちゃんべっぴんさんでしょ?(親バカ)


犬や猫と同じように「はりねずみ」にも色々な種類がいまして、この子たちは「ヨツユビハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)」と言います。みなさんが想像される「はりねずみ」とほぼ同じ姿ではないでしょうか?


「はりねずみ飼ってるねん」と言うと、珍しく思われることが多いのですが、「ヨツユビハリネズミ」は、大型のペットショップで見ることができると思います。
一般的には、「懐かない」と言われるはりねずみですが、アンちゃんもポールくんも、私や家族とコミュニケーションできるとってもかわいい子でした。針を逆立てれば痛いのですが、おなかはふわふわの毛で覆われているので抱っこすることもできます。


この子たちが旅立ったのは去年のことですが、今でもよく家族の話題になります。小さくても、私たちにとってはとても大きな存在でした。たくさんの癒しと楽しい日々をくれたうちのペットに、あらためて「ありがとう」を伝えたいです。
アンちゃん、ポールくん、天国で元気に遊んでいますか?うちに来てくれてありがとうね!

ブログの記事に写真があると、格好がついてちょっとうれしいですね!
ブログの編集画面の、ボタンから「はてなフォトライフ」を使って画像をアップすると、画像の位置やサイズの調整が簡単にできて便利です。


皆さんのお気に入りの写真をブログにアップしてみてくださいね!

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

今週のお題


今週のお題は、「やめたいけど、やめられないこと」です。

やめたいけど、やめられないこと。それは、 浪費


とはいえ、吟味し、他の候補との比較を繰り返してから、「本当に欲しい?」と自分に問うという、いたって健全な買い物をしているつもりです。
だだ、生来「買う」という行為が好きなのか、「欲しい」と思う頻度が多いのか(「欲しがり」?)、いわゆる「買い物好き」であることは否定できません。 

ほとんどの女性は買い物好きですからね・・・(←いいわけ)


最近思うのは、どうせ買うなら「本当に買ってよかった!」と思えるものを買いたいということ。
吟味→比較→自問自答ルーティンを、あと2回くらい増やせばいいのでしょうか、どうにかして見る目を養うべきなのでしょうか・・・
いずれにしても、「欲しい」と思ったら「早く手に入れたい」と思うのが人間ですが。

自分の中の天使と悪魔の声に耳を澄ましつつ、正しい決断(と、いってもただの買い物)のできる立派な人間になるんだ!と、このお題に誓います。


ちなみに9〜10月は、私の「買わない月間」です。必需品以外は買いません!
(11月になったら何買おう〜♪)





と、いう記事を書いていて思い出したのが、前回のお題。



今週のお題は、「おすすめの本」です。

レベッカのお買いもの日記〈1〉 (ヴィレッジブックス)

レベッカのお買いもの日記〈1〉 (ヴィレッジブックス)

あまり身にならない類ですが、今、楽しく読みすすめている本です。

正真正銘の「買い物依存症」の女の子の話。ロンドン・NYを経て日本でも話題になった5巻までロング小説です(1〜5巻)。『お買い物中毒な私』とタイトルを変えた映画もヒットしていました。


素敵な洋服や靴が度々登場し、うっとりするのも束の間のこと、主人公の浪費のヒドさに引きます。買物依存と女性特有のプライドや見栄がドロドロと絡みついた、目も当てられないような状況がなんだかコミカルに書かれています。

主人公の反面教師っぷりに買物欲がセーブされますよ!
というわけで、「買い物好き」さんにおすすめいたします。

レベッカのお買いもの日記〈2〉NYでハッスル篇 (ヴィレッジブックス) レベッカのお買いもの日記〈3〉ついに結婚!?篇 (ヴィレッジブックス) レベッカのお買いもの日記4 波乱の新婚生活!篇 (ヴィレッジブックス) レベッカのお買いもの日記5 ベイビー ・パニック!篇 (ヴィレッジブックス) レベッカのお買いもの日記6 サプライズ大作戦!篇 (ヴィレッジブックス)


お買いもの中毒な私! [DVD]

お買いもの中毒な私! [DVD]



商品紹介ツール「はまぞう」の使い方が気になった方は、コチラから↓

今週のお題

「お弁当の思い出」

今週のお題は、「お弁当の思い出」です



おいしい とか、うれしい とかハッピーなお弁当のエピソードを書きたかったけど、「お弁当」と言われて思い浮かぶのは、昔のとあるアクシデントのこと。。



<出来事の要約>

    1. 「お弁当持ってドライブ〜♪」「\わーい/」
    2. 「はい、あ〜ん」
    3. (ポトっ)「あ!」「ひぃぃ、ごめんなさい」
    4. 「いいよいいよ、大丈夫だから」(じわじわ)
    5. (コツン)
    6. 「あああああー!」
    7. 「誠に申し訳ございませんでした。」
    8. ああ、三万円也。。



<解説>

    1. それは、もう何年も前の早起きして作ったお弁当を持って、ドライブに出かけたときのことじゃった。
    2. 私はなぜだか信号待ちの車の助手席でお弁当を広げていた。
    3. お箸から滑り落ちたミートボールは、ギアに載せていた運転者のコム・デ・ギャ○ソンのシャツの袖口にポトリと落ちた。
    4. ミートボールのソースが白いシャツの袖口を汚したが、運転者の心は大きかった。
    5. ミートボール騒動の衝撃で、運転者のブレーキを踏む足は無意識に緩んでいた。前の車にゆるーく追突(オカマをほる)。
    6. 前の車の人が追突に気づき、2台の車が路肩に停車。
    7. 汚れた袖口のまま、前の車のお二人(中年のご夫婦)の無事を確認。「食べながら運転」だったとは口が裂けても言えず、平謝り。お互いの連絡先を交換。
    8. 車に損害は見られず、先方は乗っていた車を売りに行く途中だったとのことで、示談金処理。当方二人のお財布から諭吉さんが三人旅立ちました。


<教訓>


・・・食べながら運転はやめましょう。
(※本当は事故の大きさに関わらず、警察の方に来ていただいたほうがよいと思います。若気の至りでございます。)



/


ここまで読んでいただきありがとうございます。

今週始まったはてなダイアリーのポイントプログラムはご存知ですか?

無料ではてなダイアリーをご利用のみなさまの記事の下に広告が表示されるようになりました。表示/非表示は、みなさんの 管理ページ > 設定 > ポイントプログラム から切り替えが可能です。

尚、広告の「表示」を選択された場合は、はてなポイントが貯まるメリットがあります。詳しくは、公式告知文をご参照ください。

※お手数ですが、本件に関するご質問は、はてなのお問い合わせ窓口(http://www.hatena.ne.jp/faq/)からお願い致します。